「燃費が悪いチューンドカブの航続距離を伸ばそうと考えてみる。」の巻












タイトルは…



エンジンチューンをしている燃費の悪いカブオーナーにはおなじみの悩みです…





(´・ω・`)








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








リトルカブ(旧カブ含む)の燃料タンク容量は4L(FIモデルは3.4L・現在のNEWカブでも4.3L)しかありません。

モンキーのほうがタンクは少し大きいようで5L~現行のFIモデルで4.3L、ゴリラに至っては9Lらしいです。。。



オレのリトルカブさん…

現在はヨシムラヘッド&88ccKIT+ヨシムラTM24-MJNキャブを組んで、燃費は街乗りで40km/L前後しか走りません…。

(んでも、以前の81ccエンジンの時と変わってないので、TM24ーMJNは燃費が良いって事ですけどね…)

先日の宮ケ瀬プチツーで最高燃費を記録したと書きましたが、それでも47km/Lでした。。。

街中をストレスなく走れる代わりに燃費を犠牲にしてしまっています。。。

今回のハナシは、この非常に悪い燃費を向上させようと言う事ではなく…

サブタンクを装着して航続距離を伸ばそうと思っているのです。。。



カブにサブタンク…


一番に浮かぶのは、


CT110(ハンターカブ)の純正オプションのサブタンクではないでしょうか…?

subtank.jpg

DSCF1182.jpg


そして、一番簡単なのが携帯用のガソリンボトルor携行缶ですね…。

5177867.jpg

んでも、上記の場合はセルフのガソリンスタンドで自分で簡単に燃料補給ができないのが欠点なのです…。。。


※セルフのガソリンスタンドで許されているのは「給油」で、

車両に装着されていないガソリン携行缶へユーザー自身での「注油」は法律上ダメなのです。。。

(上記はガソリン&軽油の場合で、灯油はOKです…。)


わざわざセルフのスタンドで従業員を呼んで「注油」してもらうのは面倒ですし、

有人スタンドでの給油は納得できる「満タン」にできないので、嫌なのです。。。



そこで考えているのが車両装着型のサブタンクです。

車両に固定されていて燃料ホースがキャブに繋がっていれば「給油」になるので、セルフで給油できます。


これも装着している方が結構いらっしゃるので、インプレを読んで予習できています…(^-^;


静岡県掛川の「モトピーキーさん」がカブに装着できる「ボルトオンKIT」を出してくれているので、中国製のダックス用サブタンク(右側取付タイプ)を購入すれば簡単に取り付けられます♪

f14149eb.jpg

こーんなヤツを…

MPMsX-001オレンジステッカー

これで装着します。。。

カブsサブタンク取り付け横

カブsサブタンク取り付け左斜め前

チャイナ製造のタンクなので、満タンにするとガソリンが口から洩れるなんて話も聞きますが…
ホンダ純正のタンクキャップとパッキンに交換して使ってみるつもりです。。。


丁度、これから燃料ホースを新調して燃料コックの位置を純正位置に変えようと思っていたので、上記を購入すれば作業は1度で済みますのでタイミングもバッチリなのです。。。


実は、このダックス用サブタンク(右側取付タイプ)、ほとんどの通販サイトで欠品が続いてたのですが…
ようやく各販売店に入荷したらしく欠品中マークが消えたので、ギフト券があるamazonでポチったとこです。

そして、モトピーキー製の取付KITは、愛知の「Cubyさん」でポチりました。。。

ただ、アルミ地むき出しのサブタンクは浮いてしまいそうなので、純正塗料で「アバグリーン」に塗装してから装着しようかと考えています。。。


なので、モノが揃ってもすぐに「装着祭」は開催できません…(;^ω^)


んでも、サブタンク(容量1.3L程度)を装着すれば航続距離が50km以上伸びるので遠っ走りしやすくなるのは間違いないです♪



・・・‥…



天気予報で「今年の梅雨は長くて雨が多い」なんて言ってるので、「十国峠カブミーティング」に行きたいのですけど悩み中です。。。

日曜日は実家の母親の世話があるのですが、この日だけは翌月曜に実家に行くように予定を変更することも考えてます。

が…、

梅雨明け前で雨天の場合だと…、

レッグシールドから横に飛び出しているキャブのファンネルから雨水を吸ってしまうのが怖いので、

遠っ走りに不安が残るのです…(-_-;)


事前申し込みが必要なイベントなので、悩むトコなのですよねぇ…(´・ω・`)




んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---




















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑3/1現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼