「帰宅後に慣らしを30km」&「最高速の妄想」の巻。


キャブのセッティングですが、とりあえず妥協して慣らしをしています。。。


イマイチわからない事が起きているので、吸気の流速や排圧などをネットで検索して勉強していますが…


高校生の時、物理・化学・数学は追試常連だったので脳味噌が耳から出そうになってます…(ノД`)・゜・。







・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m








昨日、慣らし運転を楽にしようと思い、ドライブスプロケットを16丁に交換しました。

んで、エンジンを組んでセッティングをし始めたとき、水本マフラーの抜けが良いほうがセッティングしやすいと思いバッフル(消音機)を外した状態だったのです。

しかしヨシムラヘッドにファンネルではかなりの爆音だったので、スプロケ交換のついでにバッフルを付けてみたのです。


・・・‥…


そしたら、濃い目の状態だったセッティングがかなり良い状態に変わったのです。


…?

なんでだろ…?


…ってなわけで、吸気の流速や排圧を書いているサイトを巡回して「お勉強」しているのでした。


バッフルを付けたことで、排気に抵抗ができ…

キャブの吸気速度(流速)も落ち…

燃料の吸い込み量も減った。。。


…と解釈してみました。。。


…合ってるのかは不明です…


んで今日…、夕方帰宅してポストを見るとamazonさんから「ラージアジャストスクリュー」と「PJ#15」が届いてました。。。

小さい物だったので宅配便じゃなくメール便で発送されてしまい昨日には届きませんでした。。

DSC_1553.jpg
 ↑これで定価5000円也はどうなんでしょ…?(;´・ω・)

なので、昨日はPJを#15に下げられなかったわけですが、バッフル装着で偶然にもだいぶ良い状態になれたのでした。


エンジンを組んでから昨日までで40kmほど慣らし走行をしていましたが…
せめてアタリがつくまで200km程度は慣らしたいと思っているので、帰宅後に少し走って来ました。


ドライブスプロケを16丁に変えたおかげで4速5500回転で60km/h走行ができるようになり、前のエンジンと同じように走れてます♪


平日夕方~夜間なので、空いている多摩川沿線を走り…

NAP’S世田谷店で一服休憩。。。

え”?

DSC_1558.jpg

なんか、3月末で閉店してしまうようで、閉店セールやってました。。。

最近は地元にバイクパーツショップが3軒もあるので、御無沙汰してましたが…

閉めちゃうんですねぇ…(*_*;



そういえば、書いてなかったですが…
エンジンを積んだ時にOILクーラーも装着しましたが、季節的に不必要だと思いクーラーコア部分は塞いています。

んで、油温ですが…

DSC_1554.jpg

こんな感じで適正温度より低めの状態です。。。

もともと、ヨシムラヘッドのOIL循環機構は油温上昇を抑える設計になっているんですが…
慣らしで回転数をMAXの半分(5500回転)に抑えてるのに加えて少し燃料が濃い状態なので油温が上がらないのでしょう…。

慣らしが終って回せるようになったら再チェック項目です。。。
ま、真冬は考えなきゃいけないかもですが、真夏でもOILクーラーがあれば無問題で走れそうですね~♪


その後、世田谷通り~環八~246などウロチョロ走りますが平日帰宅時間の渋滞もあり気分よく走れないので30km程度の走行で帰宅しました。。。


帰宅して風呂に入って夕飯食って…

ネットでエンジンのお勉強をしながらノンビリしてました。。。

ふと、慣らしが終わって全開走行したら、このギア比でどれくらいの速度が出るのか気になってネットで検索したら…

「最高速度計算機」

というサイトを発見。。。

エンジン・ミッション・タイヤサイズ・前後スプロケ歯数を入力すると計算してくれる便利なサイトです。
(モンキー系のサイトなので、カブやベンリーのミッションやタイヤサイズも選べます)

YOSHIMURA_CUB88cc.jpg

これによると、4速5500回転で62,1kmのようです。
実際にそんな感じで走ってました。

んで、ヨシムラの公開している表では12000回転で最大馬力が出るようなのですが…
4速で12000回転では135kmの表示ですけど、15.4馬力が必要と書いてあります。

このエンジンはTM26-MJNキャブでMAX12馬力チョイのようなので、オレのTM24-MJNでは10馬力程度ではないでしょうか…?

…っとすると、4速で10500回転まで回せたとして118km(10.53馬力)ってトコでしょうかねぇ?
3速なら12000まで回して104.9kmってトコでしょう。。。

そのうちパワーチェックもしてみたいですねぇ~q(^^)p



・・・‥…



明日は、仕事が夕方早めに終わっても実家に行かなきゃいけないので、慣らしは実家の帰りに少しする感じです。

あ…、炊飯器は営業所に留めてもらったので、実家に行く途中に引き取って持っていきます。

明日は新品の炊飯器で御飯を炊いて夕飯を作って食べてきます。。。



土曜日は雨みたいですね…(´・ω・`)

せっかく昼過ぎに帰宅できるのに…(T_T)


なので…、届いた「ラージアジャストスクリュー」は日曜日に装着予定です。。。


その時に#15のPJも付けて様子を見てみるつもりです。。。


翌月曜日は祝日なので、どこかに走りに行って慣らしを終わらせたいなぁ~とは思ってますけど…
仕事が入りそうな気もしてるので、予定は未定です…(´・ω・`)


んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑3/1現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼