スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「OIL交換とタコメーター電装修理&移設」の巻。






「カフェカブ青山」は、23日(日曜日)にエントリーを済ませました。







・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








前回の記事で書いたように…
武川製DNタコ&油温計の電装がショートしたらしくヒューズが切れてしまい…
しばらく外したままでリトルカブさんを使用していましたが…

今日は天気予報が外れて曇りだったので、OIL交換とやっとタコメーター電装修理&移設取付を行いました。

まずはOIL交換。

使用OILは初めての『シェルアドバンス4Tウルトラ10W-40』♪

シェルアドバンス4Tウルトラ 10W-40_02

若いころからバイクのOILといえば「MOTUL300V」と思い込んで使ってきたので、久々の「おNEW銘柄」です…(;^ω^)

チャッチャっと交換を済ませ…


とりあえず試走前に「大嫌いな電装」を片づけてしまうことにします。。。


ますは…、イグニッションからRPM信号を拾う配線と油温センサーの配線を移動するためにレッグシールドを外します…。

オレのリトルカブさん、レッグシールドを脱着するには…

横出しのキャブのトップをスロットルワイヤーごと外し…

ワンタッチコネクターで接続しているサブタンクの燃料ホースを外し…

ここでやっと各ボルト&ナットを外し…

サブタンクを避けるために知恵の輪状態に捩りながらベトキャリを外し…

キャブ&ファンネルを避けるように広げながらレッグシールドを外します…汗



いや、もう慣れましたけどね…(;^ω^)


そして、

ヘッドライト・ウインカーレンズを外し…

ハンドル下側のプラスネジを4つ外し…

メーターケーブルをメーターから外し…

ハンドルカバーの上側を外します。。。

このハンドルカバー内部の【配線地獄】を見るたびに嫌になります…"(-""-)"

とりあえず、以前購入済のHONDA純正サイズのギボシを使い配線を引き直します。。。
電源を安定させるためにレギュレーターを咬ませていたので、配線を間違えないように考えながらやりました。。。

ハンドルカバー内は、ノーマルでも鬼畜な詰め込み状態なんだけど…
タコメーターのレギュレーターとナビのレギュレーターや使わないカプラー4つをしまい込まなければならないんです…汗

何度か配置を変えながら、なんとかスピードメーターが飛び出さずに済む状態に収納できました…(-_-;)

ハンドルカバー・ヘッドライト・ウインカーを組みなおし、タコメーター本体の設置です…。

旧スーパーカブだと、ハンドルカバー下側にしっかりしたボルトがあるのですが…
リトルカブはプラスネジですので、メーターの固定はできません…"(-""-)"

なので、スピードメーター下側のM5ボルトを利用することにして…
なんとか手持ちのステーを組み合わせて固定できました。。。

DSC_2196.jpg

DSC_2198.jpg

少し曲っているので、イマイチ気に入らないのですが…

とりあえず今日は妥協します。。。

ま、ここに装着すれば以前のレッグシールド内側よりも見やすいし、レッグシールド脱着時にタコメーターを外さずに済むので整備性が良くなります♪



そして、レッグシールドを装着する前にもう1つ作業を…
S__17924115s.jpg

以前購入したっきり放置状態だった「デイトナのUSB電源」を装着します。。。

バッテリーから配線を取り…
ハンドルカバー内部は120%の満員状態なので、サブタンクとシートの間にコネクターを出して装着しました。
これならインカムやスマホの充電時はベトキャリに置いておけるので。。。



ふぅ~…

大嫌いな電装関係ですが、なんとか終わりました…(´・ω・`)


・・・・・…


一度帰宅して手を洗ってから軽く試走しましたが、MOTULとシェルアドバンスの違いはわかりませんです…(・_・;)

とりあえずこれで1000km走行時の状態まで様子見って感じです。。。



・・・‥…


あ、そういえば作っている2号機エンジンですが…

色々とやることが多くて、腰上は手付かず状態です。。。

DSC_2182.jpg

クラッチ&フライホイールまでは組んであるので、ホント腰上だけなんですけどね。。。

んで、一悶着あった「武川の50mmストローククランク」は、おろした2号機に組むことにしました。

なので、1号機は「クリッピングポイントの52mmストローククランク」を組みました。

52mmピストン&シリンダー・52mmクランクのスクエアストロークエンジンになります。

2.6×2.6×3.14×5.2=110.37728)ってことで…、排気量110ccのエンジンです。。。

カフェカブ青山までには積み替えてピンクナンバーにする予定でいます。。。



ホントは、もう少しカフェカブまでにいじりたいトコがあるんですけどね…(#^.^#)

(もうカスタムは完成形…なんて以前書いたような気がするけど…、忘れました。。。)


来週も前半は雨みたいなので、エンジン完成させなきゃ…(-_-)/~~




んでは、またぁ~ノシ




---おしまい---

















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑4/30現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。