スポンサーサイト


「昨日のモーターサイクルショー」と「その時のトラブル」と「今日の実家」の巻。





昨日は「東京モーターサイクルショー」に行ってきたのですが…



会場入り前にトラブルに見舞われてしまいました…(´・ω・`)









・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








不定休のY子がタイミングよく休日だったので、リトルカブ2台で「東京モーターサイクルショー」に行ってきました。


13時にビッグサイト近くで待ち合わせの予定で出発…


渋滞も無く15分ほど早く到着したので、2~3日前から右のウインカーの接触が良くないので右スイッチをバラし始めてしまいました。。。


待ち合わせ場所の歩道に乗り上げたトコでバラしたのが1つ目の失敗…

小さな+ネジを歩道の植え込みに落としてしまいました…(ノД`)・゜・

植え込みの横で作業するなんて素人丸出しですね…(;´・ω・)

落ち葉の混ざった土の上を必死になって+ネジ探ししていると、Y子登場。。。

すぐに一緒に探してくれ、まもなくY子が見つけてくれました(^^♪


んで、接点を掃除しようとバラしてしまったのが2つ目の失敗…


ウインカースイッチ内の接点部分、バラしたら独りで組む事が非常に難しい構造でした…

img_1.jpg

 ↑この○印の+ネジと矢印の接点に要注意です!!!

接点部分は小さなバネでスイッチと接点をつなげているのですが、これがどうしても独りでは組めないんです…(´・ω・`)

Y子にも手を貸してもらったりしましたが…、
今度はそのバネを植え込みに2~3回落としてしまい、またまたY子に捜索&発見してもらったりして30分近く悩みながら組もうとしましたが…

この状況では無理だと判断して諦めました。。。

13時に待ち合わせたのに会場に入ったのは14時でした…( ゚Д゚)

会場近くには路上駐輪のバイクがめっちゃ並んでましたが、ビッグサイト隣の駐輪場はギリ空いてました。。。
…駐輪料金をケチって路上に停めてたのか、入場時に満車だったのか…? それは、解りませんけど…

DSC_1645.jpg

DSC_1651.jpg

※撮影したい車両が無かったので、今回は画像はありませんです…。


今回、先日のモーターショーに行けず観られなかった「NEWカブ(EVカブ)」を観たかったのですが、カブの出展は無しでした…(T_T)

ヨシムラブースでエンジンの担当者に、モンキー用のロングストローククランクの発売予定を聞いてみましたが…

「当初は製作予定でしたが、色々と問題があって無くなりました。」

…っと、正式な回答をいただきました。

ヨシムラさん的には他社製品のようにケース内にストロークを伸ばす手法は耐久性等を考えて発売するべきではないと決めたと教えてくれました。。。

※実際は上記のような説明ではなく、他社さんを完全否定するような意見にならないように言葉を選んで話してくれましたよ…(#^.^#)

ま、残念ではありますが、「耐久性を考えて売らない」という結論をだしたヨシムラさんに対して信頼性が増しました。


んで、屋外スペースで「トライアルデモンストレーション」を見学。

DEMO1.jpg

 ↑借り物画像です…(;´・ω・)

前にトライアル車両を3台乗り継いでハマった競技だったので、懐かしく見させてもらいました。

しかも、2台目の車両の購入先でもある「トライアルショップ」の長男&次男選手がデモライダーやってました。

以前観たデモよりも短く10分程度で終了…(´・ω・`)

その後、Y子特製御弁当を御馳走になり、室内会場をぐるっと見回して会場を出ました。。。


駐輪場で地元のバイクショップに電話して…

「ウインカースイッチの組み立てが一人ではできないから助けてください…。」

っとお願いすると…

「(笑…) あれは独りじゃ厳しいよね…、いいよ持ってきな!」

っと言ってくれたので、Y子と2台でオレの地元へ…

(一応、手信号のウインカーなんぞを出したり、出さなかったり…)

いつも困ったときに駆け込む地元のバイク屋、んでも最近はHONDA純正部品をたくさん注文していたので今回の駆け込みもOKしてくれたのでしょう…(;^ω^)

オヤジさんがバネをカッターの刃で押さえている間にオレがラジオペンチで入れるという2人三脚で無事に組む事が出来ました(^^♪


実は、ウインカースイッチを左に移設しようと思っていた矢先のトラブルだったんで、マジで悔しい出来事でした。。。
(ウインカースイッチ左側移設の際は、またブログ記事にしますです。。。)



その後、Y子が場所を知りたいと言うので、来た道を戻って「エバグリ」へ=3

モーターサイクルショーの日だからか、エバクリはたくさんのバイクが集まってきました。。。

来た時から赤灯が回っていたので帰りに通ってみたら、エバグリ先の湾岸警察署前のカーブで「隼」が盛大に事故ってました。。。





…そんな昨日でした。。。…





そして、今日。。。

日曜日の御約束、まずは洗濯して干してから実家へ…


あ、その前に…

実家に行く直前に、地元の電気店から電話が来ました。

先日倒れていた屋根のアンテナの件…

昨日、電気店のオッチャンが屋根に上がって確認してくれたらしく、状態を教えてくれました。

「地デジ前の古いアンテナに地デジアンテナを無理やり取り付けてあったので、バランスが悪くてアンテナ台の足が曲がって折れてしまった。」

との事でした。。。

なので、古いアンテナ台を撤去して、新しいアンテナ台を設置するとの事。

総額4万弱の御仕事だそうです…。。。

予想通りの金額だったので良かった…(;'∀')

「部品が水曜日に届くので、水曜日か木曜日に設置します。」

と言われたので、母親はあと3~4日間はNHKとTBSしか見られないのが少しかわいそうですね…(´・ω・`)

(文字放送頼りですがTVだけが楽しみなので…)

DSC_1648.jpg

今日は、まだ寒かったので白菜・シメジ・鶏肉を買ってきて、白菜のホワイトソース煮を作りました。。。

DSC_1649.jpg

御約束のマグロ刺し身は、今日は「ブツ切り」を添えました。。。


が、今日は食欲がイマイチなようで、茶碗半分の御飯も、おかずも1/3弱しか食べられずに終了…(-_-;)

白菜煮は冷蔵庫に入れて、明日食べるように言って帰ってきました。。。

具合が悪いわけではないと言うし、デザートのイチゴは食べてくれたので良かったですが少し心配です…。


そして、役所から「タクシー券」が届いてました。

DSC_1646.jpg

今期1年分が1冊になった分厚いモノが来たので、少し焦りました。。。

無駄に使ってしまわないように、1か月3,500円だけでやりくりしなきゃデス。。。



・・・‥…



そんな昨日今日でした。。。



んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---




















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土曜日はホントお疲れ様でした(´∀`*)ウフフ
私が到着早々「最悪…」なんて言うから、てっきりヨシムラエンジンになにかトラブルがあったのかと思いました^^;

それにしてもネジとバネ。発見できて良かったし無事ウィンカーが点くようになって良かったですね♪


相当悔しそうでしたが…( ̄ー ̄)


トライアルデモンストレーションもたった10分程度だったけど観れて良かったです♪
全く違うけど「昔知り合いがオフロードバイクを乗り回してるの近くで観て憧れてたな~」なんて懐かしい子供の頃を思い出したりしてました。


エバグリも教えて貰ったし、これから暖かくなるし、勇気が出たらプチプチツーに行ってみたいと思いますっ!

えへ。

ではまた~

Re: Y子


土曜日は、Y子謹製御弁当を御馳走様でした(^^♪

ヨシムラエンジンは絶好調なので、そんなふうに思ってるとは考えなかったよ…(;^ω^)

ネジとバネ…、初老のオレには見えんかったゎ…(´・ω・`)

もうそろそろ春らしく暖かくなってくると思うので、また走りに行きましょー(^^)y
今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑4/30現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

