「中古エンジン入手」の巻。




お久しぶりでございます…m(__)m





年度末につきメッチャ多忙です…(´・ω・`)





相変わらず実家の母親の世話…


父親の一周忌法要…


確定申告の準備…


仕事関係の役員(会計担当)なので、年度末の収支報告書作成…






なんて感じで、1か月以上もブログを放置しておりました…(´・ω・`)



・・・‥…



ども、ぢょんです…m(__)m






そんな中ですが、来週に役員をしている仕事関係の団体の年度末総会があり…

そこで役員報酬をいただけるので…

(…って言っても会計はオレなので、オレが口座から下して準備するんですけどね…)

その役員手当を使ってリトルカブさんのエンジンを作ろうと思っちょりますです。。。

その準備として…

某オークションで程度のよさそうな「純正セル付き4速エンジン」をGETしました。。。

DSC_1370.jpg

DSC_0001_20160214222539bc7.jpg

以前から「セル付き4速エンジン」はチェックしていたのですが、今回は予想外の格安で残っていたので迷わず入札…
結果20K以下で落札できたのでした(^^♪

ま、どうせ中身はバラすので多少の不具合があっても無問題でしょう…(^-^;


んで、悩んでいるのはカスタムの内容…

ノーマルヘッドにハイカム+50Φピストン&シリンダー/ストローク41.4mm=81ccでは物足りなくなってしまったので、ビッグバルブヘッド装着は決定で…

ピストン&シリンダーは、ケースボーリングするのが面倒なので52Φに決定…
(50Φ~51Φで高圧縮の山形ピストンがあればスリーブが厚くできて耐久性も上がるのでしょうけどね…)

そして、どうせケースを割って掃除するのでクランクを交換するかどうか予算的に悩んでいるトコなのですよよよ。。。

以前乗っていたカブは、武川Rステージヘッド+ヨシムラの53Φピストン&シリンダー+武川50mmクランクで110ccでしたが…


52Φ+ストローク41.4mm(ノーマルクランク)で88cc。

52Φ+ストローク50mmで106cc。

52Φ+ストローク52mmで110cc。

52Φ+ストローク54mmで115cc。


ショートストロークで高回転型か…

ロングストロークでトルク型か…

はたまた中間タイプのスクエアストロークか…?


パーツメーカーは…

武川?

キタコ?

デイトナ?

シフトアップ?

クリッピングポイント?

どこも現在はアジア(中国?)製みたいなのでクオリティは変わらないような気もしていますが…(;´・ω・)

って事でヨシムラヘッド&シリンダー&ピストンにしちゃうとか?

YOSHIMURA_HEAD.jpg

↑このKITだけで10万オーバーなので非現実的ですけどね…(>_<)


・・・‥…


んん~…


考えてる時が一番楽しいっすね…(;^ω^)


ま、今月末あたりからパーツ購入~エンジンバラし~KIT組み上げ…って作業を開始できそうな感じです♪


作業が始まったらまたブログネタもできるし、更新もガンガりまっする=3



んでは、またぁ~…ノシ



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。
エンジンの仕様考えてる時は楽しいですよね。ちなみに私は耐久性重視で、69mmシリンダーで、ボア52ストローク49.5の105ccでビッグバルブにハイコンプピストンで頑張ってます。

Re: C90改さま

   
毎度、コメントありがとうございます♪

C90ですと、52φでも105㏄になるのは羨ましいです。。。

個人事業主には無いボーナス代わりの臨時収入(役員報酬)がやっと今夜入ったので、ヘッド・シリンダー&ピストン等を発注しようと思います。

明日からはエンジンをバラし始めようかと思っています。

13年ぶりの横型エンジンバラしなので、プラモ感覚で楽しみます…(^-^;
   
今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑3/1現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼