御無沙汰しておりました。m(__)m




1か月以上も放置していたのに、カブ系blogの順位が20位台でビックリです!

アクセス解析を見てみたら、Yahoo!やGoogleで検索して来てくださっている方が毎日50名前後いらっしゃいます。

来てくださった方…

こんなダメダメBlogでスミマセン…m(__)m









・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









3月から日曜日も仕事が入ってしまい、休日は土日の半日ずつしかない生活です…

(´・ω・`)


ま、土日の仕事は各1件だけなんですけどね…

以前から土曜日はしかたなく1件入れていたのですが…

今回は、どうしても日曜日じゃなきゃダメだって御客様だったので仕方がなくです。。。

んなわけで、宮ケ瀬も富士カブも行けず…

でございます。。。



んで、最近はほとんどカブには乗っていませんでした。。。


その理由は…


「ダイエット」

です。。。


3月初旬の暖かくなってきた頃、御約束の扁桃腺炎になり病院に行ったのですが、

血液検査をしてもらった結果、「中性脂肪が高い」と言われてしまったのでした。。。

帰宅して久々に体重計に乗ってみたら…かなぁ~りヤヴァい状態…(-_-;)


真冬の鍋生活に飽きて飽和脂肪酸たっぷりのジャンクフードばかり食べていた結果です。。。


長生きなんぞは考えていないものの、身体が重くてはカブにも仕事にも影響があると考えて一大決心しました。


仕事の移動はカブをやめて「チャリ(ピストバイク)」に変えました。

IMG_1863.jpg

IMG_1829.jpg
(仕事帰りの買物もチャリで…)

それでカブに乗っていないのでした。。。

って言っても、チャリでの移動は1日平均10kmちょっとですけど…(;^ω^)

IMG_1852.jpg


んで、ネットの「健康管理のサイト」に登録して、栄養と運動の管理をし始めました。

脂肪を筋肉に変えるべくタンパク質多めの食事に加えて、BCAAやHMBも摂っています。。。

健康管理サイトで記入した今日の食事&運動は…

あすけん3食

3食・間食・運動を記入するとアドバイスがもらえます。

あすけん4アドバイス

※脂質が多いと書かれていますが、使う油はオリーブオイルなんですけど…?

こんな感じの生活を約1か月半やって、体重は約3kg減りました♪

まだまだ平均体重には遠いデブオヤジなので、このまま続けていきたいと思っちょります。



そんな状況で、久々に今日はカブを出動させました。


昼過ぎに仕事から帰宅してカブのパーキングに行くと…

屋根付きパーキングだけど吹きっさらしの場所なので、埃まみれで悲惨な状態でした。。。

-----以下、小汚いリトルカブさん-----

IMG_1865.jpg

IMG_1866.jpg

IMG_1867.jpg

IMG_1868.jpg

IMG_1869.jpg

IMG_1870.jpg

IMG_1871.jpg


とりあえず家から「水を入れたバケツ・雑巾・ユニコンWAX・バリアスコートWAX」を持って洗車&WAX掛け開始。。。

IMG_1872.jpg


汚れの取れないトコはユニコンで落としてからバリアスコートしました♪

IMG_1873.jpg

IMG_1885.jpg

IMG_1874.jpg

IMG_1875.jpg

IMG_1876.jpg

IMG_1879.jpg

IMG_1881.jpg

IMG_1882.jpg

IMG_1883.jpg

IMG_1884.jpg

なんとか「ヌルヌル&テカテカ(←)」に戻りました♪


少し走ろうと思ったのにWAX掛け終わったら15時半…(-_-;)

チョイ乗りの目的地を「ライダーズコミニティランド東雲店(←東雲ライコね)」にして出発=3


環八~15号~環七~臨海トンネルと進みます。。。

その過程でも2~3台の「白いオートバイさん」が走っていたので、ミラーで後方確認多めの安全運転で進みます。。。

臨海トンネルを抜けて左折して第2航路海底トンネルに入る時、ミラーに白いオートバイさんが近づいてくるのを確認しました…('◇')ゞ

トンネル内を60kmで走行しますが、黄色線なのでずっと後ろに付いたまま。。。

トンネルを抜けて信号で停まると隣に並んで来ました。

「速そうなカブだね~? 今日はたくさん取り締まりしてるから安全運転で走ってくださいね!」

と言われてしまいました。。。

トンネル内で爆音が響いてたのもあるし、右側に並ばれてレッグシールドから飛び出したCR-miniキャブも見られたからでしょうね…(^-^;

信号が青になり、白いオートバイさんは追い越して有明方面のトンネルに進んでいきました。

その後ろを安全運転(←)でノンビリ進むと、トンネルを抜けたトコでビッグスクーターを捕まえてました。

苦笑いしながら通り過ぎて東雲ライコ到着。

IMG_1886.jpg

何も買うものはないので、コーヒー飲んで一服して帰路に。。。

R357を進みます。。。

R357(下道)の東京港トンネルを通って来たのですが、お台場中央の信号手前からアンダーパスできるようになっていたのですね♪

あの信号は長いし必ず停まるので、便利になりましたねー♪

東京港トンネル内は、下道だってのに3桁スピードで流れてます!?


※流れを乱さないよう(←?)協力して走りました…はい。


IMG_1887.jpg

帰宅直前の地元の南海部品で一服。。。

そして、帰宅しました。。。


夕飯はタンパク質メインのヒレ肉・キャベツ千切り1袋・オニオンスライスサラダ1袋・プチトマト5個です。

IMG_1854.jpg

食後に各サプリを飲んで、800kCal。

夕飯が一番高カロリーなのは良くないですね…(・_・;)

んでも、寝る前に空腹になってしまうと眠れなくなるので…

こんな食生活でのんびりダイエットです。。。


来週は天気がイマイチのようなので、明日も夕方から少しカブに乗ろうかなぁ~(;^ω^)



・・・‥…


そうそう、1号機エンジンは組みあがった状態で放置プレイ中です。。。

IMG_1889.jpg

(inマニから埃が入らぬようコンビニ袋をかぶせたエンジンさん)

GWまでには載せ替えたいと思ってます。。。



そしてGW過ぎれば「C125」の発表かな…?

IMG_1786_2.jpg

(↑平日金曜日の仕事の合間にチョコっと行った「東京MCS」の画像。。。)



んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---










スポンサーサイト

1号機エンジン完成とチェーンメンテ




今日は暖かかったですねー♪

お出かけ日和だったのに部屋で事務仕事…

外に出たのはメンテと給油だけでした。。。








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m











Twitterには書いていたのですが、1号機エンジンは先日組み上げ完成しています。


「武川の50mmクランクは上死点の位置が低くて圧縮が下がる。」
とある方に言われていたので、気になっていました。

なので、腰上を組む前に、純正の41.4mmクランクを入れてヨシムラピストン・シリンダーを仮装着して上死点のピストン・シリンダー位置を測っておきました。

その後、武川50mmクランクを入れて、ヨシムラの腰上を組みました。
上死点でピストン・シリンダーの位置を確認してみると、コンマ1も違いませんでした。

IMG_1730.jpg

一応、通常用のガスケット(0.5mm)ではなく、レーシングベースガスケット(0.25mm)を入れて組みました。
これで圧縮が0.45程度高くなるようです。


んで、毎回面倒なヘッド。。。

IMG_1739.jpg

ヨシムラヘッドは、タペットクリアランスを「シム」で調整するようになっています。

IMG_1732.jpg

IMG_1734_2.jpg

IMG_1736_2.jpg

ヘッド単体で調整しても、組んでカムチェーンを張るとクリアランスが無くなってしまいます…。

取説にクリアランスを決める数値の表が載っているのですが、実測値と微妙にズレるので、

IMG_1771.jpg

ヘッドを組んでカムチェーンを張りクリアランスを計測…

また外してシムを交換して…

ヘッドを組んでカムチェーンを張りクリアランスを計測…

…っと、2度ほど繰り返してタペットクリアランス「in:0.07 ex:0.08」に決まりました。
(ヨシムラ推奨値は0.04-0.1です。)

IMG_1744.jpg

IMG_1748.jpg

これでヘッドを本組みして完成となりました。

今回、OILクーラー取り出しのバンジョーはシフトアップ製の黒いヤツにしてみました。

IMG_1758.jpg

IMG_1759.jpg

今日くらいの陽気の時にエンジン載せ替えをして、またナラシ開始ですね。。。



少しNEWエンジンで遊んだら、本気で売却しなきゃ。。。

C125は5月発表~9月発売で決定みたいですね…?

買い換えたら、今度こそエンジンはいじらずに燃費の良さを味わいたいと思っています♪




・・・‥…




今日は、天気も良くて走りに行きたい陽気でしたが、前回のOIL交換時にチェーンのメンテをサボってしまったので、チェーンメンテをしました。

いつもは2~300km位で注油していたのですが、今回は500kmノーメンテで走ってしまいました。。。

IMG_1762.jpg

なので、こんなに真っ黒です。。。

IMG_1763.jpg

歯ブラシとウエスで綺麗にして注油して張りを調整して終了。。。

ノンシールチェーンに交換してそろそろ5000kmです。。。

ハイパワーエンジン(←カブにしては…)ですから、そろそろチェーンも交換しなきゃデス。

エンジン載せ替えと同時にチェーン&スプロケも新調しなきゃ。。。



・・・‥…


ちなみに車載している工具たち…

IMG_1764.jpg

IMG_1767.jpg


この工具とは別に、予備チューブ・空気入れ・タイヤレバー・セッティング用ジェット類もA4ポーチに入れています。。。


これだけの重さがJMSボックスに乗っているんですねぇ…(^-^;




んじゃ、またぁ~っノシ



---おしまい---











ガソリン漏れ修理&1号機エンジン









気分転換に午後からチョイと走りに行こうかと思ったら…

キャブレターからレッグシールドにガソリンが垂れていたので…

急遽、修理TIMEになりました…(´・ω・`)










・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m











チョイと走りに行こうとカブを出してみたら、レッグシールドにガソリンが垂れた跡を発見。。。

これじゃ走りには行けないと諦めて修理しました。。。



しかし、嫌な故障ではなく…

漏れていたのはガソリンホースに装着していたフィルターからでした。

IMG_1714.jpg

IMG_1716.jpg


最初に88cc化した時に装着したホース&フィルターなので、1年以上経過して劣化してしまったのでしょう。。。


家に戻りカブパーツをストックしている段ボールを開いてみたらガソリンホースの在庫はピンクのしか無かった…(;^ω^)

ま、新しいホースを買うまでもないのでピンクホースとストックしていたフィルターを持って青空整備開始です。


いつもの事なのですが、レッグシールドを外す作業が一番面倒な作業です…(・_・;)

IMG_1699_2.jpg

レッグ横からキャブを出しているので、スロットルワイヤーを外さなきゃ邪魔なんです。。。

あと、サブタンクを避けてベトキャリを外すのも知恵の輪状態です。。。


レッグを外したら、燃料コックをオフにしてホースを交換するだけの簡単な作業です。。。

IMG_1719.jpg

サクっと交換して、キャブをパークリで綺麗にして完了です♪

IMG_1722.jpg

レッグの横穴を広げているため切り口隠しで縁ゴムを着けているのですが、ガソリンで赤く染まってしまっていて落ちませんでした。。。
また縁ゴムも買って交換せねば。。。


その後、夕飯の買物ついでに20分ほど試走してガソリン漏れがない事を確認して帰宅しました。。。



・・・‥…



1号機エンジンですが、一昨日Daitonaの強化スタッドボルトが届いたので、スタッドを装着して52φピストンを仮装着しました。

IMG_1709.jpg

あとはシリンダーとヘッドを装着するだけなのですが…

武川クランクとピストン&ヘッドのクリアランスを見て、ガスケットの厚さを決めなきゃって感じです。



それと…

部屋のオブジェになっていたフラットキャブの「TM24-MJN」を掃除して再び使ってみる予定です。。。

IMG_1727.jpg

IMG_1726.jpg


カーリング観ながらキャブOHしよっと。。。


もうすぐ完成だけど、載せ替えは暖かくなってからにしようかなぁ…。。。




んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















1号機エンジン進捗状況と年度末の御仕事。








毎年お約束の年度末仕事…

確定申告と…

某団体の年度末収支報告書作成…

嫌というほど数字を見て書いて…

気分転換にエンジンいじり…









・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m










仕事関係の団体の某役員をしていて、ここ数年は会計を任されてしまっているので…
22日の年度末総会までに「29年度収支報告書」を完成させなければなりません。。。

とりあえず今日の夕方までに1年分全ての収支を照らし合わせて合致したので…
明日、報告書に清書して完成します♪
今期は出納帳とは別に項目を分けて収支をメモ書きしておいたので、昨年度よりも楽な作業になりました♪

あと残すはは確定申告だけです。。。

総会では1年分の役員報酬もいただけますが、今回はNEWカブのカスタム費用に貯金しておきます…微笑



それと…
年末からのトラブルはまだ解決していないのですが…
これは時間がかかりそうなので、解決したらここにも書こうかと思っております。。。



・・・‥…



んで、1号機エンジンですが…


とりあえず腰下までは完了しました。

ケースのシリンダースカートとの接触痕(?)みたいなモノは一応リューターで少し削って慣らしました。
ヨシムラシリンダーのスカート部には接触傷は無かったので、元々ついていた成型時の傷なんだろうと思いますが。。。


チャチャっと武川の遠心強化クラッチを入れてクラッチ側は完了。

IMG_1686_2.jpg

IMG_1695.jpg

そして、今回は「武川のダイハードαカムチェーン」を初めて使ってみます。

IMG_1690_2.jpg

(今まではカッパーカラーの「Daitona強化カムチェーン」の愛用者でした)

それと、純正セルモーターが2万近くするので、試しにamaz●nで買ってみた中華製セルモーターの配線だけHONDA純正に付け替えて装着。

IMG_1694.jpg

中華セルモーターは元からピカピカ仕様です…(;^ω^)

IMG_1696.jpg

IMG_1697.jpg

この後は、腰上をチャチャっと組み上げたいトコなのですが…

先月amaz●nで注文したDaitona強化スタッドボルトの納期が遅れていて、22日配達予定になっているんです…(-_-;)

Daytona_stud.jpg

ロングナット付きなら即納のようでしたが、ロングナットは持っているので数百円をケチった結果1ヶ月待ちになってしまいました。。。

そして、腰上を組む時にはもう1つ気になっていることがあるので、シリンダー&ピストンを組んで確認しなきゃって感じです。。。


暖かくなるころには、またマンション前で青空エンジン積替え作業の予定です。。。



んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















エンジン1号機、再び組み始めます=3







1月27日(土)の夜には、恒例の「湾岸鍋(闇鍋編)」が開催されました。

いつも下準備をしてくださっている八馬力さん・石さん、ありがとうございました…m(__)m

この模様は筆まめな参加者様方が記事をUPしていますので…

そちらでお楽しみください…←筆不精のワタクシ(´・ω・`)


IMG_1630.jpg

IMG_1632.jpg

IMG_1633.jpg







・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








今日は夕方、地元の「2りんかん」へエンジン組み上げ時に使う「SUPER ZOILスプレー」を買い足しに行きました。

IMG_1669.jpg

駐輪場の隣でパンク修理中のオフ車のお二人に話しかけられて、ウチのカブのエンジンを色々と質問攻めに遭いました。

その後、買い物をして一服していると、駐輪場から出てきた黄色いリトルカブ乗りの方から話しかけられました。

「ぢょんさんですよね…? Blog見てます。」

との事。

サボリまくりのBlogを見てくださっていて名前まで覚えてくださっていたのが嬉しくて名刺とステッカーを差し上げました。

帰る途中に話しかけてくださったのでリトルカブは撮影できませんでしたが、432さんのキャストホイールやマフラーなどをカスタムした綺麗なリトルカブでした♪

ご近所さんのようですので、またお会いできましたらリトルカブの画像を撮らせてくださいね…m(__)m



・・・‥…



実は、年末より私事で色々とトラブルが重なりまして…
まだ解決していないのですが、気分転換にエンジンを組み上げることにしました。。。←?


今のエンジン2号機…

ヨシムラヘッド&52φシリンダー・ピストン+CP製52mmクランクで110ccです。

YOSHIMURA_CUB_E1.jpg

2016年のカフェカブ青山直前に完成して積み替えたのでした。

その後、4000kmほどしか走っていないのですが、実は昨年夏に1度オーバーヒート気味になったのを機にエンジンから異音が発生していたのでした。

組み上げた頃は12000回転までスムーズに吹け上がっていたのが、これを機に10000回転で振動が酷くなっていました。

それでも3桁までは普通に出ていたので、あまり高回転で走らずに乗っていました。


そんなエンジンを気使って乗っていても楽しくないし…
売却する時も完調なな状態で引き渡したいので…

降ろしていた1号機エンジンを再び組み上げることにし、重い腰を上げたのでした。。。←遅い



昨年のうちにバラバラにして、ケースをウェットブラストしてC3ベアリングを圧入してあったので…

IMG_0724_2.jpg

先月から補修部品をamazonやYahoo!ショッピングなどでチマチマ買い足していました。。。

エンジン補修部品

IMG_1654.jpg

IMG_1655.jpg


そして…旧カブの弱点でもあるセルモーター、今の110ccエンジンは半年ほど前からキック始動して乗っていました。

これから組むエンジンのセルモーターは一応使えていましたが、そろそろヤヴァい状況でしたので…
amazonで売っている中華セルモーターを購入してみました。

CHUUKA_PARTS1

HONDA純正のミツバ製品は2万近くするので、お試しで使ってみようと思ったのでした。。。



んで、OILを浸して保管していたケース・ミッション等を出し…

パークリで掃除したケースにミッションを入れ…

武川製の50mmクランクを入れました。。。

IMG_1661.jpg

IMG_1662.jpg

1号機は武川50mmクランクで、52φ×50mm=106ccのエンジンになります♪



21時からドラマを観たいので、今日はここまでで終了です。。。


ま、ケースを組んでしまえば、腰上はあっという間なので、ノンビリ楽しみます。。。



んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)






 ↑↑2/1現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼