「燃費が悪いチューンドカブの航続距離を伸ばそうと考えてみる。」の巻












タイトルは…



エンジンチューンをしている燃費の悪いカブオーナーにはおなじみの悩みです…





(´・ω・`)








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








リトルカブ(旧カブ含む)の燃料タンク容量は4L(FIモデルは3.4L・現在のNEWカブでも4.3L)しかありません。

モンキーのほうがタンクは少し大きいようで5L~現行のFIモデルで4.3L、ゴリラに至っては9Lらしいです。。。



オレのリトルカブさん…

現在はヨシムラヘッド&88ccKIT+ヨシムラTM24-MJNキャブを組んで、燃費は街乗りで40km/L前後しか走りません…。

(んでも、以前の81ccエンジンの時と変わってないので、TM24ーMJNは燃費が良いって事ですけどね…)

先日の宮ケ瀬プチツーで最高燃費を記録したと書きましたが、それでも47km/Lでした。。。

街中をストレスなく走れる代わりに燃費を犠牲にしてしまっています。。。

今回のハナシは、この非常に悪い燃費を向上させようと言う事ではなく…

サブタンクを装着して航続距離を伸ばそうと思っているのです。。。



カブにサブタンク…


一番に浮かぶのは、


CT110(ハンターカブ)の純正オプションのサブタンクではないでしょうか…?

subtank.jpg

DSCF1182.jpg


そして、一番簡単なのが携帯用のガソリンボトルor携行缶ですね…。

5177867.jpg

んでも、上記の場合はセルフのガソリンスタンドで自分で簡単に燃料補給ができないのが欠点なのです…。。。


※セルフのガソリンスタンドで許されているのは「給油」で、

車両に装着されていないガソリン携行缶へユーザー自身での「注油」は法律上ダメなのです。。。

(上記はガソリン&軽油の場合で、灯油はOKです…。)


わざわざセルフのスタンドで従業員を呼んで「注油」してもらうのは面倒ですし、

有人スタンドでの給油は納得できる「満タン」にできないので、嫌なのです。。。



そこで考えているのが車両装着型のサブタンクです。

車両に固定されていて燃料ホースがキャブに繋がっていれば「給油」になるので、セルフで給油できます。


これも装着している方が結構いらっしゃるので、インプレを読んで予習できています…(^-^;


静岡県掛川の「モトピーキーさん」がカブに装着できる「ボルトオンKIT」を出してくれているので、中国製のダックス用サブタンク(右側取付タイプ)を購入すれば簡単に取り付けられます♪

f14149eb.jpg

こーんなヤツを…

MPMsX-001オレンジステッカー

これで装着します。。。

カブsサブタンク取り付け横

カブsサブタンク取り付け左斜め前

チャイナ製造のタンクなので、満タンにするとガソリンが口から洩れるなんて話も聞きますが…
ホンダ純正のタンクキャップとパッキンに交換して使ってみるつもりです。。。


丁度、これから燃料ホースを新調して燃料コックの位置を純正位置に変えようと思っていたので、上記を購入すれば作業は1度で済みますのでタイミングもバッチリなのです。。。


実は、このダックス用サブタンク(右側取付タイプ)、ほとんどの通販サイトで欠品が続いてたのですが…
ようやく各販売店に入荷したらしく欠品中マークが消えたので、ギフト券があるamazonでポチったとこです。

そして、モトピーキー製の取付KITは、愛知の「Cubyさん」でポチりました。。。

ただ、アルミ地むき出しのサブタンクは浮いてしまいそうなので、純正塗料で「アバグリーン」に塗装してから装着しようかと考えています。。。


なので、モノが揃ってもすぐに「装着祭」は開催できません…(;^ω^)


んでも、サブタンク(容量1.3L程度)を装着すれば航続距離が50km以上伸びるので遠っ走りしやすくなるのは間違いないです♪



・・・‥…



天気予報で「今年の梅雨は長くて雨が多い」なんて言ってるので、「十国峠カブミーティング」に行きたいのですけど悩み中です。。。

日曜日は実家の母親の世話があるのですが、この日だけは翌月曜に実家に行くように予定を変更することも考えてます。

が…、

梅雨明け前で雨天の場合だと…、

レッグシールドから横に飛び出しているキャブのファンネルから雨水を吸ってしまうのが怖いので、

遠っ走りに不安が残るのです…(-_-;)


事前申し込みが必要なイベントなので、悩むトコなのですよねぇ…(´・ω・`)




んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---




















スポンサーサイト

『【初】宮ケ瀬行ってきた。』の巻






やっぱりシングルシートだとポジションが変えられないのでケツが痛い件…(´・ω・`)


なんとか加工してミディシートにしようかなぁ…?


(^-^;






・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m







13時過ぎに某千葉からY子がウチの前に到着して出発=3


ほぼ制限速度+R246&R16の渋滞もあり、約2時間で「鳥居原ふれあいの館」に到着。

天気が良かったのでバイクだらけですねー♪

DSC_1910.jpg

前回の「モーターサイクルショー」の時と同様に「Y子特製弁当」を御馳走になりました。


ピンクナンバー付けた赤いリトルカブがいたのだけど、知らぬ間にいなくなってた…。。。


んで、少し休憩して帰路に。。。



昨日帰宅前にガソリンを満タンにし…

さっき帰宅直前にガソリンを入れましたが、燃費が今までで最高を記録しました(^^♪

…って言っても、ノーマル車両のように50kmを超えたわけではありませんけどね…|д゚)





初ナビ使用ツーリングでしたが…

ナビの言う通りに走ってきたら道を全く覚えていない事に気付いた…(-_-;)

文明の利器に頼りすぎると脳が働かなくなってしまうんね…(;´・ω・)



・・・‥…



明日は「三春藩カブ主総会」ですね…?


オレは実家に行って母親の世話してきます…(ノД`)・゜・。




んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---

















明日は「【初】宮ケ瀬」に行きます。






ホントはカブミーティングがある日に行きたいのですけどね…

日曜日は実家の母親の世話があるので

土曜の午後しか行けないのですよよよ…

(´・ω・`)






・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m






午前中だけ仕事をして13時過ぎに都内を出発=3

15時30分~16時位に「鳥居原ふれあいの館」到着って感じでしょうかねぇ…(;^ω^)



先日購入した「B+COM」と「ユピテルナビ」をやっと活用できるプチツーです♪


土曜日だし突発プチツーなので、黄ナンバーのリトルカブ2台でトコトコ&フラフラ行ってきますです。。。




んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---

















「OIL交換とナビ装着」の巻


今週は仕事以外に某役員会などで多忙でした…



(´・ω・`)








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









ようやく土曜日。


昼までの仕事を終えてカブいぢりです♪



まずはOIL交換。


前回は、ヨシムラヘッド&88ccKIT取付時に交換し…

ナラシ300km後にも交換…


そして今回、770km走行して交換となりました。


ヨシムラの取説には500kmで交換なんて書いてありますが、街乗り仕様なので1000kmでもOKだと思ってます。

なので、少し早かったのですが土曜日の午後の空き時間ついでに交換してしまいました。。。

まだ「MOTUL300V」のグリーンがわかる位の廃油でしたね…(;^ω^)




サクっと交換して、先日購入したユピテルナビのクレードル(取り付けベース)を装着します。。。

クレードルから伸びている電源取り出し用の配線は防水のためにゴム製の大きなコネクターになってます。
ナビ電源用コネクター以外に、オプション装着用の使わない接続コネクターが3つも付いています…(;´・ω・)

・別体コントロールスイッチ用コネクター…

・レーダー探知機用コネクター…

・ヘルメットスピーカー(有線)用コネクター…

spec_c01_pic03.jpg

これらを繋げるつもりはないので、ハンドルカバーの内部に無理やりしまい込みました。。。


んで、電源取り出し用の配線をレッグシールド内のフレームに沿わせ、タンク下に引き込んでバッテリーから電源を取りました。

リレーを入れてACC電源でON・OFFさせることも考えたのですが…
消費電流が1A以下の製品に大きな(10A)リレーを咬ませるのは無駄な気がしたので、
見えないトコにスイッチを付けてON・OFF出来るようにしました。
これなら待機時の電力消費も無いわけですからね…(^_-)-☆


今回は、速攻で済ませたかったので作業中に撮影はしませんでした…。。。

なので、装着画像だけ。。。

DSC_1903.jpg


んで、OIL交換の道具などを部屋に戻し、手を洗って…

軽く試走。。。


ユピテルナビのBluetoothとインカムの相性が悪いと言われていたのですが、試走した限りでは問題なさそうです(^^♪

ナビの音声とナビ内に入れた音楽を同時に流しながら走ってみましたが、無問題ですし…
ナビの音声ガイドのタイミングも良い感じなので、画面を見ながら走らなくてもOKな使い心地です♪



ナビやインカムを装着しても、オレが遠っ走りできる環境にないのが一番の問題ですけどね…(ノД`)・゜・。

明日は「すかがわカブフェス」だってのに、オレは実家に行って母親の世話でございます…(T_T)



さて、OILのハナシに戻りますが…

昔からお気に入りの「MOTUL 300V 10W-40」ですが、あと1回分で在庫が無くなります。。。

迷わずに「MOTUL」を買い続けるのがオレ的には普通なのですが…

今回、久しぶりにOILの銘柄を変えてみようかと思っているのでした。。。


考えているのは「シェル アドバンス ウルトラ4 10W-40」です。


何故かって言うと…

それはもちろん「ヨシムラジャパン推奨OIL」だからです…('◇')ゞ

1456793866_65d2944a69cb210c923971bdcc0d3a81.jpg

ヨシムラオンラインで購入すると画像のステッカーがもらえるのですが、メッチャ高いです…(;´・ω・)

しかし、ネット通販で検索すると、「MOTUL」よりも少し安く正規品が買えるので試してみようと思ってるのでした。


そして、もう1つ気になっている銘柄が…

21142930_1.jpg

A.S.H(アッシュ) FSE E-Spec MOTO-SPEC

これはメチャ高いのですが、ネットのインプレ等をみるとすごい高評価なので気になってるんです。。。

オイルがエンジンにぴったりと吸着するように出来ているみたいな事が書いてあります。。。

ま、とりあえずは「ヨシムラ推奨」の「シェルアドバンス」を購入して、「MOTUL」を使い切った後に試してみますです。。。



んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---




















「Mother's Day」の巻






今日は母の日でした。

中学生からグレちゃってたオレは…

以後、母の日にプレゼントなんてあげた記憶はありませんでした…


(´・ω・`)









・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m









今日は日曜日でデイサービスもヘルパーさんも休みなので、実家の母親の世話に行く日。


なので、非常に照れくさいのだが…

地元のスーパーで夕飯の買い物ついでに花(カーネーション)なんてモノを買ってみた。



んで、実家へ行く途中、B+COMでスマホの音楽を聴きながら走ってみました。。。

バイクで走りながら音楽なんて…
って思ってましたが…

結構「快適素敵」なんですね…(;^ω^)




実家に着いたら、母親は御約束の昼寝中…

今日の夕飯は、母の日記念(←?)って事で…



いつも安い「マグロぶつ切り」で我慢させていたので、「本マグロの赤身&中トロ」と「イクラ」と「釜上げシラス」など贅沢三昧です…(^-^;

DSC_1891.jpg

DSC_1892.jpg

国産物じゃなくマルタ産ですけど高かった…(;´・ω・)


冷蔵庫に刺し身をしまうときに見たら…

DSC_1894.jpg

またこんなに賞味期限切れの食品が…(´・ω・`)

毎回×2、一人で食べきれるモノ以外は買わないように言ってるのだけど…
ダメみたいです…"(-""-)"


夕飯の準備が済んで母親を起こし…

「タイミングよく母の日が日曜日だったから、手ぶらじゃなんだし花買ってきたよ。」

DSC_1895.jpg

なんて照れ隠し状態で言って花を渡し、夕飯に。。。


ま、喜んでくれてたみたいだから良かった。。。


子供の頃(小学生位?)以来の母の日プレゼントでしたからね…(;´・ω・)


んで、片付けなどをして、帰宅してきました。。。


帰りにダイソーでUSBのmini-Bコードを買って帰ってきたので、ナビを充電しながらこの記事を書いてます。。。

DSC_1896.jpg

充電完了したら、インカムと紐付けして試してみまーす。。。





んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---




















「インカム&バイク専用ナビ届いた」の巻



ネットで購入した「インカム&ナビ」がさっき届いたのですが…

ナビの充電コードが付属されておらず…

デジカメ等は持っていないので「mini-B」のUSBは持ってません。。。

新品充電池に少しだけバッテリー残量があったのでちょっとだけ試して終了。。。






接続コードのUSB規格を統一してほしいものです…

(´・ω・`)






・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m






ネットの最安値で購入した「B+COM」と「ユピテルナビMCN46si」。


DSC_1877.jpg

「B+COM」は、さっそくSHOEIのジェッペルにスピーカーを貼り付け、本体を設置完了しました。

DSC_1887.jpg

DSC_1888.jpg

さすがSHOEIさん…、インカムスピーカー設置用の穴が最初から開いているのでベルクロテープを貼るだけで簡単に装着完了です♪


早速、スマホとBluetooth接続をしてみました。。。

スマホで音楽を鳴らしてみたら、良い感じに聞こえます(^^♪




んで、ナビを開いてみましたが…

DSC_1881_2.jpg


(´・ω・`)


上にも書きましたが…

「ユピテルナビMCN46si」の充電用コードは付属されておらず…

DSC_1884_20160507221118957.jpg

しかも「mini-B」規格なので、充電できずに色々いじれません…(´・ω・`)

418dugSGCpL.jpg

こんな感じで微妙に違うだけ…(-_-;)

DSC_1885.jpg

少し残っていた充電池で初期設定等をしていたら、バッテリー残量の警告をされてしまったので終了です。。。



「B+COM」は、スマホの充電に使われている「micro-B」なので、商品にも付属されていましたが家にも数本あります。。。

…が…、
mini-Bなんて規格のモノはデジカメやプリンターに使われている位なので、オレは持ってなかったのです…(´・ω・`)


とりあえず、ナビの取り付けステーがamazonから明日届く予定なので、明日実家に行く途中に「mini-B」コードを買ってから設定して装着になりそうです。。。



・・・‥…



これで地図を下調べしなくても遠っ走りできるようになったので、母親の世話を少し検討しなおして今後のイベントなどに参加できるようにしたいと思ってたりします。。。



梅雨入り前に何かイベントありますかねぇ~…?


「カフェカブ京都」は日程的に厳しいと思いますけどね…(*_*;





んでは、またぁ~ノシ




---おしまい---




















GWまんなか…「ナビとインカムを考える。」の巻。








一昨日は仕事…

明日は実家で母親の世話…

金・土曜は仕事なので…

オレのGWは終わってますけどね…





(´・ω・`)







・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m










昨日は、東雲ライコに…


今日は246溝口2りんかんに行ってきたのみ。。。



4/29にカブ10数台で横須賀ツーに行ったのが唯一のGW満喫日でしたね…(;´・ω・)




バイクパーツショップ巡りをしているのは、欲しい物があるので下見なんです。。。


今の生活…、土曜の午後から日曜日の15時までしか自由な時間が無い状況ですが…

リトルカブさんに是非とも装着したいモノがありまして…

それに関するモノ1つを合わせ2点を購入すべく色々と下調べしておりますです。。。



購入を考えているのは…

タイトルにも書きましたが「ナビ」
そして、音声案内を聞くための「インカム」でした。



「ナビ」なんてスマホで充分!

…と言われてしまいそうですが…


オレ、スマホはほとんど使わない人間なので、契約プランが「2GB」までなのです…(-_-;)

それでも先月使ったのは1GB以下でした。。。


昔からPC慣れしてしまっているのでスマホに変えたのも遅かったし…

スマホで使うのは通常の音声通話メイン。

パケットを使うのは、たまのLINEと天気チェック位なのです。。。

なので、スマホでナビを使うとすぐに2GBを超えてしまうし、どうせならナビを使ってみたいと思っての事でした。。。


んで、先日からネットで色々と評価を調べたり、ショップで実物を見てみたりしていたのでした。


バイク専用ナビで評価が良いのは『ユピテル MCN46SI』か『ガーミン zumo 660』の2択のようです。。。

idx_mainv.jpg

zumo660.jpg

そして、上記2機種は一長一短な評価なのですが、その中でも新しいほうなので「ユピテル MCN46SI」に決めて最安値を検索していました。。。


そして、音声をBluetoothで飛ばして聞くための「インカム」も、どうせなら良い物を買おうって事で…

ユピテルのオプションではなく「B+COM」か「SENA」で調べていました。。。

bcom_product_function.jpg

「B+COM」は、機能が少ない分使いやすいし、不具合もドライバ更新で修正している。

image2.jpg

「SENA」は、多機能が売りだけど、耐水性の表示に規格が書いてない。。。


多機能過ぎても操作が面倒って事で、「B+COM SB5X」に絞って購入を考えていました。。。





ところが…


「ユピテル MCN46SI」と「B+COM」の相性が良くないとの書き込みを多数見つけてしまったのですよよよ…(´・ω・`)


「B+COM」のサイトも「zumo660」を繋げる方法を載せてるので、推奨機種は「zumo660」な感じだし…(;´・ω・)


「zumo660」のほうが良いのかなぁ…?

なんて考え直して色々とレビューを観ても、ナビとしては機能が古すぎて使えないなんて書かれてるのです…。。。


そんなこんなで、「ユピテル MCN46SI」と「B+COM」の事を色々聞いたり調べたりしているのでした。。。



・・・‥…



今日は「246溝口2りんかん」に行って、店員さんに色々聞いてきました。。。


天気も良いしGWと言うこともあり、行く途中から「白いオートバイさん」だらけです。。。


何度もサイレンを聴きながら安全運転で川崎へ…(´・ω・`)

DSC_1881.jpg

到着して一服してると、またまたサイレンが…

DSC_1884.jpg

二子橋でスピード出しすぎちゃったのでしょうね…
可哀想なミニバンさんでした。。。



そして、店内に入りナビ&インカムコーナーで「ユピテル MCN46SI」と「B+COM」の実機をいじりまわしていると、店員さんが話しかけてくれました(^^♪

そこで、「ユピテル MCN46SI」と「B+COM」の相性が悪いと聞いたと話してみると…

やはり2つのBluetooth接続がイマイチらしいです。

その不具合ってのは、一度紐付けしても自動で繋がらない事があったのですが、B+COMのドライバ更新で修正されたと教えてくれました。

ただ、音声がたまにプツプツ途切れる事があるとの事…( ゚Д゚)

これは、ユピテル側のBluetoothの問題で、他のインカムでもなってしますようです…。


それでもナビは「zumo」よりも「ユピテル MCN46SI」のが数段使えるとの事…(-_-;)

そして、インカムも「SENA」よりも「B+COM SB5X」のが現状では信頼できるし良いとの事でした。。。



・・・‥…



決して安い物ではないので、色々と調べたり聞いたりしてみましたが…


やはり「ユピテル MCN46SI」と「B+COM」に決めるしかなさそうです。。。


2りんかんの親切な店員さんに教えてもらったのですが、最安値のネットで購入させていただきますです…m(__)m

2つともショップの売価に比べて1諭吉以上違うのですから仕方がないですよね…(*_*;




また、購入したら装着などで更新します…(^-^;



んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---




















今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑3/1現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼