第2回湾岸コーヒーミーティング







八馬力さん主催の『モーニングコーヒーミーティング』

第1回に引き続き参加してきました。

しかし、コーヒーミーティングのはずが…








・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









朝、8時少し前位に自宅を出発しましたが環八~R15~環七~臨海トンネルは日曜早朝の快適素敵な速度で流れていたので…

かなーり早めに到着してしまい…

当初の集合場所のエバグリへ=3

IMG_0150.jpg

AM8時半のエバグリは誰もいなかったので、とりあえず一服して暁ふ頭公園へ向かいます。

テレコムセンター前信号を右折すると遥か前方にアンダーパスから出てきたカブらしき2台を発見!!

昨日交換したばかりのミラーで後方確認をし、久しぶりぶりに11●●●回転までエンジンさんを運動させてあげて2台をロックオン!

そのまま追尾じゃつまらないのでとりあえず追い越してみました…('◇')ゞ

先導しながら駐車場に入り、火をおこす場所を決めてセッティング。。。

IMG_0154.jpg

八馬力さんの「俺の七輪」、マジで最高です。

七輪にアルミ急須を置いてお湯を沸かし始めたので、オレは持参したマキネッタでカプチーノを淹れました。

まだお湯の沸いていない八馬力さんとカプチーノを分け合い、Y子は持参のマキネッタで紅茶を淹れてコーヒーミーティング開始です。

そして、所用のために遅れて到着の石さんが座ると同時に…

出るわ出るわ…

IMG_0157.jpg

IMG_0159.jpg

IMG_0162.jpg

IMG_0161.jpg

IMG_0165.jpg

コーヒーミーティングのはずだったのが、プチBBQ大会に変貌しました。。。

焼きトウモロコシ…

炙ったスルメ…

焼きアゴ干物…

チーズトースト…

ロールパン…

バームクーヘン…


お昼前まで楽しく語らいましたが…

宴が終わるころには満腹でした。。。

東雲まで4台で走り、東雲ライコに行くY子とオレはR357を離脱しました。。。

ライコではY子がインナーグローブを買い、オレはヘルメットのシールドの交換を考えていたのですが思っていたのと違ったので何も買わずに終了でした。。。


暁ふ頭公園は、無人&無料のキャンプエリアもあるし海沿いの奥まった場所で誰にも迷惑をかけることなく火を囲めますので良い場所だったと思います。

きっと顔の広い八馬力隊長は「湾岸コーヒーミーティング(という名のBBQ大会)」を恒例行事にしてくださることでしょう。。。

帰宅した今も、第3回が楽しみでなりませんです。。。



んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---

















スポンサーサイト

「慣らし継続」そして「タイヤ&ブレーキ交換」の巻。




んん…?




それって…





エンジンをチューンするより先にやるべきことだろ!?









はい…、その通りでございます…(´・ω・`)








・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m







ホントはOIL交換する予定だったのだけど…



昼頃に雨が降ったせいでやる気が失せました…(´・ω・`)



それなら、あと1週間は6000回転に抑えて慣らしを確実にしようと思ったのでした。。。



そして、慣らしで飛ばせない期間が延びるならタイヤ&ブレーキを交換して、その慣らし(皮むき)も1度にできるっちゅぅ結論に達したのでした。。。



オレのリトルカブ…、某ヤ▲オクで前後17inchホイールを中古購入しているので年式がわからなくて、バラしてみなきゃリアのブレーキシューの適合が前期or後期のどっちかイマイチわからんかったのです…。
(…外観で前期・後期の区別がつく事を今回ショップで教わりました…)


どうせなら、ショップさんにお願いして「馴染み客」となって今後ワガママを聞いてもらえるようにしようじゃないか…?

・・・

なんて作戦で今回はショップにタイヤ&ブレーキ交換を依頼したのでした。。。



行ってきたのは…

カブに特化したパーツショップ「東京堂・目白店」。

DSC_1600.jpg

DSC_1601.jpg

DSC_1602.jpg

ここのパーツショップ…
13~4年前、オレがエンジンチューン車両が多い「カブ軍団」で遊んでいる頃…、
外観をカスタムしている車両が多い「カブマスターズ」というグループが集まっていた場所だったので、
ほとんど行くことが無かったショップでした。。。

当時、モト・メビウスに通っていたカブ軍団員だった事は内緒にして…(;'∀')
カブマスターズのメンバーで唯一知り合いだった人の名前を出し、
懐かしいハナシに花を咲かせてショップの人と雑談しながら装着してもらいました(;^ω^)



これで覚えてもらえたかな…?(微笑)




交換したブレーキシューはデイトナの青いヤツ。

51YNn4gfqML.jpg

カブ90後期の130mmドラムは適合と記載されていない「品番71601」をフロントに入れ…
リアはカブの後期モデル用(←リトルカブと同じ品番)が入りました。



んで、タイヤは…


せっかくなのでハイグリップタイヤを履かせようと思い…

BT_390.jpg

BRIDGESTONEのBT390か…

PIRELLI_CityDemon

PIRELLI CityDemonか…


…っと迷ったのですが…


spd_20100126134758_b.jpg

「DUNLOP TT900 70/90-17」にしてみました。


TT900の70/90-17は日本では発売されていないサイズで並行輸入品です。。。

カブ系が盛んなタイ国方面から逆輸入したモノのようですね。。。

DSC_1604.jpg

DSC_1605.jpg

DSC_1608.jpg

DSC_1603.jpg


小1時間で作業が終わりました(^^♪
タイヤ交換はショップに任せると楽ですなぁ~…
んでも、パンクのことを考えると自分でやり慣れたほうが良いんですよね…(´・ω・`)


行きは、環七経由で東京堂まで20kmほどだったので、
帰りは山手通り~海岸道路~レインボーブリッジ~お台場~第二航路トンネル~臨海トンネル~環七で40kmほど走って帰宅しました。


DSC_1609_2.jpg

DSC_1611.jpg


タイヤもブレーキもまだアタリが出ていない状態で走り出しましたが、帰宅する頃にはブレーキの効きは良くなってました(^^♪
タイヤはレインボーブリッジのループ部位しか寝かして走っていないので、まだサイドまで皮むき出来てないですね…(;'∀')



今週1週間、慣らしを延長して週末にOIL交換します。。。


これで300km以上は慣らし出来るはずなので、200kmよりは良い慣らしになるんじゃないかなぁ…?



んでは、またぁ~ノシ




---おしまい---


















ヨシムラ88ccエンジン『載せ換え祭』



無事に載せ換えは終わりましたが…



「セッティング祭」



は、日没サスペンデッドで明日に順延です。。。





・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m







午前中の仕事を終えて帰宅したのが13時半位…


昼飯も食わずに、マンション前の空きスペースで作業開始しました=3




ベトキャリ・レッグシールドを外し、

エアクリ・配線類を外し…

DSC_1505.jpg

DSC_1506.jpg

エンジンを降ろすだけにして…

部屋からジャッキを出してきてエンジンを降ろしました。。。

DSC_1507.jpg

DSC_1508.jpg

横型エンジンは独りでも人力で降ろせるんですが、載せるときにボルト穴を合わせるにはジャッキがあると簡単なのです♪

おかげで無駄な体力を使わずにエンジンを降ろせました(^^)y


DSC_1512.jpg

フレームにU字クランプを付けて別体の燃料コックをセットして、燃料ホースをバイスプライヤーで潰して燃料漏れを防ぎながら新しい燃料コックにホースをセットしました。



んで、部屋からヨシムラ88ccエンジンを持ってきてジャッキに載せてボルト穴を合わせて…

DSC_1516.jpg

DSC_1514.jpg

こちらも無駄な体力を使わずに載せ換えられました(^^♪


次にヨシムラTM24MJNキャブとOILクーラーを取り付けて…
配線やOILホース・燃料ホースを装着し…
ガスケットを新品にして(←アタリマヘ)マフラーも装着。。。

DSC_1524.jpg


・・・‥…


とりあえず、載せ換えは順調に進み…

2時間かからずに完成しました♪

(画像のシルバーメッシュのホースはケースブリーザーのホースです。)


スロットルワイヤーを仮付けして、空キックを数回したのち…

キーをONにしてキック!!

DSC_1523.jpg

一発でエンジン始動=3
(ライトが点いているのでエンジンかかってます…)

とりあえず3~4分アイドリングしてエンジンをオフ。

エンジン左右&底面をチェックしますが、OIL漏れは無いようです(^^)y

軽くブリッピングしてみますが、ガソリンが濃すぎてストールしそうな感じでした…。

あとでちゃんとセッティングしなきゃです。。。



そして…


レッグシールドを装着することを絶対使命(←)としているので…


横向きのキャブとの干渉を防ぐために穴を広げなければなりません…。


一度、載せ換えに使った工具などを片づけて、レッグシールドの加工をするために部屋に戻ります。。。


ここで、めっちゃ空腹なのに気が付き…


カップラーメンを食べて一服休憩。。。



・・・‥…



空腹を満たした後、レッグシールドの加工開始!


金切狭とカッターで右側の2つの穴をつなげて大きくしました。



これで大丈夫なはず…


っと思いながらリトルカブにSETしてみると、穴の左側が狭かったようで微妙にキャブ底部に干渉してました。。。


もう1度部屋に戻り穴を広げ…


リトルカブにセット。。。


とりあえず装着完了♪



しかし…


ここで、もう空は薄暗くなってました…(´・ω・`)

DSC_1528.jpg

DSC_1527.jpg

マンションの外灯の下に移動してスロットルワイヤーをキャブ~スロットルコーンにセット。

スロットルコーンは、武川製のハイスロットルに変えたので、グリップもKIJIMAの樽型に新調しました♪

61-4YA1mkeL__SL1500_.jpg

21KfHx-gWvL.jpg

スロットルワイヤーはデイトナの調整式タイプを使ったのですが、調整部分が大きくてハンドルカバーの中に通せない事が判明。。。
41iah9xycIL.jpg

仕方なく、外に出した状態でキャブに繋げましたが長すぎてカッコ悪いっす…( ゚Д゚)

この辺も後日考えなきゃいけないですね。。。



その後、完全に陽は落ちた中で、キャブの底を開けてパイロットジェットとメインジェットの番手を下げてみました。

パイロットジェットは25番。

メインジェットは85番に。。。


とりあえずこれで少し走ってみましたが…


パイロットジェットはまだ濃いようです…"(-""-)"

が、3000回転を超えると【ドッカーン!】と軽く回り始めます=3

メインジェットはこの辺でOKな感じです…。

ナラシをしなきゃいけないので、4~5000回転に抑えて2~3分の試走を済ませました。。。


ま、今日はこの辺で勘弁してやろうと…←?

パーキングにしまって帰宅したのでした。。。


明日、パイロットジェットを22.5~20番に変えて様子を見ます。。。


これでなんとか実家に行けるでしょう…(^-^;



またこれから帰宅後はしばらく「セッティング祭」をしなきゃです。。。




・・・‥…



昨年、中古購入時は

「仕事移動のアシなので爆音になるようなカスタムはしません…」

なぁ~んて言ってましたが…


「乗り物はツルシで乗るモンじゃない!」


が「座右の銘(←)」のオレには我慢できませんでしたね…(;´・ω・)



今後、リトルカブさんはどうなっていくのでしょう…?


一応今後はグリップの良いタイヤとブレーキの強化をする予定です。



ヨシムラさんでロングストローククランクが発売されるような記事も読んだので、そうしたらまた…(;'∀')



いや、我慢×2・・・|д゚)




んでは、また~ノシ




---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


エンジン載せ換えの前にタコ&油温計装着。



先日無事に確定申告~納税を済ませました。。。


これでまた1年は面倒なしに生活できます。。。









・・・‥…





ども、ぢょんです…m(__)m










載せ換えを待つヨシムラ88ccエンジンは「MOTUL300V」を入れ、空キックを数回して中にOILを循環させてあります。。。

DSC_1500.jpg


んで今日…

仕事を終えて帰宅後、屋内パーキングで武川のタコ&油温計を仮装着しちゃいました。

載せ換えの時に面倒な配線作業をしたくなかったので薄暗い中パーキングの照明の下で作業しました。。。


手順は様々な先人カブ乗りさんがブログ等に書いているので省略です。。。

…薄暗く寒い中作業したので撮影してないってのもありますけどね…

面倒な配線作業って言っても…
キーONで電気の流れる+配線と、アースの2本を接続したのと、
イグニッションコイルにエンジン回転数を拾うコードを接続しただけです。。。

ライトを外し、ハンドルカバーの上側を浮かせた状態でメーターの配線作業は出来ました。
イグニッションコイルはガソリンタンク下にあるので、サイドカバーを外してバッテリーを取り出した状態で手を突っ込んで配線しました…。

液晶表示部分に時計機能もあるのですが、常時電気を食われるのが嫌なので「バッテリーレス車両」と同じように配線して時計機能は潰しました。。。
電圧を安定させたいのでレギュレーターを間に入れて配線しました。。。


メーターの装着場所ですが…

ハンドル下などに装着したいと思っていたのですが良い場所にボルト等が無かったので
しかたなく一般的なレッグシールド内側に仮装着しました。。。

DSC_1494.jpg

油温は停止時にチェックすればよいのですが、エンジン回転数はちょくちょく確認したいのでメーターが下にあるのはイマイチなんですよね。。。

んでも、ミラー根元とか、ハンドルの上に付けるのは「後付け感」が満載になってしまい嫌なので仕方なく「仮装着」としました。。。


イグニッションコイルはエンジン載せ換えに関係ないので、これで載せ換え後にエンジン回転数の確認はできるようになりました(^^♪

DSC_1496.jpg

液晶の油温計表示がエラーになっていますが…

DSC_1502.jpg

OILクーラーのホースに油温センサーを装着してあるので、OILクーラーを装着してセンサーの配線を繋げば直ぐに油温表示します♪



そして…

ついでにテールランプの電球をLEDに変えました。

DSC_1498.jpg


これでエンジンを載せ換え&キャブ&OILクーラーを装着するだけの状態になりました。



明日は昼過ぎに帰宅できるので、『載せ換え祭』を開催したいと思ってます。。。


ようやくヨシムラエンジンに火を入れられそうです。


あとは、キャブのセッティングをしっかりやらなきゃですね。。。




次の更新では『載せ換え祭』を書きたいと思います。。。




んでは、また~ノシ



---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


しるばぁうぃーくってなに?おいしいの?(リトルカブ&介護日記)



シルバーウィーク真っ只中ですねぇ~?



オレには全く関係ありましぇん…(´・ω・`)

それに連休最終日の23日は午前中から仕事が入っちゃったし… ( ゚Д゚)



・・・‥…


ども、ぢょんです…m(__)m



そんなわけで…←どんなわけだ?

先日ポチったカブパーツが届いたので早速取り付けました。

届いてすぐにウインカーレンズを脱脂してクリアイエローに塗装して…
乾かしている間に朝シャン~ブランチ。。。

んで、実家に行く前にチャッチャっとヘッドライト・ウインカー・グリップ・ステップ・キックゴムを交換しちゃいました。

DSC_0945.jpg

DSC_0944.jpg

DSC_0946.jpg

DSC_0949.jpg


ここまでで実家に行かにゃならない時間になってしまったので、チェーンアジャスターの交換は明日に順延しました。

…また明日もカブいぢりできるっちゅうことで…(^_-)-☆


んで、実家に行くと母親は昼寝中…

ヘルパーさんが洗濯して干してくれていた洗濯物を取り込んで、リビングで一服していたら母親が起きたので…

「夕飯は何食べたい?」

…っと聞くと…

いつもなら迷わず「マグロの刺し身」と答えるんだけど…

珍しく「最近お肉を食べてないから食べたいねぇ…」

…というので…


近所のスーパーに買物。。。

DSC_0942.jpg

オオゼキっす。


んで、買ってきたのはステーキ2枚・にんにくの芽・野菜炒め用のカット野菜・サラダ用キャベツ千切り・サラダ用カットレタス。。。

DSC_0943.jpg

母親はいつも脂身とスジは残すので、塩コショウした肉をあらかじめサイコロステーキ状にCUTして赤身部分だけを母親用に取り分けました。。。
んで、にんにくの芽を入れた野菜炒めとキャベツ&レタスサラダ。
久しぶりに御飯も炊きました。。。

こんな感じの夕食を用意して食べましたとさ。。。


・・・‥…


さ、明日も昼過ぎから「リトルカブいぢり」して実家です。。。



こうしてシルバーウィークは終わるのでした… ←号泣




---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

↑クリックをお願いします♪↑


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

↑クリックをお願いします♪↑


今までのお客様
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん


原チャリからハーレーまで20数台を乗り継いできたバイク馬鹿の「ぢょん」です。

いろいろあって大型二輪を売却し、カブ歴としては4代目になる「リトルカブ」を購入。

遊びだけじゃなく仕事移動の足としても使っているのですが、カスタム熱が再燃中です…(´・ω・`)

現在、17inch化+ヨシムラヘッド+52mmシリンダー・ピストン+52mmストローククランクで110cc化していますが、『リトルカブ』の外観を崩さないように見ためはノーマルLOOKです。

カブのアイデンティティであるレッグシールドは外しません…(^^)

2015.8月

聴覚障碍者の母親が洞不全症候群になりペースメーカーを入れる手術をしました。

退院後の老いた母親の介護をすることになり、バイクで10分の実家に週3日通い「買物~夕食の世話」をしています。

なので、それも並行して書いていくことにしました。







 ↑↑3/1現在の走行距離↑↑
   
   

ブログ村
カブ系ブログ参加中です♪
4miniブログ

にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ村
QRコード
QR
「ECナビ」
簡単にポイントを貯めることができます!

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=xmhbq&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼