スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「週末は8割がた宮ケ瀬行きます」&「カブいじり準備」の巻。








仕事と施設へ面会の日々が続いております…(´・ω・`)







・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








今週末の日曜日は宮ケ瀬カブミーですねー♪

…って、八馬力さんからお誘いいただかなければ忘れてましたけど…(・_・;)


冒頭に書きましたが、仕事の帰りに母親の入所している老健施設に顔を出す事が多い日々を送っております。。。

IMG_0516_2.jpg

母親ですが、病院で一日中ベッドにいる生活が長かったのが原因だと思いますが、認知機能が弱ってしまっているのです…。

食事をしたことを忘れてしまうのはもう毎度のことになっていて…

ちょくちょく興奮状態になってしまうようなのです。。。

可哀そうなのですが「身体拘束承諾」の書類に判を押してきました。

そんなわけで…

何かあったときは電話が来て、仕事後に面会に行くことになります。。。

とりあえず話し相手をして精神的に安定させる事が目的で呼ばれてしまうのでした。。。

よほど多忙な場合は行かなくても良いようですが、施設に悪い印象を持たれてしまうともう行き先が無いので顔を出すようにしているのでした。


なので、土曜日に面会に行って精神的に安定しているようだったら、翌日曜日は宮ケ瀬に行けるということなのでした。。。



・・・‥…



現状では、前回と変わらない仕様のリトルカブさんで宮ケ瀬に参上しますが…


今月中にはワンオフで製作依頼をしたパーツが完成~届くはずなので…

それに関係するメーターを1つ増設するために購入済だったりします。。。

SP武川 コンパクトLCD A F(空燃比)メーター_2
 ↑なんのメーターだかは隠しておきますが…、わかる人にはわかりますね…(^-^;


…気になっているのが、リアBOXの後端の排気汚れです…(´・ω・`)

IMG_0379_2.jpg

水本レーシングの「スーパーロングマフラー」に「ヨシムラサイレンサー」を装着しているのですが…

ちょうど排気が巻き上がるトコにBOXがあるので拭いても拭いても黒くスス汚れがついてしまうのです。。。


これ、近々なんとかしますです…(;^ω^)



んで、昨年のカフェカブ青山前に降ろした88ccの1号機エンジン。

完全にバラバラの状態で保管していましたが…

gamagoori2012-img600x450-14752357871475235787_848441091e4qzs4109.jpg

ブラストして綺麗なケースに新しく組み上げていこうと思ってます。

まずは、「キッチンのガスコンロの上でベアリング装着」から始めなくちゃ…(^-^;

ヨシムラのヘッドとシリンダー&ピストンはそのまま使い、武川の50mmストローククランクで組む予定です。

52φ×50mmで106ccのエンジンになります。

今の52mmストローク110ccよりも4cc小さくなりますが、武川クランクのエンジンも早く試してみたいのでね。。。




・・・‥…



なんか、無理やり内容を考えて更新した感じですね…(-_-;)



あ、そうそう

数年間にわたってROM専門だったTwitterですが、今日からツイート初めてみました。

Gaku_CUBHOLIC

イマイチTwitterの使い方はわかっていないのですが…

少しずつつぶやいていこうと思っちょりますです…m(__)m




んでは、またぁ~っノシ





---おしまい---

















「恭喜発財!」&「免許更新手続き」。









恭喜發財 (←ゴンヘィファッチョイ)

何故かチャイナの正月挨拶…。。。









・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m






またまた1か月以上放置してしまいました。。。

この大晦日~年始はPCの無いトコにいたので更新できずでした。。。

(オレは自宅のパソコンでしかネットの書き込みをしないので。。。)


年末の30日にはY子のリトルカブのタイヤ交換オフ会(?)を石さんの職場で行ったのですが…
翌日から昨日まで留守だったのでコメントもできずスミマセンでした…m(__)m

IMG_0298.jpg

IMG_0292.jpg

IMG_0282.jpg

ジーパンが会田に殺された場所のようなトコで石さんがタイヤ交換している横で呑気にコーヒーを淹れて飲んでました。。。
(一瞬、マカロニが立ちション後に刺殺されたシーンとごっちゃになりましたが…)

…って、年齢がバレそうな話題はこの辺で…



・・・‥…



んで、本日は2017年初のリトルカブ始動日でした。

って言っても、今月の誕生日で免許更新だったので、正月の空いているうちに鮫洲試験場に行って更新してきたのでした。。。

オレは、車の大型免許を持っているので、深視力検査があるのです。。。

これがメッチャ苦手で、過去2度の更新時は目を休めて来いって言われて何度もチャレンジさせられていたのです。。。

そして、5年前よりも視力も落ちていたので、眼鏡使用の条件が付くことも覚悟の更新でした。。。

寝過ぎるほどしっかり眼を休めて午後からリトルカブを出動させて鮫洲試験場へ=3

もうゴールド免許の更新3度目なので、最寄りの警察署でも更新はできるのですが…
先に書いたように深視力検査でハマった経験から、試験場のほうが対応が柔軟だったので鮫洲に行ってるのでした。


鮫洲試験場、建て直ししていたのは前を通って知っていましたが、初めて中に入りました♪

試験場のサイトで確認したら、まだ駐車場は未完成で車ではいけないと書いてありましたが、二輪車は若干スペースがあるとの事でしたので迷わずリトルカブで向かいました。

IMG_0321.jpg

二輪車駐輪場は正面入り口のすぐ横のスペースでした。。。

リトルカブを停めて中に入ると…

IMG_0324.jpg

IMG_0322.jpg

2~3階まで吹き抜けでものっそい綺麗な内装です。。。

5年前と違って更新時に写真はいらなくなっていたり、新装OPENの試験場の導線がわからずに受付で確認したり…

んで、書類を記入して手数料3kを支払い、いよいよ視力検査です。。。

2~3名並んでいたので、誰もいなくなるまで待ってから検査スペースに入場し…

担当の係員に
「毎回、深視力検査でやり直しになる位苦手なんです。あ、視力に問題は無いと眼科に言われています。」
…っと予防線を張り検査に。。。

まずは通常の視力検査…

片目ずつの検査ではダメだったようですが、両眼ではOKだったようで眼鏡をかけずにパスできました♪

そして、深視力検査です。。。

係員が「一度深呼吸してから始めましょう。」だって。。。

んで、機器を覗きますが…

やはり3本の棒が1列に揃った感じがわかりませんです…(・_・;)

「何度か見させてください。」

とお願いすると…

「はい、今一番遠い所から近づいていますよー」
「今、近い所から離れていきますよー」
「はい、もう1度近づいてきますよーーーはいココ!」
「もう1度、離れていきますよー、はいココ!」

…何度も教えてくれて…

「タイミングがわかったらボタンを押して良いんですよ。」

っと言います。。。

そして…

「はい、もう1度近づいてきますよーーーはいっ!」

『ボタンポチッ』

「OK!」

「もう1度、離れていきますよー、はいっ!」

『ボタンポチッ』

「これもOK!」

「はい、もう1度近づいてきますよーーーはいっ!」

『ボタンポチッ』

「はいOK!合格っ!!」

えぇ…?

…多くは語れませんが…

深視力検査終了です。。。


眼鏡使用の条件も付かず、深視力検査も1発(←?)OKでした。。。

※5年後の深視力検査も同じ担当者でお願いします…爆

IMG_0323.jpg

その後、メッチャ綺麗になった講習室で30分の講習を聞いて、更新完了となりました。。。


しかし、なぜ免許の写真って最悪な顔に写るんでしょうね…(´・ω・`)

IMG_03281.jpg


これで年末年始の予定はすべて終了(^^♪

仕事は来週からですが…

1/8(日)は雨予報が出てますねぇ…(´・ω・`)

母親の病院に見舞いに行くのとOIL交換で正月休みは終わりそうな予感です。。。




とりま(とりあえずまぁ)、本年もィヨロシクお願い申し上げます。

m(__)m




んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---
















しわすでごわす。←





このタイトル、ググってみたらみんな使ってる件…



キャプチャ001
     ↑ホントはこっちのが好きですけどね…(;^ω^)






・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









今年もあと1か月…

年明け早々にまた1歳年を取ってしまいます…(´・ω・`)

そして、5年ぶりの免許の更新も行かなきゃなりません…


実は5年前…

更新時に深視力検査で引っかかってしまい、危うく大型免許を返上するトコだったんです。。。

実際、大型自動車に乗る機会はないと思うのですが、やっぱりもったいないじゃないですか…?

乱視と左右の視力が違う所為で、深視力の棒が揃った場所がわからないんです。。。

ce1f79f5b51f681982c330061c2146b6.jpg
   ↑大型自動車免許に必須な深視力検査ってこんなのです。


10年前の更新では、モニターに映るタイプの深視力検査機ではなく、実際の棒が動く古い機械(上の画像のヤツ)で検査してもらったら1発OKだったんですが…
5年前にそれを言ったら、もう古い機械は処分されて無いとの事でした。

2度検査しては目を休めて、3度目には「ま、いいかっ。」ってOK(妥協?)してもらったのでした。

5年前は眼鏡を使っていなかったのもあると思うので、今回は更新までに眼科で眼鏡使用の状態でチェックをしてもらわなきゃ…


・・・‥…


今日は、半日仕事だったので午後からリトルカブのミラーを交換しました。。。

今まで使っていたミラーは、極小サイズで2007年式以降は不適合なサイズでした。
(ウチのリトルカブさんは2000年式なのでOKでした。。。)

小さくて気に入ってたし左右の後方確認は目視でやっているので通常使用では不便は感じませんでしたが…

「白い大型バイク」や「白黒2トーンの車」が追尾していないか確認する時と、複数台でツルんで走る時に後ろに続いているかを確認するのが面倒だったんです。。。

交換するにも気に入るミラーがなくて色々と観て回っていましたが、ようやくネットで見つけてポチったのでした。

あまりステーが上に長くないヤツで、丸&四角以外の形状を探していました。。。

以前のも交換したのも形は「オーバル(楕円)型」です。

IMG_0132_2.jpg

IMG_0134_2.jpg

IMG_0027.jpg
    ↑これから、↓これに。。。(NEWミラー装着画像は撮り忘れたので帰宅した夜に。。。)IMG_0128.jpg


少しだけサイズが大きくなり、ステーの長さも少し長めのモノです。

すり抜け用に車幅は狭く保っていたかったのですがナックルガードで少し幅が出てしまったので、それに合わせた張り出しで固定しました。

唯一気に入らないのはブルーミラーじゃなくなり拡大ミラーになったことですね。。。

夜間走行だとブルーじゃないのと拡大されることで眩しくなるでしょう…(´・ω・`)



すばやく交換して試走がてらお台場方面へ=3

そして、エバグリでUターンして、「暁ふ頭公園」へ。。。

キャプチャ

ここは、以前ハーレーに乗っていた時にミーティングを主催して数十台集まった事がある懐かしい場所でした。

ミーティングでしか使ったことがなかったので、公園内を観てみたかったんです。

IMG_0141_2.jpg

IMG_0143_2.jpg

IMG_0144_2.jpg

駐車場も海のすぐそばだし、海に面したトコにBBQスペースが1か所ありました。

IMG_0145_2.jpg
   ↓↓↓
IMG_0146.jpg
   ↑バイクで来たであろうお二方が火を焚いてました。

IMG_0147.jpg


明日は八馬力さん方と朝からコーヒーミーティングをやるので、その下見でした。

9時頃にエバグリに集合ですが、エバグリで火を囲める場所って海沿いのほうに離れなければならんはずなので、それなら数分移動してバイクを囲んで火を焚ける暁ふ頭公園が良いのではないかと思ったのでした。

明日の日中は晴れで気温も上がるようなので、そんなに寒い思いをしてコーヒーをすするってことにはならなそうですね♪


マキネッタを持っていこうと思っているので、持ち運び用に収納してみなきゃ。。。



それでは、またぁ~っノシ



---おしまい---

















「OIL交換その他」と「【初】宮ケ瀬カブミーティング」。







実は木~金と風邪気味でしたが、長時間睡眠で回復させていました…(;´・ω・)








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








土曜日のハナシから…



午前中のみの仕事を終えてカブいぢり…。

まずは110cc化してナラシを始めてから400km近く走ってしまったのでOIL交換を済ませました。

使用OILは前々回から「シェルアドバンスウルトラ4(10W-40 )」を使っています。

初使用時、「MOTUL300V」との違いはイマイチ判らんかったのですが、88ccエンジンで使用した時1000km走行後のミッションの入り具合はMOTULほどの劣化を感じなかったので継続使用決定しました。

IMG_0060.jpg

前に安かったのでまとめ買いした「旧ラベル」の正規品に激安だった「凹みありのNEWラベル」を2缶買い足してストックしてあります。

旧ラベルのOILをサクっと交換して…

次にやったのは「燃料コック」の交換。。。

…って言っても「サブタンク」の燃料コックです。

実は、シート前下に装着した「ダックス用アルミサブタンク(中華製)」、燃料の供給が足りなくて使えない事が多いという危険な状況が続いていたのです…。

コックをエアで吹いて中の詰まりを確認してみたり…
キャップ部のエア抜きを確認したり…
中のゴミを濾すネットを外してみたり…
ホースの取り回しを変えてみたり…

結果は変わらずだったので…

最後の手段で燃料コックを変えてみたのです。。。

サイズが「M16-P1.5」の燃料コックで別のメーカーのモノを買ってみました。

41bziQabEVL.jpg

※装着画像は撮ってないないっす…(´・ω・`)

サブタンクのガソリンを携行缶に移し、燃料コックを交換しました。

ホースを繋いで携行缶にガソリンを流してみた結果…、明らかに燃料の流量が増えました。

やっぱり中華製の燃料コックの流量が少なすぎることが原因だったようです。。。

これでやっと解決できました。。。

110cc化して88ccの頃よりも燃費が悪化しているので、サブタンクの燃料が問題なく使えるようになって一安心です。。。


・・・‥…


翌日曜日。。。


初の宮ケ瀬カブミーティングに行けることになったのです♪

最初は八馬力さん達のグループと御一緒するはずだったのですが、Y子が参加できることになり別便で向かうことになりました。

朝8時頃にY子がウチの前に到着して2台で出発=3

環八~R246のわかりやすい道を選択しましたが、R246に近づくと「マラソンのため通行止め」の表示が…(・_・;)

多摩堤通りに抜けて246に出ようと裏道に向かいましたが多摩堤通りも全線通行止めでダメ…。

仕方がなく環八に戻り、世田谷通りから向かうことにします。。。

最初から世田谷通りに回避すればよかったと後悔…(;´・ω・)

まぁまぁ順調に進めて「ふれあいの館」に到着する直前、鳥屋郵便局前の丁字路で八馬力さん御一行と偶然にも遭遇♪

直進のウチら2台の後に10台近いカブが連なって「ふれあいの館」に入りました。。。

ウチからは2時間強で宮ケ瀬に到着。。。

天気の良い日曜日ともあってパーキングは満車状態です。。。

ぐるっと1周したら後ろのカブがいません…

もう1周し始めたら石さんが迎えに来てくれて確保したスペースに連れて行ってくれました。。。


そして、続々と集まってくるカブ!!

40台位いたでしょうか…?

IMG_0050_2.jpg

IMG_0052_2.jpg

パーキングの一角は「カフェカブ宮ケ瀬」状態でした。。。


色々なカブ乗りさんと御挨拶&お話をさせていただきました。

食べ物や名刺・ステッカーをたくさんいただきました♪

IMG_0056.jpg
 ↑いただいたステッカー&名刺は「カフェカブ青山」でいただいたものと一緒に保管してしまったのでトータル画像です。

前日にステッカーを増産しておいたので、名刺と共に交換できてよかった…(;^ω^)


お昼を過ぎて皆さまは昼食に向かうというので、母親の病院に行く予定だったオレはY子とお先に失礼しました。

年明け1月は、路面状態が心配なので無理かなぁ…?

また3月には参加したいと思っています。



交流してくださった皆様、ありがとうございました(^^♪


次回お会いした際にもよろしくお願いいたします…m(__)m




んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















カブ系blogの横の繋がりに多謝。






10数年ぶりに古いカブ乗りのお仲間さんとコンタクトが取れました(^^♪







・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








昨年カブ乗りに復帰し、いつも気にして観ていたサイトがありました。

お達者カブ倶楽部

管理人の「しばやん」は、10数年前にカブに乗っていた頃に所属していた「Cub軍団」というカブ乗りチームで知り合いました。

そして、2001年の「第5回カフェカブ青山」に遠く北九州からカブをフェリーに乗せて東京にやって来ることになったのでした。

カフェカブ前日、オレはしばやんが来るのを「モト・メビウス」で待っていました。

その後、前夜祭(食事会?)をやって、翌日の「カフェカブ青山」に参加したのでした。

2001CafeCub_mebius_001.jpg

  ↑今はなき「モト・メビウス」店内にて…

2001_shibayan_1.jpg

  ↑モト・メビウス前で当時の「しばやん号」(←RZ50のフロント移植)

2001_cub90_1.jpg

  ↑モト・メビウス前で当時のオレの「カブ90カスタム」
   (↑角目のカスタムをパイプハンドル化したので、後付ライトも四角)


カブから離れていた時期も、たまに「お達者カブ倶楽部」を覗いていたので昨年カブに復帰してからは連絡を取ろうと思っていました。

先週、思い切って「お達者カブ倶楽部」のメールフォームからメールを送ってみたのですが…

ウチのPCからは何故か送れず「MAILER-DAEMON」さんから返信が来るばかりでした…(´・ω・`)

ほとほと困ってしまい、いつも読ませていただいていた「帯山の嵐」さんに私のメールアドレスを伝えていただけるようお願いしたのでした。

カブ系ブログの重鎮&KCC(熊本カブズクラブ)の代表でもある帯山の嵐さんに、初見にもかかわらずワガママなお願いをしてしまい本当に失礼&申し訳なかったです。

そうしたら、昨夜遅くにしばやんからメールが届きました♪

10数年前はHNを「ぢょん」ではなく「CHEVY(シェビー)」と名乗っていたので、しばやんはわからなかったようですが…

返信メールで「元CHEVY」と伝えると、「イカレッグ(ホワイトのリトルカブスペシャルについていたスケルトンレッグシールドのこと)」を付けてましたよね?

…って、返信が来ました。

おぉ~、覚えてくれていたんね~♪

っと、懐かしさに加えうれしさがこみ上げてきました。

現在、東京近郊では数少ない「キャブ車のエンジンチューン」をしたカブですが…

しばやんは今もキャブ車をエンジンチューンしたカブを複数台所有して乗っています。

10数年前に東京に持ってきていたカブもまだ現役で乗っています。

オレと同じようなカブのいぢり方をしているしばやんと再びつながることができたのも、カブ系ブログを始めたからだと思います。

繰り返しますが、帯山の嵐さんにも本当に感謝しています。



・・・‥…


今日、夕方に母親の病院から電話がありました。

出られなかったのですが、留守電メッセージで「今後の件で話し合う日程について」との事でした。
かけなおしたのですが、担当者が帰宅した後で日程の話はできませんでした。
明日、昼間に電話して話し合いの日が決まります。

退院は延期で間違いないと思うのですが、気になってる事があるので早く相談したいです…(´・ω・`)

ま、これで宮ケ瀬カブミーティングは参加できそうな感じです。。。




それでは、またノシ


---おしまい---

















今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑4/30現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。