スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母親の通院付き添い&福祉サービスを受けられそう…。(介護日記)




今日は真冬並みに寒かったっすねぇ…(´・ω・`)

んでも、明日からはまた20度位の陽気に戻るみたいらしいです。。。






・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m






今日は午前中だけ仕事して昼過ぎに実家へ=3

んで、タクシーで母親を病院に連れて行ってきました。

月に1度、ペースメーカーを入れた総合病院に行かなければならないのですよよよ。。。


休日の間の平日だったからか、めちゃ混んでいて予約時間から1時間半待たされました…(´・ω・`)

母親は待合室で爆睡していたので、2階のカフェコーナーでコーヒー飲んで待ってました。。。

DSC_1100.jpg

病院内外は完全禁煙なので、喫煙者にはキツい待ち時間です…。。。
(もうすぐ禁煙外来行って禁煙しようと考えてますけどね…)



そして…
毎度タクシー代もバカにならないので、
心臓の障害者認定をもらうための診断書をお願いしていたのですが…
2か月待って、やっともらえました。。。

DSC_1101.jpg

DSC_1103.jpg

DSC_1102.jpg

この診断書を役所の福祉課に持って行って申請すれば、「身体障害者(心臓)1級手帳」がもらえる予定です。

現在の母親は「身体障害者(聴覚)3級」なので、重度難聴用の補聴器を購入した時に補助金がもらえた以外はほとんどメリットが無かったのです。
(あ、タクシーの障碍者割引が1割だけありました…)


心臓の1級障害者手帳がもらえたら、通院のためのタクシーチケットが支給される(←上限金額はあります)ので
今のタクシー代がかからなくなり金銭的に楽になります。。。

明後日、仕事を早めに終わらせて役所に申請に行かなきゃ。。。


今日の午後と明後日の夕方の仕事の分を、明日(祝日なのに)半日働いて取り返さなければならないけど、役所の福祉サービスを受けるためなら仕方ないっすね。。。




・・・‥…



ハナシ変わって…



今月中に引越が決まりそうなので、今の住まいのこのボロビルともおさらばできそうです♪

ここに住んで10年以上…

小さなビルの3階ワンフロアーの貸店舗だった物件を住まいにしていましたが…

最近では雨漏りもしてきたし…(;´・ω・)

ここ1年くらいは、1階の飲食店が深夜にうるさいので何度も怒鳴り込んでいる険悪な住まいなのでした…(´・ω・`)

引っ越す先にバイクを停められる場所が無いのが最大の欠点だったのですが…
徒歩2~3分のトコに月極バイクパーキングを借りることにして解決しました。。。

今月末には引越できると良いなぁ~。。。


…また金がかかりますが…


快適な暮らしをするためには仕方がないっす…(^^)

(…引っ越し先をタバコ臭くしたくないので禁煙しようと考えてます…)



んでは、またーノシ




---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変な日々が続いていますが、体調を崩しませんように…m(_ _"m)


私は今日は雨でリトルに乗れなかったので、明日はホンの少しだけの遠乗りを企んでます(*´∀`*)

ではまた~(@^^)/~~~

Re: Y子

   
さんきゅーね(^_-)-☆

オレは今日、ノンビリ寝て昼から働いてきました。。。

Y子はリトルで走って来たんかな…?
   


バリバリ。

超久々にフルスロットルで走ってきました…。

疑問を抱えつつ。"(-""-)"


しかし楽しかった!

No title

名無し改めました。
介護に限らず役所は申請主義なので、あまり知られていない情報を発信されるのは良いことだと思います。でも介護してる方々がネットやblogを目にする機会って少ないのが残念。。。

Re: CB郎さん

   
お名前、ありがとうございます♪
CB…、HONDAのバイクのCBからでしょうか…?

ようやく、役所に申請だしました。
東京都に申請書類が回って審査されるようで、約1か月経たないと手帳の承認がわからないんです。。。

実は、このペースメーカーを入れた場合の障害認定は、手術した病院でも教えてくれませんでした。
ペースメーカーを入れた場合の注意点をネットで検索していて初めて知った次第です…。

ネットを駆使している自分がやっと知りえた情報なので、ネット環境が無い方で知らない患者さまもいるのではないかと思います…。

あなたのような方を心から応援します。
お母様は世界一の幸せ者だと思います。
カブ乗り続けて下さい!

Re: C90改さん

   
コメントありがとうございます♪

いえいえ、オレは両親に迷惑ばかりかけてきたダメ息子でしたので…
母親のケアは「罪滅ぼし」のつもりでやっているのです…。

なので、オフクロは幸せには思っていないかもです・・・(´・ω・`)

カブ、今回復帰しましたがホントに面白い乗り物だと思います。
4代目の今回は長く乗っていこうと思います。

またのコメント、お待ちしています(^^♪

m(__)m
   
今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑7/22現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。