スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱根ロープウェイ。

今日も仕事移動にリトルカブさんを使っただけなので、カブネタはありません。。。

なので、雑談ネタでの更新です…(^_^;)



タイトルの「箱根ロープウェイ」。

えぇと…、乗った事ありませんです…、はい。


箱根山の火山活動活発化によって運転を休止しています。
観光収入をメインとしている地域なので、ココで商いをする方々には死活問題だと思います。
しかし、観光客にとって箱根に行くのは不安に感じてしまうと思うので、単に「風評被害」とは言えないんじゃないかと思います。
自然が起こした原因ですので、誰も敵ではないのですから難しいですよね。。。


なんて、時事問題を語るつもりではありません…(゚∀゚)



箱根山のニュースがたくさん報道されている中で、どうしても気になってしまうこと…

それは「ropeway」の日本語表記&発音問題です。。。


箱根にあるropewayも、「箱根ロープウェイ」と「駒ヶ岳ロープウェー」。

そして、千葉県富津市の金谷にある「鋸山ロープウェー
栃木県の那須にある「那須ロープウェイ」。

検索してみると、その他も全国で表記はバラバラでした。。。

「ロープウェイ」なのか…

「ロープウェー」なのか…?

「way」のカタカナ表記なので、結論は出ないのでしょうけど…
気になってしまうのです。。。

「way」の問題なので「中央フリーウェイ」とか「ハイウェイ」も同じです…。


これは、「ゴールデンレトリーバー」と「ゴ-ルデンレトリバー」、ゴールデンリトリーバー」「ゴールデンリトリバー」みたいな感じですね。。。

日本の純血種を管理する畜犬団体「JKC(ジャパンケネルクラブ)」の正式名称は「ゴールデンレトリーバー」と書かれています。
(ちなみに「ジャパンケネルクラブ」も以前は「ジャパンケンネルクラブ」って表記だったのを変更しました。。。)


犬の話を出してしまったのでついでに書きますが…

「犬」は「ドッ」であって「ドッ」ではありません。。。
(ドックと言う人多いですよね…?)

それと、TVでも間違って使われる事が多いのが「犬を入れておく金属のメッシュで出来たハウス」。

動物番組などでも「ージ」と言ってる事がありますが…、正しくは「ージ」なんですよね。

「ケージ(cage)」が檻とかカゴの意味で、「ゲージ(gauge)」だと測定器具になってしまいます。。。




ちなみに「壊れかけのラジオ」と書いて「♪壊れぇ~かけのぉ~レィディオォ~♪」と歌うのとは少し違います…。←書いてみたかっただけです…m(__)m

・・・‥…


ハナシが横道に逸れてしまった…(・_・;)

ここまで書いてきましたが、「ロープウェイ」と「ロープウェー」は正直どうでもよかったりします。。。

 ↑どーでも良いんかい!?

本当に気になっているのは…、


言い方なんです。。。

「ロープウェイ」
「ロープウェー」

ならどっちでも良いのですが…


「ロープウェイ(ウェー)」
「ロープウェイ(ウェー)」

って言う人が多くないですか…?

一般の人でも「ロープゥウェイ
って言う人が多くて気になっていたトコにニュースでの扱いが増えてきて、
アタマん中が「ロープゥウェイ」でいっぱいになってしまいます。←嘘


・・・‥…


んで、俺なりの解釈なんですが…

「ロープゥ」+「ウェイ」
「ロープー」+「ウェー」

ではなく、

「ロープ」+「ゥウェイ」

なのではないかと思ったのですよ。。。

way=wéi=ゥウェイ
って発音しますよね…?

なので、「ロープ ゥウェイ」と言ってるのではないかと。。。



なんか…

気になって書いてるうちに自己完結してしまいました。。。

こういう細かい事に疑問を感じてしまう「ぢょん」なのでした。。。

皆さんは気になりませんか…?(´・ω・`)




----------追記----------

ロープウェーで検索していたら、

「日本列島ダーツの旅の曲」を書いているサイトが出てきました…。

このブログを書いている時にちょうどTVで見ていたのでビックリして観てみたら…


この曲って
♪ウゥウゥヤァヤァヨーウーイェーイェー♪

ってヤツですよね・・・?



これを・・・


♪ウーイウーイヤーゥヤーゥロープウェーイ

って書いてる人がいたのでした…爆

さすがにロープーウェーィには聞こえないだろ…?www


ちなみに…

ダーツの旅の挿入曲は

Spookey Ruben(スプーキールーベン)の

『These Days Are Old』

って曲でした。。。

この「ようつべ」観ると、結構イカれた感じがするんですけど…?www




---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあこの辺って日本語の面白いところ、かつ勝手なところですね・・。

海外の言語を解釈って人によって様々な気がします。直訳?ニュアンス?方言?言えることは意味が多くの人に伝わればいいことでしょう。

箱根の火山活動、早く収まりますように。新幹線、東名高速・・どちらも被害が及ぶと経済活動に影響きたします。

Re: No title

コメントありがとうございます♪

元々、英語の日本語表記は発音の問題があって無理な部分もありますよねー(~_~;)

意味やニュアンスが違ってしまっている言葉もたくさんある中でロープウェイはマシなほうですよね…。

> 箱根の火山活動、早く収まりますように。新幹線、東名高速・・どちらも被害が及ぶと経済活動に影響きたします。

ホント、自然の驚異には無力ですので、何事も無く治まる事を祈るばかりです。。。
今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑4/30現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。