ミディシート完成とリトルカブ初パンク。







せっかくミディシートが完成して試走に出たのに…

リトルカブに乗り始めて2年8か月…

初めてパンクを経験しました…(´・ω・`)








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









昨日は昼間にOIL交換をしました。

IMG_1552.jpg

ホントは昨年12月中旬に1000kmを超えていて、ギアチェンジの重さとエンジンの回転がモッサリするのを感じていたのですが…

年が明けてようやく交換できました。

さすがにギアチェンジも軽くなり、エンジンもメッチャ軽くなりました♪

次回は1000km未満でも時間がある時に交換しましょっと。。。


・・・‥…


んで昨夜と今日、部屋でミディシートの最終加工を済ませました。

シートベースの後部を切り取ってしまったので、プラ板を切って延長してから表皮をタッカーで留めました。
燃料ホースの淵ガードでは太すぎたので、白い淵ゴムをシマホで買ってきてボンドで留めている画像です。。。

IMG_1555.jpg

IMG_1558.jpg

なんとか完成したので、明日が雨予報なのもあり15時過ぎにシートを交換しちゃいました。

IMG_1566.jpg

IMG_1568.jpg

キャリアに被さる巻き上がり部分に多少のシワが出てますが、少し使っていれば馴染むんじゃないかと。。。

ミディシート_比較

今回、どうせ交換するならとシートを少し肉厚なタイプに変えてみました。


交換して座ってみると結構着座位置が高くなってます(・_・;)

んでも、ステップがリトルカブの高い位置のままなので、
これで膝の曲がりが少しマシになったので慣れれば良いポジションなんじゃないかと思います。


天気の良い今日のうちに少し試走して慣れようと湾岸方面へ向かうことにしました。



・・・‥…



ところが…

環七平和島陸橋の真上を快調に走っているときに突然「バシュッ!」と音が…

リアタイヤがパンクしました。。。

IMG_1577.jpg

IMG_1575.jpg

IMG_1579.jpg

中央車線を走っていたので減速しながら左に寄ろうとしたら後ろから白いオートバイがサイレンを鳴らしてきます。。。

捕まったのではなく、パンクに気付いて後ろをふさいで誘導してくれたのでした。

無事に路肩に寄せましたが、陸橋の真上なので歩道はありません…。

白バイの誘導で少し戻り、海岸通りに降りる側道下まで押しました。

ここで白バイは去っていき、修理をしようとリアBOXに常備している工具を出します…。

予備のチューブ・空気入れ・タイヤ脱着の工具はありましたが…

タイヤレバーがありません…(-_-;)

アルミリムに交換した時に部屋に持っていって戻し忘れていたのでした。。。

ミシュランのタイヤはビードが堅かったので、レバーなしでは交換は無理だとタイヤを外すのを諦めて…

平和島のドンキホーテまで押して歩きました。。。

IMG_1580.jpg
  ↑修理が終わって手を洗う時に撮影したので暗くなってます…。

ドンキのカー用品コーナーに行きますが、バイクパーツのトコにタイヤレバーは有りません…(´・ω・`)

エキセルのリムをマイナスドライバーでコジるのは嫌なので、自転車コーナーでチャッチいタイヤレバーを290円で購入して使うことにしました。

IMG_1581.jpg
   ↑シートの上にのっているのが3本1組290円のタイヤレバーです。。。

IMG_1582.jpg
   ↑薄暗くなってきたので車の入り口の照明の下に移動して作業開始しました。。。

ドンキの駐輪場の隅でリアタイヤを外し…

ひ弱そうなレバーは少し曲ってしまいましたが…

なんとかビードを外せました。

ここから必死だったので画像は有りません…。

タッピングビスが刺さっていた部分はバーストしたように20mm位の大穴が空いてました。

なので、予備に積んでいたチューブにサクっと交換してタイヤをはめます。。。

チャチいレバーでしたが、無事に脱着完了しました♪

積んでいる空気入れは、自転車用に昔買ったヤツなので、走れる空気圧にするまで何百回ポンプしたか…汗

IMG_1583.jpg

とりあえず空気の漏れもなく充填できたので、リアタイヤを装着。。。

リトルカブでは初めてのパンクでしたが、小一時間で修理完了しました♪

空気圧が低めなので、スピードを抑えながら北千束の2りんかんへ=3

ここの駐輪場は空気入れが常備してあるので、既定の空気圧に充填しました。

IMG_1584.jpg

手動の空気入れで入れた空気圧は1.8k位は入っていたので、もう少し頑張ればOKだったようです。

このまま空気だけ入れて帰るのは申し訳ないので、予備のチューブを買い足して帰りました。。。



冒頭にも書きましたが、リトルカブに乗り始めて2年8か月目で初めてのパンクを経験しました。

万が一の時に備えて予備のチューブを積んでいて大正解でした♪

(タイヤレバーを積み忘れていた失敗はありましたが…)


燃費の悪い原因は積載工具の重さもあると思います。。。

腰上OHできるくらいの工具と、予備のチューブなど…
キャブセッティング用のジェット類まで積みっぱなしなのでね。。。



ま、そんな積載物が役に立ちました♪…ってことで…('◇')ゞ




んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















ミディシート加工開始!








御気楽個人事業主なので、仕事は成人式明けからです♪

しかし、暇なのでシート改良を開始しました。








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









前回の画像で破れてしまった部分は、純正キャリアを避けるカチ上げた部分です。

カチ上げは丁度良かったはずなのですが、↓の画像のように座る位置が下がってしまっていたのでした。

シート加工_6

シート加工_7

なので、ノーマルでは吸盤ゴムがあった部分を少し高さのあるゴムでカサ上げする事にしました。

(吸盤が無くなりシートがズレるのを防ぐために家具用の衝撃吸収パッドをタンクに貼るつもりです。)

IMG_1545.jpg

IMG_1546.jpg

元々装着されていた吸盤ゴムを外し…

IMG_1547.jpg

高さのあるゴムを吸盤位置とキャリア位置にボルト留めしました。

IMG_1548.jpg

そして、ヒンジ直後の空気抜きの穴に吸盤ゴムを入れてしっかり体重を支えられるようにしてみました。

IMG_1542.jpg

ちなみに、カチ上げ部分はシート表皮が切れないように燃料ホースを切ってボンドで貼り丸みを出してあります。

IMG_1544.jpg

シートベースを切った部分に合わせてスポンジを切る場所にサインペンで印をしてカッターなどで切って調整し…

IMG_1550.jpg

ほぼ加工は終わったので、シート表皮を仮にかぶせてみた。

IMG_1551.jpg

この後、タッカーで表皮をしっかり張った状態で留めれば完成です♪


今日はこの辺で作業終了!

タッカー作業は明日にでもじっくりやります。。。



んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















「本年もィよろしくお願い申し上げます」







IMG_1513_2.jpg
※毎年お約束の「羽田大鳥居」にて…








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m










昨年は多忙とネタ不足で更新が滞りまくりでした。

今年は少し改善しようと思いますです。。。



---今年のネタ予報---


・ミディシート新調

・降ろしたままの1号機エンジンを再製作して積替え

・C125が発表されたら速攻で予約して購入
←今のところ願望です


…って感じのカブ活動ですかねぇ…?



・・・‥…



早速ですが、1つ目の予告。。。


ミディシートを自作改良して純正リヤキャリアと組み合わせているのですが…

シート加工_5

2016年6月に製作&装着して1年半、改良が甘かったせいもありキャリアと若干干渉していたので破れてきちゃいました。

IMG_1528.jpg

なので、少しバージョンアップした改良を施して再製作します。

すでにミディシートは購入済みで表皮を剥がしてあります♪

IMG_1541.jpg

今年の更新は、この「ミディシートバージョンアップ作戦」から書いていきたいと思います。




それでは、今年もよろしくお願い申し上げます。

m(__)m




んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---










サイドスタンドが消えた…?







昨年に引き続き…




「師走でごわす」←






・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m










今週月曜日、母親の四拾九日に合わせて両親の納骨を済ませました。

2年前に亡くなっていた父親ですが…
母親が、自分が亡くなるまでそばに置いておきたいと言っていたので2人揃って納骨をしたのでした。

Twitterにはアップしましたが、髪を切ったついでにまた金髪化して…
3日後にシルバーアッシュで銀髪化しています。

IMG_1382_2.jpg

納骨で親戚が数名来てくださったのですが、「白髪」だと思われていたようです…微笑

IMG_1387.jpg


前にも書きましたが、代々のお墓があと1体しか納骨できない状況だったので、生前父親がお墓を霊園に返却してしまっていてお墓が無かったのでした。
(先祖様は合同埋葬していただきました。)

んで、母親が無くなって色々と都内の霊園を探して…
交通の便が良くて予算内の「近代的なロッカー式納骨堂」に決めて契約したのでした。

1階~3階が納骨堂で、4階が軽食などができる個室、最上階の5階が本殿になっている近代的なビル形式の寺院です。

IMG_1390.jpg

これで納骨も無事に済み、残すは実家の整理や相続の手続き位です。。。


今週半ばには、仕事を早めに終わらせて家庭裁判所に行ってきました。

※悪い事をしでかしたわけじゃないですよ!

父親が亡くなった時に実家を相続する面倒を省くために「相続放棄」をしていたので、今回母親から相続するのに「相続放棄証明書」を発行してもらいに行ったのです。

東京家庭御裁判所は日比谷公園の隣なので、日比谷公園のバイクパーキングに停めて行きました。

IMG_1398.jpg

IMG_1399.jpg

並びにカスタムされたカブが停まってましたが、帰る時にはいなかったなぁ…。。。


日比谷公園は紅葉が見ごろでみんな撮影していたので、オレも一応撮ってみた。。。

IMG_1402.jpg





・・・‥…



んで、本題です。。。


リトルカブに乗り始めてからずぅ~っと停めるときはセンタースタンドを使っていました。

なので、サイドスタンドを使った記憶はほとんどないのですが…



17inch化した時、バンク角を減らさないためにステップは高い位置にあるリトルカブのままだったので…
カブと共通部品のサイドスタンドでは長さが足りませんでした。

そこでモンキー用の長さが調整できるサイドスタンドを買って装着していました。
(モンキーは12inch化した時やロンスイ組んだ時などに車高が上がるので長いスタンドや調整式スタンドがあるのです。)

600x401-2014071200024_201712012056092c6.jpg

装着してもほぼ使うことはなかったんですけどね…(;^ω^)


先日、斜めの地面に駐車するときにサイドスタンドを使おうと思い左足でスタンドを出そうとしたのですが…

何度やっても空振り…(-_-;)

ふと下を見ると…

DSC_0869.jpg

             ↓↓↓

IMG_1396_2.jpg

左ステップの下にあるはずのサイドスタンドがありません…?


んん…?

振動でボルトが緩んで脱落したのかな…?

たしか緩み止めにネジロックを塗って装着したので脱落したとは考えにくいと思うんだけどなぁ…?

あまりメジャーなパーツじゃないから、どこかに停めていた時に盗まれたのか…?

なぁ~んて考えても無いモノは無いので平坦な場所に移動してセンタースタンドで駐車して済ませました。


サイドスタンドが無いってわかるとまた使いたい時に無いと困ると思ってしまいます。。。
(いつ無くなったのか気付いていなかったくせにね…)


以前の調整式サイドスタンドは、ヤ▲オクで中華部品を2千円程度で購入したのですが、今は安いモノは長さが短いタイプしか出ていませんでした。。。

ネットで色々と検索して税込9180円と高価でしたが「武川のアルミ製アジャスタブルサイドスタンド」を購入しました。

hirochi_06-13-0007.jpg

(元は高価なパーツでしたが、実は某YショッピングでTポイントをフルに使ったので半額程度で買えたんですけどね…)

さっき届いたトコなので、明日の午後に装着します。。。



ふと思ったのが…

ウチの駐輪場で盗まれたとしたら、また狙われるんじゃないかと…

少し不安になりましたが、振動で脱落したんだと思うことにします。。。



・・・‥…


週末の日曜日(12/3)は八馬力さん主催の 高齢 じゃなくて…恒例「湾岸鍋」です。

メイン食材は罰ゲームのごとく大量に準備してくださっていると思われますので、デザートに果物でも持っていこうと思っています。

前回は、入院していて禁食状態の母親へ見舞いに山梨の桃をいただいていたのを持っていって喜んでいただいたのを思い出したのでした。
今回は、スーパーで買って持っていくので、前回の桃ほど美味しくはないかもですが…
鍋で満腹状態の口直しにって思ってます。



・・・‥…



明日は午前中だけ仕事して…

午後からサイドスタンド装着&少し早いけどOIL交換しようかな…?





んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















「冬支度(←?)」の巻。








「冬支度」と言っても先進技術の製品は何一つ使っていないんですけどね…(・・;)

グリップヒーターとかハンドルカバーはウチのリトルカブさんには似合わないので…

今年も痩せ我慢の越冬になりますです。。。









・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








まずはバッテリーを新調しました。

2015年4月に中古購入した時からずっとそのままでしたので…
(前所有者もいつ交換したのやら…)


台湾YUASAのバッテリーを最安値のYショッピングで購入し…

o4032302413842536658.jpg

デイトナのディスプレイバッテリーチャージャーで初期充電♪

IMG_1295.jpg

この充電器、サルでもできる簡単さに惚れて購入したモノです。


無事に充電が終了し、バッテリーを交換。。。
(画像撮り忘れ…)


んで、昨年の冬に装着していたナックルバイザーを再び装着しました。

IMG_1368.jpg

IMG_1372.jpg

Y子からもらったNEWカブステッカーを貼ってしまうのはもったいないので透明シートに反転して印刷して貼りました♪

IMG_1374.jpg

IMG_1376.jpg

こんなバイザーでも指先の冷えは全然緩和されるんです♪


そして、ハーレーに乗っていた時に購入したアメリカHD社純正のウインターグローブを出しました。
(これも画像撮り忘れましたが…、メッチャ暖かくてお気に入りのグラブです。)


IMG_1378.jpg

装着後、少しだけ試走に「2りんかん」へ。。。

やはり指先の冷えは全然違います♪





冒頭にも書きましたが…

以前はハンドルカバーやグリップヒーターを導入しようか迷ったのですが、今のヨシムラカブには「余計なモノ」のように感じて最低の装備で越冬します。。。


なんだか「C125」が来年9月に発売されると書いていらっしゃる某ブロガーさんがいたので、NEWクロス発表と同時に購入するのを躊躇しちゃっているのです。。。

本当に出るんかな…?

しかし価格が40万円となると悩ましいですが。。。

ま、NEWカブに買い換えたらグリップヒーターなんていう文明の利器を生れてはじめて導入してみるつもりです。。。



んで、「C125」の発表を待つとしたら10か月先になるので、バラバラで保管している1号機エンジンを組んで積み替えようかと考え中です。。。
(病院へ見舞いの生活から解放されたので…微笑)


あと…

自分の装備も冬仕様を1つ導入しました♪

昨年の冬に湾岸鍋でオッカブPさんが履いていて羨ましかったブーツ「ソレルのカリブー」。

未使用のモノが某ヤ▲オクで出たのでポチりました。

19def30fe32a9f1767b395d39770667d.jpg

「A BATHING APE®×SOREL/CARIBOU」

20160118222537248_276.jpg

オレの好きなブランド「A BATHING APE」とのコラボモデルでレザー部が迷彩柄になっています♪




・・・‥…



先日、両親を埋葬する納骨堂(お墓)を契約してきました。。。

IMG_1294.jpg

先祖代々の墓は上野近くの谷中霊園にあったのですが…
もう納骨するスペースがなかったので、谷中霊園の造成を機に父親が返却してしまっていたのでした。

んで、母親は自分が亡くなるまではそばに置いて、二人一緒に入れてほしいと言っていたのです。

永代供養の墓地で、年寄りの親戚が来やすい場所は全く空きがなく金銭的にも予算オーバーだったので…

1.jpg

近代的なマンションタイプの納骨堂で妥協しました。

feature_img2.jpg

契約した納骨堂なら、後にオレも入れるのも決め手でした。。。

月末の母親の四十九日に父親と共に納骨します。





んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)






 ↑↑2/1現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼