スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「昨日の浦和~新座プチツーと電装トラブル」の巻




またまた週間天気予報が…(´・ω・`)

TENKI_919-925.jpg






・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








そんな秋雨&台風の合間、貴重な天気の昨日…


かねてから行きたいと思っていた北浦和の「珈琲屋 れんが」さんへ行ってきました。
URAWA_RENGA00.jpg

大田区某コンビニでY子と待ち合わせ、環七外回りを北上し17号線で北浦和へ=3

連休だからか環七はメチャ混みでした…(・_・;)

ナビの指示通りに進み、ネットで見たことのあるれんがさん入口に到着。

お店の前には「白いJA07のカブプロ」が停まっていました。

URAWA_RENGA.jpg
          ※Twitterから画像をお借りいたしました…m(__)m  マスター@珈琲屋

その並びに駐輪しているとマスターが出迎えてくれ、店内へ。

店内でカブプロのオーナーさんを紹介してくださり、並びの席で歓談しながらアイスコーヒーとシフォンケーキをいただきました。

美味しいアイスコーヒーはブラックで飲む主義ですので、当然ブラックで美味しくいただきました。
シフォンケーキも甘すぎず美味しかったです♪

店内でカブプロオーナーさんと名刺交換。

オーナーは静岡は焼津からお越しの「魚河岸しるばぁさん」でした。

マスターからも名刺とステッカーをいただきました。

少し歓談し、しるばぁさんは先があるようでお先に帰られて…



Y子が行きたいトコがあるというので…

調べてみると10数kmなので行ってみることに…


マスターに御挨拶してれんがを後にし…




向かうのは…

新座にある『カフェカブミーティング青山・京都・九州の生みの親』中島社長が営む「Cub工房」です。。。
CubKOUBOU.jpg

れんがを出発前にナビに住所をセットし向かいますが…



・・・・・…



れんがを出て10分しないうちにトラブル発生です。。。


信号2つ曲がった位の頃にタコメーターの針が5000回転で停止してしまいました…(;´・ω・)

そして、信号待ちでギアをニュートラルに入れてもNランプが灯りません…(´・ω・`)

え?っと思い、ウインカーを付けても点灯せず…

テール&ストップランプも点灯しません…|д゚)

こりゃ、ヒューズが飛んだな?っと思い、歩道に停めてヒューズ交換…。。。

しかし、キーをONにしたとたんヒューズが飛びました…(´◉◞౪◟◉)

どこかショートしているようです…。。。


エンジンはキックでかかるし、ヘッドライトは点くのでこのまま「Cub工房」へ向かいます=3

バッ直で接続しているナビも生きていたので迷わず住所のとこまで到着=3

少し私道を進んだ場所にあったので、近所を1周迷い「Cub工房」発見。

工場に電気が点いていたのでノックしてドアを開けると中島社長が出てきてくれました。

「Cub工房」に初めて御邪魔するだけの目的でしたが…

社長とオレでリトルカブをバラして電装のチェックが始まりました…(;^ω^)

横出しのCRキャブのトップを外し(←スロットルワイヤーが邪魔でレッグシールドが外せないので)…
ベトキャリ・レッグシールドを外し…

怪しいと思っていた武川のLCDタコ・油温メーターのコネクターを外して切れていないヒューズをセット。

しかし…

キーをONにしたとたんにヒューズ飛びました。。。


レッグシールド内のLCDメーターのコネクターが原因ではなかったようです…(´・ω・`)

しかたがなく、次の怪しい場所であるプラス電源を取っているライト裏の「鬼配線束」をチェックすることに…

ミラーを緩めチョビハンをずらし、ハンドルカバーを外します。。。

LCDメーターはレギュレーターを入れて配線してあるので、レギュレーターへ電源を取っている配線を外しました。

んで、再びヒューズを変えてキーON。

…大丈夫でした…

とりあえずLCDメーターの電源のトラブルだと判明したので、LCDメーターを外したままバラしたパーツを組みました。

しかし、LCDメーターを装着して何ヶ月もトラブルなしだったのに、なぜ今…?
配線が千切れていたわけでもなかったので、はっきりとした原因は不明のままでした…。。。

【天気が良い日に配線をやり直して再びLCDメーターを装着しなきゃデス…(´・ω・`)】


「Cub工房」でやっている秘密の作業のハナシや、カフェカブの裏話などを聞いちゃいましたが…

もちろん口外できない内緒話です…(;´・ω・)


「Cub工房」内には新旧カブエンジンやパーツがゴロゴロしていて、電装修理作業がなかったら質問攻めにしたかったのですが…

中島社長は奥様を迎えに行くとの事なので、名残惜しいですが時間切れで帰ることになりました。。。



秋雨&台風で荒天続きの中、貴重な晴れ間に行きたかった場所2つをハシゴできた土曜日でした。。。




・・・・・…




2号機エンジン組みの件ですが…


製造ミスで不良の50mmクランクの交換品は届いて、ケースは組み終えました。

んで、無事にクラッチを入れるトコまで進みましたが…

クラッチの蓋(クラッチアウターカバー)の皿ビスをドライバーで回していると、延々軽く回ってしまいます…???

サラビスの受けであるクラッチアウターのネジ山が死んでいるようで、4つのネジ穴のうち2つが空回り状態でした。。。

クランクの不良に続き、強化クラッチまで不具合発生です…。

武川さん、大丈夫ですか???

クランク不良で窓口になってくれた営業さんに再び電話し、またまた送り返すことに…(´・ω・`)

どうせ、おろした1号機もOHするし、送り返して正常な商品が届くまでまた1週間弱待たされるのは嫌なので…

amazonで新品強化クラッチKITを買ってしまいました。。。

なので、送り返したあとに届いた強化クラッチは1号機に使います。。。

ま、これで2号機の組み上げはできるようになったので、この荒天の間に完成させようと思っちょりますです。。。


カフェカブ青山には「ピンクナンバーのリトルカブ‐17」で参加できそうです♪




・・・・・…




最後に母親の件…


食欲がだいぶ戻ってよい状態が続いてきたので、先週から「リハビリ専門病棟」に移動できました。

なので、来月末くらいまでリハビリを頑張って、帰宅できるように体力をつけていく感じです。。。

来月いっぱいはリハビリに専念して入院なので、カフェカブ青山は母親の事を考えずに行けそうなのでした。。。




んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---

















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はお疲れ様でした。
途中でトラブルありましたが、見慣れない作業を観るのが好きなので貴重な体験でした(*ノω・*)テヘ

昨日の走行距離174km。
私にとって久々の長距離。そして帰りにゲルザブを取ったせいかダメージがかなり…(*_*;
ベッドに横になったと思ったら電気も点けたまま爆睡。
今朝も遅めに起床してもケツ痛も残っていておまけに首まで痛いし(T_T)
でもシフォンケーキ美味しかったし、カブ工房にも行けたし、帰りのゲートブリッジで観た着陸態勢の飛行機めっちゃ綺麗だったし、いいや…って感じです♪


さてさて、今日は予定していた作業は全くできず。
やろうとすると注文品が届き、開封してはニヤニヤし、というのを三回繰り返しました。ええ、注文していたモノがすべて届きました\(^o^)/

あとは今日の作業をクリアするだけです♪
うまくできるかな…(+_+)

ではまた~

Re: Y子

   
昨日はお疲れさまでした♪

エンジン組み上げは楽しい作業だけど、配線作業は大嫌いなので…
タコメーター再装着が頭痛の種だったり…(;´・ω・)

やっぱりゲルザブの効果はバッチリあったってことだねー(^^♪

Y子もカフェカブ&キャンプ準備に楽しみな作業があって同じだ…(^_-)-☆

んでは、またぁ~ノシ
   

No title

ヽ(`Д´)ノ
今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑4/30現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。