近況報告(←色々とまとめて書いたので長文です)




皆様の所にもコメントを残せずにスミマセン…m(__)m

実は先々週辺りに更新用の記事を書いたのですが…

(いつもPCのメモ帳で書いてからUPしています)

i-Tuneの更新を同時にしていたためPCが再起動されてしまい

すべて消えてしまったのでした。。。

(´・ω・`)

その後、再び書く気力を失っていて…

ようやく更新となりました…。

(;^ω^)






・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m










4月26日でリトルカブを購入して2年が経過しました。

中古購入時、何も考えずに自賠責を2年で契約したので、自賠責も更新しました。

先月、任意保険の更新時に自賠責も更新しようと思ったのですが…

馴染みのバイク屋に行ったら、4月から保険料が値下げになると言われたので

4月になってから更新手続きをしたのでした。

改定された保険料を見たら…

JIBAISEKI.jpg

何故か原付のみ1年と2年では値上げ…?

3年以上で値下げになるようです…。

ま、価格的に1年では割高になりますから、ほとんどのユーザーさんは今後3年以上で契約するでしょうし実質値下げって事なのでしょうね…?

今回は最長の5年で更新しました。

日々愛着を感じているので事故って廃車にならない限りは乗り続けますから…(^-^;

IMG_0666_5.jpg

御当地ナンバーに自賠責シールを貼る余白があるのですが、ひねくれて自賠責シールはこんな感じに。。。




20年近くお世話になっていた近所のバイク屋…

今回の自賠責の更新や、何か困ったときと純正部品を注文する位しかお金を落とさない「儲からない客」でしたが…

5月いっぱいで店を閉めてしまうとの事でした…。。。

「若者の車・バイク離れ」なんて言われていますが…

「街のバイク屋」は深刻だったようです…。

大口契約していた新聞販売店も新聞購読者が減ってバイクを減らしてしまっているのと…
カブからベンリーに変えてしまい整備の頻度も減っているとの事でした。

馴染みの客もオレのようにオッサン化していて新規の若い客は来ないし…
年齢的にも隠居することを決めたと言われました。。。

5月中旬位にはエンジンの消耗部品を注文して、何かプレゼントを持っていこうと思っています…寂



・・・‥…


降ろした1号機エンジンは、ミッションのベアリングを圧入しただけで手付かず状態です。。。

IMG_0530.jpg

今の110ccエンジンが調子よいのでイマイチエンジンを組み上げる気分になっていませんです。。。



・・・‥…



あと…

先日、純正部品を購入しました。。。

近所のバイク屋が無くなってしまってからの6月以降の事を考えて、地元近くのHONDAドリーム店に行ってみました。。。

IMG_0716.jpg

改造車なので整備や修理は受け入れてくれないのですが、純正部品の注文で様子を見てきたのでした…微笑

整備士の一人がJA07カブに乗っているようで、オレのリトルカブをマジマジと見て質問攻めに遭いました…。

んでも、これで覚えてくれたので、これからは純正部品調達場所に決めましょう…(;^ω^)


購入したのは…

IMG_0719.jpg

古いカブ用の「リア・アクスルシャフト」と「ナット」。

何故かっていうと…

今の「水本製マフラー」、カチ上げの位置を後ろに下げて角度も緩くしたのでリアホイールを外すのに邪魔になってしまったからなんです。

IMG_0594_2.jpg

↑このようにマフラーが邪魔でシャフトが抜けません…(-_-;)

なので、シャフトをマフラーとは逆側から入れてみようと考えたのです。

その分、ゆるみ止めに割ピンが入るタイプの「旧カブ用」を購入したのでした。

IMG_0722.jpg

↑通常はこんな感じに取り付けるのですが…

IMG_0721.jpg

↑このように装着しようと思ってます。。。



そろそろリアタイヤが交換時期なので、その時ついでに交換します。。。

リアタイヤ、グリップ重視でTT900を入れたのですが…

約5000kmでセンターの溝が無くなりそうな状態です。

もっと持たないと思っていたので、まぁまぁなタイヤでしたが…

さすがに街乗りではオーバースペック過ぎなので、今回はもう少し寿命の長いタイヤにしますです。。。

ただ…

タイヤを交換するだけで済ませずにホイールもアルミリムに変えたくなっているのは内緒話で…(^-^;



・・・‥…


モンキーだけでなく、リトルカブやエイプも生産中止のニュースが出ていましたが…

それと同時にHA02後期のフロント131mm径ドラムブレーキのハブも廃盤とのニュースが出ました。

なので、在庫があるうちに大径ブレーキのハブも買ってホイールを新調しようと企んでいたりするのでした。。。




・・・・・…



そして、母親の状態ですが…

4月は結構ヤヴァめな状態でした。。。

ほとんど食事を摂れない状況で、腿に留置針を入れて栄養を輸液していました。

IMG_0700.jpg

このまま寝たきりかと思って頻繁に見舞いに行っていましたが…

IMG_0715.jpg

先週土曜日から流動食を食べられるようになりました。


主治医とのカンファレンスで

「ぶっちゃけペースメーカーが入っていなかったら天寿を全うしているって事はありますか…?」

…なんて聞いてみたのですが…

「心不全の兆候も見られますから、無いとは言い切れませんね…。」

…って回答でした。。。

長生きしてほしい気持ちの反面、ペースメーカーで不自然に心臓を動かしているとしたら色々と考えてしまうのも正直な気持ちです。。。



なんか、親不孝な事を考えてしまっているなぁと反省してみたり…

複雑な状態です。。。

(´・ω・`)




・・・‥…


ゴールデンウイークはカレンダー通りの仕事…、何も予定は立ててません…(・_・;)

唯一の予定は…

そろそろOIL交換しなきゃって感じです。。。



んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来る日も来る日も

目の前に現れる「しなければならない事」を片付けていくのが人生ですね。
好ましい事もそうじゃない事も含めて色々な事柄が次々と現れますから。

で、ちょっとしたスキマに「しなくても良い事」をするのが息抜きなんですよね~^^

もう時期じゃないし準備も面倒だから鍋とは言いませんが、フッと思い立ったらまたコーヒーでも飲みましょう♪

Re 八馬力様

   
毎度、深いコメントありがとうございます…m(__)m

やる事に追われて消化する日々が続いていて
楽しみである「エンジンいぢり」を追いかける余裕もない毎日でした…(・_・;)

仕事&見舞い以外は暇な毎日ですので、コーヒーミーティングお待ちしております(^^♪
   

いいんじゃないでしょうか。親不孝なんてちっともありません。自分の弱り目で動いてくれる人がいることの幸せ、それが身内であればなおさらです。
いいんじゃないですか。この時期貴重なバイク日和を楽しみましょう。

Re: CB郎様

   
ありがとうございます♪

食事を全く摂れずに点滴で栄養を入れていた時、生きているのではなく生かされているのではないかと考えてしまったのでした。
食事も少量ですが摂れるようになり少しだけ元気が出てきた現在は変な事を考えることもなくなりました。

GWはカレンダー通りなので、5月の連休はOIL交換とバイクいじりにあててストレス解消します…(;^ω^)
   

No title

( ゚д゚)ハッ

じゃあ熊本工場の見学が出来なくなっちゃうんだね!?

Re: Y子

   
んん…、どうなんだろーね…?
熊本工場でNEWカブを生産するのだろうから、カフェカブ九州の前に発表があったらNEWカブ生産の現場を見学できるのかも…?
   

若者にバイクのってほしい

私の世話になっているバイク屋さんも店をたたもうか迷っているようです。
大口の信金や郵便局のバイクが減り、飛び込みの個人客は少ないし何よりカスタムする人が減ってますよね。

Re: けんじ様


   
ディーラーからのバックが無い「街のバイク屋」はどこも死活問題でしょうね…(´・ω・`)

「バイクがコスパが良くて便利な道具になるには駐輪場の整備が必要だから、現状では未来は無いよ。」
…ってバイク屋のオヤジが嘆いてました。。。
一時期流行ったビッグスクーターが減ってしまったのも原因はそこにあるような気がします。
駐輪場が少ないくせに駐禁切られるんですもんね…(・_・;)
   
今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑4/30現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼