スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰上バラシてみてびっくり!!




最近はオモチャ(エンジン)があるのでちょくちょく更新しちょりますです…(;^ω^)




・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m





今日は帰宅して風呂に入って、エンジンをバラし始めました。。。


カムチェーンテンショナーを抜いてカムチェーンを緩め…

ヘッド&シリンダー&ピストンを外し…

スタッドボルトを抜き…

クラッチ側のケースを開けて…

クラッチを外し…

セルモーター(フライホイール)側を開けて…

フライホイールを外し…

カムチェーンを外し…

DSC_1401.jpg

DSC_1397.jpg

DSC_1399.jpg

DSC_1389.jpg


ケースのみになりました(^^♪


しかも、かなり綺麗な状態の内部です♪

DSC_1392.jpg

これならケースを割る必要もないような気がしてきました




んで、タイトルの「びっくりしたこと」とは…


ヘッドを外してシリンダーを見たら…

なんかピストン径が大きいような気がして…

ノギスで計測してみたら…


なんと…

DSC_1394_2.jpg

DSC_1395_2.jpg


「キタコの52φのシリンダー&ピストン」


が入ってました!!



この中古エンジン、88ccにボアアップ済みのエンジンでした…( ゚Д゚)



そこで気になってよく見たら…


オイルポンプの表面にKITACOの文字を発見!!

DSC_1396.jpg

「キタコの強化OILポンプ」装着済み…。


んで、ドリルを差し込んでみたら…

やはり、オリフィスは2mmに拡大済みでした。



そうこうしているうちにクロネコさんから御荷物が届きました。

DSC_1403.jpg

・ノックピン
・オイルシール(カウンター・キックスピンドル・ギアシャフト)
・強化スタッドボルト
・強化クラッチ
・強化OILポンプ(←)
・強化カムチェーン

そして、某シリンダー&ピストン&某ヘッドも届きました(^^♪←何を組むのかはまだ内緒です…(微笑)


んん~…
装着してあった「キタコのOILポンプ」と購入した「武川のOILポンプ」はどっちが性能が良いんでしょ…?

キタコの場合、「ウルトラオイルポンプ」と「スーパーオイルポンプ」で性能が違うんだけど…
表面に「D2」と打刻があったので、性能が上の「ウルトラOILポンプ」みたいです。

※ちなみに…スーパーオイルポンプはボディに「B」打刻、ウルトラオイルポンプはボディに「D」打刻が入っています。

ポンプ本体の厚みは両社とも同じでした。
しかし、オイルを送る量は中身のポンプローターの大きさで決まるので両方ともバラしてみました。。。

結果、ポンプローターの厚みは同じだったので、性能は変わらないでしょうね…(;´・ω・)


んでも、せっかく購入したので新品の「武川製」を装着して自己満足に浸ろうと思ってます…('◇')ゞ



パーツも届いたし、チャッチャと組んでしまいたいところなのですが…
カムチェーンのカバー(名称知らないけど、丸いカバー)のOリング(3点)を買っていなかったので、届くまでオアズケ状態です。。。




家での「暇つぶしのオモチャ」があると、早く帰宅したくなって仕事の効率も上がってたりします…|д゚)



次回は組み上げる段階を御報告できるんじゃないかなぁ…?




んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうだ!

こんにちは。
最高な大人のおもちゃを手に入れましたね♪
今後の参考にします。
エンジン、クラッチはまだ未開拓です(^^;

Re: やつがれ様

   
コメントありがとーございまっす♪

13~4年ぶりのカブエンジン解体&組み上げで、昔を思い出しながらいじってます…(^-^;
なので、参考になるかどうか…(^^ゞ

やつがれさんは通常の仕事に加えて、これからは「富士カブミーティング」の準備で忙しくなりそうですね…(;´・ω・)
オレも母親の介護が無ければ完成したNEWエンジンのリトルカブで行きたかったです…(´・ω・`)
   
今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑4/30現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。