not satisfied. (介護の愚痴日記)

明日からの1週間はメッチャ多忙だってのに…

母親のワガママに苛立ってしまい白熱した話し合いをしてきました…

  (´・ω・`)





・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m






夕方前に実家へ=3


DSC_1025.jpg
着いて鍵を開けリビングに入ると、隣の和室で昼寝中の母親殿…。


いつも起きるまで待って、夕飯に食べたいものを聞きオオゼキのカードを借りて買い物に行くのですが…
今日はリビングのテーブルの上に「あまり食欲ないので何でも良いから少量の買物をお願いします。」とのメモとオオゼキのカードがありました。

最近、食欲がないようなので、またまた好物を買いに行くしかないと心に決めて買物へ…


DSC_1026.jpg
買ってきたのは、茄子・ブナシメジ・ひき肉・マグロ刺し身・サラダ用カット野菜

そして、作ったのは…

DSC_1029.jpg
麻婆茄子(オレがニンジンとピーマン嫌いなのでシメジを入れてみた…微笑)





DSC_1028.jpg

毎度「クックドゥ先輩」の御世話になりました。。。



ご飯が炊けるまでに明日のデイサービス(入浴等)の準備をしようとバスタオルを入れているビニールバッグを出してみたら…
前回(先週の金曜日)用に準備したバスタオル・シャンプー・薬などが未使用でそのまま入ってました。


あれ…?金曜日、デイサービス行ってなかったのん…?


・・・‥…


とりあえず、夕飯ができたので母親を起こします…。。。


オヤジの仏壇用の御飯を盛って母親に渡し、供えている間に母親とオレの御飯を盛ります。


DSC_1030.jpg


これで食べる準備OKだったんだが…



食卓に母親が座ったタイミングで
「デイサービス休んだの?具合悪かったんか?」
っと聞くと…


「デイサービスもヘルパーも辞める!」って言いだしたんです…( ゚Д゚)


実は先週、地域のケアマネージャーさんからオレに電話があり…
「ヘルパーさんが寝室のベッドのシーツを洗濯すると言ったら、寝室はプライベートな場所だから入らないでほしい。と言われていて、何週間もベッドのシーツを洗濯してない。寝室には入れないならシーツだけ出しておくように言ってください。」
と言われたのでした。

んで、その日に母親に、
「ベッドのシーツを洗濯してもらうから剥いでおきなよ。」
…っと言うと、

「ヘルパーさんが余計な事をアンタに言ったの?」
と機嫌が悪くなったので、

「いや、寝室の掃除はやってもらってないんじゃないかなぁ~って思っただけだよ。」
…としらばっくれて言ったんだけど、

「ヘルパーさんと寝室の掃除のことで言い争ったばかりだもん、それを聞いて言ったんだってわかるよ。」
っとバレバレだったのでした。

んで、仕方がなく、ヘルパーさんを恨まないように
「ヘルパーさんから定期報告があったケアマネージャーさんから電話で聞いたんだよ。」

と白状したのでした。。。


それで、ヘルパーさんとデイサービスの会社が一緒なので、両方気に入らないから辞めると言い出し休んだとの事でした。。。


なんとか説得しようと気持ちを抑えながら大声で…



・ヘルパーさんはケアマネージャーに報告義務があるから仕方がないこと…

・週2日のヘルパーさんと、週2日のデイサービスがあるから昼間の時間帯の心配をしなくて済むこと…

・オレが入浴介助をするのは嫌だろうし、オレもできないこと…

・チクられて怒るんじゃなく、衛生面に気を遣うこと…



・・・‥…



ふぅ…(>_<)



1時間かけて聴覚障害の母親に大声で諭しました…(´・ω・`)



大声出しすぎてムセる事数回で、嫌々ですが納得させました。。。


大声で話すと余計にエキサイトしてしまい、キレて口論になるのを我慢しまくりながらの話し合いでした…(;´・ω・)


昔から頑固な母親でしたが、年取ると余計にワガママになってきてメッチャ困ります…。。。


夕飯も険悪な中で摂りました…。。。

片づけ~食器洗い~ゴミ出しを済ませて自宅に戻った時はストレスでヘロヘロでした…(T_T)


明日から色々と忙しいのに凹んでます…。。。



今週末(土曜日)に青山の「HONDAウエルカムプラザ」で「スーパーカブ」のイベントに参加するので、それだけを楽しみに1週間ガンガリまっする!!!
cafe10.jpg
↑以前の「カフェカブパーティin青山」


・・・‥…



愚痴日記、スミマセンでした…m(__)m




---おしまい---




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時々拝見させて頂きます。あなたはよくやれていますね。素敵です。私は全て終わった後にやれなかった後悔ばかり。。。大変でしょうが幸せだと思います。カブを楽しんで、両立されて下さい。

Re: 名無しのお客様

   
コメントありがとうございます。

そんな褒めていただけるような人間ではないです…。
母親には、「罪滅ぼし」的な意味合いで世話しているのが正解かもしれません。。。

こんなブログですが、また覗きにきてやってください。

m(__)m
   
今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑3/1現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼