スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カフェカブ青山2日目見学(^^♪ そして…2002年レディース賞受賞のリトルカブ…

   
   
   
   
カフェカブ青山の記事をUPしたら、訪問者様の数が半端じゃなく増えております…

(;'∀')

しかし、コメントはほとんど無しっちゅうね…

(ノД`)・゜・。


新参者のカブ乗り&親の介護してる毒男なので絡みにくいかもですが…


罵詈雑言(←)でも何でもお気軽に接してやってくださいまし…

(´・ω・`)






・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m





今日は午前中に実家に行ってから青山に向かい…、13時頃に会場に着きました。

地下帝国に着いてリトルカブさんを停めた場所のすぐ後ろに見覚えのあるリトルカブが…?

昨日、数年ぶりに再会した元同僚の女性が乗っているリトルカブでした♪

帰りにそのリトルカブを撮影させてもらったので、後半で紹介します。

リトルカブを停めたところで、昨日一緒に参加だったカブ90の友人も地下で談笑中でした。
挨拶&少し会話をして、地上の会場へ…


すぐに元同僚の「Y子」と会い…

「今日も来るのなら言ってくれれば良かったのにぃ~!」

っと言うと、今日になってリトルカブで来ようと決めたとのことでした。。。

んで、Y子と一緒に今日の参加カブを観て回りました。。。

やはり日曜日だからか昨日よりも人出が多い感じ。。。
んで、昨日よりも派手なカスタム車両が多いような気がしました。。。

でも、やはり目に入ってしまうのは年代物のカブ達…

DSC_1085.jpg

DSC_1084.jpg

DSC_1086.jpg

DSC_1083.jpg
DSC_1082.jpg
…やはりC100フレームのC65が欲しいなぁ…

んで、昨日コメントをいただいた「やつがれさん」を見つけてお話しました。
カブ系ブログで親の介護の話を並行して書いていることに、すごく嬉しい感想をいただきました♪
そして、ツバメヤさんのステッカーをいただきました。

やつがれさん、ありがとーございました…m(__)m


その他のカブブログ先輩方は、顔がわからず御挨拶もできないまま終わってしまいました…(;O;)




今日は古いカブ以外で少し気になってしまったカブがありました。

ローダウンしているのですが、決して下品な感じではなく、細かい部分も綺麗な処理がしてあったのが目を惹かれた理由だと思います。

DSC_1087.jpg

DSC_1089.jpg

DSC_1088.jpg

DSC_0001_20151025212905db0.jpg
少しハーレーの「バガールック」な感じの車両です。

そして、↑の画像を見直して思ったのが、オレもこだわっているレッグシールドをそのまま使っているのも大きな理由だと感じました(^^♪


2回りほどカブを観て地下へ…

地下帝国のカブを観て回ったとこで15時。。。

今日はヘルパーさんが来ない日なので実家に行かなければならない時間です…(*_*;

なのでY子のリトルカブと一緒に会場を出て散会となりました。。。




そのY子のリトルカブの紹介です♪


タイトルにも書きましたが、「2002年カフェカブ青山レディース賞受賞車両」です。

DSC_1092.jpg

2002年限定モデルの「リトルカブ・スペシャル」で最近めっきり見なくなったカラーリング「バイスブルー/デニムブルー」の車両。

DSC_1093.jpg

んで、リアサイドにバッグを装着しているのですが、サイドバッグ装着用に「リアサイドキャリア用サブフレーム」をワンオフで製作してあります。
当時、モト・メビウスにて特注で作ってもらったモノでした。

DSC_1094.jpg

それに、現在は88cc(以前は80ccだったっけ?)のボアアップ&モリワキモナカマフラーを装着していて結構好きなカスタムです♪

13年前の車両ですので多少の錆は仕方がないものの…
今も綺麗に乗っているので、気に入って乗っているのがひしひしと伝わってきて嬉しく感じました(^^♪

・・・

オレはその間、ハーレーに乗り換えてしまい…
今回再びカブに復活したので、Y子は「カブ歴」では先輩なのかもしれません…(*'▽')




・・・・・・・



ココからは「介護日記」ですので、カブ目的で閲覧している方は閉じてくださってOKです…(^-^;



青山を出て真っすぐ実家へ=3


御約束で母親は和室の簡易ベッドで昼寝中です…

米を研いで炊飯器にSETして…

※ペースメーカー装着者に「携帯電話を近づけてはいけない。」って御存知の方は多いと思います…
実は携帯電話が影響を与える距離は15cm程度なので、通常の生活ではさほど危険ではありません。
母親も普通に携帯電話を使用しています。
それよりも危険なのが、「IH調理器」とか「IH炊飯器」の電磁波です。
なので、IH炊飯器での飯炊きはオレがやっているのでした。。。
ちなみに、車などのスマートエントリーKey(リモコンキー)も電磁波が出ているので注意が必要だったりします…。


実家近くのオオゼキへ買い物へ…

先日作った「ブリ大根」の大根を喜んで食べてくれたので、今日は寒いし「大根の煮物」を作ろうと思いました。

んで、買ってきたのは…

DSC_1096.jpg

大根は半分の大きさしか売ってなかったので、今週末位にまた大根を使おうと思い2種類の大根料理の「クックドゥ先輩」を購入してきたのでした。

んで、ブリは食べるときに骨があってイマイチ食べにくそうだったので鶏肉&エノキにカスタマイズ(←?)して調理しました。。。

DSC_1097.jpg

「鶏大根(エノキ入り)」完成♪

DSC_1095.jpg

栄養不足の補助に毎日飲ませている「高カロリー飲料(エンシュア・リキッド)」の残り全部を冷蔵庫に入れ段ボール箱内の在庫が空になりました。。。
来月初めの病院でまた処方してもらい、重い段ボールを持って帰らなければなりません…(T_T)
(病院に母親を連れて行った帰りなのでカブでは運べないんす…)

そして…

食後に薬を渡そうと冷蔵庫に貼ってある「お薬カレンダー」を見たら・・・

今日の薬のところの朝の薬がそのまま残っていて、夕食後の薬がありません…( ゚Д゚)

ゴミ袋の中をあさってみると、夕食後って書いてある薬の小袋が空で捨ててあるのを発見しました。。。

朝と夕に飲む薬を間違えて飲んでました…(´・ω・`)

んん~…

1週間のカレンダーに「朝・昼・夜・寝る前」と4つのポケットがあるので、朝と夜を間違えるって考えにくいのだけどなぁ~…?"(-""-)"

とりあえず、夕食後に朝の薬を飲ませました。。。

最近はボケを感じることは無くなっていたのだけど、今日はそれが心配になりました。。。

説教じみた言い方ではなく、諭すように薬を間違えたことを伝えましたが…
全く記憶にないようで、少し落ち込んでいたっぽいです…|д゚)

そして、食器を洗い…
ゴミをまとめて外の置き場に出し…
今週の予定を7日分メモ書きして食卓テーブルに置き…
明日のデイサービス(入浴)に必要なタオル等を準備して…

実家を後にして帰宅しました。。。

今日はもう冬みたいな寒さでしたね…(-_-;)

バイク用の革JKTを着ていて正解でした。。。



さて…


最近で唯一の楽しみだった「カフェカブ青山」が終わってしまいました…

(´・ω・`)

この先、何を楽しみに日々過ごせば良いんでしょ?






んでは、またノシ



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


スポンサーサイト

カフェカブ青山参加♪…そしてその裏で…

DSC_1043.jpg




…ってなわけで…

13年ぶりに「カフェカブ」に参加してきました♪





・・・‥…


ども、ぢょんです…m(__)m






一昨日、研修会終わりで帰宅できずオールしていたのもあり…
昨夜は22時に就寝…zzz

今朝は5:30に起きて、目覚めの熱いシャワーを浴び…

7時少し過ぎに出発=3





あれ?
なんだか順調&快適素敵過ぎて7:30にはHONDA青山に着いてしまうじゃないか…(;'∀')

外苑東通りの青山1丁目手前の公園の前に1台のクロスカブが停まっていたので後ろに停めて待機することにしました。
「おはよーございまーす♪」っと挨拶すると、新潟から深夜に出てきた初参加の方でした。。。

10分ほど世間話して時間を潰してから会場に入ります…。

「8時より前には来ないでください」と主催者側からの発表があったのに、7:45に到着すると会場受付には20台以上のカブが並んでました…(´・ω・`)

受付待ち中に、ほとんど活動していないmixiで唯一のマイミクさんと初対面。

そして受付が始まり、ゼッケン「28番」をもらって写真撮影。。。

歩道側に並べていくのかと思いきや、奥から並べていったために「28番」なのに歩道から2列目でかなりキツく並べられてしまいました…(ノД`)・゜・。

DSC_1030_2.jpg

ま、オレのリトルカブはアピールするほどの見た目ではないので良しとしましょう…('◇')ゞ


午前中は参加者のカブを夢中で見て回ってました。

DSC_1034.jpg

DSC_1042_2.jpg

13年前と比較すると、スピード重視の爆音系カブがめっちゃ少なく感じます。。。

そーゆーオレも13年前に参加した時の「カブ90カスタム」とは違い、スピード重視&爆音のカブではなくなっているのですけどね。。。

これも時代の変化ですかねぇ~…(*_*;

やはり、リトルを筆頭にですが、鉄カブばかり目に入ってしまいます。。。

んで、仕事移動に使っているため手が出せなかった「C100」「C102」「C105」「スポーツカブ」「モペッドカブのC310」「C65」などに目を奪われてしまいます…。。。

DSC_1047.jpg

DSC_1050.jpg

DSC_1046.jpg

DSC_1045.jpg

DSC_1048.jpg


置き場さえあれば「C105」か「C100フレームのC65」を増車したいなぁ~…なんて夢を見ながら観てました。。。


11:30、マイミクさんと総勢10名で南青山デニーズに昼食へ出ました。

デニーズなんて久々に入りました。。。
極貧個人事業主のオレは「サイゼリヤ」や「ガスト」ばかり行ってましたからね…(;´・ω・)

和風ハンバーグを食べながら談笑TIME。。。

DSC_1076.jpg

ご近所さんで、自転車が趣味の方とお話してました。
(その方はロードでオレはピストでしたが「多摩サイ(多摩川サイクリングロード)」で会ってたかもしれませんネって)

そして…
その時に一緒だった方が、「C310」のオーナーさんでした。
ベルギーから輸入した車両だそうです…(^◇^)
もっとお話聞きたかったなぁ~。。。



13時頃に会場に戻りバイクフォーラムを眺め聞いて…
午前中は忙しそうだった「元モト・メビウス社長の御両親」で現在は新座「Cub工房」の中島さん御夫婦にも13年ぶりに御挨拶できました♪


そして、もう1度参加車両を見始めたら…



めっちゃ偶然にも古い友人と再会しました(^^♪
(これが「カフェカブ裏話・その1」です…)


その友人とは前の職場の同僚の女性で…
13年前にオレのカブに感化されてカブに興味を持ち…
「モト・メビウス」を紹介して…
2002年当時に限定モデルだった「バイスブルー/デニムブルー」の「リトルカブ・スペシャル」を購入した友人でした。

80ccにボアアップしてモリワキモナカマフラーを付け、リアサイドキャリアフレームをワンオフで製作して取り付けていたカッコいいリトルカブでした。

そして、彼女はその年のカフェカブで「レディース賞」を受賞したのでした。

そんな古い友人と偶然にも再会!!

聞いたら、今でもバイスブルーのリトルカブを乗り続けていて、カブを見に来ていたのでした。

その後は、その彼女と解散までカブ談義をしながら観てました。
中島さんの奥様にも二人でもう1度御挨拶に行きました。

解散時間になり参加のカブ達が走り去り始めます…。。。

んで…
気づいたら、マイミクさんはもう帰ってました…(^-^;



そして、「カフェカブ裏話・その2」なのですが…



バイクフォーラムを聞いている時、携帯に電話がかかってきました。

スマフォの表示を見ると「母親」の番号です…

ま…、まさか何かあったのでは???('Д')

っと、電話に出ますが…

聴覚障害者の母親は電話のオレの声が聞こえません…。

電話で会話できないくせに何故電話をかけてきたんだろ…?

んでも、電話の声は元気そうで「まさか」が起きたのではなさそうです。。。

なので電話での会話を諦めて電話を切り…

メールで「なにかあったんか?」と送信。。。

少しして返信が来ました…。

「洗濯機が壊れて洗濯ができない。電器屋で洗濯機がいくらか調べてきて。」

との内容でした…(´・ω・`)

「今は外出先だから、あとで実家に行った時に見てみるね。」
と返事しました。。。





『電話で会話ができないくせにいきなり電話してこないでください!』

…なんて言えないので、ココで書きます…(ノД`)・゜・。



カフェカブを終えて、実家に行ってみると…

母親は和室の簡易ベッドで昼寝中…(←御約束の状態)

16時にヘルパーさんが帰った直後だったので、洗濯機の中を覗いてみると空っぽです!?
ヘルパーさんが洗濯物を干してくれている2階の部屋に行ってみると、洗濯直後の濡れた洗濯物がいっぱい干してありました。。。
(↑母親はベランダの洗濯物を取り込めないので、部屋干ししてもらってます)

『洗濯できてるじゃん…?』

いや、ヘルパーさんがコインランドリーに行って洗濯してくれたのかな?

1階和室に降りて母親を起こします。

「洗濯終わってるけど直ったん?」

っと聞くと、

「ヘルパーさんがガチャガチャいじったらできた。」

だって。。。

んでも、洗濯機の故障は3度目らしいので、新しい洗濯機を買ってきてほしいと言われました…(>_<)

また金が飛んで行きますよよよ…( ;∀;)

とりあえず、ご飯を炊き…

買物行って…

夕飯を作りました。。。


買物したのは…

DSC_1027.jpg

んで、夕飯は…

DSC_1028_201510242110131e9.jpg

肉みそキャベツ・マグロ刺し身・野菜サラダでした。。。


夕飯を食って、食器を洗って、ゴミを外に出して…


20時過ぎに実家を出て帰宅。。。



ま…

カフェカブを満喫できたし…

カブ乗りの友人と久しぶりに再会できたし…

母親の電話も何事もなかったし…




良い1日を過ごせましたとさ。。。



明日も夕方には実家に行かなきゃですが、昼過ぎ位にカフェカブ2日目を見学しに行こうと企んでおりますです。。。





・・・‥…





後半は横道にそれましたが…


「カフェカブ青山参加日記」でした。。。





---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


初日記。.(今までのカブ歴など…)

久しぶりに「カブ乗り」に復帰したのでブログなんてモノを書いてみます…(^_^;)


今回、リトルカブに乗る事にしたのは…
やっぱりカブが好きだからなんですよねぇ。。。

原チャリからハーレーまで20台以上のオートバイに乗ってきましたが、同じ車種に何度も乗り換えたのは「カブ」だけなんです。。。


今までのカブ歴。

1、10数年前に始めて乗ったのは「スーパーカブ90カスタム」でした。

純正ホワイトの珍しいカラーが気に入って、あえて少数派の「四角いカスタム」を買いました。。。

んで、当時最寄りのカブ専門店「モト・メビウス」へ通い始める。。。

もちろん、ノーマルで乗るつもりは無かったので…
まずはマフラーを「モンキー用のヨシムラtype4」に交換し、
キャブを「PC20」に変えてセッティングを楽しむ事に。。。
スプロケも色々と試してみるが、100kmの大台には届かずでした。。。

周りのカブ仲間がメチャ速いので、さらなるグレードアップを狙って
セル付き4速50ccエンジンをヤフオクで購入し、全バラして部屋でいじり始める。。。

以下、部屋で4速エンジンに組み込んだパーツたち。

・武川Rステージヘッド
・R15カム ←ガチャポン(遠心クラッチ)のままなので、高回転型のR20にはしませんでした。
・モンキー用ヨシムラ53φ鋳造シリンダー&ピストン
・武川50mmクランク
・ヨシムラTM-MJN24 (+キタコネットファンネル)
・武川強化クラッチ
・武川OILポンプ
・デイトナOILクーラー
・OILキャッチタンク(メーカー不明)
・武川 T-winマフラー(左右2本出し)    

※ボア53×ストローク50で110ccのエンジンでした。

9_cub3.jpg

9_cub4.jpg



んで、外観は…

・カブの形を残しつつパイプハンドル化
・カスタムの四角いライトを継承してライトは四角に…。
・デイトナスピードメーター
・武川タコメーター
・ヨシムラデジタル油温計 
・セルモータースイッチ移設
・純正ダブルシート


タイヤは、フロント2.75-17・リア3.00-17の当時NS50純正をRフェンダー広げて無理やり履かせました。

9_cub1.jpg

9_cub2.jpg



結果、250ccのビッグスクーターを右から追い越せる「スーパースーパーカブ」になりました。←

このカブで2002年の青山カフェカブに参加したのも良い思い出です。。。

cafe10.jpg

cafe28.jpg

cafe26.jpg




…‥・・

その後、しばらくは大型バイクがメインでしたが…


2、近所のアシにって買ったのが「スーパーカブ90デラックス」。

D1000004.jpg

D1000031.jpg

cub_mizumoto1.jpg

↑リアBOXとマフラー装着画像がピンボケなのしか残ってなかった…(´・ω・`)

これはそんなに改造しなかったんですが、やはり水本レーシング特注マフラーで爆音カブでした。。。


3、3代目になるカブは…

HONDAが短期間発売していた「ジョルカブ」。
ジョルノていうスクーターにカブのエンジンを乗せた面白カブでした。

GIORCUB2.jpg

GIORCUB1.jpg

DVC00190.jpg

DVC00219.jpg

DVC00100.jpg

武川のSCUT106ccKIT+PC20キャブ+カブ用武川ボンバーマフラーで100km位出る怖い原チャリスクーターでした。。。
しかし、ノーマルのケースで ボア57mmのピストンを動かすために異常なくらいピストンのスカートを短くしてるので、高回転での首振り感が振動に表れました。
武川さんも耐久性は保証できないような事を言ってましたが、本当に(´・ω・`)なチューンドエンジンでした。
その状態のまま某オクでドナドナとなりました…。

その後は125スクーターなどをアシにしていましたが…
やっぱり無段変速のスクーターは面白くありませんでした…(+_+)


「スーパーカブ90カスタム」
「スーパーカブ90デラックス」
「ジョルカブ」

と、違うカブに乗って来て…


4、今回、原点回帰(←?)ってなわけでカブに戻る事にして「リトルカブ」をアシに購入しました。

購入したのは、15年前のセル付き4速車で、走行は1.4万kmほどのまぁまぁ綺麗な中古車です。

1430382972740.jpg

普段の仕事移動に使うので、爆音にはしないつもりでいます。←多分…(~_~;)

とりあえず、30km制限はキツいので81ccのシリンダー&ピストンKITを付けて黄色ナンバー登録。
(ノーマルマフラーなのでキャブは換えずにメイン・スロー・パイロット変更のみで対応してます。)
2ケツする予定はないけど、楽々ポジション用にアウスタのダブルシート。
純正のRサスが柔らかすぎるのでアウスタB級メッキサス。
ダブルシート用キャリアに SHAD- SH29 トップケース。
チェーンロック置き場にベドキャリ。

こんな感じで乗っています。

14インチの「リトルカブ」ですが、やっぱり「スーパーカブ」っぽく乗りたいので不人気カラー(?)の「アバグリーン」にしたのでした。


初日記は、4代目までのカブを勢揃いさせた「記録」日記でした。。。


---おしまい---

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑7/22現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。