介護日記、その後。(…大変ご無沙汰しました…)








色々多忙な日々だったので更新サボってました…(´・ω・`)




結果、十国峠や宮ケ瀬のカブミーティングには行けずじまい…


何のためにサブタンクを装着したんだかねぇ…( ;∀;)







・・・‥…



ども、ぢょんです…m(__)m






※母親の件で長文になります。




6/13に入院した母親…

コメントのレスにも書いたのですが…

6/26(日)に退院しました。。。



-----------------------------------------------------------

この退院前には一悶着ありまして…

主治医&担当看護師と病院内のソーシャルワーカーと地元のケースワーカーとオレで退院前の話をしたとき…

体力が十分に戻っていない状態で退院させるのは心配だと伝えると、
この病院は「急性期病院」なので「老化による体力低下」で入院は伸ばせないと言われてしまったのです。

なので地元のケースワーカーさんのアドバイスで毎日ヘルパーさんが様子を見に行き飲食&投薬の確認をすることになって退院したのでした。

しかも、HCUから一般病棟に移る時に4人部屋の空きがなく別料金の個室に移動となってしまったので、退院時の料金が予定の倍近くになってしまいました…"(-""-)"
(母親が個室でも良いから早くHCUから出たいと言ったからなのですが、オレは1日2万の個室だなんて聞いてなかったんです…)

DSC_2067.jpg


-----------------------------------------------------------


そして、この入院前には補聴器を紛失してしまっていました…。

10数万円もした「耳穴装着タイプ」を無くされてしまっていたのです…(-_-;)

また小さな「耳穴タイプ」を10数万出して買っても万が一紛失した時のダメージが大きいので、紛失しにくくて格安の「別体タイプ」の補聴器を購入しました。

choose_image_03.jpg


それと…、ヘルパーさんが来た時に玄関チャイムが聞こえないと家に入れないのでは困るので、合いカギを外に保管できる「キーBOX」を買ってきて玄関脇の外水道の蛇口に装着しました。
(ヘルパーさんは合鍵を預かる事は出来ない規則らしいので、このキーBOXを暗証番号で開けて室内に入る事になったのです。)

DSC_2062.jpg


退院翌日の月曜日は、朝からヘルパーさんが来て朝食の世話をしてデイサービスに行かせて介助付き入浴もしてきました。


翌火曜日からは、昼過ぎにヘルパーさんが来てくれていたのですが、ほぼ毎日2階の寝室で横になっていて朝・昼食も摂っていなかったとの事でした。

水・木曜日はオレが夕方に実家に行きましたが、やはりほとんど食事をしていないままTVを観ている状態でした。
夕飯を作ってもお腹の調子が良くないと言い、茶碗1/3程度しか御飯を食べられないので、体力や栄養状態が心配な毎日でした。。。


そして…
金曜の夜に東北のアネキが来て母親の状態を見てくれていたので、金・土・日の3日間は実家に行かなくて済む予定でした…


が…、土曜の夕方にアネキから電話があり…

「お腹の調子が良くないと言っていたのが悪化しているらしく、痛みもあって全く食事を摂らない」

との事でした。


結局、日曜日の午後に実家に行くと、母親は土曜の夜から2階の寝室で寝たきりで心配だとアネキが言います。。。

日曜日で、病院もケースワーカーさんも連絡がつかないので、「救急相談センター(#7119)…救急車を呼ぶべきか迷ったときに相談できる番号」に電話してみました。

結果、体力消耗&脱水や栄養失調の恐れがあるので、腹痛とも合わせて救急車を呼んで病院に行ったほうが良いと言われました。。。



…退院から丁度1週間目の7/3(日)に再入院となりました…



3度目の救急車で搬送後…

検査の結果、腹痛の原因は「腸炎」だったと解り、栄養状態の低下もあり即入院が決まりました…。


前回の入院と同じく治療が終わったら基本的に退院しなければいけない「急性期病院」なのですが、

体力の落ちてしまった母親は退院しても独りで生活するのは無理と医師の判断があり…


医師、地元のケースワーカーさんと病院のソーシャルワーカーと面談をして、リハビリ専門病院に紹介状を書いてもらえることとなりました。


そこは…

港区の白金近くにある「意識高そうな病院」で…

入院前に家族面談をするとの事…(;'∀')


先日、仕事を午後休んで面談に行ってきたのですが…

「病院に置き去りにしない確認」と、「入院費の支払い能力」を聞きたかったようでした。

…置き去りにして放置してしまう家族も少なくないみたいです…

腸炎の治療と栄養&水分不足を補う点滴も問題ない状態にまで戻り…
病院ではもう治療はしていないのだけど、転院が決まるまでは入院させてくれることになりましたが…

最低限のケアしか出来ないと言われているので…

ほぼ毎日仕事後に病院に行き、介護(食事前後の世話・着替え・有料冷蔵庫やTVのカード購入など)をしにいってました。。。
(さすがに入浴の介助は病院のヘルパーさんがやってくれるので助かりました…汗)


そして昨日…

やっとリハビリ専門病院から連絡があり8/1(月)に転院できる事に決まりました。。。

そこに転院したら、完全看護になるので毎日世話に行く必要が無くなりますからオレ的には非常に楽になります。。。




3度目になる今回は29日間の入院になってしまったので入院費の支払いが心配です…(;´・ω・)

8月からのリハビリ病院は保険適用後の支払いが1ヵ月13万×2か月と言われているので、覚悟は出来ていますけどね…(^-^;


リハビリ目的なので最長2か月の期限付き入院ですが、夏場のクソ暑い時期を病院で過ごせるのは安心です。。。


あと3日間は病院に行かなきゃいけないし、8/1(月)は仕事を休んで転院の付き添いです。。。



ま、そんなこんなで仕事以外は母親につきっきりの日々だったので、帰宅後は「腑抜け状態」でブログ更新をサボってました。。。


また少しずつブログも更新していきたいと思います。。。m(__)m





・・・‥…




ハナシはカブネタに…




最長で2か月入院できるっちゅうことは、9月末までの暑い時期は病院で完全看護付きでリハビリって事…



それなら9月中旬の「あだたらカブミーティング」は行けるのか…?



なんて…、まだカブミー参加を諦めていないオレです。。。




・・・‥…





リトルカブさんは、快適に走ってくれています。

DSC_2051.jpg

 ↑病院にて…




ヨシムラエンジンに換装してそろそろ3000kmになるので、一度エンジンを降ろして中身を確認してみようと思ってます。

その際に載せるエンジンをバラシて組もうかと企んでいたり…(^-^;

(降ろした81ccエンジンを解体してOH&NEWパーツで組むつもりです)

安心のヨシムラパーツとはいえレース専用部品として売っている商品ですから、3000kmも走ったら軽くOHしたほうが良いと判断したのと…

ピストン&シリンダーの具合も見てみたいですしね…(;'∀')



そしたらまたカブネタで更新できそうです…(;'∀')




んでは、また~ノシ




---おしまい---




















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

補聴器って高いんだよね。

こんにちは。
ドタバタしてますね。
私のオヤジも高い補聴器失くしました・・・。
ね~。
仕方ないのよね~。

何かと大変だろうけど俺達にはカブがある♪
頑張ってる人にガンバレって言い難いよね。
でも、ガンバレ(*^-^*)

No title

こんばんわ~

リハビリ病院が都内で決まったようで何よりです。
想像以上に色々あったようで…(+_+)
まぁ書いてないだけでもっとあるんでしょうね…


早く大好きなバイクいじりができますように。




私の方は大嫌いな作業に突然やる気スイッチが入ってしまい、ここ一ヶ月半ぐらいは休みの度にその作業に没頭していました。
だいぶ粗は目立ちますが無事完成。
達成感を噛み締めたあと、今は完全にスイッチはオフ。

今はまた他のことに関心を持ちつつ、無理に決まってんじゃんと言われるかなと思いつつ、試さずにはいられずホームセンターでお試しアイテムを購入。

思ったよりマシだったら相談したいな~…(*_*;


ではまた~


Re: やつがれさま



もうドタバタ通り越してヘトヘトっす…(´・ω・`)

筆談では伝えるのに時間がかかってしまうので補聴器は必需品なんですが…
また無くしてしまうのが怖くて集音機タイプで我慢してもらってます…(;^ω^)

カブは毎日動かしてますが日曜日が母親にかかりっきりで…
カブ乗りさんとの交流ができないのがストレスです…( ゚Д゚)

リハビリ専門病院に転院になったら少し解放されるので、イベント等があれば行きたいと思ってます。。。

できる事しかやれませんが…、ガンガリまっする!(^-^;

Re: Y子



ま、この2か月は色々ありすぎでした…(´・ω・`)

8月になったら少し余裕ができるので、またカブいぢりしてストレス解消しまっす♪

大嫌いな作業…?
例の裁縫かな…?

青山に向けてのカスタム開始って事でOK???

話なら聞きますよ~

8月の中旬には某千葉方面のライコにも行きたいしね…(^-^;

んでは、またぁ~ノシ

No title

補聴器って高いんですね。。。暑い時に避難できる場所が見つかって良かったですね。少しすると病院に飽きたり、ぢょんさんの手作り料理やマグロがいいなど、かわいらしいワガママが始まるかも(笑)
カブは好調とのことで何よりです。エンジンパワー上げてるとチェーンとかタイヤとか早く減りますか?モーターショーの新型カブを待ちきれず、私もリトル88cc化に興味が湧いてきました。もちろんショップ任せしか出来ませんが、最近やたらカブ乗りたいです。

Re: CB郎さま

   
   
高度難聴用の補聴器は通常のよりも高額になってしますみたいです…(;´・ω・)

本当に夏の間だけでも完全看護の病院にいられるのは安心しています。

オレの夕飯が食いたいって思えるほど食欲が戻って欲しいです。

リトルカブ…
パワーが上がってる分、タイヤの減りやチェーンの伸びは早いと思います。
すでに予備の前後スプロケやチェーンも用意してありますが、もう少し持ちそうな感じです。

リトルに限らず「カブ」は楽しいですよー(;^ω^)
しっかり組んでOILの管理をしていればボアアップしたエンジンでも不安なく楽しめると思いますよ(^^♪
   
   

青山に向けてのカスタム開始・・・
結果的にはそうなるのかな・・・?

やりすぎた感満載だし(//∇//)


そしてやっとお試しができます。
上手く出来ればいいけど(>_<)

ではまた〜

Re: Y子

   
>やりすぎた感満載だし(//∇//)
>そしてやっとお試しができます。
>上手く出来ればいいけど(>_<)

???

やり過ぎ?

お試し?

上手く出来れば?

何したんだろ…?

👀
   

No title

私的にはちょっとやり過ぎたかな、って感じの程度です。
(ちょっと言い過ぎたかも…^^;)

リトルに装着して写メは撮ったんですが、ちょっと納得いかなくて
手直しし、最終的な出来上がりの写メをまだ撮ってなかったので
撮ったらお披露目します~♪


その他のお試しは、ついさっきやり始めたのでまだお試し中で~す。

Re: Y子

   
画像送ってくれてサンキュ(^^♪

全然「やりすぎ」じゃないと思うよ。

ってか、今年もレディース賞獲得しちゃいましょ!!(^-^;


> その他のお試しは、ついさっきやり始めたのでまだお試し中で~す。

その他のお試し…、なんだか気になる。。。

👀
   
今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑7/22現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼