「週末は8割がた宮ケ瀬行きます」&「カブいじり準備」の巻。








仕事と施設へ面会の日々が続いております…(´・ω・`)







・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








今週末の日曜日は宮ケ瀬カブミーですねー♪

…って、八馬力さんからお誘いいただかなければ忘れてましたけど…(・_・;)


冒頭に書きましたが、仕事の帰りに母親の入所している老健施設に顔を出す事が多い日々を送っております。。。

IMG_0516_2.jpg

母親ですが、病院で一日中ベッドにいる生活が長かったのが原因だと思いますが、認知機能が弱ってしまっているのです…。

食事をしたことを忘れてしまうのはもう毎度のことになっていて…

ちょくちょく興奮状態になってしまうようなのです。。。

可哀そうなのですが「身体拘束承諾」の書類に判を押してきました。

そんなわけで…

何かあったときは電話が来て、仕事後に面会に行くことになります。。。

とりあえず話し相手をして精神的に安定させる事が目的で呼ばれてしまうのでした。。。

よほど多忙な場合は行かなくても良いようですが、施設に悪い印象を持たれてしまうともう行き先が無いので顔を出すようにしているのでした。


なので、土曜日に面会に行って精神的に安定しているようだったら、翌日曜日は宮ケ瀬に行けるということなのでした。。。



・・・‥…



現状では、前回と変わらない仕様のリトルカブさんで宮ケ瀬に参上しますが…


今月中にはワンオフで製作依頼をしたパーツが完成~届くはずなので…

それに関係するメーターを1つ増設するために購入済だったりします。。。

SP武川 コンパクトLCD A F(空燃比)メーター_2
 ↑なんのメーターだかは隠しておきますが…、わかる人にはわかりますね…(^-^;


…気になっているのが、リアBOXの後端の排気汚れです…(´・ω・`)

IMG_0379_2.jpg

水本レーシングの「スーパーロングマフラー」に「ヨシムラサイレンサー」を装着しているのですが…

ちょうど排気が巻き上がるトコにBOXがあるので拭いても拭いても黒くスス汚れがついてしまうのです。。。


これ、近々なんとかしますです…(;^ω^)



んで、昨年のカフェカブ青山前に降ろした88ccの1号機エンジン。

完全にバラバラの状態で保管していましたが…

gamagoori2012-img600x450-14752357871475235787_848441091e4qzs4109.jpg

ブラストして綺麗なケースに新しく組み上げていこうと思ってます。

まずは、「キッチンのガスコンロの上でベアリング装着」から始めなくちゃ…(^-^;

ヨシムラのヘッドとシリンダー&ピストンはそのまま使い、武川の50mmストローククランクで組む予定です。

52φ×50mmで106ccのエンジンになります。

今の52mmストローク110ccよりも4cc小さくなりますが、武川クランクのエンジンも早く試してみたいのでね。。。




・・・‥…



なんか、無理やり内容を考えて更新した感じですね…(-_-;)



あ、そうそう

数年間にわたってROM専門だったTwitterですが、今日からツイート初めてみました。

Gaku_CUBHOLIC

イマイチTwitterの使い方はわかっていないのですが…

少しずつつぶやいていこうと思っちょりますです…m(__)m




んでは、またぁ~っノシ





---おしまい---

















1ヶ月半以上ぶりの近況報告。







前回の更新は正月明けでしたね…(・_・;)


1か月半以上放置してしまいました…


m(__)m








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









色々なことが年度末と重なり多忙な時期を過ごしておりました…。。。


要約すると…

①、仕事関係の団体の役員(会計)をしているので、年度末総会に向けての収支報告書&予算作り…

②、母親の件…
  1月まででリハビリ専門病院を出なければいけなかったので、その後の施設探し等々…

③、父親の三回忌法要…


④、極貧個人事業主なので、確定申告の書類の作成…


通常の業務の合間や休日には上記の件で精一杯な日々を過ごしてました…(´・ω・`)


①の件は、2月頭に年度末総会が行われて無事に昨年度収支&今年度予算の書類提出と報告が終わりました。。。

29年度予算_3

28年度収支報告書_3

帳簿に書いた数ページに及ぶ金銭の流れを項目別に書き出して計算…
この大変さを反省して、今年からは帳簿以外のメモに項目別に分けて書いておくようにしました。。。


③は、偶然にも命日の2/12が日曜日だったので、実家に親戚を呼んで皆で線香をあげて終了しました。
 (母親は認知症の症状が出ていたため外出許可は出せないと施設側に言われたので不参加でした…。)

そして、④の確定申告書類はほとんど完了したので税務署に出しに行くだけになってます。。。


んで、②の母親の件が一番厄介な状況でした。。。


1月は受け入れてくれそうな施設を探したり下見に行ったりを繰り返していました。

ホントは「特別養護老人ホーム」に一発で入れれば良いのですが、老人大国ニッポンでは審査後に抽選だったりですぐには入れないのです。。。
(地方では空きがあるようですけどね…)

なので、入院していた病院の相談員さんからアドバイスを受けて「老健(介護老人保健施設)」にとりあえず入所することにして探していたのでした。

「老健」は、その先が決まるまでの短期入所が基本の施設なので、老人ホームに申し込みをして入所が決まるまでの期間しか居られない施設です。
そのぶん、入所金などはなく月の費用も入院時と変わらない金額で済むのでした。
ただ、突発な急病等の場合は救急車で病院に搬送し、その際は施設には戻れず「退所」扱いになってしまうとの事でした。

なんとか1月末に老健施設が決まりました。
オレの自宅からも近い場所で施設自体もホテルのように綺麗なトコでした。

IMG_0444.jpg

↑こんな大きくて綺麗な施設です。。。


母親は長く入院していたせいで認知症の症状が出ていました。
父親が亡くなっている事を忘れているのが兆候としてあったのですが、最近では昼ご飯を食べたことを15時頃には忘れてしまっているようです。。。

病院では1日15分程度の運動以外はずぅっとベッドの上なので頭を使うことがなかったのも原因だと思います。

1月末に無事に老健施設に入所し、食事は食堂に移動して摂り…TVは娯楽室で観るのでまた移動し…
午前と午後にリハビリ(運動)の時間があるので、認知機能にも良いように感じていました。

そして、母親の住所の管轄ケアマネージャーさんの助言で、今年5月に新規開設される「特別養護老人ホーム」へ申し込みをしました。
(そこを第1希望にして第3希望まで書きましたが…)

2月からは週に1度面会に行って様子を見ていましたが、認知症の状態も悪化することはなく良い感じでいました。。。


・・・‥…


ところが…

2月初旬の①の役員総会を行っている最中に携帯に留守電が入っていて…

施設で高熱を出してしまい救急車で以前入院していた病院に搬送したとの内容でした。。。

なので、役員総会が終わると同時に病院に駆けつけました…。

肺炎と心不全の兆候があるとの事で入院となりました。。。

これで老健施設も退所扱いになり、また行き先を探さなければならないと落胆していたのですが…

入所していた老健施設はまだ入って2週間も経っていなかったので、施設に慣れていない事も体調を崩した原因かもしれないと考えて1か月以内に退院できればまた戻れるように部屋を開けて待ってくれると言われたのでした。。。

そんなこんなで、また病院に逆戻りして入院…

先々週末に見舞いに行った時には認知機能が悪化して興奮状態になってしまい困っていたのですが…

IMG_0495.jpg
↑以前の病院に仕事後に見舞いに行く生活に戻ってました…。


先週あたりから病状も改善して安定してきて退院するよう言われていたので…

本日仕事を休んで退院~老健施設に移動をさせてきました。

IMG_0503.jpg

↑移動中の介護タクシー内にて…(東北のアネキに報告用に撮影…。)

障碍者手帳持ち(心臓1級・聴覚3級)の母親に支給されている福祉タクシーチケットが余っているので、介護タクシーを手配して車椅子ごと移動させたため楽々でした♪


また施設に戻れるのは助かりますが…、
「今後また入院するような状況になったときは退所していただく事になります。」
…と言われてしまったので…
先は不安な状態が続きます。。。

なんとか施設で安静に生活してくれて、老人ホームの入所が決まると良いのですけどね…(´・ω・`)


・・・‥…


そんな状況で毎日を過ごしておりました。。。


ま、④の確定申告書類の提出が終われば、とりあえず通常の生活に戻れます♪

(週に1度くらいは施設に面会に行き、消化の良いプリン・ヨーグルトなどを差し入れて様子を見てきますが…)



・・・‥…



んで、昨年は役員報酬で「ヨシムラヘッド&88ccKIT」を購入し装着しましたが…

今年の役員報酬でもまたカブのパーツを購入しちゃいます…(;^ω^)
(役員報酬は臨時のボーナスみたいなモンなので…)


あるパーツをワンオフで作ってもらいます。

メールや電話で相談して、ウチのリトルカブの仕様に合うように製作してもらうことになりました。


完成まで約1ヶ月と言われているので、完成して届いたら装着して披露します。。。


仕事移動以外はカブ活動をしていなかったので、カブネタはありませんです。。。


あ、先日OIL交換はしましたけどね…('◇')ゞ

IMG_0416.jpg

IMG_0417.jpg



ネタがないので更新頻度は減ると思いますが、

更新をさぼっていても毎日50以上のアクセスがあるblogですし…

とりあえずネタがある時には更新して続けていこうと思っちょります。。。



んでは、またの更新まで…ノシ



---おしまい---


















「恭喜発財!」&「免許更新手続き」。









恭喜發財 (←ゴンヘィファッチョイ)

何故かチャイナの正月挨拶…。。。









・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m






またまた1か月以上放置してしまいました。。。

この大晦日~年始はPCの無いトコにいたので更新できずでした。。。

(オレは自宅のパソコンでしかネットの書き込みをしないので。。。)


年末の30日にはY子のリトルカブのタイヤ交換オフ会(?)を石さんの職場で行ったのですが…
翌日から昨日まで留守だったのでコメントもできずスミマセンでした…m(__)m

IMG_0298.jpg

IMG_0292.jpg

IMG_0282.jpg

ジーパンが会田に殺された場所のようなトコで石さんがタイヤ交換している横で呑気にコーヒーを淹れて飲んでました。。。
(一瞬、マカロニが立ちション後に刺殺されたシーンとごっちゃになりましたが…)

…って、年齢がバレそうな話題はこの辺で…



・・・‥…



んで、本日は2017年初のリトルカブ始動日でした。

って言っても、今月の誕生日で免許更新だったので、正月の空いているうちに鮫洲試験場に行って更新してきたのでした。。。

オレは、車の大型免許を持っているので、深視力検査があるのです。。。

これがメッチャ苦手で、過去2度の更新時は目を休めて来いって言われて何度もチャレンジさせられていたのです。。。

そして、5年前よりも視力も落ちていたので、眼鏡使用の条件が付くことも覚悟の更新でした。。。

寝過ぎるほどしっかり眼を休めて午後からリトルカブを出動させて鮫洲試験場へ=3

もうゴールド免許の更新3度目なので、最寄りの警察署でも更新はできるのですが…
先に書いたように深視力検査でハマった経験から、試験場のほうが対応が柔軟だったので鮫洲に行ってるのでした。


鮫洲試験場、建て直ししていたのは前を通って知っていましたが、初めて中に入りました♪

試験場のサイトで確認したら、まだ駐車場は未完成で車ではいけないと書いてありましたが、二輪車は若干スペースがあるとの事でしたので迷わずリトルカブで向かいました。

IMG_0321.jpg

二輪車駐輪場は正面入り口のすぐ横のスペースでした。。。

リトルカブを停めて中に入ると…

IMG_0324.jpg

IMG_0322.jpg

2~3階まで吹き抜けでものっそい綺麗な内装です。。。

5年前と違って更新時に写真はいらなくなっていたり、新装OPENの試験場の導線がわからずに受付で確認したり…

んで、書類を記入して手数料3kを支払い、いよいよ視力検査です。。。

2~3名並んでいたので、誰もいなくなるまで待ってから検査スペースに入場し…

担当の係員に
「毎回、深視力検査でやり直しになる位苦手なんです。あ、視力に問題は無いと眼科に言われています。」
…っと予防線を張り検査に。。。

まずは通常の視力検査…

片目ずつの検査ではダメだったようですが、両眼ではOKだったようで眼鏡をかけずにパスできました♪

そして、深視力検査です。。。

係員が「一度深呼吸してから始めましょう。」だって。。。

んで、機器を覗きますが…

やはり3本の棒が1列に揃った感じがわかりませんです…(・_・;)

「何度か見させてください。」

とお願いすると…

「はい、今一番遠い所から近づいていますよー」
「今、近い所から離れていきますよー」
「はい、もう1度近づいてきますよーーーはいココ!」
「もう1度、離れていきますよー、はいココ!」

…何度も教えてくれて…

「タイミングがわかったらボタンを押して良いんですよ。」

っと言います。。。

そして…

「はい、もう1度近づいてきますよーーーはいっ!」

『ボタンポチッ』

「OK!」

「もう1度、離れていきますよー、はいっ!」

『ボタンポチッ』

「これもOK!」

「はい、もう1度近づいてきますよーーーはいっ!」

『ボタンポチッ』

「はいOK!合格っ!!」

えぇ…?

…多くは語れませんが…

深視力検査終了です。。。


眼鏡使用の条件も付かず、深視力検査も1発(←?)OKでした。。。

※5年後の深視力検査も同じ担当者でお願いします…爆

IMG_0323.jpg

その後、メッチャ綺麗になった講習室で30分の講習を聞いて、更新完了となりました。。。


しかし、なぜ免許の写真って最悪な顔に写るんでしょうね…(´・ω・`)

IMG_03281.jpg


これで年末年始の予定はすべて終了(^^♪

仕事は来週からですが…

1/8(日)は雨予報が出てますねぇ…(´・ω・`)

母親の病院に見舞いに行くのとOIL交換で正月休みは終わりそうな予感です。。。




とりま(とりあえずまぁ)、本年もィヨロシクお願い申し上げます。

m(__)m




んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---
















第2回湾岸コーヒーミーティング







八馬力さん主催の『モーニングコーヒーミーティング』

第1回に引き続き参加してきました。

しかし、コーヒーミーティングのはずが…








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









朝、8時少し前位に自宅を出発しましたが環八~R15~環七~臨海トンネルは日曜早朝の快適素敵な速度で流れていたので…

かなーり早めに到着してしまい…

当初の集合場所のエバグリへ=3

IMG_0150.jpg

AM8時半のエバグリは誰もいなかったので、とりあえず一服して暁ふ頭公園へ向かいます。

テレコムセンター前信号を右折すると遥か前方にアンダーパスから出てきたカブらしき2台を発見!!

昨日交換したばかりのミラーで後方確認をし、久しぶりぶりに11●●●回転までエンジンさんを運動させてあげて2台をロックオン!

そのまま追尾じゃつまらないのでとりあえず追い越してみました…('◇')ゞ

先導しながら駐車場に入り、火をおこす場所を決めてセッティング。。。

IMG_0154.jpg

八馬力さんの「俺の七輪」、マジで最高です。

七輪にアルミ急須を置いてお湯を沸かし始めたので、オレは持参したマキネッタでカプチーノを淹れました。

まだお湯の沸いていない八馬力さんとカプチーノを分け合い、Y子は持参のマキネッタで紅茶を淹れてコーヒーミーティング開始です。

そして、所用のために遅れて到着の石さんが座ると同時に…

出るわ出るわ…

IMG_0157.jpg

IMG_0159.jpg

IMG_0162.jpg

IMG_0161.jpg

IMG_0165.jpg

コーヒーミーティングのはずだったのが、プチBBQ大会に変貌しました。。。

焼きトウモロコシ…

炙ったスルメ…

焼きアゴ干物…

チーズトースト…

ロールパン…

バームクーヘン…


お昼前まで楽しく語らいましたが…

宴が終わるころには満腹でした。。。

東雲まで4台で走り、東雲ライコに行くY子とオレはR357を離脱しました。。。

ライコではY子がインナーグローブを買い、オレはヘルメットのシールドの交換を考えていたのですが思っていたのと違ったので何も買わずに終了でした。。。


暁ふ頭公園は、無人&無料のキャンプエリアもあるし海沿いの奥まった場所で誰にも迷惑をかけることなく火を囲めますので良い場所だったと思います。

きっと顔の広い八馬力隊長は「湾岸コーヒーミーティング(という名のBBQ大会)」を恒例行事にしてくださることでしょう。。。

帰宅した今も、第3回が楽しみでなりませんです。。。



んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















しわすでごわす。←





このタイトル、ググってみたらみんな使ってる件…



キャプチャ001
     ↑ホントはこっちのが好きですけどね…(;^ω^)






・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









今年もあと1か月…

年明け早々にまた1歳年を取ってしまいます…(´・ω・`)

そして、5年ぶりの免許の更新も行かなきゃなりません…


実は5年前…

更新時に深視力検査で引っかかってしまい、危うく大型免許を返上するトコだったんです。。。

実際、大型自動車に乗る機会はないと思うのですが、やっぱりもったいないじゃないですか…?

乱視と左右の視力が違う所為で、深視力の棒が揃った場所がわからないんです。。。

ce1f79f5b51f681982c330061c2146b6.jpg
   ↑大型自動車免許に必須な深視力検査ってこんなのです。


10年前の更新では、モニターに映るタイプの深視力検査機ではなく、実際の棒が動く古い機械(上の画像のヤツ)で検査してもらったら1発OKだったんですが…
5年前にそれを言ったら、もう古い機械は処分されて無いとの事でした。

2度検査しては目を休めて、3度目には「ま、いいかっ。」ってOK(妥協?)してもらったのでした。

5年前は眼鏡を使っていなかったのもあると思うので、今回は更新までに眼科で眼鏡使用の状態でチェックをしてもらわなきゃ…


・・・‥…


今日は、半日仕事だったので午後からリトルカブのミラーを交換しました。。。

今まで使っていたミラーは、極小サイズで2007年式以降は不適合なサイズでした。
(ウチのリトルカブさんは2000年式なのでOKでした。。。)

小さくて気に入ってたし左右の後方確認は目視でやっているので通常使用では不便は感じませんでしたが…

「白い大型バイク」や「白黒2トーンの車」が追尾していないか確認する時と、複数台でツルんで走る時に後ろに続いているかを確認するのが面倒だったんです。。。

交換するにも気に入るミラーがなくて色々と観て回っていましたが、ようやくネットで見つけてポチったのでした。

あまりステーが上に長くないヤツで、丸&四角以外の形状を探していました。。。

以前のも交換したのも形は「オーバル(楕円)型」です。

IMG_0132_2.jpg

IMG_0134_2.jpg

IMG_0027.jpg
    ↑これから、↓これに。。。(NEWミラー装着画像は撮り忘れたので帰宅した夜に。。。)IMG_0128.jpg


少しだけサイズが大きくなり、ステーの長さも少し長めのモノです。

すり抜け用に車幅は狭く保っていたかったのですがナックルガードで少し幅が出てしまったので、それに合わせた張り出しで固定しました。

唯一気に入らないのはブルーミラーじゃなくなり拡大ミラーになったことですね。。。

夜間走行だとブルーじゃないのと拡大されることで眩しくなるでしょう…(´・ω・`)



すばやく交換して試走がてらお台場方面へ=3

そして、エバグリでUターンして、「暁ふ頭公園」へ。。。

キャプチャ

ここは、以前ハーレーに乗っていた時にミーティングを主催して数十台集まった事がある懐かしい場所でした。

ミーティングでしか使ったことがなかったので、公園内を観てみたかったんです。

IMG_0141_2.jpg

IMG_0143_2.jpg

IMG_0144_2.jpg

駐車場も海のすぐそばだし、海に面したトコにBBQスペースが1か所ありました。

IMG_0145_2.jpg
   ↓↓↓
IMG_0146.jpg
   ↑バイクで来たであろうお二方が火を焚いてました。

IMG_0147.jpg


明日は八馬力さん方と朝からコーヒーミーティングをやるので、その下見でした。

9時頃にエバグリに集合ですが、エバグリで火を囲める場所って海沿いのほうに離れなければならんはずなので、それなら数分移動してバイクを囲んで火を焚ける暁ふ頭公園が良いのではないかと思ったのでした。

明日の日中は晴れで気温も上がるようなので、そんなに寒い思いをしてコーヒーをすするってことにはならなそうですね♪


マキネッタを持っていこうと思っているので、持ち運び用に収納してみなきゃ。。。



それでは、またぁ~っノシ



---おしまい---

















「マキネッタ購入」と「祝日の今日」と「逃げ恥」の巻。







先週仕事を半休してしまったので、今日は1件だけ仕事してきました。。。

神奈川カブスクラブの初ミーティングに行ってみたかったんですけどね…

(´・ω・`)








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









カブ友のY子がキャンプで使っているエスプレッソメーカーをブログ記事で観てググってみました。

(Y子はコーヒーを飲めないので紅茶を淹れてたけどね…)

したら、イタリアの家庭では直火式のエスプレッソメーカーは普通に使われているとの事…。

へぇ~…、知らんかったわ。。。

コーヒー好きのオレは興味津々になってしまったのでした。。。

んで、マキネッタ(直火式エスプレッソメーカー)買っちゃいました♪

612KZ3YUGUL__SL1200_.jpg

ファミレスなどでいつも飲むのは「エスプレッソ」ではなく「カプチーノ」だったので…

買ったのは、ビアレッティ社製のカプチーノメーカー「ムッカ・エクスプレス」

ミルクを泡立ててくれるので、使用後はすぐに洗わなきゃいけないっぽいのが面倒っちゃぁ面倒ですが…

牛乳を入れずに作れば普通のエスプレッソになるので、後でミルクを入れて「ラテ」にもできるしね♪



んで、キッチンのガスコンロで作るのも面倒なので、バーナーも購入。。。

61lN0CNjtgL__SL1000_.jpg

カセットコンロ用のガスを充填して使う省エネな商品です。。。


下に水とコーヒー粉を入れて、上にミルクを入れ…

DSC_2406.jpg

弱火で数分…

DSC_2407.jpg

DSC_2408.jpg

DSC_2410.jpg

少しずつコーヒーが上がってきますが…

DSC_2413.jpg

「ポンッ」という音で蒸気が噴出してミルクを泡立てていきます…

DSC_2416.jpg

規定量入れてギリギリのトコで収まるようです。。。

DSC_2417.jpg

機械式のカプチーノに比べたら泡のきめ細かさは足りないですが、美味しいカプチーノが飲めて満足です♪


家で美味しいコーヒーの飲むのがメインで購入したのですが…

この2点があれば外にも持ち出せるので、コーヒーミーティングでも使えます♪

(アウトドア用に風よけのスクリーンも買わなきゃかな…?)



・・・‥…



先週金曜日に母親の施設入居で午後の仕事を休んでしまったので、今日は代わりに1件だけ仕事してきました。。。

しかし、明日も母親は午後から施設を出て病院に再入院するので…
午後から病院に行かなければなりません…(´・ω・`)

また休日仕事をしなきゃいけなくなりそうですよよよ。。。

仕事をサクっと終わらせて少し走りに行こうと思ったら、なんだか雨がパラついてます…。

仕方がなく直帰して仕事の資料を作ったりしていましたが…

夕方前に雨雲は通り過ぎたようなので、買い物ついでに少し走ってきました。。。


川崎のメガドンキで朝食の「フルグラ」を買いたかったので、R1を川崎方面に走り…

観てみたかった場所へ=3


IMG_0101_2.jpg

ここ、どこだかわかりますか…?

IMG_0106_2.jpg

津崎平匡と森山みくりの住んでいるマンションです。

IMG_0108_2.jpg

(この階段の下がすぐ東急の駅なので、駅近の良物件っぽいマンションです。。。)


最近気に入って観ているドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の…

「津崎平匡=星野源」と「森山みくり=新垣結衣」が住んでいる設定のロケ地(マンション)が割と近かったので観に行ってみたのでした。

東急の某駅前だったので、夕方に到着すると写メを撮っている人が10名ほどいました。。。

中にはタクシーで来て、写メ撮ってすぐにまたタクシーに乗って帰る人までいました…。

そんな10人ほどの「逃げ恥」ファンの中に混ざって撮影してきましたが…

オトコはオレ一人で他はみんな若い女性でした…(・_・;)


ドラマを見ている方にしかわからないネタですが…

IMG_0111_2.jpg

火曜日を実感していた「ゴミ出し」の場所。。。

IMG_0112_2.jpg

ベランダから「行ってらっしゃい♪」と言われて嬉しくなって車にはねられそうになった坂道。。。


そんな風景をマナー良く順番を待ちながら撮影してきました。。。



ま、良い暇つぶしになったっちゅうことで、帰りにドンキに寄って買い物して帰宅してきました。。。



・・・‥…


明日はホントに雪なんですかねぇ…?

仕事後に病院に行くのがメッチャ面倒くさいっす…(´・ω・`)


週間予報だと日曜日もまた雨マークが出ているので、明日の代わりの仕事もしたくないし…(-_-;)


あまり秋晴れを感じないままに冬到来って感じなんですかねぇ…。。。


皆様も体調に気を付けてガンガリましょー(^^♪


んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















先週末からの出来事(母親の件~1号機エンジンなど…)。








なんだかお疲れ気味の今日この頃でございます…(´・ω・`)







・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








まずは母親の件…

先週金曜日に一時退院して病院敷地内の福祉施設に短期入所しました。。。

退院&施設入居手続きが13時半との事で、午前中だけ仕事して病院へ=3

IMG_0078.jpg

退院手続きと入院費支払いを済ませ、施設に移動…

担当してくださる職員(看護師・介護士)&相談員と状況確認の話し合いをして…
入居書類にサイン&捺印をして…
部屋に母親を連れて行きました。

入居が決まったときは2人部屋しか空きがなくて割増料金と言われていましたが…
急に個室(1人部屋)に変更になったとの事…。

IMG_0083.jpg

IMG_0085.jpg

施設側の事情なので料金は2人部屋で大丈夫というので、まぁ良かったですけどね…。

個室なので部屋にTVもあって(2人部屋以上の部屋はTVがなく、食堂でみんなで観るようです)ラッキーでした。

(母親は相撲中継を観るのが唯一の楽しみだし、聴覚障害のせいで他人とのコミニュケーションができないので…)

部屋のベッドの配置などを介護しやすいように変更して医師の診察、病院着から施設の部屋着に着替え…
介護士によるリハビリを行うとの事で施設を後にしました。。。

1週間のみの施設生活ですが…
病院と違い食堂に移動して食事をとるので、退院した時の良い練習になるかと思います。。。



・・・‥…


そして土曜日。。。
天気が思わしくないので、昼過ぎに帰宅してからは引きこもりの日でした。。。

先日降ろした1号機(88cc)エンジンのヘッド&ピストンを灯油漬けにして清掃していたのですが…

DSC_2274.jpg

DSC_2276.jpg

  ↑これが…
         ↓このように綺麗になったので


パークリで灯油のベトベト&ヌルヌルを取って細部のチェックをしました。。。

DSC_2395.jpg

DSC_2393.jpg

ヘッドはバルブスプリングをコンプレッサーで外して、バルブシートの当たりもチェックしました。
問題ない状態でしたので、軽くタコ棒で擦ってステムシールとコッターを新品に入れ替えて組みました。

DSC_2396.jpg

ピストンリングとサークリップもヨシムラ補修パーツを買っておいたのでいつでも1号機を組み上げられます♪



・・・‥…



そして、昨日の日曜日。。。


掃除・洗濯などを済ませて母親の見舞いに。。。

天気も良いし見舞いの行き帰りだけじゃつまらないので、遠回りして環八~R15~環七~臨海トンネルを通ってエバグリへ=3

トンネルを出たあたりから検問が数か所で行われています…(・_・;)

エバグリではCB400FやCB350F等の旧車が来ていました。。。

IMG_0091_2.jpg

IMG_0094_2.jpg

白いシートのヨンフォアは、エバグリで何度も見ているので常連さんのようです。。。


トイレ&一服して走り出すと、船の科学館前のイベント広場で「旧車天国」なるイベントが行われていました。

それで「旧車會」目当ての検問が行われていたとわかりました。。。

R357を走り東雲ライコランドへ。。。

IMG_0095_2.jpg

ここでも旧車がたくさん集まってました。。。

ウインドウショッピングをして一服して、何も買わずに出発=3

レインボーブリッジ~三田慶応前を通り港区の病院(施設)へ...

介護士さんから状況を聞いてから母親と会話しましたが、大相撲中継を夢中で観ているのでさっさと帰ってきました。。。

そして帰宅前に川崎の大型ホムセンのコーナンへ行き…

IMG_0076.jpg

テナントで入っている100均のセリアでレザーダウンをかけておく木製ハンガーを購入して帰宅しました。。。


そんな先週末の3日間でした。。。



・・・‥…


今日は念のため電車移動しましたが、15時半ころには雨が降ってきたので選択は正解でした♪


今週はまた天気が微妙な予報ですね…(´・ω・`)

木曜日は雪かも?なんて言ってますが、ホントかねぇ…?



んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















「ハンドル交換」の巻。







え?


ハンドル交換???


「釣りタイトル」に感じてしまったらスミマセン…m(__)m


でも、ハンドルを交換したのは事実なんですよねぇ…(;^ω^)









・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m











交換したのはピストバイクのハンドルでした。。。


以前はピストにハマっていて週末に多摩サイ(←多摩川サイクリングロード)を走ったりしていました。

DSC_0201.jpg

 ↑こんなアルミフレームのトラックピストに乗っていたこともありました。

DSC_0272.jpg

その後はクロモリフレームのシングルスピードを「トリックピスト仕様」にして乗っていました。

それが、今では週2日非常勤講師をしている近所の小さな某学校にいくときと買い物にしか使ってません…(´・ω・`)

なので、前カゴを付けて…

DSC_1169.jpg

こーんな使い道になってます…(;^ω^)


そんな買い物ピスト(←?)のハンドルを交換したのでした。。。


トリックピスト用のライザーハンドルをメッチャ幅を詰めて乗っていたのですが、

バックスイープ(手前に引いた角度)が全くないハンドルだったので

街乗りではハンドリングがイマイチでした。。。


なので、一握り分高くて少し手前にバックスイープしたハンドルを購入していました。

買ったハンドルは…

DSC_2376.jpg

こんなライザーバーです。


このままでは幅が広すぎるので、両端を40mmずつCUT。

DSC_2379.jpg

そして、薄暗い中で交換しました。

マットパープルのフレームにピンクのスリックタイヤを履いているので、前はピンクのグリップでしたが…

DSC_2381.jpg

今回は汚れの目立たないパープルのグリップにしてみました。

DSC_2383.jpg

 ↑これが…↓

DSC_2386.jpg

DSC_2385.jpg

DSC_2387.jpg

少しだけ幅を広めにしたし、手前に引いた形なので街乗りしやすくなりました。


明日は非常勤講師の仕事でピストで仕事に行くので、今日中に交換しておきたかったのでした…('◇')ゞ



そんなわけで…

まぁ~ったくカブに関係ない内容の更新でした…m(__)m


んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















「OIL交換その他」と「【初】宮ケ瀬カブミーティング」。







実は木~金と風邪気味でしたが、長時間睡眠で回復させていました…(;´・ω・)








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








土曜日のハナシから…



午前中のみの仕事を終えてカブいぢり…。

まずは110cc化してナラシを始めてから400km近く走ってしまったのでOIL交換を済ませました。

使用OILは前々回から「シェルアドバンスウルトラ4(10W-40 )」を使っています。

初使用時、「MOTUL300V」との違いはイマイチ判らんかったのですが、88ccエンジンで使用した時1000km走行後のミッションの入り具合はMOTULほどの劣化を感じなかったので継続使用決定しました。

IMG_0060.jpg

前に安かったのでまとめ買いした「旧ラベル」の正規品に激安だった「凹みありのNEWラベル」を2缶買い足してストックしてあります。

旧ラベルのOILをサクっと交換して…

次にやったのは「燃料コック」の交換。。。

…って言っても「サブタンク」の燃料コックです。

実は、シート前下に装着した「ダックス用アルミサブタンク(中華製)」、燃料の供給が足りなくて使えない事が多いという危険な状況が続いていたのです…。

コックをエアで吹いて中の詰まりを確認してみたり…
キャップ部のエア抜きを確認したり…
中のゴミを濾すネットを外してみたり…
ホースの取り回しを変えてみたり…

結果は変わらずだったので…

最後の手段で燃料コックを変えてみたのです。。。

サイズが「M16-P1.5」の燃料コックで別のメーカーのモノを買ってみました。

41bziQabEVL.jpg

※装着画像は撮ってないないっす…(´・ω・`)

サブタンクのガソリンを携行缶に移し、燃料コックを交換しました。

ホースを繋いで携行缶にガソリンを流してみた結果…、明らかに燃料の流量が増えました。

やっぱり中華製の燃料コックの流量が少なすぎることが原因だったようです。。。

これでやっと解決できました。。。

110cc化して88ccの頃よりも燃費が悪化しているので、サブタンクの燃料が問題なく使えるようになって一安心です。。。


・・・‥…


翌日曜日。。。


初の宮ケ瀬カブミーティングに行けることになったのです♪

最初は八馬力さん達のグループと御一緒するはずだったのですが、Y子が参加できることになり別便で向かうことになりました。

朝8時頃にY子がウチの前に到着して2台で出発=3

環八~R246のわかりやすい道を選択しましたが、R246に近づくと「マラソンのため通行止め」の表示が…(・_・;)

多摩堤通りに抜けて246に出ようと裏道に向かいましたが多摩堤通りも全線通行止めでダメ…。

仕方がなく環八に戻り、世田谷通りから向かうことにします。。。

最初から世田谷通りに回避すればよかったと後悔…(;´・ω・)

まぁまぁ順調に進めて「ふれあいの館」に到着する直前、鳥屋郵便局前の丁字路で八馬力さん御一行と偶然にも遭遇♪

直進のウチら2台の後に10台近いカブが連なって「ふれあいの館」に入りました。。。

ウチからは2時間強で宮ケ瀬に到着。。。

天気の良い日曜日ともあってパーキングは満車状態です。。。

ぐるっと1周したら後ろのカブがいません…

もう1周し始めたら石さんが迎えに来てくれて確保したスペースに連れて行ってくれました。。。


そして、続々と集まってくるカブ!!

40台位いたでしょうか…?

IMG_0050_2.jpg

IMG_0052_2.jpg

パーキングの一角は「カフェカブ宮ケ瀬」状態でした。。。


色々なカブ乗りさんと御挨拶&お話をさせていただきました。

食べ物や名刺・ステッカーをたくさんいただきました♪

IMG_0056.jpg
 ↑いただいたステッカー&名刺は「カフェカブ青山」でいただいたものと一緒に保管してしまったのでトータル画像です。

前日にステッカーを増産しておいたので、名刺と共に交換できてよかった…(;^ω^)


お昼を過ぎて皆さまは昼食に向かうというので、母親の病院に行く予定だったオレはY子とお先に失礼しました。

年明け1月は、路面状態が心配なので無理かなぁ…?

また3月には参加したいと思っています。



交流してくださった皆様、ありがとうございました(^^♪


次回お会いした際にもよろしくお願いいたします…m(__)m




んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















母親の経過のハナシ。







今日は寒いと思ったら…

木枯らし1号が吹いたようで…

今日もレザーダウン着て外回りしてました。。。








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m







今日は仕事移動の合間に母親の住所を管轄する役所へ立ち寄ってきました。

IMG_0049.jpg

明日、母親の入院する病院で主治医とケアマネージャーと話をするので、その準備のためでした。


現在母親が入院している病院は「地域包括ケア病院」という所で、自活できるようにリハビリを行う専門病院なのです。

このような病院は入院期間を最大2か月と決められているのですが、もう入院が最大期間の2か月を超えているために退院をしなければいけなかったんです。

ただ、母親の状態が一進一退で、退院しても自活できないとの主治医の判断がでてどうするかを話し合っていたのでした。

一度退院して自宅に戻るのか…

以前入院していた病院に転院するのか…

どちらも難しい状態でした。。。

そして、この病院が〈グレーな方法〉として提案をしてくれたのでした。

その方法とは…

一度退院をして…病院の敷地内に併設している「介護保健施設」に短期入所して再び入院すれば、また2か月の入院ができるという手法でした。

形式上、退院してから再入院になるので最大2か月の入院はリセットされるわけです。。。

正直に退院して自宅に戻ってもオレがつきっきりになることは難しいので、このようなグレーな方法を考えてくれたのでした。


この手法が決まらなければ、最悪はオレが10日間位仕事を休んで母親の介護をするところだったのです。


(そうなっていたら「週末の宮ケ瀬」どころではなく、大幅な収入源になるトコでした。。。)


今日の電話で上記の方法で行けると言われたので、明日具体的な話をしに行くことになったのでした。

ただ、「介護保健施設」は金額的に大きな負担になってしまうので、今日は急いで役所に行って【介護保険負担限度額認定証】を発行してもらいに行ってきたのでした。

DSC_2373.jpg

  ↑これがあれば、施設の自己負担額がかなり軽減されるのです。


正直いって母親の状態がどれくらい戻るのかは心配ですが、これで年明けまでは完全看護の病院で過ごせることになります。

そのぶん、入院費はまだまだかかりますけどね…(-_-;)


・・・‥…



この冬は無駄遣いしないで、マジメに働かなくちゃ…(・_・;)






んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑7/22現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼