1号機エンジン進捗状況と年度末の御仕事。








毎年お約束の年度末仕事…

確定申告と…

某団体の年度末収支報告書作成…

嫌というほど数字を見て書いて…

気分転換にエンジンいじり…









・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m










仕事関係の団体の某役員をしていて、ここ数年は会計を任されてしまっているので…
22日の年度末総会までに「29年度収支報告書」を完成させなければなりません。。。

とりあえず今日の夕方までに1年分全ての収支を照らし合わせて合致したので…
明日、報告書に清書して完成します♪
今期は出納帳とは別に項目を分けて収支をメモ書きしておいたので、昨年度よりも楽な作業になりました♪

あと残すはは確定申告だけです。。。

総会では1年分の役員報酬もいただけますが、今回はNEWカブのカスタム費用に貯金しておきます…微笑



それと…
年末からのトラブルはまだ解決していないのですが…
これは時間がかかりそうなので、解決したらここにも書こうかと思っております。。。



・・・‥…



んで、1号機エンジンですが…


とりあえず腰下までは完了しました。

ケースのシリンダースカートとの接触痕(?)みたいなモノは一応リューターで少し削って慣らしました。
ヨシムラシリンダーのスカート部には接触傷は無かったので、元々ついていた成型時の傷なんだろうと思いますが。。。


チャチャっと武川の遠心強化クラッチを入れてクラッチ側は完了。

IMG_1686_2.jpg

IMG_1695.jpg

そして、今回は「武川のダイハードαカムチェーン」を初めて使ってみます。

IMG_1690_2.jpg

(今まではカッパーカラーの「Daitona強化カムチェーン」の愛用者でした)

それと、純正セルモーターが2万近くするので、試しにamaz●nで買ってみた中華製セルモーターの配線だけHONDA純正に付け替えて装着。

IMG_1694.jpg

中華セルモーターは元からピカピカ仕様です…(;^ω^)

IMG_1696.jpg

IMG_1697.jpg

この後は、腰上をチャチャっと組み上げたいトコなのですが…

先月amaz●nで注文したDaitona強化スタッドボルトの納期が遅れていて、22日配達予定になっているんです…(-_-;)

Daytona_stud.jpg

ロングナット付きなら即納のようでしたが、ロングナットは持っているので数百円をケチった結果1ヶ月待ちになってしまいました。。。

そして、腰上を組む時にはもう1つ気になっていることがあるので、シリンダー&ピストンを組んで確認しなきゃって感じです。。。


暖かくなるころには、またマンション前で青空エンジン積替え作業の予定です。。。



んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















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エンジン1号機、再び組み始めます=3







1月27日(土)の夜には、恒例の「湾岸鍋(闇鍋編)」が開催されました。

いつも下準備をしてくださっている八馬力さん・石さん、ありがとうございました…m(__)m

この模様は筆まめな参加者様方が記事をUPしていますので…

そちらでお楽しみください…←筆不精のワタクシ(´・ω・`)


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・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m








今日は夕方、地元の「2りんかん」へエンジン組み上げ時に使う「SUPER ZOILスプレー」を買い足しに行きました。

IMG_1669.jpg

駐輪場の隣でパンク修理中のオフ車のお二人に話しかけられて、ウチのカブのエンジンを色々と質問攻めに遭いました。

その後、買い物をして一服していると、駐輪場から出てきた黄色いリトルカブ乗りの方から話しかけられました。

「ぢょんさんですよね…? Blog見てます。」

との事。

サボリまくりのBlogを見てくださっていて名前まで覚えてくださっていたのが嬉しくて名刺とステッカーを差し上げました。

帰る途中に話しかけてくださったのでリトルカブは撮影できませんでしたが、432さんのキャストホイールやマフラーなどをカスタムした綺麗なリトルカブでした♪

ご近所さんのようですので、またお会いできましたらリトルカブの画像を撮らせてくださいね…m(__)m



・・・‥…



実は、年末より私事で色々とトラブルが重なりまして…
まだ解決していないのですが、気分転換にエンジンを組み上げることにしました。。。←?


今のエンジン2号機…

ヨシムラヘッド&52φシリンダー・ピストン+CP製52mmクランクで110ccです。

YOSHIMURA_CUB_E1.jpg

2016年のカフェカブ青山直前に完成して積み替えたのでした。

その後、4000kmほどしか走っていないのですが、実は昨年夏に1度オーバーヒート気味になったのを機にエンジンから異音が発生していたのでした。

組み上げた頃は12000回転までスムーズに吹け上がっていたのが、これを機に10000回転で振動が酷くなっていました。

それでも3桁までは普通に出ていたので、あまり高回転で走らずに乗っていました。


そんなエンジンを気使って乗っていても楽しくないし…
売却する時も完調なな状態で引き渡したいので…

降ろしていた1号機エンジンを再び組み上げることにし、重い腰を上げたのでした。。。←遅い



昨年のうちにバラバラにして、ケースをウェットブラストしてC3ベアリングを圧入してあったので…

IMG_0724_2.jpg

先月から補修部品をamazonやYahoo!ショッピングなどでチマチマ買い足していました。。。

エンジン補修部品

IMG_1654.jpg

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そして…旧カブの弱点でもあるセルモーター、今の110ccエンジンは半年ほど前からキック始動して乗っていました。

これから組むエンジンのセルモーターは一応使えていましたが、そろそろヤヴァい状況でしたので…
amazonで売っている中華セルモーターを購入してみました。

CHUUKA_PARTS1

HONDA純正のミツバ製品は2万近くするので、お試しで使ってみようと思ったのでした。。。



んで、OILを浸して保管していたケース・ミッション等を出し…

パークリで掃除したケースにミッションを入れ…

武川製の50mmクランクを入れました。。。

IMG_1661.jpg

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1号機は武川50mmクランクで、52φ×50mm=106ccのエンジンになります♪



21時からドラマを観たいので、今日はここまでで終了です。。。


ま、ケースを組んでしまえば、腰上はあっという間なので、ノンビリ楽しみます。。。



んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















ミディシート完成とリトルカブ初パンク。







せっかくミディシートが完成して試走に出たのに…

リトルカブに乗り始めて2年8か月…

初めてパンクを経験しました…(´・ω・`)








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









昨日は昼間にOIL交換をしました。

IMG_1552.jpg

ホントは昨年12月中旬に1000kmを超えていて、ギアチェンジの重さとエンジンの回転がモッサリするのを感じていたのですが…

年が明けてようやく交換できました。

さすがにギアチェンジも軽くなり、エンジンもメッチャ軽くなりました♪

次回は1000km未満でも時間がある時に交換しましょっと。。。


・・・‥…


んで昨夜と今日、部屋でミディシートの最終加工を済ませました。

シートベースの後部を切り取ってしまったので、プラ板を切って延長してから表皮をタッカーで留めました。
燃料ホースの淵ガードでは太すぎたので、白い淵ゴムをシマホで買ってきてボンドで留めている画像です。。。

IMG_1555.jpg

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なんとか完成したので、明日が雨予報なのもあり15時過ぎにシートを交換しちゃいました。

IMG_1566.jpg

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キャリアに被さる巻き上がり部分に多少のシワが出てますが、少し使っていれば馴染むんじゃないかと。。。

ミディシート_比較

今回、どうせ交換するならとシートを少し肉厚なタイプに変えてみました。


交換して座ってみると結構着座位置が高くなってます(・_・;)

んでも、ステップがリトルカブの高い位置のままなので、
これで膝の曲がりが少しマシになったので慣れれば良いポジションなんじゃないかと思います。


天気の良い今日のうちに少し試走して慣れようと湾岸方面へ向かうことにしました。



・・・‥…



ところが…

環七平和島陸橋の真上を快調に走っているときに突然「バシュッ!」と音が…

リアタイヤがパンクしました。。。

IMG_1577.jpg

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中央車線を走っていたので減速しながら左に寄ろうとしたら後ろから白いオートバイがサイレンを鳴らしてきます。。。

捕まったのではなく、パンクに気付いて後ろをふさいで誘導してくれたのでした。

無事に路肩に寄せましたが、陸橋の真上なので歩道はありません…。

白バイの誘導で少し戻り、海岸通りに降りる側道下まで押しました。

ここで白バイは去っていき、修理をしようとリアBOXに常備している工具を出します…。

予備のチューブ・空気入れ・タイヤ脱着の工具はありましたが…

タイヤレバーがありません…(-_-;)

アルミリムに交換した時に部屋に持っていって戻し忘れていたのでした。。。

ミシュランのタイヤはビードが堅かったので、レバーなしでは交換は無理だとタイヤを外すのを諦めて…

平和島のドンキホーテまで押して歩きました。。。

IMG_1580.jpg
  ↑修理が終わって手を洗う時に撮影したので暗くなってます…。

ドンキのカー用品コーナーに行きますが、バイクパーツのトコにタイヤレバーは有りません…(´・ω・`)

エキセルのリムをマイナスドライバーでコジるのは嫌なので、自転車コーナーでチャッチいタイヤレバーを290円で購入して使うことにしました。

IMG_1581.jpg
   ↑シートの上にのっているのが3本1組290円のタイヤレバーです。。。

IMG_1582.jpg
   ↑薄暗くなってきたので車の入り口の照明の下に移動して作業開始しました。。。

ドンキの駐輪場の隅でリアタイヤを外し…

ひ弱そうなレバーは少し曲ってしまいましたが…

なんとかビードを外せました。

ここから必死だったので画像は有りません…。

タッピングビスが刺さっていた部分はバーストしたように20mm位の大穴が空いてました。

なので、予備に積んでいたチューブにサクっと交換してタイヤをはめます。。。

チャチいレバーでしたが、無事に脱着完了しました♪

積んでいる空気入れは、自転車用に昔買ったヤツなので、走れる空気圧にするまで何百回ポンプしたか…汗

IMG_1583.jpg

とりあえず空気の漏れもなく充填できたので、リアタイヤを装着。。。

リトルカブでは初めてのパンクでしたが、小一時間で修理完了しました♪

空気圧が低めなので、スピードを抑えながら北千束の2りんかんへ=3

ここの駐輪場は空気入れが常備してあるので、既定の空気圧に充填しました。

IMG_1584.jpg

手動の空気入れで入れた空気圧は1.8k位は入っていたので、もう少し頑張ればOKだったようです。

このまま空気だけ入れて帰るのは申し訳ないので、予備のチューブを買い足して帰りました。。。



冒頭にも書きましたが、リトルカブに乗り始めて2年8か月目で初めてのパンクを経験しました。

万が一の時に備えて予備のチューブを積んでいて大正解でした♪

(タイヤレバーを積み忘れていた失敗はありましたが…)


燃費の悪い原因は積載工具の重さもあると思います。。。

腰上OHできるくらいの工具と、予備のチューブなど…
キャブセッティング用のジェット類まで積みっぱなしなのでね。。。



ま、そんな積載物が役に立ちました♪…ってことで…('◇')ゞ




んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















ミディシート加工開始!








御気楽個人事業主なので、仕事は成人式明けからです♪

しかし、暇なのでシート改良を開始しました。








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









前回の画像で破れてしまった部分は、純正キャリアを避けるカチ上げた部分です。

カチ上げは丁度良かったはずなのですが、↓の画像のように座る位置が下がってしまっていたのでした。

シート加工_6

シート加工_7

なので、ノーマルでは吸盤ゴムがあった部分を少し高さのあるゴムでカサ上げする事にしました。

(吸盤が無くなりシートがズレるのを防ぐために家具用の衝撃吸収パッドをタンクに貼るつもりです。)

IMG_1545.jpg

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元々装着されていた吸盤ゴムを外し…

IMG_1547.jpg

高さのあるゴムを吸盤位置とキャリア位置にボルト留めしました。

IMG_1548.jpg

そして、ヒンジ直後の空気抜きの穴に吸盤ゴムを入れてしっかり体重を支えられるようにしてみました。

IMG_1542.jpg

ちなみに、カチ上げ部分はシート表皮が切れないように燃料ホースを切ってボンドで貼り丸みを出してあります。

IMG_1544.jpg

シートベースを切った部分に合わせてスポンジを切る場所にサインペンで印をしてカッターなどで切って調整し…

IMG_1550.jpg

ほぼ加工は終わったので、シート表皮を仮にかぶせてみた。

IMG_1551.jpg

この後、タッカーで表皮をしっかり張った状態で留めれば完成です♪


今日はこの辺で作業終了!

タッカー作業は明日にでもじっくりやります。。。



んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















「本年もィよろしくお願い申し上げます」







IMG_1513_2.jpg
※毎年お約束の「羽田大鳥居」にて…








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m










昨年は多忙とネタ不足で更新が滞りまくりでした。

今年は少し改善しようと思いますです。。。



---今年のネタ予報---


・ミディシート新調

・降ろしたままの1号機エンジンを再製作して積替え

・C125が発表されたら速攻で予約して購入
←今のところ願望です


…って感じのカブ活動ですかねぇ…?



・・・‥…



早速ですが、1つ目の予告。。。


ミディシートを自作改良して純正リヤキャリアと組み合わせているのですが…

シート加工_5

2016年6月に製作&装着して1年半、改良が甘かったせいもありキャリアと若干干渉していたので破れてきちゃいました。

IMG_1528.jpg

なので、少しバージョンアップした改良を施して再製作します。

すでにミディシートは購入済みで表皮を剥がしてあります♪

IMG_1541.jpg

今年の更新は、この「ミディシートバージョンアップ作戦」から書いていきたいと思います。




それでは、今年もよろしくお願い申し上げます。

m(__)m




んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---










今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)






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