『LittleCub-17』完成!

713954d6.jpg

 ↑この画像、可愛いし上手いこと言ってて好きなんです。。。


・・・‥…


ども、ぢょんです…m(__)m




LittleCub17inch化作業を本日完了しました♪

前回の記事で書きましたように以前からパーツを揃えてタイミングを待っていましたが…、

今日昼過ぎに仕事から帰宅すると良い感じの曇り空。。。

曇っているおかげでそこまでクソ暑くないのでチャンスとばかりに作業開始=3

まずは、センタースタンドをリトルカブからスーパーカブ用の長い物に交換。

そして、サイドスタンドは長さ調整できるモンキー用を取付けました。
600x401-2014071200024.jpg
(見た目がイマイチなので今後長さの合うモノに交換しますが、とりあえず仮で…)



スタンドを長くしてリアが浮く状態になったので、先にリア周りを交換。

DSC_0840.jpg

先日アバグリーンに塗装して、ブレーキライニング・ドリブンスプロケ・ホイールアクスル・アクスルスリーブを新品で組んでいたので、スイングアームごと交換しました♪

手が汚れていたので作業中はほとんど撮影しませんでした…(^-^;

DSC_0848.jpg

 ↑リアのみ17インチの画像。。。
  もっとケツ上がりになるかと思ったのですが、これはこれで良いかもですね…微笑

次にフロント…。

リトルカブの純正サスは柔らかいらしいので、HA02(カブ90)のサスに交換。
HA02用フロントホイールはシャフト径が12mmなので、サスペンションアームも交換してからフロントホイール装着。

DSC_0856.jpg


チェーンはDIDの420-NZ3ゴールドチェーン、ドライブスプロケは15丁・ドリブンは39丁のHA02(カブ90)の純正サイズ。
(タイヤ径が大きくなったのでドライブスプロケは16丁から15丁に戻しました…。)
DSC_0871.jpg

そして、チェーンカバーもアウスタのメッキタイプに変えたので、
ゴールドチェーンが主張できるし…(←)
…チェーンの管理がしやすくなりました…(^^)/



アウスタのサイズ表で見ると、15-39丁のスーパーカブ90DXはチェーンのコマ数は98って書いてあるんだけど…?
各カブ減速比_チェーンコマ数

100コマから減らすとキツキツになってしまうのでそのまま100コマでチェーン引きで調整。。。
なんでだ…???

また、フロントホイールを後期HA02用の130mmドラムに変えるとメーターケーブルも変えなきゃいけないと聞いていたんだけど、リトルカブ純正のままでポン付けできちゃった…?
スーパーカブの場合は変更って事なんかなぁ…???

ま、面倒なケーブル取り回しをしなくて済んだので、1時間程度で前後ホイールの交換完了しました(^^♪

DSC_0863.jpg
DSC_0865.jpg

曇っていたとはいえ、さすがに夏場の作業で汗だくになったので、家でシャワーを浴びてから試走を兼ねて母親の病院へ=3

14インチから17インチになったことで、ヒラヒラと軽くなったような走行感…。


DSC_06152.jpg

 ↑こうして以前の画像と比較してみると…
ダブルシートの長さも17インチ化したら丁度良いバランスになったような気がします。
(実は、ミディーシートではなくダブルシートにしたのも17インチ化を考えての事だったのです。。。)


しかし…

大きなギャップを超えるときにフロントフェンダーの前端がズズッっとタイヤに接触しますねぇ…(´・ω・`)

17インチ化している先人の方々も言っていたので、想定内でしたけどね…。

スーパーカブ用のFフェンダーも発注済みなので、届き次第交換しますです。。。

こんな時、スーパーカブ純正カラーのアバグリーンは便利です♪


・・・‥…


色々と忙しい中ですが久しぶりに『カブいぢり』できて良い気分転換になりました(^^♪



んでは、またぁ~ノシ


---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑7/22現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼