旧エンジン解体(ケース割りました)の巻。






週明けにまた台風のようですね…




天候不順で気分も晴れませんょ…(´・ω・`)






・・・‥…



ども、ぢょんです…m(__)m







そんな天気がすぐれない日々にもってこい(←?)なエンジン解体遊びです。。。



腰上は先日バラしてあったので、一気にケースを割るまで進めました(^^♪


「ケースを割る」って、最初は壊してしまうように聞こえますよね…?(^^)

クランクケースを2つに解体するとき、プラハンで叩きながら左右を別れさせるから「ケースを割る」と言うのですが…

今回はまさに「割る」っちゅう感じでなかなか割れません…

ノックピンとガスケットが張り付いていて苦労しました。。。


ケースを割ると、中は黒いオイル汚れが酷かった…(-_-;)

オイルストレーナー(網)が無くて汚れを全く濾せてなかったのもあるのでしょうね…。

DSC_2144.jpg

DSC_2146.jpg

画像はパークリで軽く洗浄した後です…(;'∀')

この後、ガスケットを剥がして灯油で綺麗に洗浄する予定です。。。
(何が嫌だって、この作業が一番嫌いです…。。。)



おNEWのクランクは購入済みなので初公開♪

DSC_2151.jpg

こんな感じ。。。

武川製の50mm(ロングストローク)強化クランク(Rtype)です。

DSC_2149.jpg

さすが強化クランク…
ベアリングは外径変わらず大きくなっているし、コンロッドの太さの違いが明らかです(^^♪



んで今日は、毎度御世話になってる「街のバイク屋」にオイルストレーナー(←網)を発注しに行って…

それだけじゃ申し訳ないので…、

・カムチェーンガイドスプロケット
・カムチェンテンショナープッシュロッドヘッド
・カムチェンテンショナーローラー
・カムチェンガイドローラー
・オイルシール3種

も注文。。。

カムチェーンスプロケやガイドローラーに減りはほとんど無かったのですが、せっかく組むので新品にします♪


その帰りにホムセンでパークリ5本、ガソリンスタンドで灯油を3L買ってきました。


今夜はシコシコとガスケット剥がしの予定です。。。



発注した純正部品は水曜日位に入るそうなので…


来週位には組み上げられるかなぁ…?



んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---


















スポンサーサイト

昨日は「4Miniモトモト撮影会atライコランド柏店」へ=3





4年後のTOKYO…


経費削減のために…


「土管(←マリオ風の)」を聖火台にすれば良い思うの…(-。-)y-゜゜゜








・・・‥…



ども、ぢょんです…m(__)m








AM10時に自宅を出てY子と待ち合わせていた某千葉方面のコンビニへ=3

一昨日交換した「CR-mini22MJN」の調子を見るのに最適なテストコース(←?)を走って行けました(^^♪

臨海トンネルを抜け~

ゲートブリッジを渡り~

R357を走り~

ららぽ~と横の渋滞を抜け~

1時間かからず待ち合わせのコンビニ到着=3


「CR-mini22MJN」ですが…、トンネル内で全◆走行をしてみましたが、やはり「TM24-MJN」より高回転域はマイルドな印象でした。

しかし、ゲートブリッジの急な登り勾配では、4速でもグングン登るトルクを感じる事が出来ました♪

レースユースの「CR-miniMJN」ですが、街乗りの常用回転域では「TM24-MJN」より向いていると実感できたので買って正解でした(^^♪


待ち合わせのコンビニにはY子がすでに到着していたので、缶コーヒーを飲んで一服して出発=3

そこからY子の先導でライコ柏店へ…

渋滞も無く数十分で到着しますが、店の駐車場は4miniだらけで満車…(;'∀')

入り口で少し待ち、なんとか駐輪できましたが…

撮影会の受付をすると30台後位の番号でした。

店内を見たり、撮影を待つ4miniを観ていましたが…

ほとんどがモンキー・ゴリラ・シャリーとAPE系ですね。。。

カフェカブ青山にいた10インチのminiカブとピンクのショーカー的カスタムカブの2台以外はほとんどノーマルのカブが数台程度でした。

順番を待つ間に、停めているオレとY子のリトルカブを見に来てくれる方が数名いましたが…
その他の方々はカブには興味のなさそうな感じでしたね…(^-^;

順番が近くなり撮影場所にカブを移動すると、右がギャラリー側だったので飛び出した「CR-mini22MJN」は注目されましたけど…
盆栽に近いモンキーさんに囲まれてはノーマルLOOKのリトルカブはほぼスルー状態でした…(´・ω・`)


んで、アピールポイントを書いた紙を渡し撮影に…。


オレの前にY子のリトルが撮影したのだけど、Y子のワンオフカスタム内容は「カフェカブ青山」で披露すると思うので画像は無しにしておきます。。。

苦心して手作りしたサイドBAG&リアBAGは必見だと思います♪


DSC_2136.jpg
   少しだけ…走行中の画像で…(^-^;


そして、オレの撮影。。。

DSC_2134_2.jpg
   …撮影風景…


撮影を終え、少し店内を観てライコを後に…

鎌ヶ谷あたりの「びっくりドンキー」で遅い昼食。。。

日曜日で店内完全禁煙だったので、食後直ぐに店を出て…

船橋のガストに移動=3

喫煙席で色々歓談して解散となりました。。。



・・・‥…



台風前で天気が荒天から好天に変わり…

半袖で1日走行していた結果…

DSC_2142.jpg

帰宅してシャワーを浴びたら腕がヒリヒリでしたわ。。。

シャワーを出てベッドで横になってTVを観ていたら寝落ちしていた件…(´・ω・`)


んなわけで、1日遅れの更新となりました。。。


バイク雑誌なんてほとんど買っていないのですが、掲載されるモトモトは買わなきゃですね…(;^ω^)

ま、百数十台の撮影なので、全部掲載されるのかわかりませんけどね…(;´・ω・)



んでは、またぁ~ノシ


---おしまい---




















「10日ぶりの更新」&「CR-mini MJN22装着!」の巻。










明後日(日曜日)はリトルでお出掛けの計画を立てていたのに…








天気が微妙な件…(´・ω・`)







・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









先週、主治医に呼ばれて母親の入院する病院に行ってきました。。。

DSC_2114.jpg

DSC_2121.jpg

胃カメラ検査の結果、疾患などは無かったのですが…

「前日の夕食や水分が胃に残っているので消化機能がかなり落ちているから食欲がないのでしょう。」

との事でした。。。

通常、食べ物は2時間程度で胃から腸に移動しているらしいのですが、12時間以上経過して胃を見たのにかなり残っていたそうです。。。

んで、転院してからの食事量が少なすぎて体力を戻すためのリハビリが出来ないと言うのが本題でした。

1日3回の食事ですが食べたとしても1/3…、1口しか食べないときも多いとの事でした。

体重も少ない老人なのですが、1日1000kcal位は摂ってほしいところ500kcal位しか摂取できていないそうです。

なので、リハビリ病棟に移動して本格的なリハビリを行うことができないとの事でした。

とりあえずまた1週間様子を見てもう1度話しましょうと言われて帰ってきたのでした。。。

自宅にいるときから少食だったので、寝る前にお腹が空いてお菓子をつまむ事が多かったので、煎餅とチョコレートを差し入れして寝る前や食間に食べるように言ってきました。。。

週明けに話しに行って、回復する気配がない場合…
リハビリができないと入院を続けられないと言われそうで心配です…(´・ω・`)




・・・‥…



そんな夏季休暇中だったのですが…

中古購入時に積んでいた81ccエンジンを少しバラしました。。。

購入直後に台湾製の81ccシリンダー&ピストンでボアアップした時は、
エンジンをリトルカブに積んだままで腰上のみ交換していました。。。

今回、初めてエンジンを降ろし、右のクラッチカバーを開けてみたら…

オイルフィルター代わりのオイルストレーナー(←ただの網)が破れて何も濾されていない状態でした…(;´・ω・)

オイルストレーナー2

マグネット付きドレンボルトで先が長いものを付けているとネットを突き破ってしまう事もありますから、それが原因なのでしょうか…?

でも綺麗に全く網が無い状態には驚きでした…。。。


そして…

クラッチを外そうと思ったら、プラスのネジ穴が完全に潰れた状態です…(-_-;)

交換しようと思ってネジ穴をナメて諦めたような形跡です…。。。

ショックドライバーで叩いても空回りしてネジ穴は丸くなるだけなので…
どうせ強化クラッチに交換するしドリルでネジを揉んで外しました。。。


DSC_2117.jpg

中古購入したバイクなので前所有者の乗り方や整備内容は解らないままでしたが、結構アバウトな整備をしていたのでしょうね…(;'∀')


なかなか解体する時間がとれず、まだケースを割るまでいってないまま中断しています。。。

ま、今のヨシムラエンジンも快調なのでノンビリゆっくり解体&組み上げしていきますです…(;^ω^)




・・・‥…



んで、日曜日にお出掛けするので、その前にキャブを交換してみました。。。


ヨシムラヘッド&88ccKITに交換した時、「ヨシムラTM24MJN」キャブにしていましたが…

いくらビッグバルブヘッドでもフラットキャブの24Φでは少し大きいのか、低回転時やパーシャルの不安定さが気になっていたのです。。。

んで、先日の記事でも書きましたが「ヨシムラCR-mini22 MJN」の購入に至ったのでした。

ヨシムラマニホールドに首降りアダプターを着けて装着していた「TM24MJN」をチャッチャっと外し…

DSC_2122.jpg

DSC_2123.jpg

DSC_2124.jpg

「Gクラフト製の首降りマニホールド」を使って装着しました。

Gクラのマニホは少し横に長いので、レッグシールドよりも少しだけはみ出てしまいました…(^-^;

DSC_2128.jpg

DSC_2131.jpg

吸気に影響が出なきゃよいけど…(´・ω・`)


パワーフィルターは嫌いなので、今回もファンネル(ネット付き)です…(微笑)

元々、ヨシムラヘッド&88ccKIT(モンキーエンジン)用のモノを購入したので、MJ(メインジェット)もSJ(スロージェット)も最適な番手が入っています。

規定のMJ#95・SJ#45のまま装着してエンジン始動。。。

アイドルスクリューを合わせ、AS(エアスクリュー)1回転戻しで安定しました。

軽く吹かしてみてもOKな感じ…。

そこで試走してみますが、国道を走った限りでは上まできっちり回ります♪

しかもアイドリング&低回転&パーシャル時は良い感じで安定しています(^^♪

レーシングキャブの「CR-mini22MJN」ですが、88ccには22Φが最適な口径なんじゃないかと思います。


ここで雨が降り出しいつものテストコースまで試走に行けなかったので、高回転での状態は未確認です。


「24Φフラットキャブ」のような加速&高回転の気持ちよさは無くなっているような気がしますが…、

ガチャポン(遠心)クラッチで街乗りするには「CR-mini」のほうが扱いやすいような感じがします。





とりあえずキャブ交換はしてみましたが、冒頭に書いたように天気が微妙な件…


週明けにはまた台風のようなので、日曜日だけは良いほうに天気予報が外れる事を祈ります。。。




んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---


















「MOTULからShellへ…」の巻。





おNEWのOILも購入したので、そろそろエンジンをバラし始めまっす♪






・・・‥…



ども、ぢょんです…m(__)m










今日は仕事中に母親の病院から着信があり…

気付いてかけ直したら…

主治医から現在の状態を説明したいとの事でした。。。

昨日か今日あたりに胃カメラの検査をしたはずなので、
何か嫌な疾患でも見つかったのでは?
…と悪い想像をしてしまいます…(´・ω・`)

なので…

明日は仕事を早めに切り上げて病院に行くことにしました。。。




・・・‥…



タイトルの件ですが…

もちろんOILの銘柄です。

先月、ずぅ~っと使い続けていた「MOTUL300V」のストックを使い切ったので、

DSC_1264.jpg

今回製作するエンジンから「Shell アドバンス ウルトラ4T」に変えてみます。

以前の日記にも書きましたが、「ヨシムラ推奨OIL」なので使ってみたくなったのでした。

ちなみにヨシムラで購入すると「1缶(1L)3400円」です。

シェルアドバンス4Tウルトラ 10W-40_YOSHIMURA

↑オリジナルのステッカーがオマケについてきますが結構なお値段です…(^_-)-☆

なので…、ネットで最安値を探し購入したので「1Lで2500円」でした。

シェルアドバンス4Tウルトラ 10W-40_00

↑旧ラベルですが並行輸入モノではなく正規品だし、
  某ライ■ランドでも旧ラベルの商品が普通に売られているので大丈夫でしょ…(;^ω^)



冒頭に書いたように、そろそろエンジンをバラし始めるので…

おNEWの「ヨシムラCR-mini MJN22」キャブレターは新しく組んだエンジンに装着しようと思います。
 ↑8/18、今のエンジンに装着しました…。

バラしながらおNEWエンジンの内容を考えていきたいと思ってます。



今回はクランクも変えてロングストローク化してみようかと思ってます。。。。

例えば、52φピストンに50mmストロークのクランクで106ccですね…?

そしたらナンバーもピンクに変更しなきゃいけないので、現在の2桁番号じゃなくなっちゃうのが残念かも…?


ま、エンジンのバラし&組み上げも追々更新していきますです。。。



んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---


















「CR-miniの下準備」&「2度目の見舞い」の巻。







今は母親の介護(世話)から解放されているのでノンビリ過ごしていますです…(^-^;








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









ヨシムラCR-miniMJNの付属パーツが届いたので装着前の下準備をしました。


届いたパーツは…
・短めのスロットルケーブル
・インシュレーター
・ネット付きファンネル
・Gクラの首降りマニホールド
・ヨシムラのラージアジャストエアスクリュー。

DSC_2099.jpg


さっさと装着しようと思ったら…

問題発生です。。。

DSC_2101.jpg
DSC_2103.jpg
DSC_2102.jpg

デイトナ製のCR-miniキャブ用フィルターアダプターにファンネルが入りません…(;´・ω・)

本来はパワーフィルター装着用なので口径49mmは合っていてもパワフィルが抜けないように段差(出っ張り)があったからでした。。。

DSC_2106.jpg

仕方なく電動ドリルの先にヤスリを装着して出っ張りを削り落としました。。。

少し削っただけでプラハンで圧入できたので、大した手間ではありませんでしたけどね…(;^ω^)
(試しに圧入したら入っちゃったので、削ったアダプター画像は無しです…)

DSC_2107.jpg

とりあえず、これで装着するだけになりました(^^♪

DSC_2109.jpg

装着するまで段ボールに戻しておきます…。。。



・・・‥…


そして、今日は2度目の母親の見舞いに行ってきました。

見舞いってか、野菜ジュースが無くなる頃だったので差し入れしてきたのでした。

母親は水をほとんど飲まず水分補給はいつも野菜ジュースなのです…(^-^;

(…そんな母親に育てられたので、オレも水はほとんど飲みません…)


地元のスーパーで紙パックの野菜ジュースを10本買ってリトルカブで病院へ=3

DSC_2104.jpg

車寄せの脇に停めて入院病棟へ…

日曜はリハビリが無いようでベッドでTVを観ていました。

野菜ジュースを買ってきたから冷蔵庫に入れておくね。っと言うと…

「煎餅が食べたい。」っと言います…。

「御飯を半分も食べられないのにお菓子を食べられるの?」

…っと聞くと…

「御飯は少ししか食べられないから寝る前にお腹がすくんだよ。」

…っと言います。。。

一応看護士に確認すると…

「少食なのでそうなりますよね…、消化器系に疾患は無いので食べ物の差し入れはOKですよ。」

と言ってくれたので、次回来るときに買って持っていくと言い残して帰ってきました。。。

病院の近所にはコンビニもスーパーも無いのでその場で買物に行くのは無理だったので次回まではガマンと言いました…(;^ω^)



・・・‥…



ま、こんな感じで週に2度程度2~30分の見舞いに行くだけで済むのでだいぶ生活パターンは楽になってます♪


今週末から来週までは仕事も夏季休暇になるので、エアコンのきいた部屋でエンジンいじりしようと思います(^^♪



んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---


















「CR-mini_MJN22」&「転院後の見舞い」の巻。




母親が完全看護の病院に移ったので…

週に2日ほど様子を見に行くだけで済むようになりました。。。




・・・‥…




空いた時間を使って以前降ろした81ccエンジンをバラし始めます。







・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m







とりあえずエンジンをバラし始める予定ですが…

組む時の仕様はまだ考えてません…(^-^;

チューンドエンジンを2基持っていれば、調子を崩す前に積み替えてOH出来るので便利になると思ったのでした。

前回のエンジンバラし&組み上げは、10数年前の記憶を元に作業しましたが…

CUB_ServiceManual.jpg

先日、ヤフオクでサービスマニュアルが安くGETできたので、基本に返ってマニュアル通りに作業いたします。。。


んで、タイトルに書いちゃいましたが…


現在使っている「ヨシムラ TM-MJN24」キャブレターを…

701-404-0-00.jpg

「ヨシムラ CR-mini MJN22」に交換してみます。

DSC_2097.jpg

カブはともかくモンキーでも「CR-mini」を使っている方はあまり見ないので「人柱」的な感じで使ってみる気になりました。

ヨシムラのCR-mini_MJNを検索してみると「中低速」のパワーが出ると書いてあったので、ガチャポン(遠心)クラッチのカブには向いているのではないかと思ったのです。

完全なるレーシングユースのキャブレターなので…、パワフィル用のアダプターを装着してネット付きファンネルに交換して使ってみる予定です。
(画像でキャブの底に敷いているのがアダプターです…)

-------------------------------------------------------------------
ミニバイクレースでは結構評判の良いキャブのようですので
ストリートで使うのは難しいと思ったら綺麗なうちにヤフオク行きにすれば
大した損失にはならないんじゃないかと…(;^ω^)
(今回は楽天ポイントを全部使って購入したので数千円安く買いました。。。)

-------------------------------------------------------------------

キャブは届いているのですが、箱を開けてみたらインシュレーターが付属されていませんでした…(´・ω・`)
今のミクニTM24MJNとケイヒンCR-miniでは口径はほぼ一緒でも規格が少しが違うのでケイヒン用のインシュレーターを注文したトコですが…
例によって最安のネット注文なのでお取り寄せ納期数日を待っているところです。。。

上記2つのカブネタは、作業が進んだらまた更新しますです。。。




・・・‥…




昨日は転院して初めて見舞いに行ってきました。

DSC_2093.jpg

車寄せの横に自転車が停まっていたので、そこにリトルカブを停めちゃいました。
約1時間いて問題なかったので駐車場所は近くてめちゃ便利です♪


まだ数日間は様子を見るために本格的なリハビリはせずに一般病棟で生活しています。

1週間をめどにリハビリ病棟に移って、社会復帰を目指すことになるとの事でした。

前の病院では、入院をして色々と検査&治療をしてきましたが、数年間「胃カメラ」の検査はしていないので来週早々に「胃カメラ検査」をすると言われました。
(言われていた入院費以外の検査なので、別料金が加算されるのはキツいですが仕方ないです…)

前の病院と違い院内にはコンビニ(売店)が無いので、現金などの貴重品はすべて持って帰ってくださいと言われたので…

(↑の画像で赤い大きな袋は荷物を持って帰る時だったからです…)

週に2度位は行って、好きな野菜ジュースや御飯が進む梅干を差し入れてくるつもりです。。。


具合を崩してしまわない限りは完全看護の病院で全てお任せ出来るので安心&お気楽生活を送れます…(^-^;




・・・



エンジンバラしorキャブレター交換したら、また更新しまぁ~す。。。






それでは、またぁ~ノシ




---おしまい---




















転院完了=3 (介護日記)







リトルカブの消耗パーツやカスタムパーツは色々と揃っているのですが…


交換する時間がありませんでした。。。


今月はカブいじりしようと思ってます…(^-^;




DSC_2092.jpg
↑これを装着するのはまだ早いか…?
 メッキメキのスプロケ&チェーンアジャスターと金ピカなシールチェーンです…(^-^;





・・・‥…



ども、ぢょんです…m(__)m







今日は母親を付き添っての転院だったので、仕事を休んで電車&タクシー移動の1日でした。。。



転院先の病院にAM10:30の予定だったので、支払い等の時間をみて9時過ぎに入院中の病院に到着。

すると、朝から微熱があるとの事でCT等の検査をしているところでした…(´・ω・`)

微熱の原因が何か内臓の疾患だったりしたら転院は中止になると言われ、支払いもできずに待ち続けました…。

その間、転院先の病院にもその旨を連絡…。

約1時間後に主治医が来て、「検査の結果、体内に問題は見つからなかったので転院しても問題ないでしょう」と。

それから母親は遅めの朝食…


オレは支払い…


------------------------------------------------------------

※前回の入院では1日2万の個室料金があって20数万でしたが…

DSC_2090.jpg

今回は29日間の入院だったのに予想外に安くて驚きでした…(;'∀')


-----------------------------------------------------------



んで、母親を着替えさせて

転院先に持っていく引継ぎの書類や薬を持ってタクシーで移動。。。


午後になってから転院先の病院に到着しました。。。


入院の必要者類を記入し、注意事項の説明を受けてから病室に案内されました。


まあまあ綺麗で高級そうな病室です。。。

furukawa_pic02.jpg

割増料金は勘弁なので4人部屋を希望しました…(;'∀')


母親の身体チェックをしている間に…
別室で入院病棟の看護士・医師からも色々と説明を受け、母親の状態を話し…

母親の病室に戻ると、10時過ぎに朝食を食べたばかりなのに昼食を食べさせられて(←)ました…(;'∀')
(さすがに1/3程度しか食べられなかったですけどね…)

病室にいるときに代わる代わる看護士が来て、母親の耳の状態(右耳は全く聞こえず左耳は高度難聴)を話し補聴器の取り扱い説明をし…

タオルや入院着は指定の物をレンタル品を使用しなければいけなくて歯磨きやティッシュなども支給品を使用するらしく、
TVや冷蔵庫の使用料金を含めて1日2千円の別料金がかかると言われてしまいました。。。

…これは予想外の出費です…(-_-;)


んで、とりあえず数日間は色々と検査をしながら病院になれるためにリハビリ病棟ではなく一般病棟に入院だそうです。。。

「1週間位は電話があったら病院に来られるように覚悟していてください。」

と言われました。。。


んなわけで、何も問題が無ければ来週位には病院通いから解放されそうです…。。。



今日は夕方前に帰宅してきたので、この日記のここまでは明るいうちに書き留めたものです…(;^ω^)




・・・‥…



来週になったら、週に1度か2度病院に様子を見に行くだけで済むようになりそうです。



クソ暑いこの時期ですから、今月は涼しい部屋でエンジンをバラし始めようと思ってます。

んで、組み終えたエンジンに載せ換えて、3000km走行したヨシムラ88ccエンジンをバラしてみます。

またエンジンバラし&組み上げを楽しめます(^^♪


ついでに吸気系も新しいモノを試してみたくなったので入手予定です。

その辺はまた時期が来たら公開しますです。。。

エンジン載せ換えの時に、冒頭に載せたスプロケ&チェーンも交換しましょ。。。



ついでに昨日の画像を2枚。。。

DSC_2088.jpg
 ↑地元の小学校へチャリで…
 …一応書いておきますが…
  オレは無宗教だし変な団体組織にも入っていません…(;^ω^)

DSC_2086.jpg
 ↑天気なうちに病院に行ったとき。。。
 相変わらずバイク置き場はチャリだらけです…(´・ω・`)


んでは、また~ノシ



---おしまい---


















今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑3/1現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼