「ウインカースイッチ左側移設作戦開始!」&「今後やること。」の巻。

今日はチャリで移動の日。


少々お疲れ気味なので、リトルカブさんの出動はありませんでした。


(´・ω・`)







・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m





先日、ウインカースイッチをバラしてハマったのですが…
それ以前から計画していた「ウインカースイッチを左に移設」を実行しようと動き出しました。


現行カブでは左側になっているウインカースイッチですが、リトルカブは以前のまま右側です。

左手に出前のオカモチを持って片手運転する御仕事でもないので…←
(…ってか、現在は安全運転義務違反になってしまうようですね…)

「カブらしさ」を少しだけ薄めてしまいます。。。

この作業もすでに先人のカブ先輩方が行っていますので、教科書はたくさんあります…m(__)m

オレが選んだ素材は…

41b3KV2EdKL__SX450_.jpg

初期型スズキ・ヴェルデ(型式CA1MA)

imagesHAY8269U.jpg

の「左ハンドルスイッチ」です。

御存知の通りリトルカブ(スーパーカブ)のハンドルは、通常の22mm径ではなく、19mm径です。

んで、スズキの原付の一部はハンドル径が同じ19mmなのです。

そして、ヴェルデのハンドルスイッチ部はカブと同じシルバーボディなので一番違和感が無く取り付けられるのでした。
しかも、近代的(←?)なプッシュキャンセルタイプです。。。

このスイッチは、某ヤ▲オクで1000円(←高かったですが…)で落札。。。


そして、配線作業用にHONDAサイズのギボシSETを購入。。。

1_145759941558073800_m_87rc9_l.jpg

HONDAの配線に使われているギボシって、なぜ微妙に汎用品とサイズが違うのでしょう…?

ついでに「エー◆ン」のギボシセットのオマケのような電工ペンチはダメダメで使い物にならなかったので…
ニッパーなどで知られた工具ブランド「フジ矢」のモノに買い換えました。

51hy1HQCWKL__SL1000_.jpg

フジ矢の電工ペンチは43%オフでお得だったし、amazonベストセラー1位でした。


まだ、材料は届いていないのですが…

届いたら、スズキのカプラーを切ってホンダの配線に接続できるように加工しておけば、組み替えるときに楽できると思ってます。

配線色の違い(接続方法)なども、先輩方が記してくれていますのでホント助かりますです…m(__)m

接続       | ヴェルデ | カブ
―――――――――+――――――+――――
右ウインカー   |  若葉  | 水色
―――――――――+――――――+――――
左ウインカー   |  黒   | 橙
―――――――――+――――――+――――
ウインカーリレー |  水色  | 灰色
―――――――――+――――――+――――
LOWビーム   |  白   | 白
―――――――――+――――――+――――
HIビーム    |  黄   | 青
―――――――――+――――――+――――
EGオン     | 黄・白  | 黄→黄・茶
―――――――――+――――――+――――
ホーン      |  緑   | 若葉

こんな感じに配線を作っておきます。。。



あと…


エンジン載せ替え時、タンクからの燃料ホースの長さが足りず純正位置に燃料コックが取り付けられていないので…、
燃料が減った時を狙ってホースを交換して純正位置に変更する(戻す)予定です。

これもデイトナの燃料ホースを購入して作業待ち状態です。。。

77636_1_l.jpg


そして…


暖かくなって走りやすくなる時期に入るので、キャブセッティングもキッチリ詰めなければと思ってます。
(今の濃い目のセッティングでは、暖かくなると余計に調子悪くなりそうなので…)

セッティング地獄に陥らないようにMJNの段数はいじらずにいたのですが…
(ヨシムラのマニュアルにも基本的にMJNの段数はいじらないように、って書いてたし。。。)

色々と調べてみた結果、MJNの段数を変えて再度PJ&MJの番数も詰めていこうと思います。




まだまだ、やることいっぱいです。。。


リトルカブさん…、ホントに色々楽しませてくれる良いオモチャです(^^♪



んでは、また~ノシ



---おしまい---




















スポンサーサイト

「昨日のモーターサイクルショー」と「その時のトラブル」と「今日の実家」の巻。





昨日は「東京モーターサイクルショー」に行ってきたのですが…



会場入り前にトラブルに見舞われてしまいました…(´・ω・`)









・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








不定休のY子がタイミングよく休日だったので、リトルカブ2台で「東京モーターサイクルショー」に行ってきました。


13時にビッグサイト近くで待ち合わせの予定で出発…


渋滞も無く15分ほど早く到着したので、2~3日前から右のウインカーの接触が良くないので右スイッチをバラし始めてしまいました。。。


待ち合わせ場所の歩道に乗り上げたトコでバラしたのが1つ目の失敗…

小さな+ネジを歩道の植え込みに落としてしまいました…(ノД`)・゜・

植え込みの横で作業するなんて素人丸出しですね…(;´・ω・)

落ち葉の混ざった土の上を必死になって+ネジ探ししていると、Y子登場。。。

すぐに一緒に探してくれ、まもなくY子が見つけてくれました(^^♪


んで、接点を掃除しようとバラしてしまったのが2つ目の失敗…


ウインカースイッチ内の接点部分、バラしたら独りで組む事が非常に難しい構造でした…

img_1.jpg

 ↑この○印の+ネジと矢印の接点に要注意です!!!

接点部分は小さなバネでスイッチと接点をつなげているのですが、これがどうしても独りでは組めないんです…(´・ω・`)

Y子にも手を貸してもらったりしましたが…、
今度はそのバネを植え込みに2~3回落としてしまい、またまたY子に捜索&発見してもらったりして30分近く悩みながら組もうとしましたが…

この状況では無理だと判断して諦めました。。。

13時に待ち合わせたのに会場に入ったのは14時でした…( ゚Д゚)

会場近くには路上駐輪のバイクがめっちゃ並んでましたが、ビッグサイト隣の駐輪場はギリ空いてました。。。
…駐輪料金をケチって路上に停めてたのか、入場時に満車だったのか…? それは、解りませんけど…

DSC_1645.jpg

DSC_1651.jpg

※撮影したい車両が無かったので、今回は画像はありませんです…。


今回、先日のモーターショーに行けず観られなかった「NEWカブ(EVカブ)」を観たかったのですが、カブの出展は無しでした…(T_T)

ヨシムラブースでエンジンの担当者に、モンキー用のロングストローククランクの発売予定を聞いてみましたが…

「当初は製作予定でしたが、色々と問題があって無くなりました。」

…っと、正式な回答をいただきました。

ヨシムラさん的には他社製品のようにケース内にストロークを伸ばす手法は耐久性等を考えて発売するべきではないと決めたと教えてくれました。。。

※実際は上記のような説明ではなく、他社さんを完全否定するような意見にならないように言葉を選んで話してくれましたよ…(#^.^#)

ま、残念ではありますが、「耐久性を考えて売らない」という結論をだしたヨシムラさんに対して信頼性が増しました。


んで、屋外スペースで「トライアルデモンストレーション」を見学。

DEMO1.jpg

 ↑借り物画像です…(;´・ω・)

前にトライアル車両を3台乗り継いでハマった競技だったので、懐かしく見させてもらいました。

しかも、2台目の車両の購入先でもある「トライアルショップ」の長男&次男選手がデモライダーやってました。

以前観たデモよりも短く10分程度で終了…(´・ω・`)

その後、Y子特製御弁当を御馳走になり、室内会場をぐるっと見回して会場を出ました。。。


駐輪場で地元のバイクショップに電話して…

「ウインカースイッチの組み立てが一人ではできないから助けてください…。」

っとお願いすると…

「(笑…) あれは独りじゃ厳しいよね…、いいよ持ってきな!」

っと言ってくれたので、Y子と2台でオレの地元へ…

(一応、手信号のウインカーなんぞを出したり、出さなかったり…)

いつも困ったときに駆け込む地元のバイク屋、んでも最近はHONDA純正部品をたくさん注文していたので今回の駆け込みもOKしてくれたのでしょう…(;^ω^)

オヤジさんがバネをカッターの刃で押さえている間にオレがラジオペンチで入れるという2人三脚で無事に組む事が出来ました(^^♪


実は、ウインカースイッチを左に移設しようと思っていた矢先のトラブルだったんで、マジで悔しい出来事でした。。。
(ウインカースイッチ左側移設の際は、またブログ記事にしますです。。。)



その後、Y子が場所を知りたいと言うので、来た道を戻って「エバグリ」へ=3

モーターサイクルショーの日だからか、エバクリはたくさんのバイクが集まってきました。。。

来た時から赤灯が回っていたので帰りに通ってみたら、エバグリ先の湾岸警察署前のカーブで「隼」が盛大に事故ってました。。。





…そんな昨日でした。。。…





そして、今日。。。

日曜日の御約束、まずは洗濯して干してから実家へ…


あ、その前に…

実家に行く直前に、地元の電気店から電話が来ました。

先日倒れていた屋根のアンテナの件…

昨日、電気店のオッチャンが屋根に上がって確認してくれたらしく、状態を教えてくれました。

「地デジ前の古いアンテナに地デジアンテナを無理やり取り付けてあったので、バランスが悪くてアンテナ台の足が曲がって折れてしまった。」

との事でした。。。

なので、古いアンテナ台を撤去して、新しいアンテナ台を設置するとの事。

総額4万弱の御仕事だそうです…。。。

予想通りの金額だったので良かった…(;'∀')

「部品が水曜日に届くので、水曜日か木曜日に設置します。」

と言われたので、母親はあと3~4日間はNHKとTBSしか見られないのが少しかわいそうですね…(´・ω・`)

(文字放送頼りですがTVだけが楽しみなので…)

DSC_1648.jpg

今日は、まだ寒かったので白菜・シメジ・鶏肉を買ってきて、白菜のホワイトソース煮を作りました。。。

DSC_1649.jpg

御約束のマグロ刺し身は、今日は「ブツ切り」を添えました。。。


が、今日は食欲がイマイチなようで、茶碗半分の御飯も、おかずも1/3弱しか食べられずに終了…(-_-;)

白菜煮は冷蔵庫に入れて、明日食べるように言って帰ってきました。。。

具合が悪いわけではないと言うし、デザートのイチゴは食べてくれたので良かったですが少し心配です…。


そして、役所から「タクシー券」が届いてました。

DSC_1646.jpg

今期1年分が1冊になった分厚いモノが来たので、少し焦りました。。。

無駄に使ってしまわないように、1か月3,500円だけでやりくりしなきゃデス。。。



・・・‥…



そんな昨日今日でした。。。



んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---




















「慣らし300km走行後のOIL交換」の巻。






今日は夕方明るいうちに帰宅できたので、
迷わずOIL交換を済ませました

q(^^)p







・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








ヨシムラヘッド&88ccKITを組んで約300kmほどの慣らしを終了しました。。。


部屋で組む時には「SUPER ZOIL スプレー」をふんだんに使いながら組み上げ…

完成して1週間保管するときに「MOTUL 300V 10W-40」を規定量入れて空キックし…

載せ換えて100km走行までは5500回転以下に抑えて走り…

200km走行までは6000回転以下に抑え…

200km~300kmは加速時のみたまにブン回して、パーシャル6000回転以下で走り切りました。。。


抜いたOILはまだMOTULの緑色が残った状態で…
マグネット付きのドレンボルトには鉄粉等ほとんど付いていない状態でした♪

DSC_1628.jpg

※結構風が強かったので、下に敷いた段ボールとキッチンぺーパーのおかげで地面を汚さずに済みました…(;^ω^)

DSC_1631.jpg

DSC_1637.jpg

…コーヒーフィルターで濾して再利用したい気持ちをガマンして牛乳パックに入れて処分。。。

んで、御約束のMOTUL300Vを規定量入れました。

DSC_1639.jpg

そして、クラッチ調整のナット部分のOリングがくたびれていたので、新品に交換してガチャポン(←遠心)クラッチも再調整しました。

DSC_1635.jpg



・・・‥…


300kmしか走っていないので、OIL交換しても何も変わりません…(´・ω・`)


んでも、目には見えないスラッジやウエスカスなどがきっと混入しているはずなので、綺麗になったことでしょう…(;^ω^)


チャッチャと交換を済ませ…、とりあえず試走に=3


こんな時に向かうのは「臨海トンネル」です(^-^;


しかし…平日夕方なので、大型トラックやトレーラーでいっぱいでした…(´・ω・`)



試しにスマホで動画撮影なんぞをしてみました。。。



 ↑かっ飛ばしているように見えますが、流れに乗って走っているだけですよ…(-_-;)



 ↑帰りのトンネルは工事で1車線規制してました…(ノД`)・゜・。



明日は午後から某所にお出掛けしてきます♪



---おしまい---


















「実家でまた寿命を迎えたモノが…」&「レッグシールド横穴修正」の巻。





洗濯機が壊れて買い替え…


炊飯器が壊れて買い替え…


次は、冷蔵庫でも電気ポットでもなく…


想定外のモノでした…(´・ω・`)










・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m






今日は木曜日で実家に行く日。


夕方前にチャリからリトルカブに乗り換え…

暖気中にキャブを出しているレッグシールドの横穴をカッターで微妙に修正してみました。。。

DSC_1531.jpg

 ↑こんな「やっつけ仕事」だったので…

DSC_1619.jpg

 ↑縁取りを綺麗に修正してみました。。。

DSC_1622.jpg

この穴の周りにシリコンの縁ゴムでも付ければもっとマシになるかなぁ…?



・・・‥…



んで、実家へ=3



到着すると食卓テーブルのメモボードに

「TVが6chと1chしか映らなくなったから直して」

…と書いてあります。

ダイニングのTVを付けてみると、確かにTBSとNHK以外は映りません…(;'∀')

今度はTVが壊れたか…?

っといじってみるが、壊れているわけじゃなさそうな感じです…。

DSC_1624.jpg

昼寝中の和室のTVを点けてみたら、同じ症状…

2階に上がって寝室のTVを点けてみたら、これも同じ症状…


そうです、TVの故障じゃありません…。


2階のベランダの手すりに登って屋根を見ると…

DSC_1625.jpg

アンテナが倒れてました…(´・ω・`)

こんなアンテナで映ってるTBSとNHKはある意味凄いっすねぇ~…(;^ω^)


さすがに屋根に上がってアンテナを修正するのはムリポって事で…

買物に行く途中に商店街の電気店へ行って、修理を依頼しました。。。

買物を終えて夕飯の支度をしていると、電気屋さんの御主人が来てくれて屋根を見てくれましたが…

部品を注文しないと直せないので1週間位はかかるとの事…。

部品が揃ったら連絡すると言うので、オレの携帯を教えて間に入ることにしました。

そして…

母親が1人の時は、玄関のチャイムも聞こえない事が多いし電話の会話も無理なので…

声をかけなくてよいので、外から勝手に梯子をかけて直してほしいとお願いし…

オレが実家に行ったときに支払いに行くことで承諾してもらいました。。。


アンテナの基台や屋根のマウントが壊れていて交換だといくらくらいかかるんでしょ…?(;´・ω・)


・・・‥…


実家も築25年になるので、家自体も修理が必要になっているんでしょうかねぇ…(´・ω・`)



はぁ~…、気が重いっすぅ…"(-""-)"



んでは、またぁ~ノシ




---おしまい---

















「オレのリトルカブはロンスイだった事が判明」&「チャリ移動の日だったのでチャリのハナシ」の巻。






タイトル通り、今日はリトルカブさんの出動は無しでした。








・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m






タイトルの1本目。。。




昨日のタイヤ交換時のハナシです…。。。



リアタイヤを取り付けるときに東京堂のスタッフさんが…

「あれ?このスイングアームって、カブの?」

…っと聞くので…、

「ヤ▲オクでカブ90用と書いてたのを買って(落札して)取り付けたんですよ。」


…っと答えると…


「これ、カブよりも長いよ。 リアフェンダーとの間隔がカブじゃないです。」

だって。。。


試しにネットで拾った画像と並べてみてもRサスの傾斜が違うように見えるし、リアフェンダーとタイヤの位置も違うように見えます。。。

Cub_HIKAKU00.jpg

帰宅してサイズを計測してみたら約380mm(ボルト穴芯~穴芯)でした。

ネットで検索してみると…

カブのスイングアームは370mmで…

CD90のスイングアームは380mmだったのです。。。

って事で…

オレのリトルカブに装着しているスイングアームは「CD90純正」だと判明しました。。。


「ヤ▲オクの出品者さん、どないなってますのん???」←何故か関西風味で…

んなわけで…

オレのリトルカブは10mmロングのスイングアームが装着されています…('◇')ゞ


これで以前の疑問も解決しました。


ドリブンスプロケを39丁・ドライブスプロケを15丁(←カブ90純正)に交換した時に、
チェーンは98コマのはずだったのに、100コマ必要だったのです。。。

スイングアームが10mm長かったから、チェーン2コマ分必要だったわけですね…。。。

この件を解決できたのも、カブに詳しいショップでタイヤ交換してもらったからですねぇ…

やはりプロにいじってもらうと、色々と勉強になります(^^♪




・・・‥…



続いて2本目のハナシです。。。



火曜日は地元近くの某学校で非常勤講師をやっている日なので、置き場の関係でチャリで行ってます。。。

オレのチャリ、所謂「ピスト」ってヤツです。。。

ピストってのは、ペダル(前のギア)とリアギアが固定されていて走っている時にペダルを停められないチャリの事です。
「固定」とか「固定コグ」なんて呼ばれてます。

DSC_1373.jpg

ま、本格的な競輪仕様のモノではないので、「シングルスピード」のチャリを「固定コグ」で乗っているってのが正しい書き方ですけどね。。。


んで先日、チェーンの接続部が走行中に外れてしまうトラブルに見舞われてしまったのですが…

DSC_1369.jpg

オレのチャリのチェーンは「SHIMANO NX01(別名:シマノ アーモンドチェーン)」ってのを見ためで取り付けているのです。

シマノ_アーモンドチェーン_SHIMANO_NX_CHAIN_NX01

このチェーン、日本では発売していないモノなので、逆輸入品を買って装着していたのです。

現在は生産中止になっているので、残っている在庫商品は軒並み価格高騰していて簡単にポチる気にはなれない価格になってました。

んなわけで、接続部が外れたコマを切って、1コマ短い状態で装着して直しました。。。

チェーン引きギリギリでなんとか装着できました。


購入時はトリック仕様のピストにカスタムしていたのですが、今は前カゴを付けて「買物チャリンコ」化して乗ってます。。。

カゴさえなければ「バースピン(ハンドルをクルクル回す)」出来るようになってたりします。。。

DSC_1612.jpg

DSC_1378.jpg

このピストの前にトラック仕様のピストに乗ってたので、チャリはピスト(固定)慣れしているので、今も普通のチャリは違和感でしかなく買物チャリ化していても固定コグで乗っているのでした。。。




今日はリトルカブさんを出動させなかったんですが、慣らしは300kmを超えてます。

DSC_1616.jpg

日曜日にOIL交換するまで何km慣らし走行できるかな…?



んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---




















「慣らし継続」そして「タイヤ&ブレーキ交換」の巻。




んん…?




それって…





エンジンをチューンするより先にやるべきことだろ!?









はい…、その通りでございます…(´・ω・`)








・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m







ホントはOIL交換する予定だったのだけど…



昼頃に雨が降ったせいでやる気が失せました…(´・ω・`)



それなら、あと1週間は6000回転に抑えて慣らしを確実にしようと思ったのでした。。。



そして、慣らしで飛ばせない期間が延びるならタイヤ&ブレーキを交換して、その慣らし(皮むき)も1度にできるっちゅぅ結論に達したのでした。。。



オレのリトルカブ…、某ヤ▲オクで前後17inchホイールを中古購入しているので年式がわからなくて、バラしてみなきゃリアのブレーキシューの適合が前期or後期のどっちかイマイチわからんかったのです…。
(…外観で前期・後期の区別がつく事を今回ショップで教わりました…)


どうせなら、ショップさんにお願いして「馴染み客」となって今後ワガママを聞いてもらえるようにしようじゃないか…?

・・・

なんて作戦で今回はショップにタイヤ&ブレーキ交換を依頼したのでした。。。



行ってきたのは…

カブに特化したパーツショップ「東京堂・目白店」。

DSC_1600.jpg

DSC_1601.jpg

DSC_1602.jpg

ここのパーツショップ…
13~4年前、オレがエンジンチューン車両が多い「カブ軍団」で遊んでいる頃…、
外観をカスタムしている車両が多い「カブマスターズ」というグループが集まっていた場所だったので、
ほとんど行くことが無かったショップでした。。。

当時、モト・メビウスに通っていたカブ軍団員だった事は内緒にして…(;'∀')
カブマスターズのメンバーで唯一知り合いだった人の名前を出し、
懐かしいハナシに花を咲かせてショップの人と雑談しながら装着してもらいました(;^ω^)



これで覚えてもらえたかな…?(微笑)




交換したブレーキシューはデイトナの青いヤツ。

51YNn4gfqML.jpg

カブ90後期の130mmドラムは適合と記載されていない「品番71601」をフロントに入れ…
リアはカブの後期モデル用(←リトルカブと同じ品番)が入りました。



んで、タイヤは…


せっかくなのでハイグリップタイヤを履かせようと思い…

BT_390.jpg

BRIDGESTONEのBT390か…

PIRELLI_CityDemon

PIRELLI CityDemonか…


…っと迷ったのですが…


spd_20100126134758_b.jpg

「DUNLOP TT900 70/90-17」にしてみました。


TT900の70/90-17は日本では発売されていないサイズで並行輸入品です。。。

カブ系が盛んなタイ国方面から逆輸入したモノのようですね。。。

DSC_1604.jpg

DSC_1605.jpg

DSC_1608.jpg

DSC_1603.jpg


小1時間で作業が終わりました(^^♪
タイヤ交換はショップに任せると楽ですなぁ~…
んでも、パンクのことを考えると自分でやり慣れたほうが良いんですよね…(´・ω・`)


行きは、環七経由で東京堂まで20kmほどだったので、
帰りは山手通り~海岸道路~レインボーブリッジ~お台場~第二航路トンネル~臨海トンネル~環七で40kmほど走って帰宅しました。


DSC_1609_2.jpg

DSC_1611.jpg


タイヤもブレーキもまだアタリが出ていない状態で走り出しましたが、帰宅する頃にはブレーキの効きは良くなってました(^^♪
タイヤはレインボーブリッジのループ部位しか寝かして走っていないので、まだサイドまで皮むき出来てないですね…(;'∀')



今週1週間、慣らしを延長して週末にOIL交換します。。。


これで300km以上は慣らし出来るはずなので、200kmよりは良い慣らしになるんじゃないかなぁ…?



んでは、またぁ~ノシ




---おしまい---


















「昨日の慣らし」&「今日の実家」&「慣らし第1段終了」の巻。





福▲さん…




「プリ◆スがエロい」って…?




変態ですか…?(←)









・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m








まずは昨日のハナシから…



13時半過ぎに雨は上がったので、
路面の乾いた15時過ぎ…
慣らしに走ろうと決めました。


リトルカブさんをパーキングから出した時に…
朝から晴れてたらY子と走りに行く予定でいたので、LINEしてみた。

んで、走り出し…

環七~東京湾航路トンネル~お台場方面へ=3

エバグリでトイレ休憩するも、雨上がりで誰もいない状態でした。。。

DSC_1587_2.jpg

Y子からLINEに返信が来てたので…
「東雲ライコ」に行くと返信。。。


んで、「東雲ライコ」到着=3

DSC_1592_2.jpg

店内をウロウロしていて、キャブのガソリンブリーザーを取り付けようと購入。。。

店の横の駐輪場で取り付け終って一服してるとY子登場。。。

完成したヨシムラエンジンを十分に見せびらかして(←)歓談。。。

閉店間際にもう1度店を見に行き、R357を並走して帰宅しました。。。


これで慣らし走行185kmになりました。



そして、今日はノンビリ寝て、洗濯してから実家へ・・・。


炊飯器をセットして買物へ…

DSC_1594.jpg

今日は久しぶりに「肉」です…。


母親の嫌いな脂身を除いて一口大にカットして焼きました。。。

毎回、マグロ刺し身だったので、久々のステーキに結構御飯を食べてくれました。。。


洗い物して…
ゴミ出しして…
明日のデイサービスの支度して…
お薬カレンダーに水曜日までの薬をセットし…

実家を後に…


R1を自宅を通り過ぎて川崎方面に遠回りして慣らし走行してから帰宅しました。。。

DSC_1598.jpg

エンジン載せ換え時にメーター4610kmだったので、ちょうど200km慣らし走行を済ませました(^^♪


明日はOIL交換してスラッジが出ているかを確認して…

少し回転をあげて走ってきます♪

ま、あと100km程度は全開走行を続けるのは止めておきます。。。

昨日の慣らし走行でも、臨海トンネルでは一瞬ですが結構回して走っちゃいましたけどね…(^-^;

ドライブスプロケが16丁なのでそんなに加速は良くないですが…
1~2速ではアクセルオフから開けた時にフロントが浮くほどのトルクを感じます。


明日はもう少しアクセルを開けて走れるので楽しみです♪



…‥…



今回のエンジンカスタムを機に、「介護ブログ」の登録を解除して、「4ミニ」に登録してみました。

「カブ系」と「4ミニ系」を50%ずつにしてやっていきたいと思います。。。



んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---













「今日は仕事移動+αで慣らし40km」&「整備不良を懺悔」の巻。






タイトルの件ですが…




厳密にいえば改造車なので、丸々「整備不良車両」ってのはナシにしてください…m(__)m









・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m








今日はリトルカブさんで仕事移動の日だったので、仕事中に20km弱の慣らしができました。


んで、夕方仕事が終わって天気が微妙な感じなので「東京アメッシュ」を確認…

Screenmemo_2016-03-18-17-50-48.jpg

Screenmemo_2016-03-18-18-48-50.jpg

まだ雨は大丈夫そうなので、多摩川沿線~246を回って20kmほど追加で走ってきました。


今日で慣らし走行150kmになりました。


日曜日に実家へ行く前と、月曜日で慣らしは終了できそうです(^^♪






んで、タイトル後半の「整備不良」の件です。。。




今日の仕事移動中、信号が青に変わったのに気づかず走り出さない車にクラクションで教えようと思ったのですが…



あれ?


ホーンが鳴りません…(´・ω・`)


・・・


故障…?



いえ…



エンジン載せ換えて、ホーンを付け替えるの忘れてました…( ゚Д゚)




そりゃ、鳴らないはずですよね…、ホーンが付いてないのですから…(ノД`)・゜・。



気づいちゃうと走っていても罪悪感でいっぱいになってしまいます。。。



そこで…、仕事の移動中に「デイトナのホーン(700円也)」を購入して取り付けました('◇')ゞ

DSC_1572_2.jpg
↑店の前で装着したので、これは拾い画像です
DSC_1581.jpg

 ↑OILクーラーのステーに共締めして装着♪


レッグシールドを外すついでに「ヨシムララージアジャストスクリュー」と「PJ#15」も装着しちゃいました。
(画像は撮り忘れました…)

PJ(パイロットジェット)を#15に落としても、あまり変化が無いようです…(´・ω・`)
アクセルオフでもアフターファイヤーは出ないし、プラグをチェックしても白くはないので薄くはないようなので様子見です。。。

んで…
帰宅して降ろしたエンジンを見ると、まんまとホーンが装着されてました…(;´・ω・)

DSC_1584.jpg

が、かなーりくたびれたホーンだったので、新調して正解でしたね…(;^ω^)



そして、この整備不良日記を書いていて思い出したのですが…



以前のエンジンの81ccで登録していたリトルカブ…

今は88ccです。。。


税制上の区分は変わらないのですが、厳密には排気量変更(エンジン載せ換え)したので「記載変更」の届け出をしなくちゃダメなんでしょうね…?


そこで、また思い出したのが…


我が「大田区」、そろそろ原付の「ご当地ナンバー」が出来ると最近のニュースで観たのでした。。。

検索してみたら今年の4月以降に導入らしいです。。。

もう少しだけ待ってご当地ナンバーを付けられるのなら、いち早く付けてみようじゃないか?って思ったのでした。。。


ちなみに「大田区のご当地ナンバー」は…

「下町ボブスレー」と「羽田空港の飛行機」…
んで、雲(←?)の形状です。。。

gotouti50.jpg

なんか微妙な気もしますが…(´・ω・`)
とりあえず、4月になったら記載変更ついでにナンバーも変えられるのなら変えてみますです。。。


plate_20130401102407000000.jpg

 ↑バイクの町「浜松市」のご当地ナンバーが裏山Cです。。。



あすは、雨…


そろそろ降ろした旧エンジンをバラしてオイルかけて片づけなきゃ。。。




んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


「実家」&「慣らし40km」の巻。



ヨシムラ88ccエンジン、振動も少なく調子よく走ってくれてます(^^♪




・・・‥…







ども、ぢょんです…m(__)m







※カブの話は後半です…(;^ω^)




今日は木曜日…

仕事を早く終わらせて夕方実家に行ってきました。。。


先日amazonで購入した炊飯器を近所の宅急便営業所で引き取ってから実家へ=3


実家に着くと、母親は昼寝中…。


炊飯器を開梱して中釜を洗い、米を研いでセット。

御飯を炊いている間に買い物へ…

DSC_1578.jpg

 ↑レンジ台の上段に炊飯器とポット、中段には先日購入した電子レンジ。。。
  今度は冷蔵庫かポット…、どっちが寿命を迎えるのでしょう…?(´・ω・`)

DSC_1574.jpg

大根と鶏肉とエノキ・お約束のマグロ刺し身・サラダ用カット野菜、そして安かったのでイチゴを買ってきました。

DSC_1577.jpg

鶏肉は首部位の「こにく(←セセリとも言いますよね?)」を買ってみました。
(ホントは煮物よりも焼いたほうが美味しい鶏肉なんですけどね…)

大根とエノキと鶏肉の煮物とマグロ刺し身の夕飯を食べ…
デザートにイチゴを食べました。。。

新しい炊飯器、以前の物と同じ加減で水を入れたのですがヤワヤワな御飯になってしまいました…(´・ω・`)

次は水を少なめに炊こうっと。。。


んで、洗い物~ゴミまとめ~外にゴミ出しをし…
明日のデイケア(入浴)の準備をし…
お薬カレンダーに日曜日までの薬をセットして御仕事完了=3


また日曜日に来ると言って実家を後にしました。。。




…最後にカブネタです…




慣らし中とはいえ、NEWエンジンの走りが楽しくて仕方がない状態なので…(^-^;


真っすぐには帰りませんでした。。。



R1を進み、多摩川を超えて…



DSC_1580_2.jpg


ィヨコハマみなとみらいまで20kmほど進んでみました。。。

腹もいっぱいだし特に行先も無いので…

ここでUターンして帰宅=3

今日もまた40kmの慣らし完了です。。。



明日もまた仕事後に少し走って200km超の慣らしに近づけます(^^♪




んでは、またぁ~ノシ




---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


「帰宅後に慣らしを30km」&「最高速の妄想」の巻。


キャブのセッティングですが、とりあえず妥協して慣らしをしています。。。


イマイチわからない事が起きているので、吸気の流速や排圧などをネットで検索して勉強していますが…


高校生の時、物理・化学・数学は追試常連だったので脳味噌が耳から出そうになってます…(ノД`)・゜・。







・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m








昨日、慣らし運転を楽にしようと思い、ドライブスプロケットを16丁に交換しました。

んで、エンジンを組んでセッティングをし始めたとき、水本マフラーの抜けが良いほうがセッティングしやすいと思いバッフル(消音機)を外した状態だったのです。

しかしヨシムラヘッドにファンネルではかなりの爆音だったので、スプロケ交換のついでにバッフルを付けてみたのです。


・・・‥…


そしたら、濃い目の状態だったセッティングがかなり良い状態に変わったのです。


…?

なんでだろ…?


…ってなわけで、吸気の流速や排圧を書いているサイトを巡回して「お勉強」しているのでした。


バッフルを付けたことで、排気に抵抗ができ…

キャブの吸気速度(流速)も落ち…

燃料の吸い込み量も減った。。。


…と解釈してみました。。。


…合ってるのかは不明です…


んで今日…、夕方帰宅してポストを見るとamazonさんから「ラージアジャストスクリュー」と「PJ#15」が届いてました。。。

小さい物だったので宅配便じゃなくメール便で発送されてしまい昨日には届きませんでした。。

DSC_1553.jpg
 ↑これで定価5000円也はどうなんでしょ…?(;´・ω・)

なので、昨日はPJを#15に下げられなかったわけですが、バッフル装着で偶然にもだいぶ良い状態になれたのでした。


エンジンを組んでから昨日までで40kmほど慣らし走行をしていましたが…
せめてアタリがつくまで200km程度は慣らしたいと思っているので、帰宅後に少し走って来ました。


ドライブスプロケを16丁に変えたおかげで4速5500回転で60km/h走行ができるようになり、前のエンジンと同じように走れてます♪


平日夕方~夜間なので、空いている多摩川沿線を走り…

NAP’S世田谷店で一服休憩。。。

え”?

DSC_1558.jpg

なんか、3月末で閉店してしまうようで、閉店セールやってました。。。

最近は地元にバイクパーツショップが3軒もあるので、御無沙汰してましたが…

閉めちゃうんですねぇ…(*_*;



そういえば、書いてなかったですが…
エンジンを積んだ時にOILクーラーも装着しましたが、季節的に不必要だと思いクーラーコア部分は塞いています。

んで、油温ですが…

DSC_1554.jpg

こんな感じで適正温度より低めの状態です。。。

もともと、ヨシムラヘッドのOIL循環機構は油温上昇を抑える設計になっているんですが…
慣らしで回転数をMAXの半分(5500回転)に抑えてるのに加えて少し燃料が濃い状態なので油温が上がらないのでしょう…。

慣らしが終って回せるようになったら再チェック項目です。。。
ま、真冬は考えなきゃいけないかもですが、真夏でもOILクーラーがあれば無問題で走れそうですね~♪


その後、世田谷通り~環八~246などウロチョロ走りますが平日帰宅時間の渋滞もあり気分よく走れないので30km程度の走行で帰宅しました。。。


帰宅して風呂に入って夕飯食って…

ネットでエンジンのお勉強をしながらノンビリしてました。。。

ふと、慣らしが終わって全開走行したら、このギア比でどれくらいの速度が出るのか気になってネットで検索したら…

「最高速度計算機」

というサイトを発見。。。

エンジン・ミッション・タイヤサイズ・前後スプロケ歯数を入力すると計算してくれる便利なサイトです。
(モンキー系のサイトなので、カブやベンリーのミッションやタイヤサイズも選べます)

YOSHIMURA_CUB88cc.jpg

これによると、4速5500回転で62,1kmのようです。
実際にそんな感じで走ってました。

んで、ヨシムラの公開している表では12000回転で最大馬力が出るようなのですが…
4速で12000回転では135kmの表示ですけど、15.4馬力が必要と書いてあります。

このエンジンはTM26-MJNキャブでMAX12馬力チョイのようなので、オレのTM24-MJNでは10馬力程度ではないでしょうか…?

…っとすると、4速で10500回転まで回せたとして118km(10.53馬力)ってトコでしょうかねぇ?
3速なら12000まで回して104.9kmってトコでしょう。。。

そのうちパワーチェックもしてみたいですねぇ~q(^^)p



・・・‥…



明日は、仕事が夕方早めに終わっても実家に行かなきゃいけないので、慣らしは実家の帰りに少しする感じです。

あ…、炊飯器は営業所に留めてもらったので、実家に行く途中に引き取って持っていきます。

明日は新品の炊飯器で御飯を炊いて夕飯を作って食べてきます。。。



土曜日は雨みたいですね…(´・ω・`)

せっかく昼過ぎに帰宅できるのに…(T_T)


なので…、届いた「ラージアジャストスクリュー」は日曜日に装着予定です。。。


その時に#15のPJも付けて様子を見てみるつもりです。。。


翌月曜日は祝日なので、どこかに走りに行って慣らしを終わらせたいなぁ~とは思ってますけど…
仕事が入りそうな気もしてるので、予定は未定です…(´・ω・`)


んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑3/1現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼