リトルカブのプチトラブル…、そして介護日記。







引越してまだ部屋に慣れず熟睡できません…(´・ω・`)




・・・‥…







ども、ぢょんです…m(__)m





今日は午後から雨は上がったので、地元で仕事の後にリトルカブで実家へ向かいました。。。



実家近くの信号待ちでトラブル発生!!


急にエンジンからキュルキュル…っと異音がし始めました…( ゚Д゚)


アイドリングは安定してるのにエンジン付近からのキュルキュル音。。。

とりあえずエンジンを切って歩道に停める…。

まさかと思いながらエンジンオイルをチェックするが…

油温も70℃…、オイルの粘度もOK…、んでOIL量も適量です…。。。

…?

クランクベアリングが逝ったか…?

…っと、以前乗っていたジョルカブの悲劇を思い出す…(ノД`)・゜・。

もう1度エンジンをかけてみようとキーをひねると、セルボタンを押してもいないのにエンジンがかかりキュルキュル…



???




そして、アクセルをひねって回転をあげてみてもキュルキュル音の回転数(←?)は変わらない事がわかる。。。



ふぅ…、そぉ~ゆ~事かぁ~…(;^ω^)



ここでエンジン内部の故障ではないと一安心したのでした…(^◇^)


長く雨ざらしの駐輪をしていたので、セルボタン内に雨水が入りセルスイッチがショートしていてモーターが回りっぱなしになっていただけでした…。。。

その場で右スイッチBOXをバラし、スイッチ配線の水気をウエスでふき取りふぅ~っと息を吹きかけて乾燥させ…
キーをひねると、セルモーターは回りませんでした…。。。
さっさと組み上げて、セルでエンジンをかけて無問題で実家へと向かえました♪

セルモーターを回りっぱなしにして焼き付かせなくて良かった…('◇')ゞ

原因がセルモーターと判明してホッとしたけど、キュルキュル音にはマジでビビりました…(*_*;

年明けの役員報酬をもらう前にケースを割ってオーバーホールしなきゃいけないかと焦りましたよよよ。。。



そして、このトラブルのタイミングも悪すぎるのが…
今日が月極パ-キングの利用開始日だったので、さっき帰宅した時に屋内パーキングへリトルカブを移動したのでした。。。
昨日から停められていれば、昨夜から今日の雨に濡れて配線がショートすることも無かったのに…"(-""-)"

DSC_1178.jpg

ちなみに隣の隣にブーンシルバーメタリック×ブラックの「スーパーカブ・ストリート」が契約しているようです(^^♪

DSC_1180.jpg

「カブ・ストリート仕様」は17inchタイヤでリアキャリアがリトルカブのだから、オレの「リトルカブ17inch仕様」と似てますね…(#^.^#)



・・・‥…


んで、ハナシは前後しますが…

実家に着いて、母親が昼寝中に買物へ…

寒くなってきたので温かいものを食べさせようと

DSC_1175.jpg

豆腐・エノキ・赤身肉…、そして御約束のマグロ刺し身を買ってきました。。。

DSC_1177.jpg

んで、作ったのは「肉豆腐(エノキ入り)」。

もちろんのことですが…、クックドゥ先輩の御世話になりました。

母親はいつも肉の脂身を丁寧に除けて食べるので…
今日は赤身の肉を選んで作ったのですが…
煮込み料理だったので、肉が固くなってしまいました…(´・ω・`)

それでも母親は美味しいといって結構食べてくれたので良かったです(^^♪


あと…、
オレは聴覚障害の母親との会話に慣れていて大声で話すのですが…
ヘルパーさんは声が小さいらしくて…
入院した時に活用していた磁力で書くホワイトボードを使ってコミニュケーションをとっているらしいんです。。。

今日、そのホワイトボードを見たら…

DSC_1176.jpg

磁石のペンじゃなくボールペンで「買物」って文字を書いた跡がありました…(-_-;)


この程度じゃ痴呆とは言えないとは思うけど、年寄りのやることは解りませんですよよよ…('_')



・・・‥…


またまたハナシ変わって…



先日大量に注文したamazonさんですが、早く欲しかった「物干し竿」がまだ届いてません…"(-""-)"
そして、今日帰宅したら不在連絡票がポストに入ってました…。。。

amazonさん、ヤマト運輸なら「クロネコメンバーズ」に登録してるのでメールで配達時間指定を変更できるのに、
最近は訳のわからない運送業者をつかい始めてるので、受け取りにくくなってしまってキツいっすぅ…(´・ω・`)
明日の夜に再配達を頼んだけど、今夜は100均のロープで洗濯物を干しますゎ。。。


あとは、新居に早く慣れて熟睡できれば良いんですけどね…(;´・ω・)




んでは、また~ノシ




---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

読んでて私のリトルのエンジンが逝ってしまった時のことを
思い出して、心臓がバクバクしてしまいました…。

良かったですね、エンジンじゃなくて。

ではまた。

Re: No title

   
ホント、エンジンじゃなくてホッとしたよー(;^ω^)

Y子のリトルもレストア&カスタムしましょっ!

q(^^)y
   
今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑7/22現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼