『介護日記1』

                                                         
                                                         
今日から今までの【「カブ系」カテゴリー】に【「親の介護」カテゴリー】を追加登録して「介護日記」を書いていこうと思っています。
                                                         
                                                         


今日も午前中だけ仕事して…
家で少し休憩して…

15時過ぎにリトルカブで実家へ…

ヘルパーさんが帰った後で母親はソファベッドで昼寝してました。。。

仕方がないのでTVを観てたら起きたようなので、夕飯は何が食べたいか聞く。。。

母親は「刺し身が食べたい」と…

母親はマグロの刺し身が大好物で、毎日でも良いと言います…。

3日前も刺し身を買ってきて食べたんだけどね…。

実家近所のスーパー「オーゼキ」へ買い物。。。

茄子・にんにくの芽・モヤシ・サラダ、そして、リクエストのマグロの刺し身を少量買って帰宅。。。
DSC_0919.jpg


米を研いで炊飯器に入れ…
茄子とニンニクの芽とモヤシはウェイパーで炒め…
マグロ刺し身、そしてサラダ。
DSC_0921.jpg



母親は、右耳が全く聞こえず(聴覚の神経がありません)、左耳は補聴器を付けていても大声で話さないと聞こえない位。
(聴覚障害3級)
そして、親不孝ばかりしていて10年以上も会っていなかったのもあってメッチャ他人行儀な関係です…。

なので、会話もなく夕食。。。



食事が終わったら、食後の薬を飲むのを確認して…

食器を洗って…
ゴミ出しをして…

明日のスケジュールをメモ紙に書いて見せて確認させて…

リトルカブさんで家に帰るオレ…。


少し前にネットニュースの記事で読んだのだけど…

親の介護をしているオトコなんて、誰も寄ってこないらしいね…?



ふぅ~…(´・ω・`)



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


スポンサーサイト

お久しぶりの「きんきょーほうこく」。



半身浴

↑タイトル「半身浴」


・・・‥…


ども、ぢょんです…m(__)m



先週、母親が退院しました。

ペースメーカー埋め込み&肺炎治療の1か月半の入院ですっかり体力を落としてしまっているので…
週に2日、ヘルパーさんに来ていただくことになり…
週に2日、送迎付きのデイサービスに通い、補助付きの入浴をしてもらうことになり…
この4日間は夜に様子を見に行くだけで済みます…。

残りの3日は、オレが仕事を早めに終わらせて実家に通うことになりました。。。



年寄りの介護で丸1日完全オフの日を作ることが難しい状況になってしまったわけです…(´・ω・`)

ま、若い頃から迷惑をかけっぱなしの不良息子だったので、お詫びと恩返しみたいなもんです、はい。。。



・・・‥…



話変わって…



今日は曇っていて涼しい1日でしたね~♪

真夏の猛暑の時期は外回りの仕事はひかえているのですが、今日は単発でクライアントの所に行く仕事がありました。

なので、休憩に立ち寄った場所で久しぶりにリトルカブさんの撮影なんぞをしてみました。。。

お約束の蒲田駅西口ロータリーに停めての一服休憩。。。

DSC_0910.jpg


そして、お客様宅の近所にある公園で仕事終りに一服休憩…。。。

DSC_0916.jpg

ここは、ドコ…

DSC_0918.jpg

大田区上池台にある「小池公園」でした。

子供の頃に遊びに来た記憶があるのですが、久しぶりに立ち寄ってみました。。。



んでは…

また昼間に外回りの仕事をしたときには更新しますです…。。。



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑



Fフェンダー交換&OIL交換。


b2e46c86.jpg

 もっともな落書きに妙に納得しました。


・・・‥…


ども、ぢょんです…m(__)m



少し早いのですが、今日から夏季休暇に入りました。。。

何も予定のない「ぼっち」な夏休みでございます…(´・ω・`)


そんなわけで…←どんなわけだ…?

道路のギャップで擦ってしまうフロントフェンダーをスーパーカブ用に交換しました。。。


エンジン下にレンガを2個置いてフロントを浮かせ…
前輪を外します。。。

DSC_0885.jpg

Fフォーク裏側の10mmボルトとサスペンションアームと共締めしてある14mmボルトと17mmナットを外し…
Fフェンダーを交換するだけです。。。

20150811_FF00.jpg


Fフェンダー上のパーツはボルト穴が合わずリトルカブのままなので、カゴの下を見ると微妙に隙間が空いてます…(;^ω^)

DSC_0890.jpg

ま、これは仕方がないので見ないフリすることにしました…。。。

20150811_OIL00.jpg

フロントフェンダーが変わっただけなので比較画像を載せても微妙ですねぇ…(*'▽')


んで、前回のOIL交換から約1500km走行したので、やっとMOTUL300Vに交換しました♪


DSC_0891.jpg

前回、マグネット付きのドレンボルトに変えたのですが、鉄粉はホンの少し付いてた程度でした。。。

DSC_0893.jpg

新しいMOTUL300Vは、甘い香りが抑えられてしまっているので少し物足りない感じです。。。


さっさと2つの作業を終わらせて都内を試走=3

国道を3速全開走行+4速走行を繰り返しましたが油温は90℃弱の状態をキープしています♪
また、Fフェンダーを擦ることもなくなり軽快に走れました(^^♪


んで、母親が入院している病院へ。。。

ペースメーカー埋め込み手術は抜糸も済んで、洞不全症候群の徐脈は無くなっているのですが…
肺炎の兆候があったので入院が長引いていました。。。

肺の炎症もほとんど無くなってきたので今週末から来週には退院しそうな感じです。

退院したらしたでヘルパーさんに来てもらう契約をしたり、買い物を代理で行ったりと仕事は色々とありそうな感じです…(´・ω・`)


・・・‥…


そんなこんなな状況ですが、1日位は完全オフ日を作って「リトルカブ17」でお出掛けしたいと企んでおります…。

ドコ行こうかなぁ~…(#^.^#)



それでは、またぁ~ノシ




---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑




『LittleCub-17』完成!

713954d6.jpg

 ↑この画像、可愛いし上手いこと言ってて好きなんです。。。


・・・‥…


ども、ぢょんです…m(__)m




LittleCub17inch化作業を本日完了しました♪

前回の記事で書きましたように以前からパーツを揃えてタイミングを待っていましたが…、

今日昼過ぎに仕事から帰宅すると良い感じの曇り空。。。

曇っているおかげでそこまでクソ暑くないのでチャンスとばかりに作業開始=3

まずは、センタースタンドをリトルカブからスーパーカブ用の長い物に交換。

そして、サイドスタンドは長さ調整できるモンキー用を取付けました。
600x401-2014071200024.jpg
(見た目がイマイチなので今後長さの合うモノに交換しますが、とりあえず仮で…)



スタンドを長くしてリアが浮く状態になったので、先にリア周りを交換。

DSC_0840.jpg

先日アバグリーンに塗装して、ブレーキライニング・ドリブンスプロケ・ホイールアクスル・アクスルスリーブを新品で組んでいたので、スイングアームごと交換しました♪

手が汚れていたので作業中はほとんど撮影しませんでした…(^-^;

DSC_0848.jpg

 ↑リアのみ17インチの画像。。。
  もっとケツ上がりになるかと思ったのですが、これはこれで良いかもですね…微笑

次にフロント…。

リトルカブの純正サスは柔らかいらしいので、HA02(カブ90)のサスに交換。
HA02用フロントホイールはシャフト径が12mmなので、サスペンションアームも交換してからフロントホイール装着。

DSC_0856.jpg


チェーンはDIDの420-NZ3ゴールドチェーン、ドライブスプロケは15丁・ドリブンは39丁のHA02(カブ90)の純正サイズ。
(タイヤ径が大きくなったのでドライブスプロケは16丁から15丁に戻しました…。)
DSC_0871.jpg

そして、チェーンカバーもアウスタのメッキタイプに変えたので、
ゴールドチェーンが主張できるし…(←)
…チェーンの管理がしやすくなりました…(^^)/



アウスタのサイズ表で見ると、15-39丁のスーパーカブ90DXはチェーンのコマ数は98って書いてあるんだけど…?
各カブ減速比_チェーンコマ数

100コマから減らすとキツキツになってしまうのでそのまま100コマでチェーン引きで調整。。。
なんでだ…???

また、フロントホイールを後期HA02用の130mmドラムに変えるとメーターケーブルも変えなきゃいけないと聞いていたんだけど、リトルカブ純正のままでポン付けできちゃった…?
スーパーカブの場合は変更って事なんかなぁ…???

ま、面倒なケーブル取り回しをしなくて済んだので、1時間程度で前後ホイールの交換完了しました(^^♪

DSC_0863.jpg
DSC_0865.jpg

曇っていたとはいえ、さすがに夏場の作業で汗だくになったので、家でシャワーを浴びてから試走を兼ねて母親の病院へ=3

14インチから17インチになったことで、ヒラヒラと軽くなったような走行感…。


DSC_06152.jpg

 ↑こうして以前の画像と比較してみると…
ダブルシートの長さも17インチ化したら丁度良いバランスになったような気がします。
(実は、ミディーシートではなくダブルシートにしたのも17インチ化を考えての事だったのです。。。)


しかし…

大きなギャップを超えるときにフロントフェンダーの前端がズズッっとタイヤに接触しますねぇ…(´・ω・`)

17インチ化している先人の方々も言っていたので、想定内でしたけどね…。

スーパーカブ用のFフェンダーも発注済みなので、届き次第交換しますです。。。

こんな時、スーパーカブ純正カラーのアバグリーンは便利です♪


・・・‥…


色々と忙しい中ですが久しぶりに『カブいぢり』できて良い気分転換になりました(^^♪



んでは、またぁ~ノシ


---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑



カスタム下準備は完了してるけど…

   
   
   
   

arumikan_mikan.jpg
   
え…?


なんの画像かって…?



「アルミ缶の上にあるミカン」


です… 

…単なるダジャレです…はい。


ありがとう、オリゴ糖←


・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m




入院中の母親の状態は、まぁまぁな感じで早ければ今週中に退院になるかもしれません…。
だけど、退院すれば余計にケアが必要になるわけですので、「カブいじり」が遠のくばかりです…(´・ω・`)



そんなこんなな状況ですが…



一応、室内でできるカスタムの準備だけはしております。。。


先日の更新が深夜だったのも、実はバスルームを段ボールで養生して塗装をしていたからなのでした。。。
ウチの風呂場はユニットバスではなく窓もあるので塗装ブースに最適でした…(^_-)-☆

んで塗装してたのは…

DSC_0840.jpg

スイングアーム。。。

軽くヤスリ掛けして、下地塗料をスプレーして…
以前に購入済みだった純正塗料のアバグリーンで数回重ね塗りしました。。。

このスイングアームはリトルカブさんを購入したと同時位に某ヤ▲オクで格安GETしたものでした。
HA02(カブ90)用なので、タンデムステップがついていますが…タンデムすることはないでしょうね…(;^ω^)

んで、Rホイールも某ヤ▲オクGET品。。。

スプロケとチェーン・チェーンカバーはアウスタさんで購入したものです。。。


そして、前輪も。。。

DSC_0841.jpg

後期HA02(カブ90)用の130mmドラムのホイールもリトルカブさんを購入と同時に某ヤ▲オクでGETしていたモノでした。

それに、左右のアーム・スーパーカブ用フロントサス・スピードメーターケーブルなどを買い足して準備完了となっていたのでした。。。


実は…

リトルカブさんを購入した時には、すでに17インチ化する予定でいました。

17インチ化の完成時に「あれ?」っと思わせたくてスーパーカブと同じカラーのアバグリーンのリトルカブを買ったのでした。。。


あとは、スーパーカブ用のセンタースタンドも中古でGET済みです。

本来ならスーパーカブ用のステップに交換するところなのですが、ステップは高い位置のままでいくつもりです。

なので、すべて交換し終わった時点でモンキー用のロングサイドスタンドを現物合わせで交換すれば完成になります♪


オフクロの病院に見舞いに行く関係で丸1日作業する時間が取れない状況ですし…
1日空いてもクソ暑いさなかですので、いつになったら「17インチリトルカブ」が完成するのかわかりません…((+_+))

部屋の隅に画像のパーツを置いてニヤニヤするのも飽きてきたので、早く交換したいっすぅ~…(´・ω・`)



そんな「独り言」でしたとさ。。。



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑



今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑7/15現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼