スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨシムラ88ccエンジン『載せ換え祭』



無事に載せ換えは終わりましたが…



「セッティング祭」



は、日没サスペンデッドで明日に順延です。。。





・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m







午前中の仕事を終えて帰宅したのが13時半位…


昼飯も食わずに、マンション前の空きスペースで作業開始しました=3




ベトキャリ・レッグシールドを外し、

エアクリ・配線類を外し…

DSC_1505.jpg

DSC_1506.jpg

エンジンを降ろすだけにして…

部屋からジャッキを出してきてエンジンを降ろしました。。。

DSC_1507.jpg

DSC_1508.jpg

横型エンジンは独りでも人力で降ろせるんですが、載せるときにボルト穴を合わせるにはジャッキがあると簡単なのです♪

おかげで無駄な体力を使わずにエンジンを降ろせました(^^)y


DSC_1512.jpg

フレームにU字クランプを付けて別体の燃料コックをセットして、燃料ホースをバイスプライヤーで潰して燃料漏れを防ぎながら新しい燃料コックにホースをセットしました。



んで、部屋からヨシムラ88ccエンジンを持ってきてジャッキに載せてボルト穴を合わせて…

DSC_1516.jpg

DSC_1514.jpg

こちらも無駄な体力を使わずに載せ換えられました(^^♪


次にヨシムラTM24MJNキャブとOILクーラーを取り付けて…
配線やOILホース・燃料ホースを装着し…
ガスケットを新品にして(←アタリマヘ)マフラーも装着。。。

DSC_1524.jpg


・・・‥…


とりあえず、載せ換えは順調に進み…

2時間かからずに完成しました♪

(画像のシルバーメッシュのホースはケースブリーザーのホースです。)


スロットルワイヤーを仮付けして、空キックを数回したのち…

キーをONにしてキック!!

DSC_1523.jpg

一発でエンジン始動=3
(ライトが点いているのでエンジンかかってます…)

とりあえず3~4分アイドリングしてエンジンをオフ。

エンジン左右&底面をチェックしますが、OIL漏れは無いようです(^^)y

軽くブリッピングしてみますが、ガソリンが濃すぎてストールしそうな感じでした…。

あとでちゃんとセッティングしなきゃです。。。



そして…


レッグシールドを装着することを絶対使命(←)としているので…


横向きのキャブとの干渉を防ぐために穴を広げなければなりません…。


一度、載せ換えに使った工具などを片づけて、レッグシールドの加工をするために部屋に戻ります。。。


ここで、めっちゃ空腹なのに気が付き…


カップラーメンを食べて一服休憩。。。



・・・‥…



空腹を満たした後、レッグシールドの加工開始!


金切狭とカッターで右側の2つの穴をつなげて大きくしました。



これで大丈夫なはず…


っと思いながらリトルカブにSETしてみると、穴の左側が狭かったようで微妙にキャブ底部に干渉してました。。。


もう1度部屋に戻り穴を広げ…


リトルカブにセット。。。


とりあえず装着完了♪



しかし…


ここで、もう空は薄暗くなってました…(´・ω・`)

DSC_1528.jpg

DSC_1527.jpg

マンションの外灯の下に移動してスロットルワイヤーをキャブ~スロットルコーンにセット。

スロットルコーンは、武川製のハイスロットルに変えたので、グリップもKIJIMAの樽型に新調しました♪

61-4YA1mkeL__SL1500_.jpg

21KfHx-gWvL.jpg

スロットルワイヤーはデイトナの調整式タイプを使ったのですが、調整部分が大きくてハンドルカバーの中に通せない事が判明。。。
41iah9xycIL.jpg

仕方なく、外に出した状態でキャブに繋げましたが長すぎてカッコ悪いっす…( ゚Д゚)

この辺も後日考えなきゃいけないですね。。。



その後、完全に陽は落ちた中で、キャブの底を開けてパイロットジェットとメインジェットの番手を下げてみました。

パイロットジェットは25番。

メインジェットは85番に。。。


とりあえずこれで少し走ってみましたが…


パイロットジェットはまだ濃いようです…"(-""-)"

が、3000回転を超えると【ドッカーン!】と軽く回り始めます=3

メインジェットはこの辺でOKな感じです…。

ナラシをしなきゃいけないので、4~5000回転に抑えて2~3分の試走を済ませました。。。


ま、今日はこの辺で勘弁してやろうと…←?

パーキングにしまって帰宅したのでした。。。


明日、パイロットジェットを22.5~20番に変えて様子を見ます。。。


これでなんとか実家に行けるでしょう…(^-^;



またこれから帰宅後はしばらく「セッティング祭」をしなきゃです。。。




・・・‥…



昨年、中古購入時は

「仕事移動のアシなので爆音になるようなカスタムはしません…」

なぁ~んて言ってましたが…


「乗り物はツルシで乗るモンじゃない!」


が「座右の銘(←)」のオレには我慢できませんでしたね…(;´・ω・)



今後、リトルカブさんはどうなっていくのでしょう…?


一応今後はグリップの良いタイヤとブレーキの強化をする予定です。



ヨシムラさんでロングストローククランクが発売されるような記事も読んだので、そうしたらまた…(;'∀')



いや、我慢×2・・・|д゚)




んでは、また~ノシ




---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私にはエンジンの事とかは全く分からないけど、とにかく祭りを楽しんでるようで何よりです(^_-)-☆

ではまた~

Re: Y子

   
久しぶりに「祭」って言葉を使ったけど…

当時、「カブ軍団」でエンジンや吸排気チューンをするときは「~~祭」って言ってたんだよねぇ~(^-^;

Y子は覚えてるかな…?

明日はキャブレターの「セッティング祭」をササっと済ませて「実家の母親の夕食作り祭(←)」です…(´・ω・`)
   
今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑4/30現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。