スポンサーサイト


エンジン組み上がりました♪



今日、土曜日の仕事は午前中に終わったので
昼過ぎに帰宅して腰上を組み上げました。









・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m








やっと全てを公開できます。。。

特に理由も無く「もったいぶっちゃった」手前
画像のアップにも気を付けたりして面倒臭かったです…(-_-;)


DSC_1416.jpg


エンジンを組むと決めたときのブログ記事では「予算的にキツい」と書いたヨシムラ製品…


卸価格が高いのか…?
公取委を煙に巻くマル秘なシステムがあるのか…?

基本、定価(希望小売価格)販売の強気ブランドなのですが…

amazonで約2割引(2万オフ!)で出ていたのを発見してしまったのです。。。

んで、今後のお小遣いをやりくりするなどの検討をして…

結果、思い切ってポチったのでした。。。


ネットの記事を色々と読んでみても
ヨシムラの製品は耐久性を考えて作られていることが売りだと書いてあるので
パーツの信頼度からも結果的に安上がりではないかと思っての決断でした。



主要パーツは…

DSC_1415_20160305204831822.jpg

DSC_1479_2.jpg

です。



今日は腰上の組み上げのみなので、小1時間もあれば完成の予定で始めました。。。


早く組みあがったらリトルカブさんに別体燃料コックのステー取り回しやタコメーターの取り付けをして、エンジン載せ換え時の時間を短縮しようと考えてました。。。



しかし…


腰上組み上げよりも前に『難儀な罠』にはまってしまったのでした。。。




ヘッドにカムを入れて…

DSC_1445.jpg

DSC_1447.jpg

カムは大きなスナップリングで抜け止めをします。


お次はタペットクリアランスの調整です。。。

ヨシムラヘッドのタペットクリアランス調整はアジャストスクリュ-ではなくシムを入れ替えての調整なのです。。。

ロッカーアームのカム側はローラータイプだし、作りは丈夫で安心なんですけどね…。

f0061705_22542327.jpg

ロッカーアームの「POP.Y (oshimura)」の文字に萌えます…微笑

(そういえば、FI化した現在の横型エンジンはローラーロッカーアームを採用しているらしいですね…)


付属のシムを並べて、一番小さいシムを入れてクリアランスを計測…

その隙間を正常値(0.04~0.1)に修正するべくシムを厚い物に入れ替える。。。

DSC_1449.jpg

DSC_1450.jpg

ヨシムラのマニュアルに「実測値-標準値+適正なシムの厚さ」の早見表が付属しているので、ヘッド単体での調整は1発で適正値に組めました。

DSC_1451.jpg

オイルの代わりにスーパーZOILスプレーをして完成のはずでした…。

しかし…


シリンダー&ヘッドをエンジンに組み込んだ後に計測するとクリアランスが無くなってしまってたのでした…(´・ω・`)

・・・‥…

カムチェーンを張ってヘッドボルトを締めるとクリアランスが変わってしまうのです…。。。

再びシムを交換するのには、ヘッドをスタッドボルトから抜かなければなりません…。

(スタッドボルトが邪魔をしてロッカーアームが外せないのです…)


ヘッドを外しシムを入れ替え…
その時のクリアランスをメモって…
ヘッドをエンジンに組む。。。

組んだ状態でクリアランスを測り…
適正値を大きく外れていて、またヘッドを外し…

~以下、ループ~


5回目にやっと組んだ状態でタペットクリアランスが適正値になりました。。。

(安全マージンを考えて適正値の範囲で大き目な[in0.07-out0.08]に設定しました。)




・・・‥…



腰上を組んだ後のタペット調整の件を先に書いてしまいましたが‥話は時系列に戻します‥


ヘッド単体にカム・ロッカーアームを組み上げて、腰上を組み始めました。。。

強化スタッドボルトを入れ…

ピストンをコンロッドに装着。。。

…またまたピストンピンをいれるのに苦労しました…

んで、シリンダーをケースに装着。。。

DSC_1453.jpg

DSC_1456.jpg

DSC_1457.jpg

ヨシムラのガスケットはシリンダー側もヘッド側もメタルガスケットです。

DSC_0002_201603052118298e1.jpg

オイルラインのOリングも丈夫なモノでした。。。

カムチェーンをカムスプロケットに着けて、上死点を確認しカムに装着。。。

カムスプロケの合わせマークはヨシムラヘッドにもあるので、ノーマルと一緒です。

が、フライホイールのTマークを合わせる切り欠きはセル付きエンジンにはありません…

フライホイールカバーの上の小さな点検窓を開けると切り欠きがあるんですよね…

これって、メッチャ合わせにくくて嫌なのを13年ぶりに思い出しました。。。

ま、そんなこんなで色々とありましたが…

なんとか無事に組み上げられました


最後にヘッドにカバーを装着。。。

ヨシムラヘッドのカバーは純正や他社ヘッドよりも部品点数が多いです


DSC_1466.jpg

 ↑ヘッドにOILクーラー取り出し用のバンジョーボルトが標準で着いてます…('◇')y

DSC_1463.jpg

DSC_1472.jpg

DSC_1467.jpg



・・・‥…





ようやく無事に完成しました♪



結局、夕方までかかってしまいましたよよよ…(´・ω・`)




高価なだけあって、作りが良いですねー(^_-)-☆

ヨシムラのKITは耐久性も考えて作られているようなので、よほどブン回さなければ長く楽しめそうです(^^♪



試しにヨシムラキャブを仮装着してみました。。。


DSC_1461.jpg

DSC_1462.jpg

DSC_1459.jpg



んん~…


早くリトルカブに載せ替えたいトコですが…


明日は実家に行く日なので、無理は禁物です。。。


…ってか、明日は雨のようなのでどっちにしてもムリポですけどね…( ;∀;)


来週末の土曜日の仕事後に積み替えて、日曜日の午前中を予備日&セッティングにすればベストかなぁ~?なんて思ってます。。。



・・・‥…


この1週間は長いですゎ…(´・ω・`)



ま、この間に確定申告書類の提出も済ませなきゃいけないんですけどね…。。。




次回は「載せ換え祭」…


そして「キャブセッティング祭」ですかねぇ…(^-^;




んでは、またぁ~ノシ


---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

強そうなエンジン。レース想定の規格なんでしょうか。羊の皮カブった狼ですね、これがリトルに積まれるんですから。
排気量はヨシムラが規定するでしょうけど、出力は他のパーツに依ってしまうと未知ということですね。馬力未知のバイクって自分の感覚がバイクの特性と整うまでが楽しそうですね。

Re: CB郎さま

   
毎度、コメントありがとうございます♪

縦型エンジンのNSF100で「ミニモト鈴鹿4耐」に出場したのが元になってモンキー用も製作したようです。

ノーマルエンジン(排ガス規制後のキャブ車)が4馬力/7000回転・トルク0.48キロ/4500回転に対して
88ccボアアップで12馬力/12000回転・0.8キロ/9000回転位になるらしいです…。

早く積み替えてナラシしたいです…。

ちなみに…、「羊の皮をかぶった犬(←)」だと思ってマス。。。
   
今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑7/22現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

