初日記。.(今までのカブ歴など…)

久しぶりに「カブ乗り」に復帰したのでブログなんてモノを書いてみます…(^_^;)


今回、リトルカブに乗る事にしたのは…
やっぱりカブが好きだからなんですよねぇ。。。

原チャリからハーレーまで20台以上のオートバイに乗ってきましたが、同じ車種に何度も乗り換えたのは「カブ」だけなんです。。。


今までのカブ歴。

1、10数年前に始めて乗ったのは「スーパーカブ90カスタム」でした。

純正ホワイトの珍しいカラーが気に入って、あえて少数派の「四角いカスタム」を買いました。。。

んで、当時最寄りのカブ専門店「モト・メビウス」へ通い始める。。。

もちろん、ノーマルで乗るつもりは無かったので…
まずはマフラーを「モンキー用のヨシムラtype4」に交換し、
キャブを「PC20」に変えてセッティングを楽しむ事に。。。
スプロケも色々と試してみるが、100kmの大台には届かずでした。。。

周りのカブ仲間がメチャ速いので、さらなるグレードアップを狙って
セル付き4速50ccエンジンをヤフオクで購入し、全バラして部屋でいじり始める。。。

以下、部屋で4速エンジンに組み込んだパーツたち。

・武川Rステージヘッド
・R15カム ←ガチャポン(遠心クラッチ)のままなので、高回転型のR20にはしませんでした。
・モンキー用ヨシムラ53φ鋳造シリンダー&ピストン
・武川50mmクランク
・ヨシムラTM-MJN24 (+キタコネットファンネル)
・武川強化クラッチ
・武川OILポンプ
・デイトナOILクーラー
・OILキャッチタンク(メーカー不明)
・武川 T-winマフラー(左右2本出し)    

※ボア53×ストローク50で110ccのエンジンでした。

9_cub3.jpg

9_cub4.jpg



んで、外観は…

・カブの形を残しつつパイプハンドル化
・カスタムの四角いライトを継承してライトは四角に…。
・デイトナスピードメーター
・武川タコメーター
・ヨシムラデジタル油温計 
・セルモータースイッチ移設
・純正ダブルシート


タイヤは、フロント2.75-17・リア3.00-17の当時NS50純正をRフェンダー広げて無理やり履かせました。

9_cub1.jpg

9_cub2.jpg



結果、250ccのビッグスクーターを右から追い越せる「スーパースーパーカブ」になりました。←

このカブで2002年の青山カフェカブに参加したのも良い思い出です。。。

cafe10.jpg

cafe28.jpg

cafe26.jpg




…‥・・

その後、しばらくは大型バイクがメインでしたが…


2、近所のアシにって買ったのが「スーパーカブ90デラックス」。

D1000004.jpg

D1000031.jpg

cub_mizumoto1.jpg

↑リアBOXとマフラー装着画像がピンボケなのしか残ってなかった…(´・ω・`)

これはそんなに改造しなかったんですが、やはり水本レーシング特注マフラーで爆音カブでした。。。


3、3代目になるカブは…

HONDAが短期間発売していた「ジョルカブ」。
ジョルノていうスクーターにカブのエンジンを乗せた面白カブでした。

GIORCUB2.jpg

GIORCUB1.jpg

DVC00190.jpg

DVC00219.jpg

DVC00100.jpg

武川のSCUT106ccKIT+PC20キャブ+カブ用武川ボンバーマフラーで100km位出る怖い原チャリスクーターでした。。。
しかし、ノーマルのケースで ボア57mmのピストンを動かすために異常なくらいピストンのスカートを短くしてるので、高回転での首振り感が振動に表れました。
武川さんも耐久性は保証できないような事を言ってましたが、本当に(´・ω・`)なチューンドエンジンでした。
その状態のまま某オクでドナドナとなりました…。

その後は125スクーターなどをアシにしていましたが…
やっぱり無段変速のスクーターは面白くありませんでした…(+_+)


「スーパーカブ90カスタム」
「スーパーカブ90デラックス」
「ジョルカブ」

と、違うカブに乗って来て…


4、今回、原点回帰(←?)ってなわけでカブに戻る事にして「リトルカブ」をアシに購入しました。

購入したのは、15年前のセル付き4速車で、走行は1.4万kmほどのまぁまぁ綺麗な中古車です。

1430382972740.jpg

普段の仕事移動に使うので、爆音にはしないつもりでいます。←多分…(~_~;)

とりあえず、30km制限はキツいので81ccのシリンダー&ピストンKITを付けて黄色ナンバー登録。
(ノーマルマフラーなのでキャブは換えずにメイン・スロー・パイロット変更のみで対応してます。)
2ケツする予定はないけど、楽々ポジション用にアウスタのダブルシート。
純正のRサスが柔らかすぎるのでアウスタB級メッキサス。
ダブルシート用キャリアに SHAD- SH29 トップケース。
チェーンロック置き場にベドキャリ。

こんな感じで乗っています。

14インチの「リトルカブ」ですが、やっぱり「スーパーカブ」っぽく乗りたいので不人気カラー(?)の「アバグリーン」にしたのでした。


初日記は、4代目までのカブを勢揃いさせた「記録」日記でした。。。


---おしまい---

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑3/1現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼