「リトルカブのマフラー交換」と「主夫仕事(←介護日記少し)」

相変わらず仕事と母親の介護の日々が続いておりますです…(´・ω・`)


・・・‥…


ども、ぢょんです…m(__)m



今日も実家に行き、夕飯の買い物&夕飯の支度をしてきました。

独り暮らしの我が家では、めっきり調理なんぞしなくなっていた俺様なのですが、
実家に通うようになり、すっかり主夫が板についてきました…。←良いのか?

もちろん料理が得意なわけではなく、どちらかと言えば苦手な部類なのですが…

体重が30kgしかなくめっきり食が細くなってしまっている母親に栄養を摂って欲しいので
頑張って調理をしておりますです…はい。

正直書くと…取説(←調理手順)を見ながらプラモデルを作る感覚で調理を楽しんでいたりします…(微笑)

最近は、野菜炒め・サイコロステーキ・マグロの刺し身(←これは料理じゃないが)のローテーションばかりでしたので、
今日は『煮物』なんていう高レヴェル&高難度な年寄り好み(←)な料理を作ってみました。


買物したモノは大根・ブリ切り身・タケノコ水煮(+サラダ用のMIX野菜&カットレタス)。。。

DSC_1008.jpg

そう…、『ブリ大根』を作ってみました。。。

DSC_1011.jpg

しかし…、醤油・砂糖・みりんを混ぜて味付けをするなんていうハイレヴェルな事は出来ません…(*_*;


なので、主夫の味方(←?)のコレ↓を買って作ったのでした。。。

DSC_1010.jpg

既製の味なので失敗すること無く完成(^^♪

正に「クックドゥ様々」でございます…(#^.^#)


大根がいつまで煮込んでも芯があるので、レンチンして柔らかくしてみたのは我ながらナイスアシストだったと思われます…(^-^;



・・・‥…



主夫業のハナシはこれくらいにして…


リトルカブさんのハナシに…


購入時より愛用している「SHADのSH29」トップケースですが、真後ろから写真を撮ってみたら微妙に曲がってしまってます…。

なので、ベースを中心に修正して取り付け直しました。

DSC_0997_00.jpg


そして…
この真後ろの画像を見てわかるようにマフラーがカチ上がっています。。。


はい、とうとうマフラーを交換してしまいました。。。



爆音にしたくなくて「アウスタさんのモナカマフラー」でガマンしていましたが、先日走行中にサイレンサーがブッ飛んで行ってしまい下品な爆音になってしまっていたのでした。

0000000008562.jpg
 ガマン出来ずにすぐ発射してしまうらしい消音機www

付属のボルトが弱すぎる感じはしていたのですが、無精してそのまま使っていたのでした。
アウスタさんのサイトにもサイレンサー発射(←)用にパーツ購入できるようになっているので、この現象は起きるべくして起きたのでしょうね…(^-^;

ここで、サイレンサーを再購入して消音するよりも、マフラーを交換してしまおうという気になったのでした。

この新興国製マフラーはセッティングが決まらず困っていたのも理由の1つです。
どうキャブをいじってもアフターファイヤーが治まらずに下品なパンパン音がしていたのでした‥‥。


んで、交換したのが‥‥

DSC_1001.jpg

DSC_0999.jpg

DSC_1003.jpg

水本レーシングの「スーパーロングマフラー」です。

高回転よりもトルクを稼ぐのに管長があるほうが良いと思い…
そして、2ケツはしないもののリトルカブには珍しいタンデムステップを邪魔しないスタイルが決め手でした。

しかも、バッフルを装着するとサイレンサー無しのモナカよりもよっぽど静かなマフラーでした。

夜間に実家から帰るときに家の前で暖気しても全然迷惑に感じない音量なのはビックリしました。

んで、エンジンもスムーズに回るし、エンブレ時のアフターファイヤーも治まりました(^^♪


・・・‥…


こんなことなら早くこのマフラーにしておけば良かったと後悔する位です。

水本レーシングのマフラーは以前乗っていたカブ90にも使っていました。

cub_mizumoto1.jpg

↑この時のマフラーは、『スーパーミドルマフラー』をベースに20cm管長を延長してもらった特注品でした。
が、今回は既製品で管長が長い「スーパーロングマフラー」に。。。



…って、

このマフラーは某ヤ▲オクで落札した中古品なのですけどね…(微笑)

音量が大きくて後悔したくなかったので、お試しに購入(落札)してみたのが本音でした…。

元々の価格も水本レーシングは安く設定しているのでこれなら新品で特注でも良かったと思いました。

次は以前と同じ『特注スーパーミドルマフラー』を発注するつもりでいます。。。


今んトコはこれで満足なんですけどね♪


ちなみに…ウチの駐輪スペースは青空なので、マフラーに雨が入るのを防ぐためにアストロプロダクツでマフラーキャップを購入して出口を塞いで駐輪しています。。。

DSC_1005_01.jpg

 ↑画像の場所はウチの駐輪スペースではなく実家前の私道での路上駐輪画像です…。


あ、そうそう…

「カフェカブin青山」ですが…

24日(土)の朝イチの時間帯で受付完了のメールが届きました。

もっとゆっくり申し込めばノンビリ出発できたのになぁ…(´・ω・`)



13年ぶりの「カフェカブ」なので浦島太郎状態で参加します。。。

お会いできた皆様

こんなリトルカブですが…

よろしくお願いいたします…m(__)m



それでは、またノシ



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

今回のレシピですが、自分も試してみたいです。同じ食材でもついつい鍋物にしがちなんで変化を付けたくて・・。

前のC90、俺のと仕様が似てるんですね!ダブル風ミディシートとか・・。

カフェカブ、俺も8時組です。いい場所狙いなんで早めに行きます!

Re:ろっかさん

   
こんばんは♪

オレも去年の冬は「独り鍋」ばかり食っていてメッチャ太りました…(´・ω・`)
今年の冬は「鍋」禁止の予定です…(^-^;

あのC90は10年前に乗ってたヤツで、かろうじて残っていた写真の1枚でした。
アンコ抜きしたミディシートだったので、ポジションが狭かった記憶が…(*'▽')

同じ土曜の8時ですねー♪
そっか、いい場所を狙えるって利点があったんですねぇ~
オレも早めに行こうっと…(^^)/
   
今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑7/22現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼