スポンサーサイト


「10日ぶりの更新」&「CR-mini MJN22装着!」の巻。










明後日(日曜日)はリトルでお出掛けの計画を立てていたのに…








天気が微妙な件…(´・ω・`)







・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









先週、主治医に呼ばれて母親の入院する病院に行ってきました。。。

DSC_2114.jpg

DSC_2121.jpg

胃カメラ検査の結果、疾患などは無かったのですが…

「前日の夕食や水分が胃に残っているので消化機能がかなり落ちているから食欲がないのでしょう。」

との事でした。。。

通常、食べ物は2時間程度で胃から腸に移動しているらしいのですが、12時間以上経過して胃を見たのにかなり残っていたそうです。。。

んで、転院してからの食事量が少なすぎて体力を戻すためのリハビリが出来ないと言うのが本題でした。

1日3回の食事ですが食べたとしても1/3…、1口しか食べないときも多いとの事でした。

体重も少ない老人なのですが、1日1000kcal位は摂ってほしいところ500kcal位しか摂取できていないそうです。

なので、リハビリ病棟に移動して本格的なリハビリを行うことができないとの事でした。

とりあえずまた1週間様子を見てもう1度話しましょうと言われて帰ってきたのでした。。。

自宅にいるときから少食だったので、寝る前にお腹が空いてお菓子をつまむ事が多かったので、煎餅とチョコレートを差し入れして寝る前や食間に食べるように言ってきました。。。

週明けに話しに行って、回復する気配がない場合…
リハビリができないと入院を続けられないと言われそうで心配です…(´・ω・`)




・・・‥…



そんな夏季休暇中だったのですが…

中古購入時に積んでいた81ccエンジンを少しバラしました。。。

購入直後に台湾製の81ccシリンダー&ピストンでボアアップした時は、
エンジンをリトルカブに積んだままで腰上のみ交換していました。。。

今回、初めてエンジンを降ろし、右のクラッチカバーを開けてみたら…

オイルフィルター代わりのオイルストレーナー(←ただの網)が破れて何も濾されていない状態でした…(;´・ω・)

オイルストレーナー2

マグネット付きドレンボルトで先が長いものを付けているとネットを突き破ってしまう事もありますから、それが原因なのでしょうか…?

でも綺麗に全く網が無い状態には驚きでした…。。。


そして…

クラッチを外そうと思ったら、プラスのネジ穴が完全に潰れた状態です…(-_-;)

交換しようと思ってネジ穴をナメて諦めたような形跡です…。。。

ショックドライバーで叩いても空回りしてネジ穴は丸くなるだけなので…
どうせ強化クラッチに交換するしドリルでネジを揉んで外しました。。。


DSC_2117.jpg

中古購入したバイクなので前所有者の乗り方や整備内容は解らないままでしたが、結構アバウトな整備をしていたのでしょうね…(;'∀')


なかなか解体する時間がとれず、まだケースを割るまでいってないまま中断しています。。。

ま、今のヨシムラエンジンも快調なのでノンビリゆっくり解体&組み上げしていきますです…(;^ω^)




・・・‥…



んで、日曜日にお出掛けするので、その前にキャブを交換してみました。。。


ヨシムラヘッド&88ccKITに交換した時、「ヨシムラTM24MJN」キャブにしていましたが…

いくらビッグバルブヘッドでもフラットキャブの24Φでは少し大きいのか、低回転時やパーシャルの不安定さが気になっていたのです。。。

んで、先日の記事でも書きましたが「ヨシムラCR-mini22 MJN」の購入に至ったのでした。

ヨシムラマニホールドに首降りアダプターを着けて装着していた「TM24MJN」をチャッチャっと外し…

DSC_2122.jpg

DSC_2123.jpg

DSC_2124.jpg

「Gクラフト製の首降りマニホールド」を使って装着しました。

Gクラのマニホは少し横に長いので、レッグシールドよりも少しだけはみ出てしまいました…(^-^;

DSC_2128.jpg

DSC_2131.jpg

吸気に影響が出なきゃよいけど…(´・ω・`)


パワーフィルターは嫌いなので、今回もファンネル(ネット付き)です…(微笑)

元々、ヨシムラヘッド&88ccKIT(モンキーエンジン)用のモノを購入したので、MJ(メインジェット)もSJ(スロージェット)も最適な番手が入っています。

規定のMJ#95・SJ#45のまま装着してエンジン始動。。。

アイドルスクリューを合わせ、AS(エアスクリュー)1回転戻しで安定しました。

軽く吹かしてみてもOKな感じ…。

そこで試走してみますが、国道を走った限りでは上まできっちり回ります♪

しかもアイドリング&低回転&パーシャル時は良い感じで安定しています(^^♪

レーシングキャブの「CR-mini22MJN」ですが、88ccには22Φが最適な口径なんじゃないかと思います。


ここで雨が降り出しいつものテストコースまで試走に行けなかったので、高回転での状態は未確認です。


「24Φフラットキャブ」のような加速&高回転の気持ちよさは無くなっているような気がしますが…、

ガチャポン(遠心)クラッチで街乗りするには「CR-mini」のほうが扱いやすいような感じがします。





とりあえずキャブ交換はしてみましたが、冒頭に書いたように天気が微妙な件…


週明けにはまた台風のようなので、日曜日だけは良いほうに天気予報が外れる事を祈ります。。。




んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑7/22現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

