明日から「春の全国交通安全運動」ですよー(-_-;)





キャプチャ23456



       ↑なんか違うような…?







          (~--)/(^^;) 







       ↓ホントはコッチでした。。。




キャプチャ2345







・・・‥…






ども、ぢょんです…m(__)m











110ccのヨシムラエンジンを積んでいる極悪カブ乗りのワタクシですが…

今年で3回目のゴールド免許を更新しました…(^-^;

「無事故・無違反」ではなく「無事故・無検挙」ってことですけどね…←きっぱり



・知らない道では信号青で先頭を突っ走ることはいたしません。。。

・一時停止は必ず足を付きます。

・前方だけではなく、後方確認は必須です。

・黄線上の車線変更は絶対にしません。



普段注意しているのはこんな程度ですかねぇ…?



そんなワタクシですが、16歳で取得した「自動二輪中型免許」は1年で取り消し処分になりました…。

18歳で車と、もう1度中型二輪を取得しましたが、180日の免停まで経験しました…。

そんな状態でしたが…

何故か30歳位からは全く違反で検挙されなくなりましたねぇ…?

ここ数年は免許証を警察官に見せた記憶すらない位ですよよよ。。。


マフラーを新調して音量もおとなしくなったことですし、今回の安全運動期間も無事に過ごしたいものです(^^♪



・・・‥…



さて…

今週末は「富士カブ」ですね~♪

天気予報では土曜日は曇り(雨確40%)っと微妙なとこですねぇ…(・_・;)

今年こそは行きたいと思っていたのですが…



やはり今年もダメみたいです…(´・ω・`)



月曜日に再々入院した母親の検査が今週一通り終了して土曜日に担当ケアマネージャーとカンファレンス(今の状態&治療方針&今後の話)をすることになってしまいました。。。

オレだけなら週明けに延ばしてもらうことも考えたのですが、東北からアネキがまた出てくるので週末の土曜日が最適な日程になってしまったのでした…(-_-;)

ま、母親の状況も良いわけではないので仕方がないです…。。。

ウチの母親、オレを生んだ人なのに身長150cmもない小柄な人なんですが…

昨年の入院時、体重は32kgしかありませんでした。。。

それが今回、再々入院時に計測したら27kgになっていたそうです…(・_・;)

栄養失調・脱水症状があって点滴で栄養&水分を補給して体力を少し戻して、木~金曜で色々な検査をするとの事でした。

そんなわけで、翌土曜日がカンファレンスになってしまったのでした。




・・・‥…




次は…

須賀川…?

十国峠…?

どうなることやら…

でございます。。。


(´・ω・`)




んでは、またぁ~っノシ




---おしまい---

















スポンサーサイト

1ヶ月半以上ぶりの近況報告。







前回の更新は正月明けでしたね…(・_・;)


1か月半以上放置してしまいました…


m(__)m








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









色々なことが年度末と重なり多忙な時期を過ごしておりました…。。。


要約すると…

①、仕事関係の団体の役員(会計)をしているので、年度末総会に向けての収支報告書&予算作り…

②、母親の件…
  1月まででリハビリ専門病院を出なければいけなかったので、その後の施設探し等々…

③、父親の三回忌法要…


④、極貧個人事業主なので、確定申告の書類の作成…


通常の業務の合間や休日には上記の件で精一杯な日々を過ごしてました…(´・ω・`)


①の件は、2月頭に年度末総会が行われて無事に昨年度収支&今年度予算の書類提出と報告が終わりました。。。

29年度予算_3

28年度収支報告書_3

帳簿に書いた数ページに及ぶ金銭の流れを項目別に書き出して計算…
この大変さを反省して、今年からは帳簿以外のメモに項目別に分けて書いておくようにしました。。。


③は、偶然にも命日の2/12が日曜日だったので、実家に親戚を呼んで皆で線香をあげて終了しました。
 (母親は認知症の症状が出ていたため外出許可は出せないと施設側に言われたので不参加でした…。)

そして、④の確定申告書類はほとんど完了したので税務署に出しに行くだけになってます。。。


んで、②の母親の件が一番厄介な状況でした。。。


1月は受け入れてくれそうな施設を探したり下見に行ったりを繰り返していました。

ホントは「特別養護老人ホーム」に一発で入れれば良いのですが、老人大国ニッポンでは審査後に抽選だったりですぐには入れないのです。。。
(地方では空きがあるようですけどね…)

なので、入院していた病院の相談員さんからアドバイスを受けて「老健(介護老人保健施設)」にとりあえず入所することにして探していたのでした。

「老健」は、その先が決まるまでの短期入所が基本の施設なので、老人ホームに申し込みをして入所が決まるまでの期間しか居られない施設です。
そのぶん、入所金などはなく月の費用も入院時と変わらない金額で済むのでした。
ただ、突発な急病等の場合は救急車で病院に搬送し、その際は施設には戻れず「退所」扱いになってしまうとの事でした。

なんとか1月末に老健施設が決まりました。
オレの自宅からも近い場所で施設自体もホテルのように綺麗なトコでした。

IMG_0444.jpg

↑こんな大きくて綺麗な施設です。。。


母親は長く入院していたせいで認知症の症状が出ていました。
父親が亡くなっている事を忘れているのが兆候としてあったのですが、最近では昼ご飯を食べたことを15時頃には忘れてしまっているようです。。。

病院では1日15分程度の運動以外はずぅっとベッドの上なので頭を使うことがなかったのも原因だと思います。

1月末に無事に老健施設に入所し、食事は食堂に移動して摂り…TVは娯楽室で観るのでまた移動し…
午前と午後にリハビリ(運動)の時間があるので、認知機能にも良いように感じていました。

そして、母親の住所の管轄ケアマネージャーさんの助言で、今年5月に新規開設される「特別養護老人ホーム」へ申し込みをしました。
(そこを第1希望にして第3希望まで書きましたが…)

2月からは週に1度面会に行って様子を見ていましたが、認知症の状態も悪化することはなく良い感じでいました。。。


・・・‥…


ところが…

2月初旬の①の役員総会を行っている最中に携帯に留守電が入っていて…

施設で高熱を出してしまい救急車で以前入院していた病院に搬送したとの内容でした。。。

なので、役員総会が終わると同時に病院に駆けつけました…。

肺炎と心不全の兆候があるとの事で入院となりました。。。

これで老健施設も退所扱いになり、また行き先を探さなければならないと落胆していたのですが…

入所していた老健施設はまだ入って2週間も経っていなかったので、施設に慣れていない事も体調を崩した原因かもしれないと考えて1か月以内に退院できればまた戻れるように部屋を開けて待ってくれると言われたのでした。。。

そんなこんなで、また病院に逆戻りして入院…

先々週末に見舞いに行った時には認知機能が悪化して興奮状態になってしまい困っていたのですが…

IMG_0495.jpg
↑以前の病院に仕事後に見舞いに行く生活に戻ってました…。


先週あたりから病状も改善して安定してきて退院するよう言われていたので…

本日仕事を休んで退院~老健施設に移動をさせてきました。

IMG_0503.jpg

↑移動中の介護タクシー内にて…(東北のアネキに報告用に撮影…。)

障碍者手帳持ち(心臓1級・聴覚3級)の母親に支給されている福祉タクシーチケットが余っているので、介護タクシーを手配して車椅子ごと移動させたため楽々でした♪


また施設に戻れるのは助かりますが…、
「今後また入院するような状況になったときは退所していただく事になります。」
…と言われてしまったので…
先は不安な状態が続きます。。。

なんとか施設で安静に生活してくれて、老人ホームの入所が決まると良いのですけどね…(´・ω・`)


・・・‥…


そんな状況で毎日を過ごしておりました。。。


ま、④の確定申告書類の提出が終われば、とりあえず通常の生活に戻れます♪

(週に1度くらいは施設に面会に行き、消化の良いプリン・ヨーグルトなどを差し入れて様子を見てきますが…)



・・・‥…



んで、昨年は役員報酬で「ヨシムラヘッド&88ccKIT」を購入し装着しましたが…

今年の役員報酬でもまたカブのパーツを購入しちゃいます…(;^ω^)
(役員報酬は臨時のボーナスみたいなモンなので…)


あるパーツをワンオフで作ってもらいます。

メールや電話で相談して、ウチのリトルカブの仕様に合うように製作してもらうことになりました。


完成まで約1ヶ月と言われているので、完成して届いたら装着して披露します。。。


仕事移動以外はカブ活動をしていなかったので、カブネタはありませんです。。。


あ、先日OIL交換はしましたけどね…('◇')ゞ

IMG_0416.jpg

IMG_0417.jpg



ネタがないので更新頻度は減ると思いますが、

更新をさぼっていても毎日50以上のアクセスがあるblogですし…

とりあえずネタがある時には更新して続けていこうと思っちょります。。。



んでは、またの更新まで…ノシ



---おしまい---


















「マキネッタ購入」と「祝日の今日」と「逃げ恥」の巻。







先週仕事を半休してしまったので、今日は1件だけ仕事してきました。。。

神奈川カブスクラブの初ミーティングに行ってみたかったんですけどね…

(´・ω・`)








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









カブ友のY子がキャンプで使っているエスプレッソメーカーをブログ記事で観てググってみました。

(Y子はコーヒーを飲めないので紅茶を淹れてたけどね…)

したら、イタリアの家庭では直火式のエスプレッソメーカーは普通に使われているとの事…。

へぇ~…、知らんかったわ。。。

コーヒー好きのオレは興味津々になってしまったのでした。。。

んで、マキネッタ(直火式エスプレッソメーカー)買っちゃいました♪

612KZ3YUGUL__SL1200_.jpg

ファミレスなどでいつも飲むのは「エスプレッソ」ではなく「カプチーノ」だったので…

買ったのは、ビアレッティ社製のカプチーノメーカー「ムッカ・エクスプレス」

ミルクを泡立ててくれるので、使用後はすぐに洗わなきゃいけないっぽいのが面倒っちゃぁ面倒ですが…

牛乳を入れずに作れば普通のエスプレッソになるので、後でミルクを入れて「ラテ」にもできるしね♪



んで、キッチンのガスコンロで作るのも面倒なので、バーナーも購入。。。

61lN0CNjtgL__SL1000_.jpg

カセットコンロ用のガスを充填して使う省エネな商品です。。。


下に水とコーヒー粉を入れて、上にミルクを入れ…

DSC_2406.jpg

弱火で数分…

DSC_2407.jpg

DSC_2408.jpg

DSC_2410.jpg

少しずつコーヒーが上がってきますが…

DSC_2413.jpg

「ポンッ」という音で蒸気が噴出してミルクを泡立てていきます…

DSC_2416.jpg

規定量入れてギリギリのトコで収まるようです。。。

DSC_2417.jpg

機械式のカプチーノに比べたら泡のきめ細かさは足りないですが、美味しいカプチーノが飲めて満足です♪


家で美味しいコーヒーの飲むのがメインで購入したのですが…

この2点があれば外にも持ち出せるので、コーヒーミーティングでも使えます♪

(アウトドア用に風よけのスクリーンも買わなきゃかな…?)



・・・‥…



先週金曜日に母親の施設入居で午後の仕事を休んでしまったので、今日は代わりに1件だけ仕事してきました。。。

しかし、明日も母親は午後から施設を出て病院に再入院するので…
午後から病院に行かなければなりません…(´・ω・`)

また休日仕事をしなきゃいけなくなりそうですよよよ。。。

仕事をサクっと終わらせて少し走りに行こうと思ったら、なんだか雨がパラついてます…。

仕方がなく直帰して仕事の資料を作ったりしていましたが…

夕方前に雨雲は通り過ぎたようなので、買い物ついでに少し走ってきました。。。


川崎のメガドンキで朝食の「フルグラ」を買いたかったので、R1を川崎方面に走り…

観てみたかった場所へ=3


IMG_0101_2.jpg

ここ、どこだかわかりますか…?

IMG_0106_2.jpg

津崎平匡と森山みくりの住んでいるマンションです。

IMG_0108_2.jpg

(この階段の下がすぐ東急の駅なので、駅近の良物件っぽいマンションです。。。)


最近気に入って観ているドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の…

「津崎平匡=星野源」と「森山みくり=新垣結衣」が住んでいる設定のロケ地(マンション)が割と近かったので観に行ってみたのでした。

東急の某駅前だったので、夕方に到着すると写メを撮っている人が10名ほどいました。。。

中にはタクシーで来て、写メ撮ってすぐにまたタクシーに乗って帰る人までいました…。

そんな10人ほどの「逃げ恥」ファンの中に混ざって撮影してきましたが…

オトコはオレ一人で他はみんな若い女性でした…(・_・;)


ドラマを見ている方にしかわからないネタですが…

IMG_0111_2.jpg

火曜日を実感していた「ゴミ出し」の場所。。。

IMG_0112_2.jpg

ベランダから「行ってらっしゃい♪」と言われて嬉しくなって車にはねられそうになった坂道。。。


そんな風景をマナー良く順番を待ちながら撮影してきました。。。



ま、良い暇つぶしになったっちゅうことで、帰りにドンキに寄って買い物して帰宅してきました。。。



・・・‥…


明日はホントに雪なんですかねぇ…?

仕事後に病院に行くのがメッチャ面倒くさいっす…(´・ω・`)


週間予報だと日曜日もまた雨マークが出ているので、明日の代わりの仕事もしたくないし…(-_-;)


あまり秋晴れを感じないままに冬到来って感じなんですかねぇ…。。。


皆様も体調に気を付けてガンガリましょー(^^♪


んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















「ハンドル交換」の巻。







え?


ハンドル交換???


「釣りタイトル」に感じてしまったらスミマセン…m(__)m


でも、ハンドルを交換したのは事実なんですよねぇ…(;^ω^)









・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m











交換したのはピストバイクのハンドルでした。。。


以前はピストにハマっていて週末に多摩サイ(←多摩川サイクリングロード)を走ったりしていました。

DSC_0201.jpg

 ↑こんなアルミフレームのトラックピストに乗っていたこともありました。

DSC_0272.jpg

その後はクロモリフレームのシングルスピードを「トリックピスト仕様」にして乗っていました。

それが、今では週2日非常勤講師をしている近所の小さな某学校にいくときと買い物にしか使ってません…(´・ω・`)

なので、前カゴを付けて…

DSC_1169.jpg

こーんな使い道になってます…(;^ω^)


そんな買い物ピスト(←?)のハンドルを交換したのでした。。。


トリックピスト用のライザーハンドルをメッチャ幅を詰めて乗っていたのですが、

バックスイープ(手前に引いた角度)が全くないハンドルだったので

街乗りではハンドリングがイマイチでした。。。


なので、一握り分高くて少し手前にバックスイープしたハンドルを購入していました。

買ったハンドルは…

DSC_2376.jpg

こんなライザーバーです。


このままでは幅が広すぎるので、両端を40mmずつCUT。

DSC_2379.jpg

そして、薄暗い中で交換しました。

マットパープルのフレームにピンクのスリックタイヤを履いているので、前はピンクのグリップでしたが…

DSC_2381.jpg

今回は汚れの目立たないパープルのグリップにしてみました。

DSC_2383.jpg

 ↑これが…↓

DSC_2386.jpg

DSC_2385.jpg

DSC_2387.jpg

少しだけ幅を広めにしたし、手前に引いた形なので街乗りしやすくなりました。


明日は非常勤講師の仕事でピストで仕事に行くので、今日中に交換しておきたかったのでした…('◇')ゞ



そんなわけで…

まぁ~ったくカブに関係ない内容の更新でした…m(__)m


んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















「iPhoneデビュー」の巻。







今朝は寒すぎて今季初のダウンJKT着用日になりました…(´・ω・`)







・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









前職でワープロからPCに移行しながら資料を作ってきたのに慣れてしまっていて

携帯やスマホでのネット閲覧や文字打ちが大の苦手なのです…(´・ω・`)


んなわけで、スマホは「小型のPC」ではなく「携帯電話」として使ってきました。

基本、音声通話メインでメールとLINEと天気予報などを少し使う程度なので、

今まで使っていたスマホに不自由を感じることなく4年目を迎えるトコでした…(・_・;)

しかし、最近はフリックやスクロール・タップなどの反応がメッチャ悪くなっていました。。。

それに加えて、電車移動時に使っていた「iPod」が先日壊れてしまったのでした。。。


最初は新しい「iPod」を買おうかと思っていたのですが…

どうせならスマホ1台にまとめてしまえば楽なんじゃないかと考え始め…

所有しているスマホとiPodを調べてみました。。。


iPodは…「第3世代 iPod nano(2007年9月発売)」ってヤツで9年前に購入したモノでした…(;´・ω・)

IMG_0006_2.jpg
  ↑液晶がヒビ状に乱れて映っています。

よく今までバッテリーが持っていたなぁ~と。。。


スマホは…「docomo with series ARROWS V F-04E(2012年11月28日発売)」を発売日翌日に買ったので、3年11か月も使っていたことになります…(;^ω^)

IMG_0006.jpg

こりゃ買い換えるしかないと決めて…

昨日、仕事の帰りに「docomoショップ」へ行ってきました。。。


発売したばかりの「Xperia XZ SO-01J」と比較検討したのですが…

やはり「iPod」と兼用にしたいので「iPhone7」に決めました。。。
(Apple製品だと「iTune」と紐付けできるのが決め手でした。。。)

ちょうど128GBならジェットブラックが1個在庫有りとのことなので即決しちゃいました。

DSC_2366.jpg

傷や手垢がつかないようにとりあえず「シリコンケース」と「強化ガラス液晶保護フィルム」をサービスでつけてもらって帰ってきました。。。


昨夜は遅くまでアプリを入れたり使い方を学んだり…

DSC_2367.jpg

今日は寝不足でございます…(´・ω・`)


昨夜満充電状態で寝て、今日は仕事移動中に通話をトータル20分位と天気アプリ等を見たりしたのですが…

今でも電池は85%位残ってます。

前のスマホだったらとっくに充電がなくなってたのにね…(;^ω^)


※前の機種はバッテリーを交換できたので、4年で3回バッテリー交換していました…。。。


さすが「最新機種」です♪


アンドロイドとは使い方が違うことが多くて、まだまだ迷いながらですが…


無事にiPhoneデビューとなった昨日~今日でした。。。




んでは、またぁ~ノシ



---おしまい---

















今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑7/15現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼