スポンサーサイト


「製作依頼していたブツが完成♪」そして「装着祭」の巻。







2/20に発注して3/23に完成して届きました♪

当初言われていた納期が4~5週間でしたので、

計画通りに仕事してくださった「水本レーシング」様に感謝です(^^♪








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








前置きで「水本レーシング」様に依頼したと書いたので…

ワンオフ製作したのはマフラーだってわかりましたよね…?(^-^;


前の記事でも書きましたが…

「リア箱が排気で汚れる問題」がこのマフラーワンオフ製作の発端でした。

以前乗っていたカブ90にも水本レーシングの「スーパーミドルマフラー」を管長を伸ばして作ってもらった経験があったので、
メールや電話で色々と相談させていただき製作してもらうことになったのでした。

今のエンジンの状況(ヨシムラヘッド・ヨシムラシリンダー&ピストン・CP52mmクランクで110cc)を話すと…

やはり現在使っている「スーパーロングマフラー」が一番相性が良いとの事だったので…

色々と問題のある部分を話してクリアにしていきました。。。

結果、注文内容は…


・基本形状は「スーパーロングマフラー」

・消音化のために排気口径を絞らずにサイレンサーを大径の90φに変更

・スイングアームが(CD90用で)10mm長いためタンデムステップがマフラーの「カチ上げ」部にあたって使用できないので、 カチ上げを10~15mm後部からにする
 (タンデムはしないのですけどね…)

・リアBOXに排気があたって汚れるので、カチ上げ角度を控えめにする

・排気量に合わせて出口径が少し大きいバッフル製作。

・某パーツ取り付け用の部品を装着。←下に別途書きます。。。



「ステンパイプの曲げ位置から全然変わるしサイレンサーも大型化するのでほとんど新規製作になるねぇ。」

…なんて言われたので結構な金額になってしまうのかと思ったら、某ヨシ▲ラのステンレスマフラーよりも全然安い価格で収まりました(^^♪

さすがコスパ抜群の「水本レーシング」様です(^^)y


明日は雨らしいので、本日午後から「装着祭」を開催いたしました。


ま、マフラー交換なんて1時間もかからない簡単ななんですけどね…(^-^;

エンジンを載せ替えた時に使って1枚余っていたマフラーガスケットがあったので無事にガスケットも新品に交換して装着しました♪

IMG_0583_3.jpg

IMG_0581_3.jpg

こーんな感じになりました。



ただ…

マフラーをササっと交換しただけで祭は終了ではありません…(・_・;)

これからが大嫌いな配線作業になります。。。

ワンオフでお願いした最後の注文は「A/F計用「O2センサーボス」溶接取付け」だったのです。

05211859_519b456ae541f.jpg

07-04-0045.jpg

先日の更新で書いた「メーター増設」ってのはA/F(空燃比)計でした。

せっかく組み上げたエンジンの調子を最適にしてあげたくなったし、状態を数字で管理してみたいと思ったのでした。

ま、武川の空燃比計なのでそんなに正確なものではないようですけどね…(;´・ω・)

IMG_0599_2.jpg

シリンダーの真下あたりのエキパイにO2センサー装着用のボスを溶接装着してもらったので…
センサーを取り付けて配線をレッグシールド内に這わせてハンドルまで通します。。。

ウチのリトルカブさん、レッグシールドの脱着が面倒なんですよね…(´・ω・`)

内臓(←キャブ)が飛び出ているのでスロットルワイヤーをキャブトップから外さなければレッグシールドは抜けないんです。。。

しかもサブタンクとベトキャリがあるので「知恵の輪」状態です…(・_・;)

配線をハンドルカバー内に入れて配線地獄の中からキーON時のプラス配線とアースに繋げます。。。

たったこれだけのためにレッグシールドやミラー・ライト・ハンドルカバー等の脱着で1時間の作業時間が加算されてしまいました。。。

んで、A/F計は左のミラー根元にマウントステーを付けて装着。

IMG_0605_2.jpg

走行時の各回転数で空燃比を確認したいので見やすい高めの位置にしました。


外した旧マフラー等を部屋に戻して手を洗ってから試走に向かいます。。。

まずはエンジン始動=3



かなーり静かになりました♪

いや、一般的には社外マフラーの音量なので五月蠅い部類だとは思いますが…

ヨシムラサイレンサーの音量はJMCA認定とは思えない爆音でしたからオレ的にはメッチャ静音仕様のマフラーになったって思ってるわけです。。。

IMG_0589_2.jpg
  ↑ヨシムラサイレンサーよりも長さは短いですが、太さは全然違います…。

仕事で顧客訪問時に手前でエンジンを切る必要がなさそうなくらいに静かなので少しつまらないです…(;^ω^)

少し暖気して油圧を上げてから走り始めますが、排気でセンサーが適正温度に上がるまではA/F計はLOの表示のままです。。。

その後、表示が「17.3」になり少しずつ数値が下がっていきます。。。



4速60km巡行(6000回転弱)で数値は「13~13.5」程度でした。。。

本来、空燃比は「14.7」が最適なはずですが、武川の説明書には…

エイプのレース用車両で「12.5~13」が最適
エイプのノーマルヘッドボアアップ車両で「13~13.5」が最適とのことでした。

本来の適正値14.7よりも低い数値ってことはガスが濃いめになってしまうってことですよね…?👀
レース等のエンジンは「ちょい薄め」がパワーが出ると聞いていますが…?

つまりセンサーに誤差があって数値が低く(濃く)出るって事なのでしょうかねぇ…?

※「数値が低いと濃い」←13前後がベスト?→「数値が大きいと薄い」となります。

と記載されていたので、ヨシムラエンジンの場合はやはり13弱位が最適ってことですよね…?

…ってなわけで、美味しい回転域の6000・8000・10000のチェックをしに某テストコース(←)を走ってきました。

8000回転パーシャルでは12.8~13位、10000回転だと12.6~12.8位でした。

武川の取説のレース用エンジンの適正値とほぼ同じ数値なので、セッティングは間違っていなかったってことですね♪

また暖かくなってきたら数値も濃いめに変わっていくと思うので、キャブレターセッティング時の数値管理に使えそうです(^^♪

テストコース(←)の長いトンネルを抜けると白黒ツートンの車や白いオートバイさんがウヨウヨいます…(・_・;)

そういえばビッグサイトでモーターサイクルショーをやっていたんだっけ…?

NEWカブも来年になりそうだから展示は無いし、今年は行きませんでした。

東雲ライコ~エバグリを通って帰宅してきました。

IMG_0615_2.jpg

ウチのリトルカブさん、ヨシムラの営業車がテーマ(←?)なので、サイレンサーにヨシムラエンブレムを貼ってみました。
(水本レーシングさんごめんなさい・・・m(__)m)

少し大きめな排気口径のバッフルなので、バッフル装着でも最高速などは変わらず快適に走れたのでワンオフマフラーを作ってもらって大正解でした♪



んじゃ、またぁ~っノシ





---おしまい---
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美しい♪

威勢のいい啖呵を切っていた若衆がドスの効いた口調の大幹部になったようなもんですね(笑)
新調なったサウンドを楽しみにしています。

理論空燃比は14.7:1ですが、実際にエンジンを回す際は気化しない分や燃焼室温度を下げるマージンなどを考慮したパワー空燃比は13:1程度と言われていますからバッチリじゃないですかね。
トルク感を失わない程度に少しだけ絞れれば回転も軽くなるかもですね。

「テストコース」の辺りに後ほど出没してぢょんさんの残り香を探してきます(笑)

Re: 八馬力様

   
ヤンキーが落ち着いて髪をおろしたけどまだヤンチャ臭が残っているって感じです…(;^ω^)

若いころから空燃比は「チョイ薄」が一番パワーが出るって覚えていたので、これでは少し濃いと思ってました。。。
安全マージンをとって13前後で良い感じなんですね。。。

テストコース周辺のパトロール、よろしくお願いいたします。

m(__)m
   

No title

かっこいいですねー。
ワタクシも今日走り回って8500で14.2に合わせて
みました。キャブ車にも付けたいです。
実家が土建屋なので溶接機があるのですが、自分じゃ
できないし・・・。社長(兄貴)は手を貸してくれないし。

Re: けんじ様

   
ありがとうございます♪

溶接の技術もマシンも無いので、マフラーを新調するついでに装着と相成りました(;^ω^)

若いころからのキャブセッティングの感が鈍っていなかったのを確認できて一安心した今日の試走でした。

暖かくなってきたときのキャブセッティングが楽しみになりました(^^♪
   

すばらしいです!

なるほどですね~
そうだったんですね~!
すばらしいです~

こんな風にキャブ車に乗れるのは
憧れますね~

わたし、プラグ白い~くらいしか
わかりませんね~(^^;

昔、ZⅡにのっていたころに
燃調を気にして
疲れてしまい
それから、すっかりノーマル派になってしまいました。

考えるの苦手な
へっぽこライダーでした(^^;

やっぱり目的地エバグリにしとけばよかったかな〜(๑>؂•̀๑)テヘペロ

な〜んだ・・・
目的地変えなければよかった(´>∀<`)ゝ

Re: Nちたん様

   
ありがとうございます♪

そうです…、こんな作戦でした…(;^ω^)

キャブはハマると底なし沼状態になってしまうこともありますが、ヨシムラのMNJキャブは多少のズレでもソコソコ走ってしまうのでセッティングが楽なんですよー(^-^;

カブのように単気筒ならともかくマルチのキャブは自分もいじる気になりません。。。
   

Re: Y子

   
キャンプ場下見だったんだね…?
城南島はチェック済みかな???
   

爆音が

おはようございます(^^)/
あの爆音が無くなったのですね。ちょっと寂しいです(笑)
でもワンオフジェントルマフラーと空燃比計にとても興味があります。
今度じっくり拝見させて下さい~(^_^)ゞ

Re: すさきち様

   
こんばんは♪

はい、静音(←言い過ぎ)になりました('◇')ゞ

少し物足りないのは事実なのですが、仕事移動にも使っているのでなんとかしなきゃって思ってました。

空燃比計、キャブいじりの確認に着けたかったのでマフラー新調に合わせて装着と相成りました。

次回、お会いしました時に覗いてみてください(^^♪
   
今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑7/22現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

