「マキネッタ購入」と「祝日の今日」と「逃げ恥」の巻。







先週仕事を半休してしまったので、今日は1件だけ仕事してきました。。。

神奈川カブスクラブの初ミーティングに行ってみたかったんですけどね…

(´・ω・`)








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









カブ友のY子がキャンプで使っているエスプレッソメーカーをブログ記事で観てググってみました。

(Y子はコーヒーを飲めないので紅茶を淹れてたけどね…)

したら、イタリアの家庭では直火式のエスプレッソメーカーは普通に使われているとの事…。

へぇ~…、知らんかったわ。。。

コーヒー好きのオレは興味津々になってしまったのでした。。。

んで、マキネッタ(直火式エスプレッソメーカー)買っちゃいました♪

612KZ3YUGUL__SL1200_.jpg

ファミレスなどでいつも飲むのは「エスプレッソ」ではなく「カプチーノ」だったので…

買ったのは、ビアレッティ社製のカプチーノメーカー「ムッカ・エクスプレス」

ミルクを泡立ててくれるので、使用後はすぐに洗わなきゃいけないっぽいのが面倒っちゃぁ面倒ですが…

牛乳を入れずに作れば普通のエスプレッソになるので、後でミルクを入れて「ラテ」にもできるしね♪



んで、キッチンのガスコンロで作るのも面倒なので、バーナーも購入。。。

61lN0CNjtgL__SL1000_.jpg

カセットコンロ用のガスを充填して使う省エネな商品です。。。


下に水とコーヒー粉を入れて、上にミルクを入れ…

DSC_2406.jpg

弱火で数分…

DSC_2407.jpg

DSC_2408.jpg

DSC_2410.jpg

少しずつコーヒーが上がってきますが…

DSC_2413.jpg

「ポンッ」という音で蒸気が噴出してミルクを泡立てていきます…

DSC_2416.jpg

規定量入れてギリギリのトコで収まるようです。。。

DSC_2417.jpg

機械式のカプチーノに比べたら泡のきめ細かさは足りないですが、美味しいカプチーノが飲めて満足です♪


家で美味しいコーヒーの飲むのがメインで購入したのですが…

この2点があれば外にも持ち出せるので、コーヒーミーティングでも使えます♪

(アウトドア用に風よけのスクリーンも買わなきゃかな…?)



・・・‥…



先週金曜日に母親の施設入居で午後の仕事を休んでしまったので、今日は代わりに1件だけ仕事してきました。。。

しかし、明日も母親は午後から施設を出て病院に再入院するので…
午後から病院に行かなければなりません…(´・ω・`)

また休日仕事をしなきゃいけなくなりそうですよよよ。。。

仕事をサクっと終わらせて少し走りに行こうと思ったら、なんだか雨がパラついてます…。

仕方がなく直帰して仕事の資料を作ったりしていましたが…

夕方前に雨雲は通り過ぎたようなので、買い物ついでに少し走ってきました。。。


川崎のメガドンキで朝食の「フルグラ」を買いたかったので、R1を川崎方面に走り…

観てみたかった場所へ=3


IMG_0101_2.jpg

ここ、どこだかわかりますか…?

IMG_0106_2.jpg

津崎平匡と森山みくりの住んでいるマンションです。

IMG_0108_2.jpg

(この階段の下がすぐ東急の駅なので、駅近の良物件っぽいマンションです。。。)


最近気に入って観ているドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の…

「津崎平匡=星野源」と「森山みくり=新垣結衣」が住んでいる設定のロケ地(マンション)が割と近かったので観に行ってみたのでした。

東急の某駅前だったので、夕方に到着すると写メを撮っている人が10名ほどいました。。。

中にはタクシーで来て、写メ撮ってすぐにまたタクシーに乗って帰る人までいました…。

そんな10人ほどの「逃げ恥」ファンの中に混ざって撮影してきましたが…

オトコはオレ一人で他はみんな若い女性でした…(・_・;)


ドラマを見ている方にしかわからないネタですが…

IMG_0111_2.jpg

火曜日を実感していた「ゴミ出し」の場所。。。

IMG_0112_2.jpg

ベランダから「行ってらっしゃい♪」と言われて嬉しくなって車にはねられそうになった坂道。。。


そんな風景をマナー良く順番を待ちながら撮影してきました。。。



ま、良い暇つぶしになったっちゅうことで、帰りにドンキに寄って買い物して帰宅してきました。。。



・・・‥…


明日はホントに雪なんですかねぇ…?

仕事後に病院に行くのがメッチャ面倒くさいっす…(´・ω・`)


週間予報だと日曜日もまた雨マークが出ているので、明日の代わりの仕事もしたくないし…(-_-;)


あまり秋晴れを感じないままに冬到来って感じなんですかねぇ…。。。


皆様も体調に気を付けてガンガリましょー(^^♪


んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















スポンサーサイト

先週末からの出来事(母親の件~1号機エンジンなど…)。








なんだかお疲れ気味の今日この頃でございます…(´・ω・`)







・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








まずは母親の件…

先週金曜日に一時退院して病院敷地内の福祉施設に短期入所しました。。。

退院&施設入居手続きが13時半との事で、午前中だけ仕事して病院へ=3

IMG_0078.jpg

退院手続きと入院費支払いを済ませ、施設に移動…

担当してくださる職員(看護師・介護士)&相談員と状況確認の話し合いをして…
入居書類にサイン&捺印をして…
部屋に母親を連れて行きました。

入居が決まったときは2人部屋しか空きがなくて割増料金と言われていましたが…
急に個室(1人部屋)に変更になったとの事…。

IMG_0083.jpg

IMG_0085.jpg

施設側の事情なので料金は2人部屋で大丈夫というので、まぁ良かったですけどね…。

個室なので部屋にTVもあって(2人部屋以上の部屋はTVがなく、食堂でみんなで観るようです)ラッキーでした。

(母親は相撲中継を観るのが唯一の楽しみだし、聴覚障害のせいで他人とのコミニュケーションができないので…)

部屋のベッドの配置などを介護しやすいように変更して医師の診察、病院着から施設の部屋着に着替え…
介護士によるリハビリを行うとの事で施設を後にしました。。。

1週間のみの施設生活ですが…
病院と違い食堂に移動して食事をとるので、退院した時の良い練習になるかと思います。。。



・・・‥…


そして土曜日。。。
天気が思わしくないので、昼過ぎに帰宅してからは引きこもりの日でした。。。

先日降ろした1号機(88cc)エンジンのヘッド&ピストンを灯油漬けにして清掃していたのですが…

DSC_2274.jpg

DSC_2276.jpg

  ↑これが…
         ↓このように綺麗になったので


パークリで灯油のベトベト&ヌルヌルを取って細部のチェックをしました。。。

DSC_2395.jpg

DSC_2393.jpg

ヘッドはバルブスプリングをコンプレッサーで外して、バルブシートの当たりもチェックしました。
問題ない状態でしたので、軽くタコ棒で擦ってステムシールとコッターを新品に入れ替えて組みました。

DSC_2396.jpg

ピストンリングとサークリップもヨシムラ補修パーツを買っておいたのでいつでも1号機を組み上げられます♪



・・・‥…



そして、昨日の日曜日。。。


掃除・洗濯などを済ませて母親の見舞いに。。。

天気も良いし見舞いの行き帰りだけじゃつまらないので、遠回りして環八~R15~環七~臨海トンネルを通ってエバグリへ=3

トンネルを出たあたりから検問が数か所で行われています…(・_・;)

エバグリではCB400FやCB350F等の旧車が来ていました。。。

IMG_0091_2.jpg

IMG_0094_2.jpg

白いシートのヨンフォアは、エバグリで何度も見ているので常連さんのようです。。。


トイレ&一服して走り出すと、船の科学館前のイベント広場で「旧車天国」なるイベントが行われていました。

それで「旧車會」目当ての検問が行われていたとわかりました。。。

R357を走り東雲ライコランドへ。。。

IMG_0095_2.jpg

ここでも旧車がたくさん集まってました。。。

ウインドウショッピングをして一服して、何も買わずに出発=3

レインボーブリッジ~三田慶応前を通り港区の病院(施設)へ...

介護士さんから状況を聞いてから母親と会話しましたが、大相撲中継を夢中で観ているのでさっさと帰ってきました。。。

そして帰宅前に川崎の大型ホムセンのコーナンへ行き…

IMG_0076.jpg

テナントで入っている100均のセリアでレザーダウンをかけておく木製ハンガーを購入して帰宅しました。。。


そんな先週末の3日間でした。。。



・・・‥…


今日は念のため電車移動しましたが、15時半ころには雨が降ってきたので選択は正解でした♪


今週はまた天気が微妙な予報ですね…(´・ω・`)

木曜日は雪かも?なんて言ってますが、ホントかねぇ…?



んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















「ハンドル交換」の巻。







え?


ハンドル交換???


「釣りタイトル」に感じてしまったらスミマセン…m(__)m


でも、ハンドルを交換したのは事実なんですよねぇ…(;^ω^)









・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m











交換したのはピストバイクのハンドルでした。。。


以前はピストにハマっていて週末に多摩サイ(←多摩川サイクリングロード)を走ったりしていました。

DSC_0201.jpg

 ↑こんなアルミフレームのトラックピストに乗っていたこともありました。

DSC_0272.jpg

その後はクロモリフレームのシングルスピードを「トリックピスト仕様」にして乗っていました。

それが、今では週2日非常勤講師をしている近所の小さな某学校にいくときと買い物にしか使ってません…(´・ω・`)

なので、前カゴを付けて…

DSC_1169.jpg

こーんな使い道になってます…(;^ω^)


そんな買い物ピスト(←?)のハンドルを交換したのでした。。。


トリックピスト用のライザーハンドルをメッチャ幅を詰めて乗っていたのですが、

バックスイープ(手前に引いた角度)が全くないハンドルだったので

街乗りではハンドリングがイマイチでした。。。


なので、一握り分高くて少し手前にバックスイープしたハンドルを購入していました。

買ったハンドルは…

DSC_2376.jpg

こんなライザーバーです。


このままでは幅が広すぎるので、両端を40mmずつCUT。

DSC_2379.jpg

そして、薄暗い中で交換しました。

マットパープルのフレームにピンクのスリックタイヤを履いているので、前はピンクのグリップでしたが…

DSC_2381.jpg

今回は汚れの目立たないパープルのグリップにしてみました。

DSC_2383.jpg

 ↑これが…↓

DSC_2386.jpg

DSC_2385.jpg

DSC_2387.jpg

少しだけ幅を広めにしたし、手前に引いた形なので街乗りしやすくなりました。


明日は非常勤講師の仕事でピストで仕事に行くので、今日中に交換しておきたかったのでした…('◇')ゞ



そんなわけで…

まぁ~ったくカブに関係ない内容の更新でした…m(__)m


んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















「OIL交換その他」と「【初】宮ケ瀬カブミーティング」。







実は木~金と風邪気味でしたが、長時間睡眠で回復させていました…(;´・ω・)








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








土曜日のハナシから…



午前中のみの仕事を終えてカブいぢり…。

まずは110cc化してナラシを始めてから400km近く走ってしまったのでOIL交換を済ませました。

使用OILは前々回から「シェルアドバンスウルトラ4(10W-40 )」を使っています。

初使用時、「MOTUL300V」との違いはイマイチ判らんかったのですが、88ccエンジンで使用した時1000km走行後のミッションの入り具合はMOTULほどの劣化を感じなかったので継続使用決定しました。

IMG_0060.jpg

前に安かったのでまとめ買いした「旧ラベル」の正規品に激安だった「凹みありのNEWラベル」を2缶買い足してストックしてあります。

旧ラベルのOILをサクっと交換して…

次にやったのは「燃料コック」の交換。。。

…って言っても「サブタンク」の燃料コックです。

実は、シート前下に装着した「ダックス用アルミサブタンク(中華製)」、燃料の供給が足りなくて使えない事が多いという危険な状況が続いていたのです…。

コックをエアで吹いて中の詰まりを確認してみたり…
キャップ部のエア抜きを確認したり…
中のゴミを濾すネットを外してみたり…
ホースの取り回しを変えてみたり…

結果は変わらずだったので…

最後の手段で燃料コックを変えてみたのです。。。

サイズが「M16-P1.5」の燃料コックで別のメーカーのモノを買ってみました。

41bziQabEVL.jpg

※装着画像は撮ってないないっす…(´・ω・`)

サブタンクのガソリンを携行缶に移し、燃料コックを交換しました。

ホースを繋いで携行缶にガソリンを流してみた結果…、明らかに燃料の流量が増えました。

やっぱり中華製の燃料コックの流量が少なすぎることが原因だったようです。。。

これでやっと解決できました。。。

110cc化して88ccの頃よりも燃費が悪化しているので、サブタンクの燃料が問題なく使えるようになって一安心です。。。


・・・‥…


翌日曜日。。。


初の宮ケ瀬カブミーティングに行けることになったのです♪

最初は八馬力さん達のグループと御一緒するはずだったのですが、Y子が参加できることになり別便で向かうことになりました。

朝8時頃にY子がウチの前に到着して2台で出発=3

環八~R246のわかりやすい道を選択しましたが、R246に近づくと「マラソンのため通行止め」の表示が…(・_・;)

多摩堤通りに抜けて246に出ようと裏道に向かいましたが多摩堤通りも全線通行止めでダメ…。

仕方がなく環八に戻り、世田谷通りから向かうことにします。。。

最初から世田谷通りに回避すればよかったと後悔…(;´・ω・)

まぁまぁ順調に進めて「ふれあいの館」に到着する直前、鳥屋郵便局前の丁字路で八馬力さん御一行と偶然にも遭遇♪

直進のウチら2台の後に10台近いカブが連なって「ふれあいの館」に入りました。。。

ウチからは2時間強で宮ケ瀬に到着。。。

天気の良い日曜日ともあってパーキングは満車状態です。。。

ぐるっと1周したら後ろのカブがいません…

もう1周し始めたら石さんが迎えに来てくれて確保したスペースに連れて行ってくれました。。。


そして、続々と集まってくるカブ!!

40台位いたでしょうか…?

IMG_0050_2.jpg

IMG_0052_2.jpg

パーキングの一角は「カフェカブ宮ケ瀬」状態でした。。。


色々なカブ乗りさんと御挨拶&お話をさせていただきました。

食べ物や名刺・ステッカーをたくさんいただきました♪

IMG_0056.jpg
 ↑いただいたステッカー&名刺は「カフェカブ青山」でいただいたものと一緒に保管してしまったのでトータル画像です。

前日にステッカーを増産しておいたので、名刺と共に交換できてよかった…(;^ω^)


お昼を過ぎて皆さまは昼食に向かうというので、母親の病院に行く予定だったオレはY子とお先に失礼しました。

年明け1月は、路面状態が心配なので無理かなぁ…?

また3月には参加したいと思っています。



交流してくださった皆様、ありがとうございました(^^♪


次回お会いした際にもよろしくお願いいたします…m(__)m




んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















母親の経過のハナシ。







今日は寒いと思ったら…

木枯らし1号が吹いたようで…

今日もレザーダウン着て外回りしてました。。。








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m







今日は仕事移動の合間に母親の住所を管轄する役所へ立ち寄ってきました。

IMG_0049.jpg

明日、母親の入院する病院で主治医とケアマネージャーと話をするので、その準備のためでした。


現在母親が入院している病院は「地域包括ケア病院」という所で、自活できるようにリハビリを行う専門病院なのです。

このような病院は入院期間を最大2か月と決められているのですが、もう入院が最大期間の2か月を超えているために退院をしなければいけなかったんです。

ただ、母親の状態が一進一退で、退院しても自活できないとの主治医の判断がでてどうするかを話し合っていたのでした。

一度退院して自宅に戻るのか…

以前入院していた病院に転院するのか…

どちらも難しい状態でした。。。

そして、この病院が〈グレーな方法〉として提案をしてくれたのでした。

その方法とは…

一度退院をして…病院の敷地内に併設している「介護保健施設」に短期入所して再び入院すれば、また2か月の入院ができるという手法でした。

形式上、退院してから再入院になるので最大2か月の入院はリセットされるわけです。。。

正直に退院して自宅に戻ってもオレがつきっきりになることは難しいので、このようなグレーな方法を考えてくれたのでした。


この手法が決まらなければ、最悪はオレが10日間位仕事を休んで母親の介護をするところだったのです。


(そうなっていたら「週末の宮ケ瀬」どころではなく、大幅な収入源になるトコでした。。。)


今日の電話で上記の方法で行けると言われたので、明日具体的な話をしに行くことになったのでした。

ただ、「介護保健施設」は金額的に大きな負担になってしまうので、今日は急いで役所に行って【介護保険負担限度額認定証】を発行してもらいに行ってきたのでした。

DSC_2373.jpg

  ↑これがあれば、施設の自己負担額がかなり軽減されるのです。


正直いって母親の状態がどれくらい戻るのかは心配ですが、これで年明けまでは完全看護の病院で過ごせることになります。

そのぶん、入院費はまだまだかかりますけどね…(-_-;)


・・・‥…



この冬は無駄遣いしないで、マジメに働かなくちゃ…(・_・;)






んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















カブ系blogの横の繋がりに多謝。






10数年ぶりに古いカブ乗りのお仲間さんとコンタクトが取れました(^^♪







・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








昨年カブ乗りに復帰し、いつも気にして観ていたサイトがありました。

お達者カブ倶楽部

管理人の「しばやん」は、10数年前にカブに乗っていた頃に所属していた「Cub軍団」というカブ乗りチームで知り合いました。

そして、2001年の「第5回カフェカブ青山」に遠く北九州からカブをフェリーに乗せて東京にやって来ることになったのでした。

カフェカブ前日、オレはしばやんが来るのを「モト・メビウス」で待っていました。

その後、前夜祭(食事会?)をやって、翌日の「カフェカブ青山」に参加したのでした。

2001CafeCub_mebius_001.jpg

  ↑今はなき「モト・メビウス」店内にて…

2001_shibayan_1.jpg

  ↑モト・メビウス前で当時の「しばやん号」(←RZ50のフロント移植)

2001_cub90_1.jpg

  ↑モト・メビウス前で当時のオレの「カブ90カスタム」
   (↑角目のカスタムをパイプハンドル化したので、後付ライトも四角)


カブから離れていた時期も、たまに「お達者カブ倶楽部」を覗いていたので昨年カブに復帰してからは連絡を取ろうと思っていました。

先週、思い切って「お達者カブ倶楽部」のメールフォームからメールを送ってみたのですが…

ウチのPCからは何故か送れず「MAILER-DAEMON」さんから返信が来るばかりでした…(´・ω・`)

ほとほと困ってしまい、いつも読ませていただいていた「帯山の嵐」さんに私のメールアドレスを伝えていただけるようお願いしたのでした。

カブ系ブログの重鎮&KCC(熊本カブズクラブ)の代表でもある帯山の嵐さんに、初見にもかかわらずワガママなお願いをしてしまい本当に失礼&申し訳なかったです。

そうしたら、昨夜遅くにしばやんからメールが届きました♪

10数年前はHNを「ぢょん」ではなく「CHEVY(シェビー)」と名乗っていたので、しばやんはわからなかったようですが…

返信メールで「元CHEVY」と伝えると、「イカレッグ(ホワイトのリトルカブスペシャルについていたスケルトンレッグシールドのこと)」を付けてましたよね?

…って、返信が来ました。

おぉ~、覚えてくれていたんね~♪

っと、懐かしさに加えうれしさがこみ上げてきました。

現在、東京近郊では数少ない「キャブ車のエンジンチューン」をしたカブですが…

しばやんは今もキャブ車をエンジンチューンしたカブを複数台所有して乗っています。

10数年前に東京に持ってきていたカブもまだ現役で乗っています。

オレと同じようなカブのいぢり方をしているしばやんと再びつながることができたのも、カブ系ブログを始めたからだと思います。

繰り返しますが、帯山の嵐さんにも本当に感謝しています。



・・・‥…


今日、夕方に母親の病院から電話がありました。

出られなかったのですが、留守電メッセージで「今後の件で話し合う日程について」との事でした。
かけなおしたのですが、担当者が帰宅した後で日程の話はできませんでした。
明日、昼間に電話して話し合いの日が決まります。

退院は延期で間違いないと思うのですが、気になってる事があるので早く相談したいです…(´・ω・`)

ま、これで宮ケ瀬カブミーティングは参加できそうな感じです。。。




それでは、またノシ


---おしまい---

















「茜浜海浜公園朝ミーティング」









2号機を積んでから走行300km超えてたのにOIL交換忘れてた件…(・_・;)





・・・‥…



ども、ぢょんです…m(__)m








八馬力さんにお誘いいただいたので、朝から環八~R15~臨海トンネル~第二航路海底トンネル~R357を軽快に走って茜浜海浜公園へ行ってきました。


参加表明もせずに突発でしたが、八馬力さん・石さん・Ben利屋さん・Duckyさんの4名に混ぜていただきました。

IMG_0045_3.jpg

石さんとDuckyさんにはステッカーいただきました♪

DSC_2370.jpg

途中で買っていたコーヒーを飲み終え、八馬力さんが沸かしてくれたコーヒーをいただき談笑。。。

そして、石さんにはコーヒーの水を買いに行っていただき、肉まんとドーナツを御馳走になりました…(・_・;)

ありがとうございました…m(__)m

IMG_0044.jpg

オレ以外の皆様は現行のインジェクションカブ(JA10とクロス)だったので、オレだけキャブの旧リトルカブでした…(;^ω^)


八馬力さんと石さんとDuckyさんのトリオ漫才&コントに笑っているばかりでしたが、解散の時間となり走り出します=3

なんか、オレだけ爆音なびかせてました…(-_-;)

ちゃんとバッフル入れてあるんだけど、直キャブなので吸気音も加味されて顰蹙状態…。。。

逆方向のBen利屋さんとはR357でお別れし…

IMG_0046.jpg

浦安のセブンに寄って、またまた石さんにコーヒーを御馳走になって、本解散となりました。


・・・‥…


その後、所用を済ませて母親の病院に行き、帰宅しました。。。

今日は20度位あって薄めのレザーダウンでも暑くて汗かいてました…(;´・ω・)

明日からは本格的に寒くなるようですね…?


・・・‥…


今週中に母親の主治医とカンファレンスがあり、退院か入院が延長になるかが決まる予定です。。。

たぶん、入院延長になると思いますけどね…(´・ω・`)

ま、それなら来週の宮ケ瀬カブミーティングには初参加できるっちゅうことなので、結果オーライ(←?)です。。。


んでは、またぁ~ノシ


---おしまい---

















「冬支度」の巻。









先日機種変したiPhone7ですが…

docomoのiPhoneは留守番電話に別途申し込まなきゃメッセージを録音できない事が発覚…(´・ω・`)

月額300円ですが、なんか損した気分ですよよよ。。。









・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m










今日は午後から真冬用のレザーダウンJKTと革パンとブーツを出して陰干ししました。

真冬のアイテムは、またの機会にUPしようと思います。。。


んで、先日amazonで格安購入した「ナックルガード(ナックルバイザー?)」を装着しました。


購入したのは…

31_Q_7U_3lL.jpg

送料込みで1,890円を500円のギフトカード使用で1390円♪


ちなみに、アマギフはこのブログの右下に貼ってある「ECナビ」に登録してポイントを貯めて交換しています。
約1か月で500円のアマギフに交換できるくらいポイントが貯められます♪



早速、取り付けますが…

オレのリトルカブさんは左のスイッチボックスをヴェルデ用に交換してあるので取り付けるミラー部の位置が左右違うのです。。。

なので、延長ステーの角度を左右で変えて、ステーを少し曲げて装着しました。。。

IMG_0019_2.jpg

IMG_0021_2.jpg


速攻で装着して試走へ=3

今日は20度近くある気温のせいで寒くはなかったのですが、グラブに当たる風は皆無でした。

ハンドルカバーや大きなナックルガードじゃなくてもかなり効果ありでした♪


防風効果を感じながら、海岸通り~レインボーブリッジ~エバグリへ到着=3

IMG_0028_2.jpg

IMG_0042_2.jpg

IMG_0029_2.jpg

とりあえず一服して写メ取っただけで岐路に。。。


帰りは、第二航路海底トンネル~臨海トンネル~環七で帰宅=3

白いオートバイさんがチラホラいるにも関わらず…

第二航路海底トンネルは2車線とも80km以上の速度で流れてます…(;´・ω・)

…オレは迷惑にならないように流れに乗って走っただけですょ…←


臨海トンネルに入る手前の地上で白いオートバイさんがレクサスを検挙していたのを見てか…

臨海トンネルは70km程度の流れでした…(;^ω^)


1時間半程度の気分転換でしたが、気持ちよく走ってこられました♪



んじゃ、またぁ~ノシ



---おしまい---

















「iPhoneデビュー」の巻。







今朝は寒すぎて今季初のダウンJKT着用日になりました…(´・ω・`)







・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









前職でワープロからPCに移行しながら資料を作ってきたのに慣れてしまっていて

携帯やスマホでのネット閲覧や文字打ちが大の苦手なのです…(´・ω・`)


んなわけで、スマホは「小型のPC」ではなく「携帯電話」として使ってきました。

基本、音声通話メインでメールとLINEと天気予報などを少し使う程度なので、

今まで使っていたスマホに不自由を感じることなく4年目を迎えるトコでした…(・_・;)

しかし、最近はフリックやスクロール・タップなどの反応がメッチャ悪くなっていました。。。

それに加えて、電車移動時に使っていた「iPod」が先日壊れてしまったのでした。。。


最初は新しい「iPod」を買おうかと思っていたのですが…

どうせならスマホ1台にまとめてしまえば楽なんじゃないかと考え始め…

所有しているスマホとiPodを調べてみました。。。


iPodは…「第3世代 iPod nano(2007年9月発売)」ってヤツで9年前に購入したモノでした…(;´・ω・)

IMG_0006_2.jpg
  ↑液晶がヒビ状に乱れて映っています。

よく今までバッテリーが持っていたなぁ~と。。。


スマホは…「docomo with series ARROWS V F-04E(2012年11月28日発売)」を発売日翌日に買ったので、3年11か月も使っていたことになります…(;^ω^)

IMG_0006.jpg

こりゃ買い換えるしかないと決めて…

昨日、仕事の帰りに「docomoショップ」へ行ってきました。。。


発売したばかりの「Xperia XZ SO-01J」と比較検討したのですが…

やはり「iPod」と兼用にしたいので「iPhone7」に決めました。。。
(Apple製品だと「iTune」と紐付けできるのが決め手でした。。。)

ちょうど128GBならジェットブラックが1個在庫有りとのことなので即決しちゃいました。

DSC_2366.jpg

傷や手垢がつかないようにとりあえず「シリコンケース」と「強化ガラス液晶保護フィルム」をサービスでつけてもらって帰ってきました。。。


昨夜は遅くまでアプリを入れたり使い方を学んだり…

DSC_2367.jpg

今日は寝不足でございます…(´・ω・`)


昨夜満充電状態で寝て、今日は仕事移動中に通話をトータル20分位と天気アプリ等を見たりしたのですが…

今でも電池は85%位残ってます。

前のスマホだったらとっくに充電がなくなってたのにね…(;^ω^)


※前の機種はバッテリーを交換できたので、4年で3回バッテリー交換していました…。。。


さすが「最新機種」です♪


アンドロイドとは使い方が違うことが多くて、まだまだ迷いながらですが…


無事にiPhoneデビューとなった昨日~今日でした。。。




んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---

















今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑7/15現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼