GWまんなか…「ナビとインカムを考える。」の巻。








一昨日は仕事…

明日は実家で母親の世話…

金・土曜は仕事なので…

オレのGWは終わってますけどね…





(´・ω・`)







・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m










昨日は、東雲ライコに…


今日は246溝口2りんかんに行ってきたのみ。。。



4/29にカブ10数台で横須賀ツーに行ったのが唯一のGW満喫日でしたね…(;´・ω・)




バイクパーツショップ巡りをしているのは、欲しい物があるので下見なんです。。。


今の生活…、土曜の午後から日曜日の15時までしか自由な時間が無い状況ですが…

リトルカブさんに是非とも装着したいモノがありまして…

それに関するモノ1つを合わせ2点を購入すべく色々と下調べしておりますです。。。



購入を考えているのは…

タイトルにも書きましたが「ナビ」
そして、音声案内を聞くための「インカム」でした。



「ナビ」なんてスマホで充分!

…と言われてしまいそうですが…


オレ、スマホはほとんど使わない人間なので、契約プランが「2GB」までなのです…(-_-;)

それでも先月使ったのは1GB以下でした。。。


昔からPC慣れしてしまっているのでスマホに変えたのも遅かったし…

スマホで使うのは通常の音声通話メイン。

パケットを使うのは、たまのLINEと天気チェック位なのです。。。

なので、スマホでナビを使うとすぐに2GBを超えてしまうし、どうせならナビを使ってみたいと思っての事でした。。。


んで、先日からネットで色々と評価を調べたり、ショップで実物を見てみたりしていたのでした。


バイク専用ナビで評価が良いのは『ユピテル MCN46SI』か『ガーミン zumo 660』の2択のようです。。。

idx_mainv.jpg

zumo660.jpg

そして、上記2機種は一長一短な評価なのですが、その中でも新しいほうなので「ユピテル MCN46SI」に決めて最安値を検索していました。。。


そして、音声をBluetoothで飛ばして聞くための「インカム」も、どうせなら良い物を買おうって事で…

ユピテルのオプションではなく「B+COM」か「SENA」で調べていました。。。

bcom_product_function.jpg

「B+COM」は、機能が少ない分使いやすいし、不具合もドライバ更新で修正している。

image2.jpg

「SENA」は、多機能が売りだけど、耐水性の表示に規格が書いてない。。。


多機能過ぎても操作が面倒って事で、「B+COM SB5X」に絞って購入を考えていました。。。





ところが…


「ユピテル MCN46SI」と「B+COM」の相性が良くないとの書き込みを多数見つけてしまったのですよよよ…(´・ω・`)


「B+COM」のサイトも「zumo660」を繋げる方法を載せてるので、推奨機種は「zumo660」な感じだし…(;´・ω・)


「zumo660」のほうが良いのかなぁ…?

なんて考え直して色々とレビューを観ても、ナビとしては機能が古すぎて使えないなんて書かれてるのです…。。。


そんなこんなで、「ユピテル MCN46SI」と「B+COM」の事を色々聞いたり調べたりしているのでした。。。



・・・‥…



今日は「246溝口2りんかん」に行って、店員さんに色々聞いてきました。。。


天気も良いしGWと言うこともあり、行く途中から「白いオートバイさん」だらけです。。。


何度もサイレンを聴きながら安全運転で川崎へ…(´・ω・`)

DSC_1881.jpg

到着して一服してると、またまたサイレンが…

DSC_1884.jpg

二子橋でスピード出しすぎちゃったのでしょうね…
可哀想なミニバンさんでした。。。



そして、店内に入りナビ&インカムコーナーで「ユピテル MCN46SI」と「B+COM」の実機をいじりまわしていると、店員さんが話しかけてくれました(^^♪

そこで、「ユピテル MCN46SI」と「B+COM」の相性が悪いと聞いたと話してみると…

やはり2つのBluetooth接続がイマイチらしいです。

その不具合ってのは、一度紐付けしても自動で繋がらない事があったのですが、B+COMのドライバ更新で修正されたと教えてくれました。

ただ、音声がたまにプツプツ途切れる事があるとの事…( ゚Д゚)

これは、ユピテル側のBluetoothの問題で、他のインカムでもなってしますようです…。


それでもナビは「zumo」よりも「ユピテル MCN46SI」のが数段使えるとの事…(-_-;)

そして、インカムも「SENA」よりも「B+COM SB5X」のが現状では信頼できるし良いとの事でした。。。



・・・‥…



決して安い物ではないので、色々と調べたり聞いたりしてみましたが…


やはり「ユピテル MCN46SI」と「B+COM」に決めるしかなさそうです。。。


2りんかんの親切な店員さんに教えてもらったのですが、最安値のネットで購入させていただきますです…m(__)m

2つともショップの売価に比べて1諭吉以上違うのですから仕方がないですよね…(*_*;




また、購入したら装着などで更新します…(^-^;



んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---




















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑3/1現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼