母親の経過のハナシ。







今日は寒いと思ったら…

木枯らし1号が吹いたようで…

今日もレザーダウン着て外回りしてました。。。








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m







今日は仕事移動の合間に母親の住所を管轄する役所へ立ち寄ってきました。

IMG_0049.jpg

明日、母親の入院する病院で主治医とケアマネージャーと話をするので、その準備のためでした。


現在母親が入院している病院は「地域包括ケア病院」という所で、自活できるようにリハビリを行う専門病院なのです。

このような病院は入院期間を最大2か月と決められているのですが、もう入院が最大期間の2か月を超えているために退院をしなければいけなかったんです。

ただ、母親の状態が一進一退で、退院しても自活できないとの主治医の判断がでてどうするかを話し合っていたのでした。

一度退院して自宅に戻るのか…

以前入院していた病院に転院するのか…

どちらも難しい状態でした。。。

そして、この病院が〈グレーな方法〉として提案をしてくれたのでした。

その方法とは…

一度退院をして…病院の敷地内に併設している「介護保健施設」に短期入所して再び入院すれば、また2か月の入院ができるという手法でした。

形式上、退院してから再入院になるので最大2か月の入院はリセットされるわけです。。。

正直に退院して自宅に戻ってもオレがつきっきりになることは難しいので、このようなグレーな方法を考えてくれたのでした。


この手法が決まらなければ、最悪はオレが10日間位仕事を休んで母親の介護をするところだったのです。


(そうなっていたら「週末の宮ケ瀬」どころではなく、大幅な収入源になるトコでした。。。)


今日の電話で上記の方法で行けると言われたので、明日具体的な話をしに行くことになったのでした。

ただ、「介護保健施設」は金額的に大きな負担になってしまうので、今日は急いで役所に行って【介護保険負担限度額認定証】を発行してもらいに行ってきたのでした。

DSC_2373.jpg

  ↑これがあれば、施設の自己負担額がかなり軽減されるのです。


正直いって母親の状態がどれくらい戻るのかは心配ですが、これで年明けまでは完全看護の病院で過ごせることになります。

そのぶん、入院費はまだまだかかりますけどね…(-_-;)


・・・‥…



この冬は無駄遣いしないで、マジメに働かなくちゃ…(・_・;)






んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、Nちたんといいます。
よろしくお願いします。

カブのブログで訪れたのですが
お母様の状態、大変なところ
明るくがんばられている様子

えらいです!
私ならへこみながら・・・
となってしまいそうです。

素晴らしいカスタムカブとともに
お母様の介護、いろんな制度を活用して
がんばりすぎないよう頑張ってください!

それでは!

Re: Nちたんさま


   
コメントありがとうございます♪

カブ系ブログなのに今回は湿っぽい内容でスミマセン…(;´・ω・)

以前は在宅介護だったので、金銭的負担はありますが病院にいるほうが安心です。
若いころから親不孝してきたので、罪滅ぼしのつもりでやってるだけなんですよねぇ…(;^ω^)

カブいじりとカブでの仕事移動がストレス解消なので、このblogを更新できています。
そして、こうして繋がりができることが楽しみです(^^♪

今後ともよろしくお願いします。

m(__)m
   

No title

医療や介護の公的補助の類いは自分で動かないと貰えない事が多いので大変ですね。
税金やら年金やら取り立てはガッツリやるくせに払う方は申請がなければ知らん顔ってお役所仕事が大嫌いです。

小さい頃から国指定の難病の妹が二人おり(一人は昨年亡くしましたが)、両親の苦労や心痛を間近で見てきており、うちのカミサンもかかりつけ医の勧めと協力で障害者認定を取れたおかげで高額な治療費の負担をかろうじて免れている我が家も他人事ではありません。

どこかでフッと息を抜く、気分を切り替えてその場だけでも朗らかに笑う、そんな時間が大事ですね。

息がつまるな~と感じたらまた泥水コーヒーでもやりましょう(笑)

Re: 八馬力さん

   
少ない収入から税金を払っているのですから、使えるサービスは使ってやろうと思ってます…(;^ω^)

八馬力さんのご家族も色々と御苦労されているのですね…

自分は10代の頃から両親に迷惑ばかりかけていたので、
罪滅ぼしのつもりで「お気楽に」やってます。。。

エバグリでコーヒーミーティングやりますかぁ…?
   

一回しかお会いしてなくて 本当 偉そうなこと全然言えませんが 自分(長男)の父親も 高齢で 病院を転々とし 自宅介護も身内と話しあったのですがなかなか難しくて その後病状が悪化し 気づいた時は 手遅れでした。人って 支え支えられながら生きていくんだなって つくづく思いました。ぢょんさん自身の体調も気をつけながら 大変でしょうけど ファイト 一発!(*^◯^*)つぎは宮ヶ瀬かなあ?また 珈琲タイムしましょう!

Re: Ben利屋さん

   
全然偉そうなんて思わないですよー(;^ω^)

ウチも一昨年に父親を亡くし、それから母親が調子を崩し始めてしまったんです。
何度も書いちゃってますが…
オレの場合、親不孝しかしてこなかったので今になってようやく色々と世話ができています。

またお会いしましたらコーヒー飲みながらカブ談義してくださいです。

m(__)m
   
今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑3/1現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼