2か月以上ぶりの更新…(母親の件と近況とカブの話を少しだけ…)







5月9日以来の更新ですね…(・_・;)

カブ活動以外ですが…

色々ありました。。。








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








更新を滞っていた理由は9割がた母親の件なのですが…

現在、母親は今までとは別の病院に入院中です。。。


この2か月は色んな事が目まぐるしく変わっていきました。


約2か月前、特養(特別養護老人ホーム)の面談を当時入院していた病院で行いました。
抽選ではキャンセル待ち100番目近い状況だったのですが…
偶然にも特養の面談担当者(介護支援専門員)さんが入院していた病院の元職員だったのです。
それで、母親の相談を担当していた病院のソーシャルワーカーさんと同僚だったことで無理を言っていただいて
特養に入居ができることになりました。。。

IMG_0817_2.jpg

この特養は6月に新規OPENの物件でしたので、抽選順序通りに入居していくために6月24日まで待って入居となりました。

入居前には着替えなどの荷物を特養に運び入れたりしてました。

IMG_0894.jpg

IMG_0868.jpg

IMG_0896.jpg


それまでは以前の病院に無理を言って入院を続けさせていただいていました。
状態も良かったので無事に入居できたはずだったのですが…

IMG_0907_2.jpg

入居当日、介護タクシーで移動して特養へ=3

特養に到着して身体検査(健康診断)をしたところ、熱が38度近くに上がっていました。
暑い日だったので、移動で熱が上がったのではないかと様子を見る事になり、その日は入居手続きをして帰宅しました。。。

しかし、翌日の6月25日(日)…

昨夜はいったん37度以下に下がっていた熱が夕方再び38度を超えてしまったとの事で
夜になって救急搬送で特養指定の病院に行くことになりました。。。

慌てて病院に向かい検査の結果を聞くと、以前から持っていた「間質性肺炎」以外に「誤嚥性肺炎」になっているとの事で入院になってしまいました。。。

IMG_0932.jpg

せっかく特養に入居出来たってのに1泊しただけでした…(´・ω・`)

特養の指定病院で今までとは違う大きな病院に入院したので安心して治療してもらう予定でしたが…


入院3日後の6月28日早朝に病院から電話が来ました。。。


深夜にベッドから落ちて骨折したとの連絡でした。。。


急遽、仕事を休んで病院に向かいます…。
主治医も看護師も「私どものミスで申し訳ございません」と平謝りでした。。。

検査の結果、腰椎の圧迫骨折していたそうです。。。

ま、起きてしまった事は仕方がないですし、可愛そうですがこれで動けずに安静にしてくれるんじゃないかと考えることにしました。


しかし…


その3日後に病院から電話が来て、骨折の治療に使う装具が外部の業者から借りるので別料金を支払ってほしいとの連絡でした。。。

「病院のミスで骨折なんていう大怪我をしたのに装具の代金はウチが支払うんですか…?」

…っと、当たり前の疑問をぶつけました。
だって、厳密に言えば「業務上過失致傷」になるのではないでしょうか…?

「看護師長と相談して折り返し連絡いたします。」
と言われいったん電話を切ります。

見舞いに行っても看護師長は不在でその後の話は進まず…

2週間も経過した先週電話してみると、
「来週火曜日に看護師長から折り返し連絡いたします。」
との返事でした。

そして今週火曜日、スマホを気にしながら仕事していましたが全く連絡は来ず…

木曜日に病院の相談窓口に苦情の電話をしました。

そして翌金曜日の夕方に病院に行って看護師長と話をしました。

今までの不誠実な対応を詫びることもなく「装具の支払いの話」をしてきたため、

温厚なオレもブチキレました。

「病院のミスで骨折の大怪我をさせられて費用を請求するなんて納得できないし、あなたの対応も不誠実すぎて絶対に了承できません!」
と声を荒げて話を終了させました。

その後、主治医から状態の説明を受けましたが、主治医はすごく親身になってくださる良い医師です。

なので、主治医には、「先生は良くしていただいているので申し訳ないのですが、看護師長は不誠実なので口論になってしまいました。」っと話して気持ちを切り替えて話を聞きました。。。

病室でTVを観るために必要なTVカードを数枚買い足して帰宅しました。

夜になって、看護師長から再度電話が来て…
「先にお詫びもせずに装具の支払いの件を話してしまい、本当に申し訳ございません」
とお詫びの電話でした。。。
詫びの件は聞いておきますが装具や治療の支払いは応じられないと再度きっぱり伝えました。

腰椎の圧迫骨折は順調に回復しているとのことでしたが…

誤嚥性肺炎の状態は一進一退です。。。

CTやX線検査の結果、小腸や大腸の働きが悪くて食事が排泄されにくいために逆流して食道から肺に入って炎症を起こしてしまうとの事でした。。。

肺炎の治療をメインに行って、改善されてきたら腸の働きを良くする薬を投与して様子を見るとの事。。。

最悪の場合、食事を摂ることは難しくなり輸液で栄養を摂取する可能性もあると言われてしまいました。
その場合は、特養では対応できないので介護専門の病院に入院しなければいけなくなるようです。。。

主治医は、「なんとか食事ができるよう最善を尽くします。」と言ってくくれていますが、
せっかく入居できた特養を諦める事も考えなければ行けないかもって状況です。。。



そんなこんなで…

母親の状態が一進一退なので週に2~3度は病院に顔を出している生活だったので…

カブ活動やブログの更新どころではない毎日を過ごしておりました。。。


宮ケ瀬や八馬力さん主催の湾岸ミーティングも行けず…
明日も病院に行かなければなりません…(´・ω・`)
なので「十国峠カブミーティング」は今年も不参加です。。。




・・・‥…




しかし、カブのカスタムの事は忘れてはいません…(^-^;

Twitterで某カブ専門店をフォローしている方は見たかもしれませんが…

以前から考えていた「EXCELのアルミリム」を注文していました。。。

自分でスポークを組む時間も余裕もなかったので、全部お願いしての発注でした。

「EXCEL」にアルミリム製作をお願いして約1ヶ月待って、先週リムが完成したようです。

スポーク組みの画像がTwitterにアップされてリツイートしたので、見た方は御存知の事と思います。

IMG_0953.jpg

某カブ専門店と書きましたが、愛知の「M&F Cubyさん」でした。。。

本日、完成したとの連絡があり発送してくれるとの事。

明日の夜には「EXCELアルミリム」が届く予定ですが、いつ装着できるやら…って感じです。。。


今の110ccエンジン(2号機)も最近は少し振動が出てきているし、燃費も下がってきている状態なので
1号機を106ccにして組みたいのですが…
その元気も余裕もない状態です。。。

今年も青山の前までにはリフレッシュさせたいんですけどね。。。

リトルカブさんのカスタム熱は収まりませんねぇ…(・_・;)

あとはアルミスイングアーム装着とフレーム補強をすれば満足できるかなぁ…?(;^ω^)



そして、先日病院に行く途中で行燈カブ用100kmメーターが「0000」に戻りました。

METER0000.jpg

4桁表示なので早い1回転ですね。。。

純正メーターの距離と合算するとリトルカブの総走行距離は23000kmほどです。
購入時は14000km弱でしたので、2年で9000km程度ですね。。。
そして、110ccエンジンに載せ替えてからは3000kmを超えたトコです。。。




・・・‥…




そうそう、最近眼鏡を新調しました。
(メガネはこれで4本目だゎ…)

オレの洋服や靴の9割を占める20年以上お気に入りのブランドは「A BATHING APE」。

今回、偶然手に入れる事が出来たメガネフレームは

「ic!berlin (アイシーベルリン)」と「A BATHING APE」のコラボアイウェアです♪

キャプチャ996

BAPE×ic!berlinアイウェア

ドイツのブランド「ic!berlin (アイシーベルリン)」、めっちゃ高価な眼鏡です。。。

そのコラボアイテムなのでショップで買った場合は…

BAPE _IC!BERLIN _SUNGLASSES

こんなんでしたので手は出ませんでした。
(少量生産だったのですぐに販売終了でしたし…)

それが某オークションで未使用品が1/3以下で落札出来ちゃったのでした。

キャプチャ995

キャプチャ997

ミラーレンズのサングラス仕様だったので、メガネ屋でレンズを作ってもらって入れなおしました。

キャプチャ999

テンプル(耳にかける横棒)がAPEのカモフラ柄になってます♪

フレームがカーボン製のようでメチャ軽いし、テンプルで挟み込むタイプなので鼻パッドに負担がかからずかけ心地がメッチャ良い感じです(^^♪





・・・‥…



そして…

最近の楽しみは…

「肉食」

です。


春頃、地元に激安の「OKストア」がOPENして弁当や冷食を買って夕飯にしていたせいでかなり太ってしまいました。。。

なので、最近は夜に炭水化物を断っています。。。

そのため家では「脂身無しの牛肉」を大盛のカットキャベツに載せた「ステーキ丼(ご飯の代わりにキャベツ)」を主食にしています。

そして、週に1度は「いきなりステーキ」でステーキを食しています…(^-^;

IMG_0823_2.jpg

肉マイレージカードがゴールドカードになり、「黒烏龍茶」か「からだすこやか茶」が無料で付くようになりました♪

IMG_0911.jpg

IMG_0940.jpg

この肉食生活で1ヶ月で2kgダイエットできました。。。




・・・‥…




さて…

ホイール交換を済ませたらまた更新しますです。。。




んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々と大変でしたね。それにしても看護師長はひどい
対応ですね。お気持ちお察しいたします。

次にお会いできるのは青山でしょうか。かっこいい
リトル楽しみにしています。

Re: けんじ様

   
ありがとうございます…m(__)m
また、御無沙汰しております…。

ホント、主治医は良い先生なのですが看護師長は最悪な大病院です…(´・ω・`)
来週また話し合いの予定になったので、どうなる事やらです…。

そうですねぇ…、しばらく遠出はできないと思いますので青山には行きたいと思っています。
お会いできましたら、またよろしくお願いいたします…。

m(__)m
   

No title

お疲れさまです。病院からすれば当人が勝手に落ちたので、過失は無いということですかね。でも業務上の過失はあるかと。
事故の示談交渉もそうですが、人と争うことは大変エネルギーが要りますよね。どうか諦めず頑張って下さい。
私はバイクに暑くて乗れない日々です。

Re: CB郎様

   
コメントありがとうございます♪

「母親の過失で怪我をしたのだから保証はできないということですか?」
と聞きましたが、
「そんなことはありません。こちらのミスです。」
と言っているんですけどねぇ…(´・ω・`)
看護師長なんていう肩書を持った責任者が不誠実な態度でしたので
自分もアツくなってきつく言ってしまいました。。。
ホント、争い事は疲れます…(・_・;)

暑さ厳しい毎日ですからCB郎さんも体調に気を付けてください。。。

自分は外回りの仕事なので、空梅雨でバイク移動ができて助かっています。。。
   

やっぱり目標はダイヤモンドなのかな…(//∇//)

Re: Y子

   
肉マイレージカードの件だったんね…?<ダイヤモンド

次は20kg食べたらプラチナカードだけど…
アルコールドリンク無料になってもオレには関係ないし…
20kg食べるのは先が遠すぎて目標にはできないっす…(´・ω・`)
   

お疲れ様っす

しばらく音沙汰なかったのでお忙しいのだろうとは思っていました。
バタバタしてる時にこちらからノンキな誘いなどはうるさかろうと思い敢えて静観させていただいていました。
まぁ私自身もなんだかんだと一ヶ月ぐらいカブ村には顔を出していませんでしたが(^^;

ノンビリ気を抜く時間など望むべくも無い状況でしょうが、ちょっとした隙間が見つけられる程度の余裕が出来たらまた遊びましょう^^

カキ氷作る段取りが意外と面倒なのでガリガリクンパーティーかな~(笑)

Re: 八馬力様

   
はい…、バタバタしておりました。。。

しばらくはまた見舞い生活になってしまうので遠っ走りはできませんが
地元での集まりでしたら是非とも参加させていただきたいです。

ガリガリ君で「冷製甘味パーティ」。良いですね~♪
   
今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑7/15現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼