久しぶりの「介護日記」。




実は…


一昨日から母親が入院しております…


(´・ω・`)






・・・‥…



ども、ぢょんです…m(__)m






最近はカブネタでしか更新しておりませんでしたが…

週に2~3日は実家に行って母親の世話をしておりますです。。。




んで、先日の日曜日…


16時前に実家に行くと、いつもは1階の居間で昼寝しているはずなのに2階の寝室で寝てました。。。
前日からメシも食わずにずっと寝室で寝ていたようです。。。

夕飯を作り食べさせましたが、あまり食欲もない感じでした。。。

具合が良くないように感じたので、体調に気を付けるように言い残して実家を後にしました。。。

翌日(月曜日)は、デイサービスの日だったので「行けるの?」と聞いたところ、「ちゃんと行くよ。」と返事したので…
デイサービスでの入浴の準備などをしてから帰ったのです。。。


そして、月曜日。。。


昼過ぎにオレの携帯に電話が入りました…

母親のケアについて世話になっている地域の担当ケアマネージャーさんからでした。

「デイサービスの迎えに行っても音沙汰がないので、デイサービスに行ってない。」とデイサービスの会社から連絡があったと…。
心配なので15時頃にケアマネージャーさんが実家に訪問してくれて、結果をまた連絡くれるとの事でした。。。

…やっぱり具合が良くなくて起きれなかったんかぁ…

…っと少し心配しながら、夜にでも様子を見に行かなきゃ…って思ってました。。。

夕方、ケアマネージャーさんから連絡が来て…

「玄関のチャイムを鳴らしても応答ないし、電話も出ない。部屋の電気も点いていないようで心配です。」

との事。。。

「仕事を終えたら実家に行ってみます。」と返事をしました。。。

日曜日のように寝室で寝ているのだろうと思いながら、雨が止んだ20時頃に実家に行ってみました。。。



すると…

やはり1階の居間は真っ暗。。。

2階の寝室へ向かうと…

寝室手前の和室の入り口で倒れこむように寝てました!!!

雨で涼しかった月曜日に布団もかけずに和室入り口で寝ていた(倒れていた?)ので、起こしてみると…

身体も冷え切っているし、自分で起き上がれない位に弱っている様子です。。。

とりあえず、抱き上げて寝室のベッドに移動し、1階に降りてケアマネージャーさんに電話するも…御役所仕事のため電話は留守電…

遅い時間だったけど、デイサービスの会社に電話してみたら…出てくれました♪

状況を話すと…

「涼しい今日に布団もかけずに畳で寝ていたのなら体調が心配なので迷わず119番に電話してください!」

と言われ…

約1年ぶりに119番通報。。。


-------------------------------------

ここで1階の状況を見てみると、日曜日にオレが帰ったあと母親が1階で食事や薬を飲んだ形跡はありませんでした。
日曜日の夜から丸1日畳の上で布団もかけずにいたことになります…(+_+)

-------------------------------------


数分で救急車が到着し、救急隊の診察…。

「熱は37.4℃で微熱だけど、呼吸時の雑音と酸素量不足があるので搬送します!」

と言われました。。。

昨年入院してペースメーカーを入れた総合病院を希望したところ…、
救急搬送の要請をし…
承諾を得られたので向かうと言われ…
救急車に同乗し病院へ。。。

21時半頃に病院に着き、検査をするので待合室で待つようにと言われ2時間以上放置…(-_-;)

日付が変わる頃にようやく説明を受け、「肺炎」が一番心配な状態と言われHCU(高度治療室)に緊急入院となりました。。。

入院に関する説明や書類を記入して、AM2時頃にタクシーで帰宅しました。。。


…ベッドで寝ていると思い夜まで様子を見に行かなかったことを酷く後悔し、朝方まで眠れませんでした。。。


・・・‥…


昨日は仕事後に病院に行き、担当医師から説明を受けてきました。

年寄りの肺炎は命取りになるので、数日はHCUで24時間様子を見なければならないとの事…。
回復傾向にあれば、1週間後位から一般病棟に移りその後1週間様子を見て大丈夫なら退院だと。。。

最短でも約2週間の入院との事でした。。。

長年の喫煙生活でCOPDなので、酸素吸入しっぱなしです。。。


・・・‥…


今日は仕事後に実家に立ち寄り、着替えやタオル・ティッシュ・歯磨きなどを持って、病院に行ってきました。。。

そして、今日の夕飯から「おかゆ」の食事が摂れるようになりました。。。

2016_06_14_15_21_09_3.jpg

2016_06_15_18_15_08_2.jpg

2016_06_15_18_05_15_3


※ホントは撮影しちゃダメなんかもしれないですが、東北のアネキに送るために写メっちゃいました。。。
 ここでは顔を隠して載せます…(;^ω^)




・・・‥…



昨年7月の入院(洞不全症候群でペースメーカー埋め込み)以来、11か月ぶりにまた入院&見舞い生活です…(´・ω・`)


んでも、実家で独りでいるよりも完全看護の病院にいるほうが心配ないのですけどね。。。




最後に、正直なナハシ…

2階の和室で倒れている母親を見たときは「死んだ」と思って膝がガクガクしてしまったオレでした。。。





週末はサブタンクの燃料ホースを接続しようと思ってましたが‥‥

母親の状態によってはカブいじりしてる状況ではないかもしれないっすぅ…( ゚Д゚)




んでは、また…ノシ



---おしまい---


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

その後お母様の具合はいかがでしょうか…?
心よりお見舞い申し上げます。



無理だとは思いますが、あまり色々と深く考え過ぎませんように…

少しでも早く安眠できますように…。



ではまた。


※レスは結構です。

No title

皆さんそうなるんです。急に事態が変わる。誰も責められず、私は自分を責めるだけ。後悔だけ。。。でもそれではいけませんよ。あなたはよくやられています。それでいいんです。

Re: まとめレスですみません…m(__)m

   
>Y子
>CB郎さま

カメレス&まとめレスでスミマセン…m(__)m

色々と多忙&問題有りでしたが…

本日、母親は退院しました。。。

が、今後も色々とケアが必要になりそうなので、入院中よりも色々とありそうな感じでございます…。

(´・ω・`)
   
   
今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑7/22現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼