1ヶ月半以上ぶりの近況報告。







前回の更新は正月明けでしたね…(・_・;)


1か月半以上放置してしまいました…


m(__)m








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









色々なことが年度末と重なり多忙な時期を過ごしておりました…。。。


要約すると…

①、仕事関係の団体の役員(会計)をしているので、年度末総会に向けての収支報告書&予算作り…

②、母親の件…
  1月まででリハビリ専門病院を出なければいけなかったので、その後の施設探し等々…

③、父親の三回忌法要…


④、極貧個人事業主なので、確定申告の書類の作成…


通常の業務の合間や休日には上記の件で精一杯な日々を過ごしてました…(´・ω・`)


①の件は、2月頭に年度末総会が行われて無事に昨年度収支&今年度予算の書類提出と報告が終わりました。。。

29年度予算_3

28年度収支報告書_3

帳簿に書いた数ページに及ぶ金銭の流れを項目別に書き出して計算…
この大変さを反省して、今年からは帳簿以外のメモに項目別に分けて書いておくようにしました。。。


③は、偶然にも命日の2/12が日曜日だったので、実家に親戚を呼んで皆で線香をあげて終了しました。
 (母親は認知症の症状が出ていたため外出許可は出せないと施設側に言われたので不参加でした…。)

そして、④の確定申告書類はほとんど完了したので税務署に出しに行くだけになってます。。。


んで、②の母親の件が一番厄介な状況でした。。。


1月は受け入れてくれそうな施設を探したり下見に行ったりを繰り返していました。

ホントは「特別養護老人ホーム」に一発で入れれば良いのですが、老人大国ニッポンでは審査後に抽選だったりですぐには入れないのです。。。
(地方では空きがあるようですけどね…)

なので、入院していた病院の相談員さんからアドバイスを受けて「老健(介護老人保健施設)」にとりあえず入所することにして探していたのでした。

「老健」は、その先が決まるまでの短期入所が基本の施設なので、老人ホームに申し込みをして入所が決まるまでの期間しか居られない施設です。
そのぶん、入所金などはなく月の費用も入院時と変わらない金額で済むのでした。
ただ、突発な急病等の場合は救急車で病院に搬送し、その際は施設には戻れず「退所」扱いになってしまうとの事でした。

なんとか1月末に老健施設が決まりました。
オレの自宅からも近い場所で施設自体もホテルのように綺麗なトコでした。

IMG_0444.jpg

↑こんな大きくて綺麗な施設です。。。


母親は長く入院していたせいで認知症の症状が出ていました。
父親が亡くなっている事を忘れているのが兆候としてあったのですが、最近では昼ご飯を食べたことを15時頃には忘れてしまっているようです。。。

病院では1日15分程度の運動以外はずぅっとベッドの上なので頭を使うことがなかったのも原因だと思います。

1月末に無事に老健施設に入所し、食事は食堂に移動して摂り…TVは娯楽室で観るのでまた移動し…
午前と午後にリハビリ(運動)の時間があるので、認知機能にも良いように感じていました。

そして、母親の住所の管轄ケアマネージャーさんの助言で、今年5月に新規開設される「特別養護老人ホーム」へ申し込みをしました。
(そこを第1希望にして第3希望まで書きましたが…)

2月からは週に1度面会に行って様子を見ていましたが、認知症の状態も悪化することはなく良い感じでいました。。。


・・・‥…


ところが…

2月初旬の①の役員総会を行っている最中に携帯に留守電が入っていて…

施設で高熱を出してしまい救急車で以前入院していた病院に搬送したとの内容でした。。。

なので、役員総会が終わると同時に病院に駆けつけました…。

肺炎と心不全の兆候があるとの事で入院となりました。。。

これで老健施設も退所扱いになり、また行き先を探さなければならないと落胆していたのですが…

入所していた老健施設はまだ入って2週間も経っていなかったので、施設に慣れていない事も体調を崩した原因かもしれないと考えて1か月以内に退院できればまた戻れるように部屋を開けて待ってくれると言われたのでした。。。

そんなこんなで、また病院に逆戻りして入院…

先々週末に見舞いに行った時には認知機能が悪化して興奮状態になってしまい困っていたのですが…

IMG_0495.jpg
↑以前の病院に仕事後に見舞いに行く生活に戻ってました…。


先週あたりから病状も改善して安定してきて退院するよう言われていたので…

本日仕事を休んで退院~老健施設に移動をさせてきました。

IMG_0503.jpg

↑移動中の介護タクシー内にて…(東北のアネキに報告用に撮影…。)

障碍者手帳持ち(心臓1級・聴覚3級)の母親に支給されている福祉タクシーチケットが余っているので、介護タクシーを手配して車椅子ごと移動させたため楽々でした♪


また施設に戻れるのは助かりますが…、
「今後また入院するような状況になったときは退所していただく事になります。」
…と言われてしまったので…
先は不安な状態が続きます。。。

なんとか施設で安静に生活してくれて、老人ホームの入所が決まると良いのですけどね…(´・ω・`)


・・・‥…


そんな状況で毎日を過ごしておりました。。。


ま、④の確定申告書類の提出が終われば、とりあえず通常の生活に戻れます♪

(週に1度くらいは施設に面会に行き、消化の良いプリン・ヨーグルトなどを差し入れて様子を見てきますが…)



・・・‥…



んで、昨年は役員報酬で「ヨシムラヘッド&88ccKIT」を購入し装着しましたが…

今年の役員報酬でもまたカブのパーツを購入しちゃいます…(;^ω^)
(役員報酬は臨時のボーナスみたいなモンなので…)


あるパーツをワンオフで作ってもらいます。

メールや電話で相談して、ウチのリトルカブの仕様に合うように製作してもらうことになりました。


完成まで約1ヶ月と言われているので、完成して届いたら装着して披露します。。。


仕事移動以外はカブ活動をしていなかったので、カブネタはありませんです。。。


あ、先日OIL交換はしましたけどね…('◇')ゞ

IMG_0416.jpg

IMG_0417.jpg



ネタがないので更新頻度は減ると思いますが、

更新をさぼっていても毎日50以上のアクセスがあるblogですし…

とりあえずネタがある時には更新して続けていこうと思っちょります。。。



んでは、またの更新まで…ノシ



---おしまい---


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おかえり♪

最近私もブログ放置していますが💧
カブには関係ないものを作るスイッチが軽く入っている状態でして(´>∀<`)ゝ

ワンオフパーツ気になるなぁ〜
なんだろなんだろ?

人生~いろいろ♪

男も~いろいろ♪・・・ですね^^

フッと時間が空いたとき、息が詰まって破裂しそうなとき、歯を食いしばり過ぎてアゴが疲れちゃったとき、またバカ話しながらお茶でもしましょ^^

Re: Y子


   
カブ活動してたと思ったら、また別の作業…?
多趣味で良いねぇ~(^-^;
   
ワンオフパーツは装着後のお楽しみっちゅぅことで…(;^ω^)
   

Re: 八馬力様

   
人生終盤だってのに色々とありすぎて…
若いうちに修業が足りなかったみたいです…(´・ω・`)

ちょくちょくブログ村はチェックしますので、
お茶会の予定が上がったら次回こそ参加します♪
よろしくお願いします…m(__)m
   

お疲れ様です!

お疲れ様です。
そりゃブログどころではありませんですね!
きっと~とは思っていましたが
これほどとは、お疲れ様です。
お母様、落ち着いた生活が早くできるようになるといいですね

そんな中でもカブのことは
同時進行ってのがいいですね~
待ってますよ~(^^)

Re: Nちたん様


   
コメントありがとうございます♪

湾岸鍋に来られたそうで…、お会いできず残念でした…(´・ω・`)

はい、こんな状況でblogもカブ活動も出来ずストレスを溜めまくりの日々を過ごしておりました…。

このまま施設で健康な状態が続いてくれれば良いんですけどね~…(^-^;

「カブいじり」は唯一のストレス解消方法(←寂)なので止められないですよ…('◇')ゞ
   
今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑7/15現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼