『LittleCub-17』完成!
↑この画像、可愛いし上手いこと言ってて好きなんです。。。
・・・‥…
ども、ぢょんです…m(__)m
LittleCub17inch化作業を本日完了しました♪
前回の記事で書きましたように以前からパーツを揃えてタイミングを待っていましたが…、
今日昼過ぎに仕事から帰宅すると良い感じの曇り空。。。
曇っているおかげでそこまでクソ暑くないのでチャンスとばかりに作業開始=3
まずは、センタースタンドをリトルカブからスーパーカブ用の長い物に交換。
そして、サイドスタンドは長さ調整できるモンキー用を取付けました。
(見た目がイマイチなので今後長さの合うモノに交換しますが、とりあえず仮で…)
スタンドを長くしてリアが浮く状態になったので、先にリア周りを交換。
先日アバグリーンに塗装して、ブレーキライニング・ドリブンスプロケ・ホイールアクスル・アクスルスリーブを新品で組んでいたので、スイングアームごと交換しました♪
手が汚れていたので作業中はほとんど撮影しませんでした…(^-^;
↑リアのみ17インチの画像。。。
もっとケツ上がりになるかと思ったのですが、これはこれで良いかもですね…微笑
次にフロント…。
リトルカブの純正サスは柔らかいらしいので、HA02(カブ90)のサスに交換。
HA02用フロントホイールはシャフト径が12mmなので、サスペンションアームも交換してからフロントホイール装着。
チェーンはDIDの420-NZ3ゴールドチェーン、ドライブスプロケは15丁・ドリブンは39丁のHA02(カブ90)の純正サイズ。
(タイヤ径が大きくなったのでドライブスプロケは16丁から15丁に戻しました…。)
そして、チェーンカバーもアウスタのメッキタイプに変えたので、
…チェーンの管理がしやすくなりました…(^^)/
アウスタのサイズ表で見ると、15-39丁のスーパーカブ90DXはチェーンのコマ数は98って書いてあるんだけど…?
100コマから減らすとキツキツになってしまうのでそのまま100コマでチェーン引きで調整。。。
なんでだ…???
また、フロントホイールを後期HA02用の130mmドラムに変えるとメーターケーブルも変えなきゃいけないと聞いていたんだけど、リトルカブ純正のままでポン付けできちゃった…?
スーパーカブの場合は変更って事なんかなぁ…???
ま、面倒なケーブル取り回しをしなくて済んだので、1時間程度で前後ホイールの交換完了しました(^^♪
曇っていたとはいえ、さすがに夏場の作業で汗だくになったので、家でシャワーを浴びてから試走を兼ねて母親の病院へ=3
14インチから17インチになったことで、ヒラヒラと軽くなったような走行感…。
↑こうして以前の画像と比較してみると…
ダブルシートの長さも17インチ化したら丁度良いバランスになったような気がします。
(実は、ミディーシートではなくダブルシートにしたのも17インチ化を考えての事だったのです。。。)
しかし…
大きなギャップを超えるときにフロントフェンダーの前端がズズッっとタイヤに接触しますねぇ…(´・ω・`)
17インチ化している先人の方々も言っていたので、想定内でしたけどね…。
スーパーカブ用のFフェンダーも発注済みなので、届き次第交換しますです。。。
こんな時、スーパーカブ純正カラーのアバグリーンは便利です♪
・・・‥…
色々と忙しい中ですが久しぶりに『カブいぢり』できて良い気分転換になりました(^^♪
んでは、またぁ~ノシ
---おしまい---
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