スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「オレのリトルカブはロンスイだった事が判明」&「チャリ移動の日だったのでチャリのハナシ」の巻。






タイトル通り、今日はリトルカブさんの出動は無しでした。








・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m






タイトルの1本目。。。




昨日のタイヤ交換時のハナシです…。。。



リアタイヤを取り付けるときに東京堂のスタッフさんが…

「あれ?このスイングアームって、カブの?」

…っと聞くので…、

「ヤ▲オクでカブ90用と書いてたのを買って(落札して)取り付けたんですよ。」


…っと答えると…


「これ、カブよりも長いよ。 リアフェンダーとの間隔がカブじゃないです。」

だって。。。


試しにネットで拾った画像と並べてみてもRサスの傾斜が違うように見えるし、リアフェンダーとタイヤの位置も違うように見えます。。。

Cub_HIKAKU00.jpg

帰宅してサイズを計測してみたら約380mm(ボルト穴芯~穴芯)でした。

ネットで検索してみると…

カブのスイングアームは370mmで…

CD90のスイングアームは380mmだったのです。。。

って事で…

オレのリトルカブに装着しているスイングアームは「CD90純正」だと判明しました。。。


「ヤ▲オクの出品者さん、どないなってますのん???」←何故か関西風味で…

んなわけで…

オレのリトルカブは10mmロングのスイングアームが装着されています…('◇')ゞ


これで以前の疑問も解決しました。


ドリブンスプロケを39丁・ドライブスプロケを15丁(←カブ90純正)に交換した時に、
チェーンは98コマのはずだったのに、100コマ必要だったのです。。。

スイングアームが10mm長かったから、チェーン2コマ分必要だったわけですね…。。。

この件を解決できたのも、カブに詳しいショップでタイヤ交換してもらったからですねぇ…

やはりプロにいじってもらうと、色々と勉強になります(^^♪




・・・‥…



続いて2本目のハナシです。。。



火曜日は地元近くの某学校で非常勤講師をやっている日なので、置き場の関係でチャリで行ってます。。。

オレのチャリ、所謂「ピスト」ってヤツです。。。

ピストってのは、ペダル(前のギア)とリアギアが固定されていて走っている時にペダルを停められないチャリの事です。
「固定」とか「固定コグ」なんて呼ばれてます。

DSC_1373.jpg

ま、本格的な競輪仕様のモノではないので、「シングルスピード」のチャリを「固定コグ」で乗っているってのが正しい書き方ですけどね。。。


んで先日、チェーンの接続部が走行中に外れてしまうトラブルに見舞われてしまったのですが…

DSC_1369.jpg

オレのチャリのチェーンは「SHIMANO NX01(別名:シマノ アーモンドチェーン)」ってのを見ためで取り付けているのです。

シマノ_アーモンドチェーン_SHIMANO_NX_CHAIN_NX01

このチェーン、日本では発売していないモノなので、逆輸入品を買って装着していたのです。

現在は生産中止になっているので、残っている在庫商品は軒並み価格高騰していて簡単にポチる気にはなれない価格になってました。

んなわけで、接続部が外れたコマを切って、1コマ短い状態で装着して直しました。。。

チェーン引きギリギリでなんとか装着できました。


購入時はトリック仕様のピストにカスタムしていたのですが、今は前カゴを付けて「買物チャリンコ」化して乗ってます。。。

カゴさえなければ「バースピン(ハンドルをクルクル回す)」出来るようになってたりします。。。

DSC_1612.jpg

DSC_1378.jpg

このピストの前にトラック仕様のピストに乗ってたので、チャリはピスト(固定)慣れしているので、今も普通のチャリは違和感でしかなく買物チャリ化していても固定コグで乗っているのでした。。。




今日はリトルカブさんを出動させなかったんですが、慣らしは300kmを超えてます。

DSC_1616.jpg

日曜日にOIL交換するまで何km慣らし走行できるかな…?



んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---




















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑7/22現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。