スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家 & NEWパーツ画像公開の巻。







これから組むキラキラのパーツを眺めてニヤついてます…(#^.^#)
(キラキラのNEWパーツ画像は↓のほうに…)



・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m







今日は仕事を終えて実家へ=3

日曜日から気になっていた「お薬カレンダー」の薬の飲み間違いは無かったのでホッとしました。。。

今日は実家に着いたのが遅くて時間が無かったのでオリジン弁当でお惣菜を買って手抜きの夕飯にしました。。。


明日の木曜日も実家に行く予定の日だったのですが…

明日は心臓にペースメーカーを入れた後の「半年点検」でイレギュラーの通院日なのを忘れてました…(´・ω・`)

なので、夕飯の後に明日の仕事先に急きょ休みの電話を入れる羽目になってしまいました。。。

火曜と木曜は、オレの仕事関係の学校で非常勤講師として講義をやっているので…
生徒さんに迷惑をかけてしまいました…m(__)m


んで、帰宅して風呂に入って休憩中…って感じです。。。

TVとPCが見えるリクライニングソファの横にエンジン作業台を置いているので、いつでもエンジン&NEWパーツを眺められる我が家です(^^♪


なじみのバイク屋に発注した純正パーツ(ガスケット類・Oリングなど)が金曜日に届くことだし、今日~明日は実家で母親の御世話をして疲れてるので作業をしないでノンビリしてます。。。



・・・‥…



んなわけで…



眺めてニヤニヤしているパーツの画像です。。。


DSC_1406.jpg
トップが盛り上がって高圧縮そうなピストンさん。

DSC_1411.jpg
アルミ製のメッキシリンダーさん。


これを見せちゃうとブランドがバレちゃうかもしれないけど…

DSC_1410.jpg

DSC_1409.jpg
スキッシュエリアがほとんどない特徴的な燃焼室形状のビッグバルブヘッドさん。

DSC_1412.jpg
そのヘッドに装着するカムさん。



んで、このエンジンにガソリンを送るキャブレターも購入し、届きました。。。



DSC_1413.jpg

DSC_0001_20160224214956ca7.jpg
ヨシムラTM-MJN24キャブレターさん。


14年前に作った武川Rステージ+ヨシムラ53φシリンダ&ピストンのエンジンでも使っていたキャブです。

シビアなセッティングをしなくとも結構走ってしまうMJNキャブは、仕事移動に使ってるオレには最適なのです。


あと・・・‥…

今のうちはまだ大丈夫だろうけど、「OILクーラー」を購入したいトコですねぇ…(;^ω^)



・・・‥…



さて、明日は母親の病院付き添いだわ…
ペースメーカーの検査だから、結構待たされるんだろぉなぁ~…((+_+))

今日は早寝して明日に備えまぁ~す。。。




んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


スポンサーサイト

腰上バラシてみてびっくり!!




最近はオモチャ(エンジン)があるのでちょくちょく更新しちょりますです…(;^ω^)




・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m





今日は帰宅して風呂に入って、エンジンをバラし始めました。。。


カムチェーンテンショナーを抜いてカムチェーンを緩め…

ヘッド&シリンダー&ピストンを外し…

スタッドボルトを抜き…

クラッチ側のケースを開けて…

クラッチを外し…

セルモーター(フライホイール)側を開けて…

フライホイールを外し…

カムチェーンを外し…

DSC_1401.jpg

DSC_1397.jpg

DSC_1399.jpg

DSC_1389.jpg


ケースのみになりました(^^♪


しかも、かなり綺麗な状態の内部です♪

DSC_1392.jpg

これならケースを割る必要もないような気がしてきました




んで、タイトルの「びっくりしたこと」とは…


ヘッドを外してシリンダーを見たら…

なんかピストン径が大きいような気がして…

ノギスで計測してみたら…


なんと…

DSC_1394_2.jpg

DSC_1395_2.jpg


「キタコの52φのシリンダー&ピストン」


が入ってました!!



この中古エンジン、88ccにボアアップ済みのエンジンでした…( ゚Д゚)



そこで気になってよく見たら…


オイルポンプの表面にKITACOの文字を発見!!

DSC_1396.jpg

「キタコの強化OILポンプ」装着済み…。


んで、ドリルを差し込んでみたら…

やはり、オリフィスは2mmに拡大済みでした。



そうこうしているうちにクロネコさんから御荷物が届きました。

DSC_1403.jpg

・ノックピン
・オイルシール(カウンター・キックスピンドル・ギアシャフト)
・強化スタッドボルト
・強化クラッチ
・強化OILポンプ(←)
・強化カムチェーン

そして、某シリンダー&ピストン&某ヘッドも届きました(^^♪←何を組むのかはまだ内緒です…(微笑)


んん~…
装着してあった「キタコのOILポンプ」と購入した「武川のOILポンプ」はどっちが性能が良いんでしょ…?

キタコの場合、「ウルトラオイルポンプ」と「スーパーオイルポンプ」で性能が違うんだけど…
表面に「D2」と打刻があったので、性能が上の「ウルトラOILポンプ」みたいです。

※ちなみに…スーパーオイルポンプはボディに「B」打刻、ウルトラオイルポンプはボディに「D」打刻が入っています。

ポンプ本体の厚みは両社とも同じでした。
しかし、オイルを送る量は中身のポンプローターの大きさで決まるので両方ともバラしてみました。。。

結果、ポンプローターの厚みは同じだったので、性能は変わらないでしょうね…(;´・ω・)


んでも、せっかく購入したので新品の「武川製」を装着して自己満足に浸ろうと思ってます…('◇')ゞ



パーツも届いたし、チャッチャと組んでしまいたいところなのですが…
カムチェーンのカバー(名称知らないけど、丸いカバー)のOリング(3点)を買っていなかったので、届くまでオアズケ状態です。。。




家での「暇つぶしのオモチャ」があると、早く帰宅したくなって仕事の効率も上がってたりします…|д゚)



次回は組み上げる段階を御報告できるんじゃないかなぁ…?




んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


「エンジン用工具発見」と「母親の認知機能低下」の巻。







今日は日曜日なので実家に行き、毎度の夕飯作りをして帰宅しました…。。。




・・・‥…


ども、ぢょんです…m(__)m








昨夜、クローゼットの荷物を全部引っ張り出して工具を捜索しましたが、結局見つからず…

諦めようかと放心状態の時に…
ふと思い出したのは…


ベッドの下のデッドスペースにリトルカブのノーマルパーツを段ボールごと収納したこと…('◇')


ベッドのマットをどかし…
敷板を外し…

段ボールを開けてみると…


「工具」と書いてある小さなamazon段ボールが入ってました♪


やっと発見できました…(^-^;


昨年末の引越で部屋が狭くなったので、ベッド下に収納していたのでした…(;´・ω・)


しかも…
プーリーホルダーだけじゃなく…

DSC_1388.jpg

スナップリングプライヤーや
ピストンピンクリップを取り外しするのに便利な極細ラジオペンチや…
オイルストーン…
インパクトドライバー…
ガスケット剝がし用のスクレーバー…
OIL注しのミニボトル…

デイトナのタペットアジャストレンチ…

そして、武川のコンロッドストッパーまで出てきた…(^^♪

10-2.jpg

 ↑こんなやつ。


んで、今回は使えないけど口径22mmの武川製マニホールドまで入ってました…(;'∀')
(マニホのみですが、欲しい方がいたら差し上げますよ~…)




・・・‥…




んで、今日はエンジンいじりは出来ず実家に行き母親の世話の日でした。。。


先日の木曜日に行ったときに夜の薬が1回分足りなくなっていたので、間違えて2回飲んでしまわないように注意したのですが…

今日行ってみたら、またまた眠前の薬が足りない状態でした…(-_-;)

今は水・木・日曜の週3日通っているので、木曜日に3日分の薬を「お薬カレンダー」にセットしてきたんですけどね…

DSC_1323.jpg

今日の寝る前の薬は、昨日か一昨日に2回飲んでしまったのでしょう…。。。

さすがに認知機能が弱ってきている感じがしてきて心配です。。。


木曜日と今日の2回連続で間違えたことを注意したので、さすがに落ち込んでいました…。。。

実は、木曜日は「最初から入ってなかったんだよ。」と、言い張っていたのです。。。


また水曜日まで実家に行かないので、月曜日~水曜日の昼までの薬を「お薬カレンダー」にセットして母親にも目で確認させて帰ってきました。。。

水曜日にどうなっているかですね…(´・ω・`)



・・・‥…



そんなこんなで、エンジンのバラしは明日の夜から再開します。。。


んで、早ければ火曜日あたりにパーツが届く予定です♪


なるべく丁寧にエンジンを組みたいので、ゆっくり時間をかけて…
純正パーツにヘタリがあったら、その都度新品パーツを注文して交換しようとも思ってます。

役員手当の臨時収入よりもカスタム費用がかかってしまう事になりそうですが、面白いエンジンが組めれば結果オーライですよねー(^_-)-☆




んでは、またぁーノシ



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


エンジンカスタム始めます。






今日は雨なので引き籠りでした。。。








・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m







昨日、無事に年度末の役員総会が終わり…
2015年度の役員報酬をいただきました。


なので…

午後に帰宅してからPCでボアアップ系のパーツを色々と吟味していました。。。

んで…

某社製ヘッド
某社製シリンダー&ピストンKIT
強化クラッチKIT
強化OILポンプ
強化シリンダースタッドボルト
強化カムチェーン



ノックピン腰上/腰下SET
ガスケット腰上/腰下SET
OILシールSET
フューエルコック



を思い切って発注してしまいました…(#^.^#)


あ…、ボアアップ&ヘッドを何にしたのかはエンジン完成までナイショにしておきます…(;^ω^)



あと購入しなきゃいけないのは、キャブレター関係です…。。。

これは、エンジンを製作しながら決めようと思ってます…。




んで…



暇つぶしにエンジンを触り始めました



残っているOILを抜こうとドレンを外すと…

DSC_1381.jpg

DSC_1383.jpg

DSC_1384.jpg


ドレンのパッキン(ワッシャー)がかなり潰れていてボルトに圧着していました…(ノД`)・゜・。


相当使いまわしていたのでしょうね…"(-""-)"


こんなになるのが嫌なので、オレはOIL交換毎にドレンワッシャーを新品に交換しています。
ワッシャー1枚なんて新品に交換しても大した金額じゃないですからねー(^_-)-☆


そして、フライホイールカバーを外し…

こびりついていたガスケットを綺麗に剥がしました。。。

DSC_1385.jpg

フライホイールを外す専用工具(フライホイールプーラー)はクローゼット奥にしまっていた工具箱に入っていたのですが…

フライホイールを固定するプーリーホルダーが見つかりません…(-_-;)

DSC_1387.jpg

↑セル付きエンジン用のフライホイールプーラー(M28×1.0)とクラッチロックナットレンチ。


んなわけで、今日は夕飯を食べたらクローゼットにしまった「開かずの段ボール箱」を捜索しなきゃって感じです…(´・ω・`)

ま、パーツが届くまで少し日にちが空くので、腰上をバラすのはノンビリやれば良いって感じです。。。

DSC_1386.jpg

13年ぶりに横型エンジン用の工具を探し出しましたが…

不足している工具は無かったので安心しました…(^-^;

・・・‥…

プーリーホルダーは、コマジェのクラッチ交換で使ったんだけど、引越ん時にどこにしまっちゃったんだろ…?


探さなきゃ…(´・ω・`)



・・・‥…




それでは、またぁ~ノシ



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


「中古エンジン入手」の巻。




お久しぶりでございます…m(__)m





年度末につきメッチャ多忙です…(´・ω・`)





相変わらず実家の母親の世話…


父親の一周忌法要…


確定申告の準備…


仕事関係の役員(会計担当)なので、年度末の収支報告書作成…






なんて感じで、1か月以上もブログを放置しておりました…(´・ω・`)



・・・‥…



ども、ぢょんです…m(__)m






そんな中ですが、来週に役員をしている仕事関係の団体の年度末総会があり…

そこで役員報酬をいただけるので…

(…って言っても会計はオレなので、オレが口座から下して準備するんですけどね…)

その役員手当を使ってリトルカブさんのエンジンを作ろうと思っちょりますです。。。

その準備として…

某オークションで程度のよさそうな「純正セル付き4速エンジン」をGETしました。。。

DSC_1370.jpg

DSC_0001_20160214222539bc7.jpg

以前から「セル付き4速エンジン」はチェックしていたのですが、今回は予想外の格安で残っていたので迷わず入札…
結果20K以下で落札できたのでした(^^♪

ま、どうせ中身はバラすので多少の不具合があっても無問題でしょう…(^-^;


んで、悩んでいるのはカスタムの内容…

ノーマルヘッドにハイカム+50Φピストン&シリンダー/ストローク41.4mm=81ccでは物足りなくなってしまったので、ビッグバルブヘッド装着は決定で…

ピストン&シリンダーは、ケースボーリングするのが面倒なので52Φに決定…
(50Φ~51Φで高圧縮の山形ピストンがあればスリーブが厚くできて耐久性も上がるのでしょうけどね…)

そして、どうせケースを割って掃除するのでクランクを交換するかどうか予算的に悩んでいるトコなのですよよよ。。。

以前乗っていたカブは、武川Rステージヘッド+ヨシムラの53Φピストン&シリンダー+武川50mmクランクで110ccでしたが…


52Φ+ストローク41.4mm(ノーマルクランク)で88cc。

52Φ+ストローク50mmで106cc。

52Φ+ストローク52mmで110cc。

52Φ+ストローク54mmで115cc。


ショートストロークで高回転型か…

ロングストロークでトルク型か…

はたまた中間タイプのスクエアストロークか…?


パーツメーカーは…

武川?

キタコ?

デイトナ?

シフトアップ?

クリッピングポイント?

どこも現在はアジア(中国?)製みたいなのでクオリティは変わらないような気もしていますが…(;´・ω・)

って事でヨシムラヘッド&シリンダー&ピストンにしちゃうとか?

YOSHIMURA_HEAD.jpg

↑このKITだけで10万オーバーなので非現実的ですけどね…(>_<)


・・・‥…


んん~…


考えてる時が一番楽しいっすね…(;^ω^)


ま、今月末あたりからパーツ購入~エンジンバラし~KIT組み上げ…って作業を開始できそうな感じです♪


作業が始まったらまたブログネタもできるし、更新もガンガりまっする=3



んでは、またぁ~…ノシ



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑7/22現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。