ヘルメットとかウェアとか…


   

今年の残りのイベント…



引越だけじゃなく…



12/20(日)に仕事関係のイベント手伝いが残ってた…(´・ω・`)





・・・‥…



ども、ぢょんです…m(__)m





昨日の記事で「レザーダウンJKT」を買ったと書いて、ネタを思い出しました。。。


バイク歴20台以上のバイク馬鹿ですので、バイクウェアやヘルメットは数々使用してきました。


若い頃はフルフェイスばかりでしたが、トライアルをやっていた時にジェットヘルを使った事からジェッペルを使うことが多くなりました。

ハーレーに乗っている時も、アメリカンにフルフェイスは似合わないのでジェットヘルでしたし…

今のカブにもフルフェイスは大袈裟過ぎると感じてジェットヘルを愛用しています。。。

現在、家にはジェットヘル4個・フルフェイス1個・夏場のチョイ乗り用に半ヘル1個の6個のヘルメットがあります。
(自転車用も2個あったけど…(^-^;)


12-27-07_1541_1.jpg

・ハーレーで長距離ツーリングの時に使っていたBELLのフルフェイス。
(アメリカンに似合うようフレア模様のメットです。)
・オールドBUCOを内装リペアしたジェットヘルメット-赤にメタリックフレーク。
・BUCOのジェットヘルメット-白に黒ライン。

IMGP1064.jpg

・オールドBUCOの内装リペア物-赤に横ライン入り。



そして、現在愛用中の「極小ジェットヘルメット-アイボリー」ですが、メット画像が無かったので…
クレイジーケンバンドのサックス&フルート奏者「ジャッカル中西さん」との2ショットから…(^-^;

P1000008_1.jpg

「Crazy Ken Band」official Site

ついでに好きなミュージシャン繋がりで、40年間ロックンロール一筋「COOLS.R.C」のリーダー兼ドラマーでハーレー&トライクショップ経営の「佐藤秀光さん」と。

HIDEMITUsan_Ore_1.jpg

秀光さんのSHOP「CHOPPER」


んで、ウェアですが…

以前からバイクに乗るのにライディングウェアはあまり着ませんでした。

DVC00101_1.jpg

こんな感じで冬は「ダウンJKT」着てました。。。

大型バイクはアメリカン2台しか乗っていないので、バイクウェアは似合わなかったですしね。。。

ライディングウェアを持っているのは、ハーレーで長距離走る時に着ていた革JKT位ですね…

ore2_TSC_207_1.jpg

これは、メチャ寒かったカフェカブ青山2日目に着ていったものです。。。


あとは、革パンツも3着持っていますが、ライダー用ではなくジーンズデザインの物ですね。。。



んなわけで、今年の冬も先日購入した「レザーダウンJKT」で防寒してリトルカブさんに乗りますです…('◇')ゞ




・・・‥…




実家の母親の件ですが…

昨日までアネキが来ていたので、夕飯も作っていないです。。。
今日の夕飯は、アネキが昨日作ってくれた「トマト鍋」の残りを母親と食べたのでした。。。




で、ネタがないので「雑談日記」を書きました。。。



んでは、またノシ



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


スポンサーサイト

水本レーシング「スーパーロングマフラー」の形状比較。





真冬のライディング用に「A BATHING APE」のレザーダウンJKTを購入してしまいました

(^^♪


BAPE_JKT00.jpg





・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m





カフェカブ青山の直前に変更した「水本レーシング・スーパーロングマフラー」ですが…

カフェカブ参加車両で2台、同じマフラー装着車両を見つけて撮影させていただいてました。

んで…

PCで画像を見てみると…


形状が微妙に違います。。。


水本レーシングさんは基本「受注生産」なので、製作時期によってマイナーチェンジされているって事なのでしょかねぇ…?

mizumoto_HIKAKU_2.jpg
↑は、カフェカブで撮影させていただいた車両との比較画像…


んで、気になってしまいネットで画像検索してみたら、やはり形状の違いが色々出てきました。。。

mizumoto_HIKAKU.jpg
※こちらはネットで検索した画像なので所有者様に迷惑がかからぬようモノクロ修正してアップしました。。。
問題がある場合は迅速に削除いたしますので御一報ください。



上記2枚の比較画像を見ると、サイレンサーを吊るステーはオレのだけ前側に湾曲するタイプですね…?

8枚の比較画像では、⑤の形状が一番オレのに近いんですが、サイレンサーの出口が真っすぐ上を向いてますね…?

この10枚を比較しても、エキパイやステーの形状などが微妙に違う感じがします。。。


以前から一部で「ウインカーと干渉する」などと言われていましたので、新しいモデルはかなりエキパイが長めでウインカーよりも後ろにサイレンサーが出るようになったのでしょうか…?

オレの装着したモノは、サイレンサーのステッカーなどから判断すると、結構古いモデルのようなのでサイレンサーがウインカーとかなり近いのではないかと思います。
(ウインカーとのクリアランスは5mmほどあるので多少の振動で干渉することは無いのですけどね。。。)

そして、タンデムステップとのクリアランスも結構差がありますねぇ…?

オレのは、タンデムステップを使用したらカカトがマフラーに当たりそうな距離です。。。
(これも、2ケツする予定はないので無問題ですけどね…)



あくまで想像ですが…
使用した時の状態やユーザーの意見を取り入れてアップデートしているのでしたら、とても良いメーカーさんなのではないかと思います。

そして、結構良い作りのマフラーなのにも関わらず安価なのも好感が持てます。

以前使っていた「スーパーミドルマフラー」も、吸排系しかいじってなかったですがセッティングもしやすくて良かったので、今回も「水本レーシング」ならと交換する気になったのでした。

2万円台で、「カスタムエンジンにバッチリで」「作りも良く」「効率も良い」【マフラー】って他にないんじゃないでしょうか…?

んなわけで、オレみたいな貧乏個人事業主には最適ともいえるマフラーなのでした。。。



んでは、また~ノシ


---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


カフェカブ終わって腑抜けの中、実家の洗濯機買ったった。(←介護日記…なのか?)

   
   
今年も残すところ2か月になりましたが、オレの最後のイベントは「引越」だったりします。。。

あ、実家には帰りませぬ。。。

同居したらうまくいかないのは母親もオレも親戚一同も周知のことなので…

(-_-;)





・・・‥…


ども、ぢょんです…m(__)m




今日は、仕事を終えて実家に行き…
かなーり手抜きのオリジン弁当で夕飯を済ませてしまいました。。。

さっさと夕飯を済ませたのには理由があって…それがタイトルの件でした。。。

カフェカブの時に電話が来て「洗濯機が壊れた!」と言っていたので、
ウチの近所のコジマ電機に行きたかったのでした。。。

ネットで調べた最安の洗濯機をスマホに保存して価格交渉をガンガリました。。。

DSC_1098_1.jpg

どうせ買うなら最新式のモノって思っていたのだけど、斜めドラムのオサレな洗濯機は節水が売りではあるものの…
かがんだ姿勢で洗濯物の出し入れをしなければならないので、年寄りには良くないなどを教えてもらいました。

最近はネット通販ばかり利用していましたが、こうして接客してもらうとプロの話はなるほど参考になりました。。。

結果、斜めドラム型の物ではなく、昔ながらの縦形で最新式の商品でお薦めを紹介してもらい価格交渉に入ります。。。

DSC_1098_2.jpg

今は、縦型の洗濯機でも乾燥機能がついているのですねぇ…(*_*;
シワになるので全自動で乾燥まではやらないほうが良いって言われましたけど…(´・ω・`)

DSC_1101_2.jpg

この3点で検討&交渉しましたが上記左の最安の物が展示品限りらしく、これで良ければ2万引きにするとのこと。。。
見た目や中身に問題ないし保証も5年付くと言われたので、これに決めて更なる価格交渉。。。

設置料金は無料だけど、家にある洗濯機と壊れたままの乾燥機の2つを引き取ってもらうので、リサイクル料金が加算された合計金額から端数を切ってもい購入を決めました(^^♪

最新式の縦型で中蓋もないので年寄りの洗濯には最適なモデルでした。

木曜日は夕方早めに実家に行けるので、木曜夕方以降の配達でお願いしてコジマ電機を後にしました。。。


そしてそのアシで川崎のドンキへ。。。


オレは酒を飲みません。。。

そして、実家で夕飯を食べるようになってメタボが気になっているので、最近1日1本飲んでいるトクホ飲料があります。。。

価格.COMで調べても、トクホ飲料は軒並み高いんですよね…(-_-;)

だけど、川崎ドンキだと1本99円なので、まとめ買いしに行ってます。。。

DSC_1105.jpg

購入したのは、氷用の水2L・朝食用のフルグラ800g・そして、Styleeスパークリングレモン500ml×12本。。。

リトルカブの前カゴとリアシートに積んで帰宅しました。。。

Styleeスパークリングレモンは、トクホだし甘くないので自宅でのんびりしながら毎日1本飲んでいます…(^-^;


・・・‥…


そうそう、明日から3日間東北からアネキが実家に泊まりに来ます。
なので、オレは明日は実家から解放され、木曜日に行って家族3人で夕飯を食います。。。

アネキは長女が来月出産なので、孫の世話で忙しくなる前に顔を出すとのことでした。

オレが聞きにくい相続のハナシとか、保険の受取人の件とかを代わりに話してくれるようお願いしてあります…(#^.^#)


ふぅ~…

明日は夕方早めに帰宅してノンビリ過ごします。。。




んでは、またーノシ




---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


カフェカブ青山2日目見学(^^♪ そして…2002年レディース賞受賞のリトルカブ…

   
   
   
   
カフェカブ青山の記事をUPしたら、訪問者様の数が半端じゃなく増えております…

(;'∀')

しかし、コメントはほとんど無しっちゅうね…

(ノД`)・゜・。


新参者のカブ乗り&親の介護してる毒男なので絡みにくいかもですが…


罵詈雑言(←)でも何でもお気軽に接してやってくださいまし…

(´・ω・`)






・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m





今日は午前中に実家に行ってから青山に向かい…、13時頃に会場に着きました。

地下帝国に着いてリトルカブさんを停めた場所のすぐ後ろに見覚えのあるリトルカブが…?

昨日、数年ぶりに再会した元同僚の女性が乗っているリトルカブでした♪

帰りにそのリトルカブを撮影させてもらったので、後半で紹介します。

リトルカブを停めたところで、昨日一緒に参加だったカブ90の友人も地下で談笑中でした。
挨拶&少し会話をして、地上の会場へ…


すぐに元同僚の「Y子」と会い…

「今日も来るのなら言ってくれれば良かったのにぃ~!」

っと言うと、今日になってリトルカブで来ようと決めたとのことでした。。。

んで、Y子と一緒に今日の参加カブを観て回りました。。。

やはり日曜日だからか昨日よりも人出が多い感じ。。。
んで、昨日よりも派手なカスタム車両が多いような気がしました。。。

でも、やはり目に入ってしまうのは年代物のカブ達…

DSC_1085.jpg

DSC_1084.jpg

DSC_1086.jpg

DSC_1083.jpg
DSC_1082.jpg
…やはりC100フレームのC65が欲しいなぁ…

んで、昨日コメントをいただいた「やつがれさん」を見つけてお話しました。
カブ系ブログで親の介護の話を並行して書いていることに、すごく嬉しい感想をいただきました♪
そして、ツバメヤさんのステッカーをいただきました。

やつがれさん、ありがとーございました…m(__)m


その他のカブブログ先輩方は、顔がわからず御挨拶もできないまま終わってしまいました…(;O;)




今日は古いカブ以外で少し気になってしまったカブがありました。

ローダウンしているのですが、決して下品な感じではなく、細かい部分も綺麗な処理がしてあったのが目を惹かれた理由だと思います。

DSC_1087.jpg

DSC_1089.jpg

DSC_1088.jpg

DSC_0001_20151025212905db0.jpg
少しハーレーの「バガールック」な感じの車両です。

そして、↑の画像を見直して思ったのが、オレもこだわっているレッグシールドをそのまま使っているのも大きな理由だと感じました(^^♪


2回りほどカブを観て地下へ…

地下帝国のカブを観て回ったとこで15時。。。

今日はヘルパーさんが来ない日なので実家に行かなければならない時間です…(*_*;

なのでY子のリトルカブと一緒に会場を出て散会となりました。。。




そのY子のリトルカブの紹介です♪


タイトルにも書きましたが、「2002年カフェカブ青山レディース賞受賞車両」です。

DSC_1092.jpg

2002年限定モデルの「リトルカブ・スペシャル」で最近めっきり見なくなったカラーリング「バイスブルー/デニムブルー」の車両。

DSC_1093.jpg

んで、リアサイドにバッグを装着しているのですが、サイドバッグ装着用に「リアサイドキャリア用サブフレーム」をワンオフで製作してあります。
当時、モト・メビウスにて特注で作ってもらったモノでした。

DSC_1094.jpg

それに、現在は88cc(以前は80ccだったっけ?)のボアアップ&モリワキモナカマフラーを装着していて結構好きなカスタムです♪

13年前の車両ですので多少の錆は仕方がないものの…
今も綺麗に乗っているので、気に入って乗っているのがひしひしと伝わってきて嬉しく感じました(^^♪

・・・

オレはその間、ハーレーに乗り換えてしまい…
今回再びカブに復活したので、Y子は「カブ歴」では先輩なのかもしれません…(*'▽')




・・・・・・・



ココからは「介護日記」ですので、カブ目的で閲覧している方は閉じてくださってOKです…(^-^;



青山を出て真っすぐ実家へ=3


御約束で母親は和室の簡易ベッドで昼寝中です…

米を研いで炊飯器にSETして…

※ペースメーカー装着者に「携帯電話を近づけてはいけない。」って御存知の方は多いと思います…
実は携帯電話が影響を与える距離は15cm程度なので、通常の生活ではさほど危険ではありません。
母親も普通に携帯電話を使用しています。
それよりも危険なのが、「IH調理器」とか「IH炊飯器」の電磁波です。
なので、IH炊飯器での飯炊きはオレがやっているのでした。。。
ちなみに、車などのスマートエントリーKey(リモコンキー)も電磁波が出ているので注意が必要だったりします…。


実家近くのオオゼキへ買い物へ…

先日作った「ブリ大根」の大根を喜んで食べてくれたので、今日は寒いし「大根の煮物」を作ろうと思いました。

んで、買ってきたのは…

DSC_1096.jpg

大根は半分の大きさしか売ってなかったので、今週末位にまた大根を使おうと思い2種類の大根料理の「クックドゥ先輩」を購入してきたのでした。

んで、ブリは食べるときに骨があってイマイチ食べにくそうだったので鶏肉&エノキにカスタマイズ(←?)して調理しました。。。

DSC_1097.jpg

「鶏大根(エノキ入り)」完成♪

DSC_1095.jpg

栄養不足の補助に毎日飲ませている「高カロリー飲料(エンシュア・リキッド)」の残り全部を冷蔵庫に入れ段ボール箱内の在庫が空になりました。。。
来月初めの病院でまた処方してもらい、重い段ボールを持って帰らなければなりません…(T_T)
(病院に母親を連れて行った帰りなのでカブでは運べないんす…)

そして…

食後に薬を渡そうと冷蔵庫に貼ってある「お薬カレンダー」を見たら・・・

今日の薬のところの朝の薬がそのまま残っていて、夕食後の薬がありません…( ゚Д゚)

ゴミ袋の中をあさってみると、夕食後って書いてある薬の小袋が空で捨ててあるのを発見しました。。。

朝と夕に飲む薬を間違えて飲んでました…(´・ω・`)

んん~…

1週間のカレンダーに「朝・昼・夜・寝る前」と4つのポケットがあるので、朝と夜を間違えるって考えにくいのだけどなぁ~…?"(-""-)"

とりあえず、夕食後に朝の薬を飲ませました。。。

最近はボケを感じることは無くなっていたのだけど、今日はそれが心配になりました。。。

説教じみた言い方ではなく、諭すように薬を間違えたことを伝えましたが…
全く記憶にないようで、少し落ち込んでいたっぽいです…|д゚)

そして、食器を洗い…
ゴミをまとめて外の置き場に出し…
今週の予定を7日分メモ書きして食卓テーブルに置き…
明日のデイサービス(入浴)に必要なタオル等を準備して…

実家を後にして帰宅しました。。。

今日はもう冬みたいな寒さでしたね…(-_-;)

バイク用の革JKTを着ていて正解でした。。。



さて…


最近で唯一の楽しみだった「カフェカブ青山」が終わってしまいました…

(´・ω・`)

この先、何を楽しみに日々過ごせば良いんでしょ?






んでは、またノシ



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


カフェカブ青山参加♪…そしてその裏で…

DSC_1043.jpg




…ってなわけで…

13年ぶりに「カフェカブ」に参加してきました♪





・・・‥…


ども、ぢょんです…m(__)m






一昨日、研修会終わりで帰宅できずオールしていたのもあり…
昨夜は22時に就寝…zzz

今朝は5:30に起きて、目覚めの熱いシャワーを浴び…

7時少し過ぎに出発=3





あれ?
なんだか順調&快適素敵過ぎて7:30にはHONDA青山に着いてしまうじゃないか…(;'∀')

外苑東通りの青山1丁目手前の公園の前に1台のクロスカブが停まっていたので後ろに停めて待機することにしました。
「おはよーございまーす♪」っと挨拶すると、新潟から深夜に出てきた初参加の方でした。。。

10分ほど世間話して時間を潰してから会場に入ります…。

「8時より前には来ないでください」と主催者側からの発表があったのに、7:45に到着すると会場受付には20台以上のカブが並んでました…(´・ω・`)

受付待ち中に、ほとんど活動していないmixiで唯一のマイミクさんと初対面。

そして受付が始まり、ゼッケン「28番」をもらって写真撮影。。。

歩道側に並べていくのかと思いきや、奥から並べていったために「28番」なのに歩道から2列目でかなりキツく並べられてしまいました…(ノД`)・゜・。

DSC_1030_2.jpg

ま、オレのリトルカブはアピールするほどの見た目ではないので良しとしましょう…('◇')ゞ


午前中は参加者のカブを夢中で見て回ってました。

DSC_1034.jpg

DSC_1042_2.jpg

13年前と比較すると、スピード重視の爆音系カブがめっちゃ少なく感じます。。。

そーゆーオレも13年前に参加した時の「カブ90カスタム」とは違い、スピード重視&爆音のカブではなくなっているのですけどね。。。

これも時代の変化ですかねぇ~…(*_*;

やはり、リトルを筆頭にですが、鉄カブばかり目に入ってしまいます。。。

んで、仕事移動に使っているため手が出せなかった「C100」「C102」「C105」「スポーツカブ」「モペッドカブのC310」「C65」などに目を奪われてしまいます…。。。

DSC_1047.jpg

DSC_1050.jpg

DSC_1046.jpg

DSC_1045.jpg

DSC_1048.jpg


置き場さえあれば「C105」か「C100フレームのC65」を増車したいなぁ~…なんて夢を見ながら観てました。。。


11:30、マイミクさんと総勢10名で南青山デニーズに昼食へ出ました。

デニーズなんて久々に入りました。。。
極貧個人事業主のオレは「サイゼリヤ」や「ガスト」ばかり行ってましたからね…(;´・ω・)

和風ハンバーグを食べながら談笑TIME。。。

DSC_1076.jpg

ご近所さんで、自転車が趣味の方とお話してました。
(その方はロードでオレはピストでしたが「多摩サイ(多摩川サイクリングロード)」で会ってたかもしれませんネって)

そして…
その時に一緒だった方が、「C310」のオーナーさんでした。
ベルギーから輸入した車両だそうです…(^◇^)
もっとお話聞きたかったなぁ~。。。



13時頃に会場に戻りバイクフォーラムを眺め聞いて…
午前中は忙しそうだった「元モト・メビウス社長の御両親」で現在は新座「Cub工房」の中島さん御夫婦にも13年ぶりに御挨拶できました♪


そして、もう1度参加車両を見始めたら…



めっちゃ偶然にも古い友人と再会しました(^^♪
(これが「カフェカブ裏話・その1」です…)


その友人とは前の職場の同僚の女性で…
13年前にオレのカブに感化されてカブに興味を持ち…
「モト・メビウス」を紹介して…
2002年当時に限定モデルだった「バイスブルー/デニムブルー」の「リトルカブ・スペシャル」を購入した友人でした。

80ccにボアアップしてモリワキモナカマフラーを付け、リアサイドキャリアフレームをワンオフで製作して取り付けていたカッコいいリトルカブでした。

そして、彼女はその年のカフェカブで「レディース賞」を受賞したのでした。

そんな古い友人と偶然にも再会!!

聞いたら、今でもバイスブルーのリトルカブを乗り続けていて、カブを見に来ていたのでした。

その後は、その彼女と解散までカブ談義をしながら観てました。
中島さんの奥様にも二人でもう1度御挨拶に行きました。

解散時間になり参加のカブ達が走り去り始めます…。。。

んで…
気づいたら、マイミクさんはもう帰ってました…(^-^;



そして、「カフェカブ裏話・その2」なのですが…



バイクフォーラムを聞いている時、携帯に電話がかかってきました。

スマフォの表示を見ると「母親」の番号です…

ま…、まさか何かあったのでは???('Д')

っと、電話に出ますが…

聴覚障害者の母親は電話のオレの声が聞こえません…。

電話で会話できないくせに何故電話をかけてきたんだろ…?

んでも、電話の声は元気そうで「まさか」が起きたのではなさそうです。。。

なので電話での会話を諦めて電話を切り…

メールで「なにかあったんか?」と送信。。。

少しして返信が来ました…。

「洗濯機が壊れて洗濯ができない。電器屋で洗濯機がいくらか調べてきて。」

との内容でした…(´・ω・`)

「今は外出先だから、あとで実家に行った時に見てみるね。」
と返事しました。。。





『電話で会話ができないくせにいきなり電話してこないでください!』

…なんて言えないので、ココで書きます…(ノД`)・゜・。



カフェカブを終えて、実家に行ってみると…

母親は和室の簡易ベッドで昼寝中…(←御約束の状態)

16時にヘルパーさんが帰った直後だったので、洗濯機の中を覗いてみると空っぽです!?
ヘルパーさんが洗濯物を干してくれている2階の部屋に行ってみると、洗濯直後の濡れた洗濯物がいっぱい干してありました。。。
(↑母親はベランダの洗濯物を取り込めないので、部屋干ししてもらってます)

『洗濯できてるじゃん…?』

いや、ヘルパーさんがコインランドリーに行って洗濯してくれたのかな?

1階和室に降りて母親を起こします。

「洗濯終わってるけど直ったん?」

っと聞くと、

「ヘルパーさんがガチャガチャいじったらできた。」

だって。。。

んでも、洗濯機の故障は3度目らしいので、新しい洗濯機を買ってきてほしいと言われました…(>_<)

また金が飛んで行きますよよよ…( ;∀;)

とりあえず、ご飯を炊き…

買物行って…

夕飯を作りました。。。


買物したのは…

DSC_1027.jpg

んで、夕飯は…

DSC_1028_201510242110131e9.jpg

肉みそキャベツ・マグロ刺し身・野菜サラダでした。。。


夕飯を食って、食器を洗って、ゴミを外に出して…


20時過ぎに実家を出て帰宅。。。



ま…

カフェカブを満喫できたし…

カブ乗りの友人と久しぶりに再会できたし…

母親の電話も何事もなかったし…




良い1日を過ごせましたとさ。。。



明日も夕方には実家に行かなきゃですが、昼過ぎ位にカフェカブ2日目を見学しに行こうと企んでおりますです。。。





・・・‥…





後半は横道にそれましたが…


「カフェカブ青山参加日記」でした。。。





---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


いよいよ「カフェカブミーティングin青山」ですね。

「ぢょん&リトルカブ17」は、明日(土曜日)の8時組で参加しまっす。


介護が必要な母親ですが、昼間はヘルパーさんが来てくれる日なので…
何もなければ「カフェカブ」を楽しみたいと思ってます♪



ちなみに昨日は研修会を主催して、終わった後の打ち上げで電車がなくなってしまいオールで朝帰りしました…。。。
なので、今日は子供並みに早寝しようと思っちょります…(*'▽')







・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m





2002年のカフェカブに参加して以来ですので、13年ぶりの参加になります…(^-^;



今日は仕事を昼過ぎに終えて、とりあえず洗車とホイール磨きだけしました…。


凝ったカスタムをしているわけでもないので、自分のリトルカブさんをアピールするつもりはないです。
とりあえず、このブログの宣伝用にTOP画像をA4コピーしたので、クリアファイルに入れて前カゴに飾る程度です。

それよりも、皆様のカブを見せていただくのをメッチャ楽しみに行きます(^^♪



ここのブログは「親の介護日記」と並行して書いてますし、カブについても浦島太郎状態なのでほとんどカブ乗りの皆様と交流できていないのですが、明日は色々なカブ乗りの皆様と交流したく思っておりますです。。。

13年前に「カブ軍団」で一緒に走っていた仲間はもういないのでしょうねぇ…、きっと。。。

cafe26.jpg
( ↑ 2002年参加時の白カブ90カスタムです…懐)


あ…、
25日(日曜日)の「カフェカブ2日目」ですが、母親が昼寝している昼過ぎ~15時頃に少しだけ観に行こうと思ってます。。。




それでは、カフェカブ参加の諸先輩方…


浦島太郎状態の「ぢょん」


よろしくおねがいしまっす。


m(__)m




---おしまい---




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


not satisfied. (介護の愚痴日記)

明日からの1週間はメッチャ多忙だってのに…

母親のワガママに苛立ってしまい白熱した話し合いをしてきました…

  (´・ω・`)





・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m






夕方前に実家へ=3


DSC_1025.jpg
着いて鍵を開けリビングに入ると、隣の和室で昼寝中の母親殿…。


いつも起きるまで待って、夕飯に食べたいものを聞きオオゼキのカードを借りて買い物に行くのですが…
今日はリビングのテーブルの上に「あまり食欲ないので何でも良いから少量の買物をお願いします。」とのメモとオオゼキのカードがありました。

最近、食欲がないようなので、またまた好物を買いに行くしかないと心に決めて買物へ…


DSC_1026.jpg
買ってきたのは、茄子・ブナシメジ・ひき肉・マグロ刺し身・サラダ用カット野菜

そして、作ったのは…

DSC_1029.jpg
麻婆茄子(オレがニンジンとピーマン嫌いなのでシメジを入れてみた…微笑)





DSC_1028.jpg

毎度「クックドゥ先輩」の御世話になりました。。。



ご飯が炊けるまでに明日のデイサービス(入浴等)の準備をしようとバスタオルを入れているビニールバッグを出してみたら…
前回(先週の金曜日)用に準備したバスタオル・シャンプー・薬などが未使用でそのまま入ってました。


あれ…?金曜日、デイサービス行ってなかったのん…?


・・・‥…


とりあえず、夕飯ができたので母親を起こします…。。。


オヤジの仏壇用の御飯を盛って母親に渡し、供えている間に母親とオレの御飯を盛ります。


DSC_1030.jpg


これで食べる準備OKだったんだが…



食卓に母親が座ったタイミングで
「デイサービス休んだの?具合悪かったんか?」
っと聞くと…


「デイサービスもヘルパーも辞める!」って言いだしたんです…( ゚Д゚)


実は先週、地域のケアマネージャーさんからオレに電話があり…
「ヘルパーさんが寝室のベッドのシーツを洗濯すると言ったら、寝室はプライベートな場所だから入らないでほしい。と言われていて、何週間もベッドのシーツを洗濯してない。寝室には入れないならシーツだけ出しておくように言ってください。」
と言われたのでした。

んで、その日に母親に、
「ベッドのシーツを洗濯してもらうから剥いでおきなよ。」
…っと言うと、

「ヘルパーさんが余計な事をアンタに言ったの?」
と機嫌が悪くなったので、

「いや、寝室の掃除はやってもらってないんじゃないかなぁ~って思っただけだよ。」
…としらばっくれて言ったんだけど、

「ヘルパーさんと寝室の掃除のことで言い争ったばかりだもん、それを聞いて言ったんだってわかるよ。」
っとバレバレだったのでした。

んで、仕方がなく、ヘルパーさんを恨まないように
「ヘルパーさんから定期報告があったケアマネージャーさんから電話で聞いたんだよ。」

と白状したのでした。。。


それで、ヘルパーさんとデイサービスの会社が一緒なので、両方気に入らないから辞めると言い出し休んだとの事でした。。。


なんとか説得しようと気持ちを抑えながら大声で…



・ヘルパーさんはケアマネージャーに報告義務があるから仕方がないこと…

・週2日のヘルパーさんと、週2日のデイサービスがあるから昼間の時間帯の心配をしなくて済むこと…

・オレが入浴介助をするのは嫌だろうし、オレもできないこと…

・チクられて怒るんじゃなく、衛生面に気を遣うこと…



・・・‥…



ふぅ…(>_<)



1時間かけて聴覚障害の母親に大声で諭しました…(´・ω・`)



大声出しすぎてムセる事数回で、嫌々ですが納得させました。。。


大声で話すと余計にエキサイトしてしまい、キレて口論になるのを我慢しまくりながらの話し合いでした…(;´・ω・)


昔から頑固な母親でしたが、年取ると余計にワガママになってきてメッチャ困ります…。。。


夕飯も険悪な中で摂りました…。。。

片づけ~食器洗い~ゴミ出しを済ませて自宅に戻った時はストレスでヘロヘロでした…(T_T)


明日から色々と忙しいのに凹んでます…。。。



今週末(土曜日)に青山の「HONDAウエルカムプラザ」で「スーパーカブ」のイベントに参加するので、それだけを楽しみに1週間ガンガリまっする!!!
cafe10.jpg
↑以前の「カフェカブパーティin青山」


・・・‥…



愚痴日記、スミマセンでした…m(__)m




---おしまい---




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


夕飯の支度とマフラー取付調整とハンドル処分。





人のふり見て
  我がふり
    NOW ON SALE!!
 ←?




・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m




毎度、夕方前に実家に行くと、母親はTVを点けっぱで昼寝中…
米を研いで炊飯器にSETし、ダイニングでコーヒー飲んでTVを観ていると母親は気付いたようで起きた。。。

「何食べたい?」っと聞くと…
「なんでもいいよ。どうせあまり食べられないし…」っと弱気な返事。。。

食欲がないのかなぁ…?
なんて思うと、余計に張り切ってしまうオレ様です。。。


んで、買物してきたのは…

DSC_0001_20151017203731f8d.jpg

好物のマグロ刺し身・エリンギ・鶏モモ肉・野菜炒め用カット野菜・サラダ用キャベツ&レタス。。。

今日作った夕飯は…

DSC_1017.jpg

エリンギと鶏肉入り八宝菜風です。。。


もちろん、味付けの方法なんてわからないので…

DSC_0002_20151017203730e52.jpg

クックドゥ様に御世話になりました…(^^)y
母親はネギが好きではないので内容をアレンジしてみたのでした(^^♪

トリセツ通りに作らずアレンジするなんて…
マジで主夫業が板についてきた気分っす…(´・ω・`)


・・・‥…


ハナシは変わって…

先日交換したマフラーですが…

カチ上げ部分とウインカーとの隙間が2~3mmしかなかったので、ステーにスペーサーをかまして少し外側に取り付けなおしました。

あまり外側に出てしまうのはカッコ悪いので、5mmほど外側に調整しました。。。

20151017_M_chousei.jpg

 ↑画像で見てもイマイチ解りませんねぇ…(^^ゞ



昨日は、帰宅してから秋冬物の洋服に衣替え&掃除しました。

洋服&帽子が大好きなオレなので、結構な量の入れ替えでしたわ。。。

少し早いけど、ダウンや革JKTなども衣装ケースから出しちゃいました。
(出して下げておけばシワや折り目が伸びるし、ダウンは膨らむしね…)


DSC_0972.jpg

 ↑洋服画像は無いけど、春夏から秋冬に交換した帽子たち。。。


その後、少し掃除をしたのですが…
もう使わないであろうオートバイ&ピストバイク(←チャリね)のハンドル数本をパイプカッターで細かく切断。。。

DSC_1018.jpg

 ↑こうすれば「不燃ゴミ」に出せるので楽々処分できちゃいます♪

ちなみに以前、自転車1台やカブのフレームを細かく切断して「不燃ゴミ」で処分したこともあります…(微笑)
「カブをゴミ収集車で捨てたオトコ」って笑い話で伝えられました…。




・・・‥…


そういえば、あと1週間で「カフェカブin青山」ですね~。


13年前は、参加当日までギリギリでカブのカスタムをしていたっけ…(懐)

cafe10.jpg
(実はこの13年前の画像、どこかで拾ったモノなのですがオレが写っていたりします…(^^)y)

「武川T-WIN(2本出し)マフラー」を装着して「ヨシムラMJN24キャブ」のセッティングをギリギリまでやってた記憶があります…(#^.^#)

今年は、もうそんな「ヤンチャ心」は消え去ってしまっているので、このまま参加です…、はい。。。



実は来週はメッチャ忙しかったりするので…

カフェカブ参加の土曜日はヘロヘロ状態のような気もしてます。。。


通常業務+実家の主夫業に加えて、某講義を2日間&夜間に講習会主催と盛りだくさんな来週です。。。


・・・‥…


講義・講習会って言っても職業を公開していないので何だかわけがわかりませんよね…?


リアルにお話しできた方には教えますけど、ブログでは内緒にしてます…m(__)m
(まだわかりませんが、そのうちに公開するかもしれません…)


昔、ネットで職業を明かしていた時に「仕事内容に関係する質問・相談」が多くなって困ったことがあったのですよよよ。


「仕事関係の質問・相談」って…

普段はそれで飯を食っているのですから、ネット上で気軽に答えるもんじゃないと思っています。

苦労して得た知識と技術を見知らぬ人に簡単に伝えてしまっては、お金をもらっているお客様に失礼だと思うのです。。。


「一昔前の職人気質」だと言われればそれまでなんですけどね…(-_-;)



今日はこんな感じの雑談日記でした…。。。


それでは、また~ノシ




---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


「リトルカブのマフラー交換」と「主夫仕事(←介護日記少し)」

相変わらず仕事と母親の介護の日々が続いておりますです…(´・ω・`)


・・・‥…


ども、ぢょんです…m(__)m



今日も実家に行き、夕飯の買い物&夕飯の支度をしてきました。

独り暮らしの我が家では、めっきり調理なんぞしなくなっていた俺様なのですが、
実家に通うようになり、すっかり主夫が板についてきました…。←良いのか?

もちろん料理が得意なわけではなく、どちらかと言えば苦手な部類なのですが…

体重が30kgしかなくめっきり食が細くなってしまっている母親に栄養を摂って欲しいので
頑張って調理をしておりますです…はい。

正直書くと…取説(←調理手順)を見ながらプラモデルを作る感覚で調理を楽しんでいたりします…(微笑)

最近は、野菜炒め・サイコロステーキ・マグロの刺し身(←これは料理じゃないが)のローテーションばかりでしたので、
今日は『煮物』なんていう高レヴェル&高難度な年寄り好み(←)な料理を作ってみました。


買物したモノは大根・ブリ切り身・タケノコ水煮(+サラダ用のMIX野菜&カットレタス)。。。

DSC_1008.jpg

そう…、『ブリ大根』を作ってみました。。。

DSC_1011.jpg

しかし…、醤油・砂糖・みりんを混ぜて味付けをするなんていうハイレヴェルな事は出来ません…(*_*;


なので、主夫の味方(←?)のコレ↓を買って作ったのでした。。。

DSC_1010.jpg

既製の味なので失敗すること無く完成(^^♪

正に「クックドゥ様々」でございます…(#^.^#)


大根がいつまで煮込んでも芯があるので、レンチンして柔らかくしてみたのは我ながらナイスアシストだったと思われます…(^-^;



・・・‥…



主夫業のハナシはこれくらいにして…


リトルカブさんのハナシに…


購入時より愛用している「SHADのSH29」トップケースですが、真後ろから写真を撮ってみたら微妙に曲がってしまってます…。

なので、ベースを中心に修正して取り付け直しました。

DSC_0997_00.jpg


そして…
この真後ろの画像を見てわかるようにマフラーがカチ上がっています。。。


はい、とうとうマフラーを交換してしまいました。。。



爆音にしたくなくて「アウスタさんのモナカマフラー」でガマンしていましたが、先日走行中にサイレンサーがブッ飛んで行ってしまい下品な爆音になってしまっていたのでした。

0000000008562.jpg
 ガマン出来ずにすぐ発射してしまうらしい消音機www

付属のボルトが弱すぎる感じはしていたのですが、無精してそのまま使っていたのでした。
アウスタさんのサイトにもサイレンサー発射(←)用にパーツ購入できるようになっているので、この現象は起きるべくして起きたのでしょうね…(^-^;

ここで、サイレンサーを再購入して消音するよりも、マフラーを交換してしまおうという気になったのでした。

この新興国製マフラーはセッティングが決まらず困っていたのも理由の1つです。
どうキャブをいじってもアフターファイヤーが治まらずに下品なパンパン音がしていたのでした‥‥。


んで、交換したのが‥‥

DSC_1001.jpg

DSC_0999.jpg

DSC_1003.jpg

水本レーシングの「スーパーロングマフラー」です。

高回転よりもトルクを稼ぐのに管長があるほうが良いと思い…
そして、2ケツはしないもののリトルカブには珍しいタンデムステップを邪魔しないスタイルが決め手でした。

しかも、バッフルを装着するとサイレンサー無しのモナカよりもよっぽど静かなマフラーでした。

夜間に実家から帰るときに家の前で暖気しても全然迷惑に感じない音量なのはビックリしました。

んで、エンジンもスムーズに回るし、エンブレ時のアフターファイヤーも治まりました(^^♪


・・・‥…


こんなことなら早くこのマフラーにしておけば良かったと後悔する位です。

水本レーシングのマフラーは以前乗っていたカブ90にも使っていました。

cub_mizumoto1.jpg

↑この時のマフラーは、『スーパーミドルマフラー』をベースに20cm管長を延長してもらった特注品でした。
が、今回は既製品で管長が長い「スーパーロングマフラー」に。。。



…って、

このマフラーは某ヤ▲オクで落札した中古品なのですけどね…(微笑)

音量が大きくて後悔したくなかったので、お試しに購入(落札)してみたのが本音でした…。

元々の価格も水本レーシングは安く設定しているのでこれなら新品で特注でも良かったと思いました。

次は以前と同じ『特注スーパーミドルマフラー』を発注するつもりでいます。。。


今んトコはこれで満足なんですけどね♪


ちなみに…ウチの駐輪スペースは青空なので、マフラーに雨が入るのを防ぐためにアストロプロダクツでマフラーキャップを購入して出口を塞いで駐輪しています。。。

DSC_1005_01.jpg

 ↑画像の場所はウチの駐輪スペースではなく実家前の私道での路上駐輪画像です…。


あ、そうそう…

「カフェカブin青山」ですが…

24日(土)の朝イチの時間帯で受付完了のメールが届きました。

もっとゆっくり申し込めばノンビリ出発できたのになぁ…(´・ω・`)



13年ぶりの「カフェカブ」なので浦島太郎状態で参加します。。。

お会いできた皆様

こんなリトルカブですが…

よろしくお願いいたします…m(__)m



それでは、またノシ



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


「カフェカブin青山」エントリー開始&メーター交換♪




なんだか日曜日にエントリーする方がネット上(SNS等)では多いみたいですね…?

オレは土曜日にエントリーしました。。。

母親の介護の都合で仕方がなくです。。。
(土曜日なら昼間はヘルパーさんが来てくれるので…)



・・・‥…


ども、ぢょんです…m(__)m




そんなカフェカブに向けてではないのですが…


いつもメーターを 振り切って 目いっぱい使って走っている「リトルカブ17inch&81cc仕様」…

ようやくノーマルメーターを卒業しました。。。

外したノーマルメーター

DSC_0984.jpg

んで、メーター交換。。。

DSC_0974_00.jpg



???



・・・‥…




かなり、もったいぶってみます…微笑)




ボアアップしている旧鉄カブの皆様は、メーターを交換している方が多いようですが…

元50cc車両で定番なのはHA02(カブ90)純正メーターに交換ですね…。

1f7b06ac6ds.jpg

そのほかに


ハイテクなカスタム車両に合いそうな「武川製LCDメーター」

05-05-0012-a.jpg

廃版になってしまいましたが「武川120kmスケールメーター」

akira20143.jpg
(これって中身は旧C90の100kmスケールメーターで、かなりハッピーメーターだと言われてますけどどうなんでしょ?)

などの「お金持ちカスタム(←?)」以外には…

旧カブ(行灯などの6Vカブ)の純正流用ですね。。。

sim.jpg

sim8IMVAF1C.jpg




んで…


オレのリトルカブさんに取り付けたのは…



DSC_0975.jpg

DSC_0974.jpg

b0008796_1783067.jpg

昭和40年代の行灯カブ(C90)純正、アイボリーカラーの100kmスケールです。

ハイテクなカブではないし、リトルのハンドル形状はカモメカブ風なので、OLDスタイルな行灯カブ用にしてみたのでした。

はい、ウインカーインジケーターや4速インジケーターは別に無くても困らない装備なので中で絶縁しておさらばしました。
それに、タコメーターは耳が代わり(←?)だし、4桁ODOも憶えておけば良いハナシだし…(;^ω^)

ただ…
ひとつだけ誤算だったのは…、夜間走行時はメーターが暗いです。。。

DSC_0982.jpg

あとは…、C90用なので100kmスケールなのはオーバースペック過ぎですね…(^^ゞ


でも、見た目的にお気に入りの1品になりました(^^♪



・・・‥…



そして…、もう1つ。。。


仕事移動用のリトルカブさんなのでマフラーは爆音にはしないと言ってきましたが…


アウスタさんのB級モナカマフラーは、さすがに排気効率がイマイチなので交換することにします。。。


高回転型のエンジンではないし小排気量エンジンなので、トルク重視のエキパイ管長の長い製品にしてみます。


んで、バッフル装着OKで4ミニ(モンゴリ系)では名前の知れたチューニングショップのにします。。。


…上のヒントで結構わかるかたにはわかりますよね…


これは、まだ届いていないので、また次回のネタに。。。



それでは、またノシ



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑4/30現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼