スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告(←色々とまとめて書いたので長文です)




皆様の所にもコメントを残せずにスミマセン…m(__)m

実は先々週辺りに更新用の記事を書いたのですが…

(いつもPCのメモ帳で書いてからUPしています)

i-Tuneの更新を同時にしていたためPCが再起動されてしまい

すべて消えてしまったのでした。。。

(´・ω・`)

その後、再び書く気力を失っていて…

ようやく更新となりました…。

(;^ω^)






・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m










4月26日でリトルカブを購入して2年が経過しました。

中古購入時、何も考えずに自賠責を2年で契約したので、自賠責も更新しました。

先月、任意保険の更新時に自賠責も更新しようと思ったのですが…

馴染みのバイク屋に行ったら、4月から保険料が値下げになると言われたので

4月になってから更新手続きをしたのでした。

改定された保険料を見たら…

JIBAISEKI.jpg

何故か原付のみ1年と2年では値上げ…?

3年以上で値下げになるようです…。

ま、価格的に1年では割高になりますから、ほとんどのユーザーさんは今後3年以上で契約するでしょうし実質値下げって事なのでしょうね…?

今回は最長の5年で更新しました。

日々愛着を感じているので事故って廃車にならない限りは乗り続けますから…(^-^;

IMG_0666_5.jpg

御当地ナンバーに自賠責シールを貼る余白があるのですが、ひねくれて自賠責シールはこんな感じに。。。




20年近くお世話になっていた近所のバイク屋…

今回の自賠責の更新や、何か困ったときと純正部品を注文する位しかお金を落とさない「儲からない客」でしたが…

5月いっぱいで店を閉めてしまうとの事でした…。。。

「若者の車・バイク離れ」なんて言われていますが…

「街のバイク屋」は深刻だったようです…。

大口契約していた新聞販売店も新聞購読者が減ってバイクを減らしてしまっているのと…
カブからベンリーに変えてしまい整備の頻度も減っているとの事でした。

馴染みの客もオレのようにオッサン化していて新規の若い客は来ないし…
年齢的にも隠居することを決めたと言われました。。。

5月中旬位にはエンジンの消耗部品を注文して、何かプレゼントを持っていこうと思っています…寂



・・・‥…


降ろした1号機エンジンは、ミッションのベアリングを圧入しただけで手付かず状態です。。。

IMG_0530.jpg

今の110ccエンジンが調子よいのでイマイチエンジンを組み上げる気分になっていませんです。。。



・・・‥…



あと…

先日、純正部品を購入しました。。。

近所のバイク屋が無くなってしまってからの6月以降の事を考えて、地元近くのHONDAドリーム店に行ってみました。。。

IMG_0716.jpg

改造車なので整備や修理は受け入れてくれないのですが、純正部品の注文で様子を見てきたのでした…微笑

整備士の一人がJA07カブに乗っているようで、オレのリトルカブをマジマジと見て質問攻めに遭いました…。

んでも、これで覚えてくれたので、これからは純正部品調達場所に決めましょう…(;^ω^)


購入したのは…

IMG_0719.jpg

古いカブ用の「リア・アクスルシャフト」と「ナット」。

何故かっていうと…

今の「水本製マフラー」、カチ上げの位置を後ろに下げて角度も緩くしたのでリアホイールを外すのに邪魔になってしまったからなんです。

IMG_0594_2.jpg

↑このようにマフラーが邪魔でシャフトが抜けません…(-_-;)

なので、シャフトをマフラーとは逆側から入れてみようと考えたのです。

その分、ゆるみ止めに割ピンが入るタイプの「旧カブ用」を購入したのでした。

IMG_0722.jpg

↑通常はこんな感じに取り付けるのですが…

IMG_0721.jpg

↑このように装着しようと思ってます。。。



そろそろリアタイヤが交換時期なので、その時ついでに交換します。。。

リアタイヤ、グリップ重視でTT900を入れたのですが…

約5000kmでセンターの溝が無くなりそうな状態です。

もっと持たないと思っていたので、まぁまぁなタイヤでしたが…

さすがに街乗りではオーバースペック過ぎなので、今回はもう少し寿命の長いタイヤにしますです。。。

ただ…

タイヤを交換するだけで済ませずにホイールもアルミリムに変えたくなっているのは内緒話で…(^-^;



・・・‥…


モンキーだけでなく、リトルカブやエイプも生産中止のニュースが出ていましたが…

それと同時にHA02後期のフロント131mm径ドラムブレーキのハブも廃盤とのニュースが出ました。

なので、在庫があるうちに大径ブレーキのハブも買ってホイールを新調しようと企んでいたりするのでした。。。




・・・・・…



そして、母親の状態ですが…

4月は結構ヤヴァめな状態でした。。。

ほとんど食事を摂れない状況で、腿に留置針を入れて栄養を輸液していました。

IMG_0700.jpg

このまま寝たきりかと思って頻繁に見舞いに行っていましたが…

IMG_0715.jpg

先週土曜日から流動食を食べられるようになりました。


主治医とのカンファレンスで

「ぶっちゃけペースメーカーが入っていなかったら天寿を全うしているって事はありますか…?」

…なんて聞いてみたのですが…

「心不全の兆候も見られますから、無いとは言い切れませんね…。」

…って回答でした。。。

長生きしてほしい気持ちの反面、ペースメーカーで不自然に心臓を動かしているとしたら色々と考えてしまうのも正直な気持ちです。。。



なんか、親不孝な事を考えてしまっているなぁと反省してみたり…

複雑な状態です。。。

(´・ω・`)




・・・‥…


ゴールデンウイークはカレンダー通りの仕事…、何も予定は立ててません…(・_・;)

唯一の予定は…

そろそろOIL交換しなきゃって感じです。。。



んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---


















スポンサーサイト

明日から「春の全国交通安全運動」ですよー(-_-;)





キャプチャ23456



       ↑なんか違うような…?







          (~--)/(^^;) 







       ↓ホントはコッチでした。。。




キャプチャ2345







・・・‥…






ども、ぢょんです…m(__)m











110ccのヨシムラエンジンを積んでいる極悪カブ乗りのワタクシですが…

今年で3回目のゴールド免許を更新しました…(^-^;

「無事故・無違反」ではなく「無事故・無検挙」ってことですけどね…←きっぱり



・知らない道では信号青で先頭を突っ走ることはいたしません。。。

・一時停止は必ず足を付きます。

・前方だけではなく、後方確認は必須です。

・黄線上の車線変更は絶対にしません。



普段注意しているのはこんな程度ですかねぇ…?



そんなワタクシですが、16歳で取得した「自動二輪中型免許」は1年で取り消し処分になりました…。

18歳で車と、もう1度中型二輪を取得しましたが、180日の免停まで経験しました…。

そんな状態でしたが…

何故か30歳位からは全く違反で検挙されなくなりましたねぇ…?

ここ数年は免許証を警察官に見せた記憶すらない位ですよよよ。。。


マフラーを新調して音量もおとなしくなったことですし、今回の安全運動期間も無事に過ごしたいものです(^^♪



・・・‥…



さて…

今週末は「富士カブ」ですね~♪

天気予報では土曜日は曇り(雨確40%)っと微妙なとこですねぇ…(・_・;)

今年こそは行きたいと思っていたのですが…



やはり今年もダメみたいです…(´・ω・`)



月曜日に再々入院した母親の検査が今週一通り終了して土曜日に担当ケアマネージャーとカンファレンス(今の状態&治療方針&今後の話)をすることになってしまいました。。。

オレだけなら週明けに延ばしてもらうことも考えたのですが、東北からアネキがまた出てくるので週末の土曜日が最適な日程になってしまったのでした…(-_-;)

ま、母親の状況も良いわけではないので仕方がないです…。。。

ウチの母親、オレを生んだ人なのに身長150cmもない小柄な人なんですが…

昨年の入院時、体重は32kgしかありませんでした。。。

それが今回、再々入院時に計測したら27kgになっていたそうです…(・_・;)

栄養失調・脱水症状があって点滴で栄養&水分を補給して体力を少し戻して、木~金曜で色々な検査をするとの事でした。

そんなわけで、翌土曜日がカンファレンスになってしまったのでした。




・・・‥…




次は…

須賀川…?

十国峠…?

どうなることやら…

でございます。。。


(´・ω・`)




んでは、またぁ~っノシ




---おしまい---

















昨夜の「湾岸夜鍋会」









第1回には参加できなかったのですが…

今回は「夜鍋」ってことでようやく参加できました♪








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








昨日は天気が午前中から回復するとの予報でしたが…

午後まで降り続く雨…(´・ω・`)

夕方になってようやく雨はやみ、無事に開催となりました♪


午前中のみ仕事をして…

帰宅して天気予報とにらめっこ状態で過ごし…

18時過ぎに家を出て所用を済ませ…

20時前に暁埠頭公園に到着すると、

八馬力さん・石さん・Ben利屋さん・ヘラさんがすでに到着していて準備を始めていました。

おNEWのマフラーを初披露となったのですが…

会場に到着するときの排気音がメッチャおとなしくなっていて誰だかわからなかったと言っていただけました(^^♪

やっぱりマフラー作って大正解でした♪

IMG_0634.jpg

IMG_0631.jpg

テキパキと準備作業を行う皆様に混ざれず自分のテーブルを作ります…(;^ω^)

IMG_0635.jpg

大きな鍋に大量の具材を投入していきます…。

IMG_0630.jpg

ちなみに肉は(鍋用だけで)1.5kg購入したとの事…(・_・;)


石さんお手製のペール缶ストーブで33cmの大型鍋を温めている間…

IMG_0636.jpg

石さんの炭焼きBBQが振舞われます。

奥様手作りの「モヤシ入りのさつま揚げ(?)」シャキシャキしたモヤシの歯ごたえがメッチャ美味しかったです♪

その他にも焼き物がドンドン焼きあがって御馳走になります。。。

あくまで「前菜?(お通し?)」だそうですが…

結構腹に溜まりますねぇ…(^-^;

味濃いめの食料をふんだんに食べていましたが…

IMG_0637.jpg

ここでY子持参の「そら豆焼き」が焼けて、こちらはサッパリ美味しくいただきました。

IMG_0649.jpg

第1回に参加した皆様は、鍋が完成すると同時位に鍋から距離を置き始めていたのが笑えましたね~(^^♪

IMG_0642.jpg

日付が変わったころに鍋も底が見えはじめ…

最後はオッカブPさんがタッパーに詰めてお持ち帰りになり完食となりました。

八馬力さんが〆にほうじ茶を沸かしているのですが…

IMG_0650.jpg

どう見ても急須を燃やしているような…(;´・ω・)

IMG_0647.jpg

IMG_0646.jpg


これから暖かくなっていくので冬までは「鍋」はお休みのようですね…?

次回は「線香花火大会」?

それとも夏に「かき氷大会」?


なぁーんてハナシも出ていました(^^♪


あれ…?


カブ乗りの集まりだよね…?


…ってご意見は無し方向でお願いします。。。


「楽しければそれで良し!」でございます。



※以下、参加の皆様です。

…クロスカブばかりですねぇ…(寂)

IMG_HACHIBARIKIsan.jpg

  ↑八馬力さん



IMG_ISHIsan.jpg

  ↑石さん


Ben利屋さん(今回は車で来られていたのでカブ画像は無しです。。。)



IMG_KENJIsan.jpg

  ↑けんじさん



IMG_PAPABERRYsan.jpg

  ↑パパベリーさん



IMG_SUSAKICHIsan.jpg

  ↑すさきちさん 



IMG_okkabuPsan.jpg

  ↑オッカブPさん



IMG_HERAsan.jpg

  ↑ヘラさん



IMG_Yko.jpg

  ↑Y子



IMG_0661.jpg

  ↑そしてオレ。






・・・‥…






そんな楽しい夜鍋会でしたが…


実は、母親が施設を追い出される(←)ことになりました…(-_-;)

ここ10日近く食事を摂れない状態で、高カロリー飲料で栄養を補助していたのですが、

体重減少があり医療行為が行えない施設では面倒見切れないとの事でした。。。

明日、施設から病院に強制移動となります…。。。

以前入院していた病院に戻るのですが、栄養失調が改善したら入院を続けることはできないので…

その先をどうするのかが大問題になってしまいました。。。

東北からアネキも出てきて月曜日は仕事を休んで一緒に病院へ行き、相談員と今後について話をすることになりました。。。

病院が1週間以上入院をさせてくださるのなら「富士カブ」にも行けるのですが…

微妙な状態になってしまいました…(´・ω・`)


10代の頃から迷惑をかけまくっていた手前、なんとか考えてあげなければと思っているのですけど…

一難去ってまた一難…、問題山積みな状況でございます…(・_・;)





んじゃ、またぁ~っノシ



---おしまい---

















今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑7/22現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。