スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日。

 
もう日付変わって日曜日になっちゃいましたが…
深夜の更新です…(~_~;)

毎週土曜日は午前中のみの仕事があります。。。
今日は天気が思わしくなかったので、昼過ぎに帰宅して家で雑務の仕事をしていました。。。


なので、ブログを更新するほどのネタは無いのですが…

先日書いた「過去に乗っていたバイク/オフ車編」に1台だけ載せ忘れていたバイクがあったのでココに追記します…。

これも「オフ車?」って感じの車種ですが…、一応「ダートトラックレーサー風バイク」なのです。。。

FTR223_00.jpg
 ↑HONDA FTR223

これの元になった車種「FTR250」はXL系のエンジンが載っていて馬力もあったのですが、「FTR223」はCB90系の古い設計のエンジンでメッチャ非力なんです。。。
前に乗ってたトライアル仕様のバイク「TLR200」も同じ系統のエンジンでした。。。
APE100なども同じ系統のエンジンなので、この223ccのエンジンが比較的簡単にスワップできたりしますね。。。

この車種は、知り合いが安く譲ってくれたので足代わりに乗ってみたのですが、TWの流行以降はこの手の車種がメッチャ流行ってたので改造パーツが豊富に出ていたのです。

なので、カスタム熱はMAXになってしまい、下記のようなカスタムバイクに変貌させて乗ってました。。。

FTR223_01.jpg

まずはカスタムの基本から…、御約束の吸排気系はKEIHINのFCRキャブにモリワキZEROマフラーを装着。
そして、シングルシート&リアカウル・フロントスタビライザーなどもモリワキで統一しました。

FTR223_03.jpg

ゼッケンカウル風ライトや、ダートで石はねの傷を防ぐフロントフォークガードも雰囲気で取り付け、ディスク型プレートも付けてダートトラックレーサーっぽくカスタムしました。
タンクはFRPのカバーに塗装したモノなので、↓のように純正トリコロールカラーのタンクにも気分で戻せました。

FTR223_02.jpg
 ↑ノーマルタンクとベイツライトの時。

フラットキャブ(FCR)は初めて使ってみたのですが、おもしろいキャブでした♪
(後に乗ったハーレーにもFCRキャブを使った位に気に入ってました、、、)

しかし、バイクとして中途半端な気がしてしまったのです。。。
オフ車として遊べるわけでもなく…
峠を走る車種でもなく…
高速では馬力不足で必死に全開走行…

・・・‥…

某●●オクでサヨナラしました。。。

以前に流行った「TW」とかと同じで「初心者向け」&「バイクが趣味ではない人向け」の車種だなぁ…って思います。



今までのブログ更新で下記の車種を公開してきました。

・スーパーカブ90カスタム
・スーパーカブ90デラックス
・ジョルカブ
・CRM250R
・TLR200
・GASGAS T-14
・BETA techno
・MAJESTY125FI

・FTR223

そして現在の「リトルカブ」

(↑所有していた時系列ではなく順不同で書いてます。。。)

これで10台。

16歳で初めて乗った原チャリスクーターを入れるとまだ10台以上残ってますね…(・_・;)

「大型2輪編」
「中型バイクで走り屋時代編(←?)」
「カブ以外の原付(50~125)編」
「その他色々編」

…ってまだネタが残ってたりします。。。

またネタ無し&暇潰しの日記更新で他の車種も書きたいと思います。。。

↑誰も期待していないっちゅうんに…(´・ω・`)



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

過去に乗っていたバイク達(オフ車編)。



台風は低気圧に変わりましたね…。
んでも、都内は日が暮れてから結構な雨が降ってきました…。。。

明日は、朝には快晴で最高気温30度の真夏日になると天気予報で言ってました…(;・∀・)

今日も仕事でネタが無いので、過去に乗っていたバイク紹介です。。。
20台以上乗ってきたので、ジャンルで分けて紹介する事にして…
今日は「オフ車」達です…。


オフ車に乗るきっかけになったのは、幹線道路最速(←?)を目指して作った「モタード車」でした。

当時は「モタード」という単語さえ広まっておらず、筑波で行われていたオフ車ベースの改造レースで「ターミネーターズクラス」というのがあって「ターミネーター仕様」なんて呼ばれていた時代でした。。。

その頃最速だった2ストオフロード「HONDA CRM250R」のターミネーター仕様に乗ってました。

8_crm250r.jpg
 ↑HONDA CRM250R

17インチのアルミリム&タイヤ、PWKキャブ、ステンレスチャンバー&サイレンサー、アチャルビスのライト&カウル、ハイシートなどでカスタムして筑波ターミネーターレース仕様で乗ってました。
(これはオフ車なのか…? ってツッコミは無し方向で…ww)

加速優先にふったファイナルでは…
3速までウイリーするし、最高速は100kmチョイ程度でした。
これが面白くてハマってました。
たまに高速でどこかに行くときだけ高速向きにスプロケ変更して乗ってました。

このバイクでオフ車の乗り方&乗り心地が好きになって、本当のオフ車に乗りたくなったのでした。

んで、次のオフ車は…

klx250sr_11.jpg
 ↑KAWASAKI KLX250SR
 2代目は4ストのオフ車です。
画像は中古購入時のモノでロードタイヤですが、すぐにキャラメル(エンデューロ用)タイヤに履き替えました。

これで近辺のオフロードコースに自走して遊びに行ってました。。。

そして、オフロードコースで見たバイクに興味を持ってしまったのでした。
それは…、話には聞いていたけど見たのは始めての「トライアルバイク」。

とりあえず買い替えたのはHONDA TLR200っていう国産トライアルバイクでした。
これで多摩川とかで練習してたのですが、重いしパワー無いしで本格的なトライアルをするには無理すぎる市販トライアルバイクでした。。。

HONDA_TLR200.jpg
 ↑HONDA TLR200  
  (↑短期間で乗り換えちゃったので実車の画像が無かった…)

色々と調べてみると、近所にトライアルショップがある事を発見して、お話を聞きに行く事数回…
結果、そこで本格的トライアルレーサーバイクを中古購入しちゃいました。

初心者向けの車種ですが、スペイン製の本格トライアルバイク「GASGAS」。
2スト混合給油の140ccバイクでした。
トライアルは車重が軽いほうが有利なので、ガソリンタンクは1Lほどしか入りません。
輸入バイクなので、レーサーですがナンバーを取得してたまに通勤にも使ったりして注目を浴びていました。。。
(シートが無いので基本立ち乗りですから余計に目立ちました…(笑)

t_16_4.jpg

t_16_2.jpg

 ↑GASGAS T-16

んでも、たまに家の隣の駐車場でウイリーやジャックナイフして遊んだりもしてたっけ…(;^ω^)
深夜の幹線道路で歩道橋を渡ったのは若気の至りでナイショ話です。。。

uiry1.jpg

jacknife.jpg

コースを走っていると登りや岩超えなどで次第にパワー不足を感じるようになり次の車種は250ccにしました。
イタリア製のトライアルバイクメーカの「BETA」。

techno_31.jpg
techno_4.jpg
techno_5.jpg

 ↑Beta techno

これは、2スト250ccレーサーなので、パワーがあって怖かったですね…。。。
一応、これもナンバーを取得したのですが、近所の土手で軽く練習する時位しか公道は走りませんでした。
ま、このバイクは公道をはしるモンじゃありませんからね…(^_^;)

足回りも良かったので、小さな岩をきっかけに1m位の壁はジャンプして登れるバイクでした。。。

この2台のトライアルバイクは、ポンコツステップワゴンに積んでトライアルパークに行って技術を磨いてました。

そんなこんなでオフロード(トライアル)は結構ハマって遊んでいましたが、当時の仕事で責任ある立場になり忙しくなってしまったのもあって、乗れる時間がなくなり売却したのでした。。。

トライアルは高齢でも楽しめるジャンルなので、歳とってからまた復活したい趣味です♪


また暇でネタ切れの時に「過去に乗っていたバイク/●●編」を書きます。。。

・・・‥…

カブネタじゃなくてスミマセンでした…m(__)m


---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


リトルカブの前に乗ってた「コマジェ」のハナシ。


今日、土曜日は午前中だけ仕事でした…。
天気が思わしくないので帰宅後も家で事務関係の仕事をしていました。

なので、カブネタは書けましぇん…(^_^;)

そんなわけで、今のリトルカブに乗る前に乗っていた「コマジェ(マジェスティ125)」の紹介です。。。

ジョルカブに乗ってスクーターのボディに慣れたオレ…。

今まで乗った事のない車種に乗ってみようと思い購入した車種は…

「2007年式ヤマハMAJESTY125FI」

でした。。。

ほぼノーマルで最終型の07年モデルを中古購入したのですが、
やはりカスタム熱が燃え上がってしまい…

すぐに↓のような状態に…
(今は別の所有者が同じ状態で乗っているので画像はセピア色に加工して載せました)

Majesty125FI_1.jpg
Majesty125FI_2.jpg
Majesty125FI_3.jpg
Majesty125FI_4.jpg
Majesty125FI_5.jpg
Majesty125FI_6.jpg

・BEAMSマフラー
・パイプハンドル化
・強化クラッチ
・プーリー&ウェイト交換
・フロントマスク
・フロントウェーブディスク
・リアスポイラー
・メッキステップボード
・ビレットエンジンハンガー
・シート張替
・タンデムバー
・前後ローダウン
・フェンダーレス

…っと、ビッグスクーター定番のカスタムを施して乗っていました。。。

※はい…、観ての通りメッチャ「DQN仕様」になってしまいました…(・_・;)

大きなボディの125スクーターは乗っていて楽々でした。

・・・‥…

しかし…

面白くないんです…(´・ω・`)

アクセル吹かして走るだけ…

そう、ディオやジョグに乗ってるのと同じなんですよね…(+_+)

足代わりの原付2種(50~125cc)でも、やっぱりオートバイっぽさが必要だったのです。

んなわけで、リトルカブを購入して「カブ」に復帰したのでした。。。


・・・‥…


ネタが無い日は、こんな感じで過去に乗っていた車種を紹介していこうと思ったのでした。。。



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑7/22現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。