スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャブレターセッティング祭&実家でのトラブル×2。の巻





結果を先に書いちゃうと…

セッティングはまだ納得できないままです…


(´・ω・`)








・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m






遅く起きて洗濯してダラダラしたのち…

昼からリトルカブさんを出してセッティングを始めました。。。


まずは試走…


先日PJ(パイロットジェット)を#25に変えていたのですが…
発進から3000回転までがまだ全然ダメです。

3000回転を超えるとドッカンと回り始めます。

まだPJが濃すぎるようなので#22.5に変えてエアスクリューとアイドルスクリューで調整するが…

エアスクリューを3回転緩めてもダメなので、PJを#20に落とす。。。

んん…?


まだ濃いようです…(´・ω・`)


先人の皆様の状況をネットで観ていてPJは#27.5~#20を用意しておけば大丈夫だと思ってたのですが…
マフラーがヨシムラではなく水本レーシングなので、諸先輩方とは違うようです…。。。

まだ3000以下がトロいまま南海部品まで走り、#17.5のPJを購入。。。

んで、店の前でPJを交換=3



・・・‥…


ここで時間切れとなり、そのまま実家へ向かうことに=3


R1を軽快に走ります=3

前のエンジンでは4速でトルク不足からスピード(エンジン回転数)が落ちてしまっていた緩い登りも4速で加速しながら登れます♪

これならドライブスプロケ(エンジン側ね)を16丁にしてもよさそうな感じです。

しかも、前のエンジンと比べて振動も大幅に軽減されてます('◇')ゞ


実家まで走ってみた結果、だいぶ良くなりましたが…、
まだ濃い目の状況です…(´・ω・`)

実家で天気予報を観たら、明日は雨…(´・ω・`)

それなら路面店で600円近い価格でPJを買い足すよりも激安な「密林(amazon)」で注文しても明後日には届くから良いなぁ~…
なんて、考えながら実家で夕飯の準備してました。。。

(下に書きますが、amazonで買わなければならない物ができたので、ついでです。。。)





・・・‥…





ここで実家のハナシ…

(後半でまたカブの話に戻ります…。)


実家に着くと、母親は毎度の昼寝中だったのですが…


ダイニングにピーピーと音が鳴ってます…(*_*;

???

どこで鳴ってるんだろ…?

少し周りを探してみると…

冷蔵庫の扉の警告音でした…(;´・ω・)

一番下の引き出し型の冷凍庫の扉が半端な状態で警告アラームが鳴っていたのですが…
聴覚障害のある母親は全く聞こえてなかったようです。。。

冷凍庫を開けてみると…

氷がすべて融けて水になってました…(´・ω・`)

いつから開けっ放しだったんでしょ???

冷凍庫の食品は全部処分しました…。

満杯だった冷凍庫…、数年前の冷凍食品やアイスが入ってたので、良いタイミングで掃除できましたけどね…(;^ω^)


んで、米を研いで炊飯器にSETしますが、スイッチが入りません…?

コンセントを抜き差ししてみますが…、全く電源が入りません…。。。

炊飯器、逝きました…(T_T)


先日、洗濯機を新品に買い替え、ガスレンジ下のオーブンレンジが使いにくいようなので、電子レンジを買い…

今度は炊飯器を買わなければならなくなりました…。。。


とりあえず、夕飯は持ち帰り寿司店の鉄火巻とマグロ握りを買って、スーパーで惣菜の肉じゃがを買い…
茄子の味噌汁だけ作って済ませました。。。


夕飯中、母親に
「冷凍庫を開けたのはいつ?」
って聞いてみましたが、いつ開けたのか覚えていないようです…。
落ち込まないようにヤンワリと冷凍庫が閉まってなくて中身が全部融けていたと伝え、気を付けるように言いました。。。

洗い物が味噌汁のお椀だけだったので、片付けは楽でした…(^-^;


また水曜日に届いた炊飯器を持ってくると言い残し、帰路に。。。




・・・‥…




帰り道…

やはり発進から3000回転までが気になります…。

回転数がMJNからメインジェットの領域はバッチリな感じで、かなりパワフルに走れるのでR1ではスピード&回転数を抑えながら走るくらいでした。。。


帰宅後…


amazonで実家の炊飯器を購入するついでにパイロットジェット#15と#12.5を購入。。。

(さすがに#12.5まで落とさなくても良いとは思うけどね…)


それだけで終われば良いものを…

41UTLQg1N6L.jpg

こんなモノまでポチっちゃいました。。。


出かけるときに小さなドライバーを持ち歩かなくて済むのは魅力だし、ヨシムラの刻印付きってなるとね…(^-^;

41fWJM85JVL.jpg

 ↑画像左側の印(エアスクリュー)は、通常小さなマイナスドライバーで回さなきゃならんのです…。。。


明後日の夜に届けば、その後のセッティングが捗りますです…q(^^)p





んでは、またぁ~ノシ




---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(゚Д゚;)

今度は炊飯器!?
色々御愁傷様です・・・m(_ _)m

ちなみに・・・
研いだ後のお米はどうしたんでしょうか?
凄く気になってしまいました(-_-;)

Re: Y子…(´・ω・`)

   
電化製品は10年超えのモノばかりなので仕方ないっす…(´・ω・`)

研いだ後の米…

はは…、書かなかったね…(^-^;

残り物と一緒にサヨナラしました…。

(ナベで炊こうとは思わんかったですゎ…)
   

No title

慣れるとガス炊き20分が美味しく早くて好きになれます。それにしても電化製品にツイてないみたいなので、冷蔵庫の負荷が悪影響無いことを祈ります。
素人に濃いとは何がどんな現象で、音、振動、匂い、何で判断されるのかご教示頂けると嬉しいです。ググレカスは無しで(笑)

Re: CB郎さま

   
CB郎さんは、ガスで御飯を焚いているんですね…?
オレは火加減など全然わからないので炊飯器様の御世話にならなきゃダメです…(´・ω・`)

冷蔵庫…、そういわれてみると結構な負荷をかけていたかもしれません…
今度は冷蔵庫の寿命がくるのかも?って気付かされました…(-_-;)

「濃い」とは、燃料と空気の比率で燃料が濃いと言うことです。

キャブレターの中のPJ(パイロットジェット)でアイドリングからアクセル1/3位までの燃料を調整し…
それ以降からアクセル全開まではMJ(メインジェット)が燃料の調整をしています。
また、AS(エアスクリュー)とアジャストスクリューでアイドリング時の燃料を微調整しますし…
JN(ジェットニードル)でもアクセル全開までの燃料の調整ができます。
ヨシムラのキャブは、このJNの代わりにMJN(マルチプルジェットノズル)という部品を使っているのが特徴です。

判断は、濃いと「吹け上がりが悪い」「エンジン音が重々しくスロットルの反応が鈍い」「プラグが黒くなる」などです。
ちなみに薄いと「吹け上がりは早いがパワーが無い」「エンジンブレーキ時にパンパンとアフターファイヤーが鳴る」「プラグが白い」「キャブからクシャミが出る」等で、最悪エンジンが焼き付く恐れがあります。

これ以上詳しく書くと数十倍以上の文字数になってしまいますので、この程度にしておきます…(微笑)

14年前の初カブでキャブのセッティングを覚えました。

本当にカブ(横型エンジン)は基本を覚えるのに最適な教材だと思ってます♪
   

なるほど

忙しいなか丁寧にありがとうございました。
アイドリングとアクセル中盤以降が異なる部品の制御とは知りませんでした。
最適な設定が難しいのは容易に理解できました。でも私なら気付かずにそれがエンジンの性能だと勘違いしてしまいそうです。調整作業も楽しみの一つですね。
素人のガス炊きは火加減調整せず、止めるタイミングと蒸らす時間が勝負です。これでも美味しく出来ます(笑)

Re: CB郎さま

   
いえいえ…
これでもかなり端折って書いてます。
自分も改めてセッティングの勉強してたりします。。。

(↑これは、この後の日記にて…)

御飯炊きっていうと、「はじめチョロチョロなかパッパ」って感じで火加減が肝なのだと思ってました。。。
ガス釜のオコゲの味が恋しいです。。。
   
今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑4/30現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。