「OIL交換その他」と「【初】宮ケ瀬カブミーティング」。







実は木~金と風邪気味でしたが、長時間睡眠で回復させていました…(;´・ω・)








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








土曜日のハナシから…



午前中のみの仕事を終えてカブいぢり…。

まずは110cc化してナラシを始めてから400km近く走ってしまったのでOIL交換を済ませました。

使用OILは前々回から「シェルアドバンスウルトラ4(10W-40 )」を使っています。

初使用時、「MOTUL300V」との違いはイマイチ判らんかったのですが、88ccエンジンで使用した時1000km走行後のミッションの入り具合はMOTULほどの劣化を感じなかったので継続使用決定しました。

IMG_0060.jpg

前に安かったのでまとめ買いした「旧ラベル」の正規品に激安だった「凹みありのNEWラベル」を2缶買い足してストックしてあります。

旧ラベルのOILをサクっと交換して…

次にやったのは「燃料コック」の交換。。。

…って言っても「サブタンク」の燃料コックです。

実は、シート前下に装着した「ダックス用アルミサブタンク(中華製)」、燃料の供給が足りなくて使えない事が多いという危険な状況が続いていたのです…。

コックをエアで吹いて中の詰まりを確認してみたり…
キャップ部のエア抜きを確認したり…
中のゴミを濾すネットを外してみたり…
ホースの取り回しを変えてみたり…

結果は変わらずだったので…

最後の手段で燃料コックを変えてみたのです。。。

サイズが「M16-P1.5」の燃料コックで別のメーカーのモノを買ってみました。

41bziQabEVL.jpg

※装着画像は撮ってないないっす…(´・ω・`)

サブタンクのガソリンを携行缶に移し、燃料コックを交換しました。

ホースを繋いで携行缶にガソリンを流してみた結果…、明らかに燃料の流量が増えました。

やっぱり中華製の燃料コックの流量が少なすぎることが原因だったようです。。。

これでやっと解決できました。。。

110cc化して88ccの頃よりも燃費が悪化しているので、サブタンクの燃料が問題なく使えるようになって一安心です。。。


・・・‥…


翌日曜日。。。


初の宮ケ瀬カブミーティングに行けることになったのです♪

最初は八馬力さん達のグループと御一緒するはずだったのですが、Y子が参加できることになり別便で向かうことになりました。

朝8時頃にY子がウチの前に到着して2台で出発=3

環八~R246のわかりやすい道を選択しましたが、R246に近づくと「マラソンのため通行止め」の表示が…(・_・;)

多摩堤通りに抜けて246に出ようと裏道に向かいましたが多摩堤通りも全線通行止めでダメ…。

仕方がなく環八に戻り、世田谷通りから向かうことにします。。。

最初から世田谷通りに回避すればよかったと後悔…(;´・ω・)

まぁまぁ順調に進めて「ふれあいの館」に到着する直前、鳥屋郵便局前の丁字路で八馬力さん御一行と偶然にも遭遇♪

直進のウチら2台の後に10台近いカブが連なって「ふれあいの館」に入りました。。。

ウチからは2時間強で宮ケ瀬に到着。。。

天気の良い日曜日ともあってパーキングは満車状態です。。。

ぐるっと1周したら後ろのカブがいません…

もう1周し始めたら石さんが迎えに来てくれて確保したスペースに連れて行ってくれました。。。


そして、続々と集まってくるカブ!!

40台位いたでしょうか…?

IMG_0050_2.jpg

IMG_0052_2.jpg

パーキングの一角は「カフェカブ宮ケ瀬」状態でした。。。


色々なカブ乗りさんと御挨拶&お話をさせていただきました。

食べ物や名刺・ステッカーをたくさんいただきました♪

IMG_0056.jpg
 ↑いただいたステッカー&名刺は「カフェカブ青山」でいただいたものと一緒に保管してしまったのでトータル画像です。

前日にステッカーを増産しておいたので、名刺と共に交換できてよかった…(;^ω^)


お昼を過ぎて皆さまは昼食に向かうというので、母親の病院に行く予定だったオレはY子とお先に失礼しました。

年明け1月は、路面状態が心配なので無理かなぁ…?

また3月には参加したいと思っています。



交流してくださった皆様、ありがとうございました(^^♪


次回お会いした際にもよろしくお願いいたします…m(__)m




んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄かったですね~

あんなに混雑した鳥居原は初めてですし、40台超のカブ軍団も初めてでした。
いつもの方、お久しぶりの方、初めましての方、いろんな方との交流は中々楽しいですよね。
一時停止でバッタリ出くわした時はびっくりでしたが、あの混雑でしたから迷子にならずに良かったかもです。

Y子さんの記事のもコメントしましたが、近々エバグリ野点茶会でもどうだろ~と考えています。
早めに告知して多少なりとも我々地元民以外の参加も願えれば楽しかろうと思います。
寒い中わざわざ寒い潮風の中で飲む暖かい飲み物はきっと美味しいですよ。
たとえ泥水みたいなコーヒーでも(笑)

Re: 八馬力さん

   
ホント、40台以上のカブが集まるなんてビックリでした。
ようやく参加できましたが、次回参加は3月になっちゃいますかね…?
(´・ω・`)

エバグリコーヒーミーティング良いですね~(^^)/
寒くなる時期に安全安心な都内で集まるのはGOODだと思います。
是非×2やりましょー(^^♪

また近隣でお集りの時にも是非ともお声掛けくださいませ。。。

m(__)m
   

いつもの事ですが・・・

先導ありがとうございます(๑>؂•̀๑)テヘペロ
風邪酷くならなくて良かったですね。

んじゃまた〜ヽ(^^)ノ

No title

ブログは以前から見させて頂いておりました~
ぢょんさんと初めてお話させて頂きましたが
Y子さんとのお二人
以前、どこかのミーティングでも
見かけていた気がしました~
またの機会
楽しみにしております

Re: Y子

   
先導し始めてすぐR246が通行止めで右往左往しちゃったけどね…(´・ω・`)

風邪の治りは早かったので、まだまだ若いっちゅうことで夜露死苦!←
   

Re: ガンビーさん

   
コメントありがとうございます♪

Y子と一緒だったミーティングはカフェカブ青山でしょうかねぇ…?

2002年にY子にリトルカブを勧めたのがオレなんです。
その後、カブを降りて13年ぶりにカブに戻ってきたら、Y子はずぅっと乗り続けていたのでまた一緒に走るようになったのでした。

またどこかでお会いできると思います。
その時はまたよろしくお願いします。

m(__)m
   

お疲れ様でした

 日曜日は、宮ヶ瀬大盛況でしたね‼
こうした集まりが、各地で広まっているのでカブの奥深さを感じます(^^)/
 また、次回どこかでお会いしましたら宜しくお願いいたしますm(__)m

宮ヶ瀬cubみー お疲れ様でした。(╹◡╹)

冬支度で 紹介されていた ハンドルガード
を自分も似たような感じのものをAmazonでぽちりました(^^;;(自分のはスモーク)
なかなか 良い感じですが 右側の 止ねじを締めすぎで パックリヒビがはいりました(泣) (T_T)
また 何処かでお会いしましょう!

先日はありがとうございました

日曜日はありがとうございました。

宮ヶ瀬に限らずイベントにはどきどき顔を出してますのでまた遊んでください。よろしくお願いします。

こんにちは。

お疲れ様でした~。
妻の2号さんからステッカー貰いました。
たくさんのカブ乗りさんが集まったようで
楽しまれたようで何よりです。
いつか私もお会いしたく思います(笑)

いいですね~(^^)

いいですね~!
まことにうらやましい!
関東に引っ越したら参加できるんだな~
なんて妄想しちゃいますね~
それではまた~(^^)/

カブ繋がり

ぢょんさん
活発なカブ活動何よりです。
ぢょんさんとは、先日十数年ぶりに交流が復活しましたが、先の書き込みの雨ガエル1号さんとは、彼が九州遠征した際の1ヶ月前から交流が始まりました。
そのお二方同士に交流があるというのも感慨深い思いがあります。
これからも、地域を越えたカブ交流をよろしくお願いします。

No title

こんにちは
今回は ネタを 仕込んでいたんですが

いつもの MCM←勝手に命名
宮ケ瀬湖じゃないので(車も人も 何より カブが多いい)

ナタの、披露は昼食まで 持ち越し でした

次回は キメて行きますので
是非 ご参加を

Re: レンゾーさん

   
日曜日はお声掛けいただきありがとうございました。
「かぶや姫号」が見当たらずレンゾーさんがどなたかわからなかったので、声をかけていただいてやっとお話しすることができました。
きっとどこかでまたお会いすると思っています。
その時は「かぶや姫号」のカスタム内容を色々と教えてください。
   

Re: ben利屋さん

   
日曜日は到着早々に声をかけに来てくださってありがとうございました。
居た場所が離れていてあまりお話しできなかったのが残念です。
ハンドルガード、買われたのですね…。
ステーの間にゴムのOリングを取り付けるようになってたと思うので、あまり締めこまなくても大丈夫なはずでした。
ヒビ入っちゃいましたか…、それは残念ですねぇ。。。
また八馬力さん主催の集まりなどがありましたら是非お話しさせてください♪
   

Re: 瑞古さん

   
こちらこそ、ありがとうございました。
カブ乗りとしては出戻って1年半で、イベント参加は新米です。。。
自分もどんどんミーティングなどに参加していきたいと思っています。
またお会いできましたらよろしくお願いいたします。
   

Re: 雨ガエル1号さん

   
いつもブログを読ませていただいてます。
そして、コメントありがとうございます。
青山では雨ガエル1号さんの事を確認できたのですが、いつもお仲間さんと談笑中だったのでお声掛けできませんでした。
日曜日は、女性カブ乗り仲間で友人のY子とお話していた繋がりで2号さんと御挨拶できました。
今度お会いできましたら1号さんにもお声掛けさせていただきます。
このようなカブ乗りの繋がりが広がるミーティングにもどんどん参加していきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Re: Nちたんさん

   
ホント、関東に住んでいて良かったって思いました。
今の状況ですと、安心して日曜日にカブで出かけられるので良いチャンスでした♪
いつかはNちたんさんともお会いできますかねぇ…?

Re: しばやんさん

   
ちょうど今は母親の世話から離れられているのでカブ活動しやすい環境なんです。
雨ガエル1号さんが九州に行かれた時の事はしばやんのサイトと雨ガエルさんのブログで読んでいました。
雨ガエル1号さんとはまだお話出来ていないのですが、日曜日に奥様の2号さんとお話しできました。
10数年前のカブ軍団時代を思い出して、もっともっとカブ活をしていきたいと思っています。
いつかはカフェカブ九州に参加してしばやんと走りたいって思ってますよー(;^ω^)
   

Re: きてぃさん

   
いつも用意していらっしゃるネタの数々…、皆さまのブログで拝見しています…(笑)
この2年ほどメタボ化していますので、大盛りではない昼食会場でネタを生で見せていただきたいです。
MCM、今後も参加しますのでよろしくお願いいたします。
   

No title

初めましてm(_ _)m すさきちと申します。

宮ヶ瀬についた時にはぢょんさんY子さんが帰られるタイミングでしたのでご挨拶出来てませんが、次回お会い出来たらご挨拶させて下さいませ〜。
ケーサツが僕を呼び止めなければ、あと30分早く着いたのですが(笑)

Re: すさきちさん

   
コメントありがとうございます♪

ブログは読ませていただいていましたので…
ワタシもお会いできていなかったのを残念に思ってました。
是非とも次回は御挨拶させてください。

サイン会に御呼ばれした事はブログで拝見しました。
ワタクシも他人事じゃないので、気を付けなきゃいけないと勉強させていただきました…(;´・ω・)
   
今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑3/1現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼