「ウインカースイッチ左側移設作戦開始!」&「今後やること。」の巻。

今日はチャリで移動の日。


少々お疲れ気味なので、リトルカブさんの出動はありませんでした。


(´・ω・`)







・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m





先日、ウインカースイッチをバラしてハマったのですが…
それ以前から計画していた「ウインカースイッチを左に移設」を実行しようと動き出しました。


現行カブでは左側になっているウインカースイッチですが、リトルカブは以前のまま右側です。

左手に出前のオカモチを持って片手運転する御仕事でもないので…←
(…ってか、現在は安全運転義務違反になってしまうようですね…)

「カブらしさ」を少しだけ薄めてしまいます。。。

この作業もすでに先人のカブ先輩方が行っていますので、教科書はたくさんあります…m(__)m

オレが選んだ素材は…

41b3KV2EdKL__SX450_.jpg

初期型スズキ・ヴェルデ(型式CA1MA)

imagesHAY8269U.jpg

の「左ハンドルスイッチ」です。

御存知の通りリトルカブ(スーパーカブ)のハンドルは、通常の22mm径ではなく、19mm径です。

んで、スズキの原付の一部はハンドル径が同じ19mmなのです。

そして、ヴェルデのハンドルスイッチ部はカブと同じシルバーボディなので一番違和感が無く取り付けられるのでした。
しかも、近代的(←?)なプッシュキャンセルタイプです。。。

このスイッチは、某ヤ▲オクで1000円(←高かったですが…)で落札。。。


そして、配線作業用にHONDAサイズのギボシSETを購入。。。

1_145759941558073800_m_87rc9_l.jpg

HONDAの配線に使われているギボシって、なぜ微妙に汎用品とサイズが違うのでしょう…?

ついでに「エー◆ン」のギボシセットのオマケのような電工ペンチはダメダメで使い物にならなかったので…
ニッパーなどで知られた工具ブランド「フジ矢」のモノに買い換えました。

51hy1HQCWKL__SL1000_.jpg

フジ矢の電工ペンチは43%オフでお得だったし、amazonベストセラー1位でした。


まだ、材料は届いていないのですが…

届いたら、スズキのカプラーを切ってホンダの配線に接続できるように加工しておけば、組み替えるときに楽できると思ってます。

配線色の違い(接続方法)なども、先輩方が記してくれていますのでホント助かりますです…m(__)m

接続       | ヴェルデ | カブ
―――――――――+――――――+――――
右ウインカー   |  若葉  | 水色
―――――――――+――――――+――――
左ウインカー   |  黒   | 橙
―――――――――+――――――+――――
ウインカーリレー |  水色  | 灰色
―――――――――+――――――+――――
LOWビーム   |  白   | 白
―――――――――+――――――+――――
HIビーム    |  黄   | 青
―――――――――+――――――+――――
EGオン     | 黄・白  | 黄→黄・茶
―――――――――+――――――+――――
ホーン      |  緑   | 若葉

こんな感じに配線を作っておきます。。。



あと…


エンジン載せ替え時、タンクからの燃料ホースの長さが足りず純正位置に燃料コックが取り付けられていないので…、
燃料が減った時を狙ってホースを交換して純正位置に変更する(戻す)予定です。

これもデイトナの燃料ホースを購入して作業待ち状態です。。。

77636_1_l.jpg


そして…


暖かくなって走りやすくなる時期に入るので、キャブセッティングもキッチリ詰めなければと思ってます。
(今の濃い目のセッティングでは、暖かくなると余計に調子悪くなりそうなので…)

セッティング地獄に陥らないようにMJNの段数はいじらずにいたのですが…
(ヨシムラのマニュアルにも基本的にMJNの段数はいじらないように、って書いてたし。。。)

色々と調べてみた結果、MJNの段数を変えて再度PJ&MJの番数も詰めていこうと思います。




まだまだ、やることいっぱいです。。。


リトルカブさん…、ホントに色々楽しませてくれる良いオモチャです(^^♪



んでは、また~ノシ



---おしまい---




















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プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







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